中学女子です。
2年ほど前、髪をばっさり切ったときに、1本1本がうねうねしたひどいくせ毛になってしまいました。
髪は今は肩より少し下くらいの長さで、おろすとかなり広がってしまいます。

前髪を作りたいのですが、以前美容院で「髪を切るほどくせ毛がひどくなる」と言われて、どうしようか悩んでいます。
ストレートパーマや縮毛矯正は校則で禁止されています(泣

前髪は切らないほうがいいのでしょうか?
また、くせ毛で前髪なしの場合、どのような髪型がいいでしょうか?

教えてください(><)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!40代主婦です。

私もくせ毛でずっと悩んでいました。前髪はあるほうが何となく可愛く見える気がしています。NO1回答者さまと同様ヘアアイロンでかなりまっすぐになります。梅雨など湿気の多い時期はヘアアイロンで伸ばしスーパーハードスプレーで固めても前髪も見るも無残にくるくるになってしまいますが…ストレートパーマの液をドラッグストアで買い前髪だけに使用しています。するとかなりくせが弱まりますよ。でも中学生はいけないのかしら…?
前髪あるなしにかかわらず髪型は肩より少し長めなら2つに結ぶ、みつ編み、両サイドの髪を後ろで結ぶ(とめる)、1つに結ぶ、おだんご(両サイドに少し髪を残しルーズに)でしょうか。くせ毛は乾燥すると余計にバサッと広がるので常に保湿状態に。私は軽く湿らしてヘアクリームを馴染ませます。出先では手を洗った時にサッと髪をさわるようにして湿らせています。最近気づいたのですがシャンプー後完全に乾ききる直前に髪を両サイド、後ろの3つにわけそれぞれクルッと内巻きにねじり3本ともねじり終えたら下部分を後ろで1つにまとめゴムでとめて就寝。翌朝ゴムをとり適当にほぐすと広がらず適度な縦ロールになり気に入っています。くせ毛は扱いにくいですが自分のくせをよく知ると意外とそのくせを活かした髪型がみつかります。私がみつけられたのは30才頃でしたが…とにかく湿らせた状態ならしっとり落ち着くはず。頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!!
寝る前の髪の結び方、試してみようと思います。
くせをごまかすだけじゃなくて、くせを生かした髪型も調べたりしてみます☆

お礼日時:2011/04/20 16:23

前髪はない方が楽ですよ。



確かにかわいいのですけど、癖のある人がしっかり前髪下ろすのは本当に大変です。
アイロンでも湿気でうねりが出てしまうし、矯正がもし出来たとしても、結構時間もかかるしお金も。
まめにかけないとカットするので、大変なんです。

サイドと同じ長さにしておく方が、扱いは楽です。
ゴムで結ってしまったり。
髪は長ければ長いほど落ち着きます。重みも出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!
前髪はともかく、他の髪は切るのを我慢して伸ばしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/20 16:18

ヘアアイロンはどうですかね(^^)?



私もくせがひどいのですが毎朝アイロンをしてストレートにしていますよ!

アイロンがあれば前髪をつくっても全然大丈夫だと思います(*´`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
アイロンのことをすっかり忘れていました。。確かに便利そう(・∀・)

お礼日時:2011/04/20 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Qくせ毛の人は、ロングが無難?

くせにもいろいろ種類はあると思うのですが、私は「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」と美容師さんに言われるタイプのクセ毛で、
ショートにすると本当にとんでもないことになるし、ミディアムだと肩のところでありえなく(ほとんど毛先が垂直に上向くくらい)ハネちゃうし、
ロングだと「シーズンズのときの浜崎あゆみ」みたいに、ちょっと縦ロール風にコンサバっぽくなってしまいます。
こんな私が、縮毛やストパーをかけずに、すっきりと現代風なヘアになることはできるのでしょうか。

10月の終わり方に沖縄への修学旅行があるので、そのときにはちゃんとした髪型でいたいと思うのですが・・・。
ちなみに今は肩につくくらいのミディアムで、毎日結んでごまかしてます。

よろしくお願いします;

Aベストアンサー

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。
髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にするための対処法を紹介しますね。
と,その前に,縮毛を大別しますと,

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ
2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ

の2つに分けることが出来ます。
ということで,yuvvさんの縮毛がどちらのタイプなのかを,判別してくださいね。
もし,わかりにくい場合は,お風呂に入る前などに,乾燥している状態の髪の毛の一部を濡らし,濡れているところと乾いているところの違いを観察してください。(判別出来るまでに,少し時間がかかる場合もあります)

yuvvさんの縮毛がどちらのタイプか判別出来ましたら,

1のタイプの場合は,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

2のタイプの場合は,

質問No.1342803「きつい天然パーマ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

これを毎日続けることで,それなりに扱いやすい縮毛になると思いますよ。
そうすれば,「すっきりと現代風なヘア」にすることも可能になるのではないかと思います。
まぁ,その場合は,パーマヘアスタイルが基本になりますけどね。

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。
髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にす...続きを読む

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Q前髪を作るべきか…作らないべきか…

私は前髪が作れないほどのヒドイ天パで小さい頃よくいじめられていました。
髪の量は多めですが、猫っ毛のせいですごく少なく見えてしまいます。
また、湿気に弱く
梅雨の時期はどんなことをしても髪がうねってボワッとひろがってしまいます。
(朝早くに起きてキレイにセットしても、学校に着いたら元通りになる状態でした。)


中学生の時に縮毛矯正がある事を知り、かけすぎると良くないと聞いたので
半年に1回ペースでかけ始めました。

中学卒業するまでは、前髪なしのセンター分けで日替わりで分け目を変えていましたが、高校に入ると分け目を変えても見た目は全く同じだったために友人から、『同じ髪型してたらハゲちゃうよ?』と良く言われその度インターネットで同じように見えない髪型を調べ、自分なりに工夫していましたが大して変わりませんでした。

高校を卒業してから、現在の友人には『ぇ?天パだったの?意外~!!』ということしか言われず、相変わらずの前髪なしでもそんなにしつこく聞かれたりはしません。

ですが先月、数年ぶりに高校の女子会があり
前髪を作らなくても平気でいた私は、いつものように分け目も変えて
少しヘアアレンジをして行ったのですが・・・

女子会に来ていた子達みんなから、『○○(私)全然変わんないんだけどww』や『この中で、唯一変わらないのって○○(私)だけじゃない??ww』などと何度も言われ、その都度私は作り笑いで『そんなことないよ~w』と冗談交じりで返していましたが、正直、ショックですぐ帰ろうかと思うくらい嫌でした。

確かに、学校・実習やサークルの都合上で髪をあまり染めたりいじったりする事が出来なかった為、ちょっとのヘアアレンジじゃダメだったのかもしれません。

それ以来、友達や道行く人の前髪を見て『いいなぁ・・・』と思ってしまいます。

ですが、過去に3回ほど美容師さん(3人とも別の方です)に『こんな髪質の私でも前髪は作れますか?』と聞いてみた所、『作る事はできるけど、数ヶ月しか持たない』とのことで・・・
縮毛矯正をかけている髪は問題ないが、日に日に髪は伸びるので、かかっていない所が目立ってくると、うねってしまい前髪がうまく作れなくなると言われ、結局作るのをやめていました。

成人式の時はどうしても前髪が作りたかったので、前髪だけのウィッグを購入してつけたところ、なかなか似合っていて、小・中の友達からは『可愛い・似合う・前髪作りなよ!』と言われ…自分でも、前髪があっても悪くないなと思っています。

ただ、どうしても
美容師さんの言葉を思い出すと、ちょっと不安で仕方ありません。
かと言って、作ってみたら急に友達になんて言われるかという不安もあります。


過去・現在で
天パの方・天パで縮毛矯正をかけた方
前髪がなかった頃と比べて何か変わったこと
前髪を作ったメリット・デメリットなどなど・・・
詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

私は前髪が作れないほどのヒドイ天パで小さい頃よくいじめられていました。
髪の量は多めですが、猫っ毛のせいですごく少なく見えてしまいます。
また、湿気に弱く
梅雨の時期はどんなことをしても髪がうねってボワッとひろがってしまいます。
(朝早くに起きてキレイにセットしても、学校に着いたら元通りになる状態でした。)


中学生の時に縮毛矯正がある事を知り、かけすぎると良くないと聞いたので
半年に1回ペースでかけ始めました。

中学卒業するまでは、前髪なしのセンター分けで日替わりで分け目を変え...続きを読む

Aベストアンサー

私も天パで、中学からかけてますよ!
確かに髪の毛は痛むけど、心の痛みよりはいいって美容師さんに言われました!

わたしは、カラーもしてるので余計痛むのですが、強制は4ヶ月に1度、カラーは2ヶ月に1度のペースでだいたいやってます!
その時はちゃんといいトリートメントもやってもらいます。
うちでも、トリートメントを髪の毛乾かす前にやり、極力アイロンは使わないようにし、シャンプーをアミノ酸入りノンシリコンにしてます。
髪の毛は、痛んでますが、ちゃんとなびくので、重度ではぜんぜんありませんよ!
矯正とかやったあとのケアが何よりも大切です!
それができるなら、ぜんぜん前髪作っていいと思います。
前髪とフェイスラインは、すぐうねるから嫌ですよね。。。

Qきつい天然パーマ

高校2年男です。
きつい天パーなんですが、学校のきまりがきつくて、矯正したりできません。
髪がふわふわした感じになってしまいます。
髪質もごわごわしててかなり硬いです。
こんな状態の髪をできるだけストレートにするいい方法もしくは商品とかってないでしょうか?
できれば、家で簡単にできることでお願いします!
あと、髪がごわごわしてるのに大島椿(確かこんな名前)が結構いいってきいたんですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワーで,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,40℃のシャワーを使い,頭皮を中心に3~4分間を目安としてすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。

トリートメント
トリートメントは,必ず,毎日するようにしてください。
これは,トリートメント成分を髪の毛に含ませることで,重力によって髪の毛を引っ張らせるためと,髪の毛が水分を含みやすくするためです。
また,トリートメントには2種類ありますので,どちらかを選択してください。
なお,どちらのトリートメント剤を使っても,リンス(コンディショナー)は,必ず,トリートメントのあとになります。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤のすすぎ水を軽く手で飛ばします。
または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,軽く水分を吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルの使い方は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間と熱が必要です。
ですから,まず,10分間は放置します。
また,放置中,髪の毛に40℃という温度を与えるために,お風呂につかって,体を充分温めてください。(体を温めた熱が髪の毛にまわります)
ただし,湯あたりしそうになる前に,必ず,足湯に切り替えるようにしてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は38~39℃)

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,乾燥します。(乾燥方法は,後述します)
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は,38~39℃)

リンス(コンディショナー)
リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
水分を出来るだ逃がさないようにするために,必ず,毎日するようにしてください。

1.
トリートメント剤をすすいで残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を軽く吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までリンス剤(コンディショナー剤)を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにリンス剤(コンディショナー剤)を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,リンス(コンディショナー)は必要ありません。
3.
リンス(コンディショナー)は,放置する必要がありませんので,すぐにすすぎ落とします。
なお,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。
たぶん,すすぎのときは下を向いていると思いますので,後頭部からすすぎ出しますと,楽に,かつ,適切にすすぐことが出来るようになります。

乾燥
乾燥が1番難しいと思います。
コツは,「少し湿っているかな?」という段階まで乾燥してやめることです。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が吸収出来ない髪の毛がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が吸収されない髪の毛がある場合のみ,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルを,必ず,はずすか,ずらすかして,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにします。(乾燥が終わりましたら,ノズルは,必ず,元に戻してください)
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。
そして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。
このとき,ブラシを使い,髪の毛を軽く引っ張るようにしてください。
そして,ドライヤーの風を当てたりはずしたりしながら乾燥させるようにします。
なお,ドライヤーと頭皮(髪の毛)との距離が短くなってしまうような場所(後頭部など)を乾燥するときは,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ直すようにしてください。
7.
6だけでは乾燥出来ない髪の毛がある場合のみ,6と同じ要領で髪の毛を乾燥してください。
なお,このときは,ドライヤーの風を髪の毛に対して出来る限り水平になるようにあててください。

ドライヤーセット
1.
ドライヤーセットする場合は,必ず,直前に,霧吹きなどで水分を補給してください。
水分を補給しませんと,セットに失敗するだけでなく,クセが強くなりやすいです。
なお,「ちょっと湿らせすぎかなぁ?」という程度まで,髪の毛を湿らせると良いかもしれません。
2.
水分補給後,軽めのスタイリング剤(リキッド系のものをお勧めします)を,頭皮に直接つけないように気をつけながら,髪の毛に塗ってください。こうすることで,ドライヤーセットによる髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。
3.
髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときに形が決まります。
ですから,長く熱を与えている必要はありません。
出来るだけ短い時間ドライヤーの熱を与えるようにしてください。
また,ドライヤーのノズルははずさないでください。
なお,ヘアセットの時,ブラシで作るカールは,髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分を曲げるようにしますと,失敗しにくいと思います。
そして,前髪など極端に曲げたくない部分については,何段階かに分けてセットするようにしてください。
ちなみに,ドライヤーのスイッチは,必ず,最初から最後まで,弱風,または,ワット数の小さい方を使うようにしてください。
4.
髪の毛が長い場合は,癖毛をある程度伸ばすために,ブラシを根本から毛先に向かってスライドさせ,毛先まで来たら軽く引っ張ります。
このとき,ドライヤーのノズルをブラシにくっつける感じで,一緒に移動し,最後にブラシが毛先で髪の毛を引っ張ったら,すぐにはずしてください。
5.
ヘアセットが出来ましたら,ワックスなどのように重いスタイリング剤を,少量で構いませんから,髪の毛につけてください。

以上のことを毎日続けてみてください。
なお,きつい癖毛のようですので,クセが少し弱くなる程度かもしれませんが,それでも,今までよりは多少まとまりやすくなれると思います。

あと,夕食を残さないように買い食いをするとか,よく噛んで食べるとか,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」をしないとかなど,食事に留意したり,また,休日でも同じ時刻に起床したり,起床の8時間前に布団に入って目をつぶるようにしたりなど,睡眠に留意することで,癖毛が弱くなる可能性もあると思われます。

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワ...続きを読む

Q〔うねり〕のひどい前髪、どうすればいいでしょうか?

私は、結構強いクセ毛です。
髪全体に縮毛矯正をしているのですが、
しばらくすると新生毛の部分が、かなりうねります。
サイドやバックの髪は、ロングヘアーの重みでおさまってますが、
前髪は、もともとクセが強い上に、短いので、
うねり放題で非常に困っています…

美容師さんに相談したりして、
『シャンプー後に、前髪から乾かすようにすると落ち着く』
と言われたので、実行していますが、
乾かした直後は真っ直ぐになっていても、
寝汗で、朝起きたら〔うねうね〕の汚らしい感じです…

また、真っ直ぐな状態にブローで伸ばして、
ハードスプレーを吹き付けたりもしますが、
それも、汗をかくと一発でダメです。
スプレーの量が足りないかと思い、大量に吹き付けてもやっぱりダメで、
その上、つけ過ぎで、シャンプーしても取れなくなったり…
少なくしたら少なくしたで、つけてないのと変わりません…

前髪だけ縮毛矯正をこまめにすれば…というの以外で、
毎日の努力で、何とか前髪を真っ直ぐにできる方法は
ないでしょうか?

うねうね前髪のお陰で、毎日がかなり憂鬱です(-_-;)
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

私は、結構強いクセ毛です。
髪全体に縮毛矯正をしているのですが、
しばらくすると新生毛の部分が、かなりうねります。
サイドやバックの髪は、ロングヘアーの重みでおさまってますが、
前髪は、もともとクセが強い上に、短いので、
うねり放題で非常に困っています…

美容師さんに相談したりして、
『シャンプー後に、前髪から乾かすようにすると落ち着く』
と言われたので、実行していますが、
乾かした直後は真っ直ぐになっていても、
寝汗で、朝起きたら〔うねうね〕の汚らしい感じです…

また...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正って長さと重みがあってこそ真っ直ぐなんですよね。。。

前髪が短い、ということでしたので、伸ばすことをオススメします。
気の遠くなるような話かもしれませんが、かなりのクセ毛との事なので、
きっと今後ずっと矯正をされるおつもりですよね?
後々のことも考えたら頑張って前髪を伸ばしてみては?
私も矯正歴長いですが、前髪は頬くらいまで伸ばして分けてる状態です(おでこを出しています)
前髪のウネリは全く気にならないですよ!!

とりあえずは、「朝起きたら髪を洗ってからブローする」ですね。
全部洗わないにしても、前髪部分を根元から濡らして乾かすのがベストだと思います。
時間かかると思いますが、がんばってください!

Q前髪に縮毛矯正をかけるとどうなりますか?

こんにちは。

私は、後ろの髪の毛は多少うねるもののわりとまっすぐのなのですが(ロングです)、前髪だけがうねってしまいます。
通常の日ならばブローすれば問題なくまっすぐになるのですが、雨の日だけはどうしてもうねうねに・・・。
そこで前髪にだけ縮毛矯正をかけようかと検討中ですが、「シャキーン」とした不自然な髪にならないか不安です。。。
自然な前髪を目標としているので、不自然なのは避けたいです。

前髪に縮毛矯正をかけるとどうなるか、教えてください。

Aベストアンサー

年に1.2回、縮毛矯正を全体にかけています。
私もシャキーンとなるのが嫌なので、そのことを担当の人に
毎回伝えています。
(なのでいつも毛先はかけないようなパターンです。)

前髪については、先日「かけない」ように決めようとしたところ
担当の人から「薬はつけるけど、アイロンはかけない方法にしましょうか」
と言われ、そのようにしました。
これは結局は縮毛ではなく、ストレートパーマにあたりますかね。
かけてから1ヶ月位立ちますが、自然な感じです。

美容師さんの方も、「シャキーンとなるのが嫌」という意見を
お客さんから多々聞いているんだと思います。

美容師さんに希望をそのまま伝えてみてはいかがでしょう。

Q黒髪で、多くて太くてくせ毛です、どんなヘアスタイルが似合うでしょうか??

こんにちは、20代半ばの主婦です。
私の髪は、黒髪で、多くて太くてくせ毛(うねっている感じ)なので、なかなかまとまらず、困っています。

今度美容院に行こうと考えているのですが、今度こそ、似合う髪形になりたいです。
同じような髪質で、垢抜けた方、美容師さんなど、ご意見お願いします。。

希望としては、黒髪はこのままで、染めたくありません。(黒だからよけい重くなるとは思うのですが、アレルギー体質なので、染めたくありません。)
パーマは、以前美容室で聞いた、水でかけるパーマなら、無害っぽいのでいいかなあと考えています。ただ、パーマは以前かけたら(肩くらいまでの長さで、くるくる)、みんなに似合わないと言われたので、自分では不安もあります。ゆるい感じならいいかもと思っています。

髪の長さは、ボブが伸びてきたくらいで、顔周りは肩くらい裾は肩下くらいです。前髪は伸ばしていたので、あご下くらいの長さです。切ってもかまいません。。

いつものオーダーは、ボブか、肩下くらいで、レイヤーを入れてもらったり、すいてもらったりです。

顔型は、少し、面長気味で、肌は普通~ちょっと焼けてる感じです。
ファッションは、ジーンズに、フリルのカットソーや、ゴールドのバッグを合わせたりって感じです。

本を見ても、茶髪ヘアばかりなので、ぜひアドバイスお願いします!!

こんにちは、20代半ばの主婦です。
私の髪は、黒髪で、多くて太くてくせ毛(うねっている感じ)なので、なかなかまとまらず、困っています。

今度美容院に行こうと考えているのですが、今度こそ、似合う髪形になりたいです。
同じような髪質で、垢抜けた方、美容師さんなど、ご意見お願いします。。

希望としては、黒髪はこのままで、染めたくありません。(黒だからよけい重くなるとは思うのですが、アレルギー体質なので、染めたくありません。)
パーマは、以前美容室で聞いた、水でかけるパーマな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしも質問者様とほぼ同じの髪質ですよ!
黒髪(あえて黒髪です)で,多くて太くてくせっ毛・・・
なので参考になるのでは,と思います。

まず前髪について。
くせっけの人が前髪を短くするとくるっとなってしまいがちです。
どうしても短くしたい!とおっしゃられないのであれば,長い方がよろしいかと思います。
おすすめは,鼻くらいまで切って,ななめ(8:2くらいにざーっと)にわけて,かわいいピン(もちろん黒ピンでもオーケー♪)でとめるのがかわいいと思います。
これにより,顔がすっきりします。要するに小顔です。
面長なら尚更似合うんですよ。
また,質問者様のファンションに合うと判断しました。(勝手に・・・)笑
(これはわたし自身で実証済み!笑 この髪型で友に会ったら,あれっ!??顔細くなってなーい?といわれました。)

横の髪ですが,今度美容院に行かれるのならば,美容師さんにお任せをすると随分軽く,クセを生かした髪型にしていただけますよ。
「まとまりずらいので、まとまるような髪型にしてください。」と。
もし,指名ができるようでしたら,店長を指名した方がいいです。
とても上手に切っていただけます。
ショート、とロング、どちらが合っているのかも美容師さんに聞いてみてください。
なんせその道のプロですから。笑

直接お会いしたわけではないので,この髪型が似合う!と断言できませんが・・・すみません。

あと,椿油ってご存知ですか?
この商品はとても優秀ですよ。
もし使ったことがなければぜひ使ってみてください。
クセが落ち着きますし,やわらかい手触りになります。

こんばんは。

わたしも質問者様とほぼ同じの髪質ですよ!
黒髪(あえて黒髪です)で,多くて太くてくせっ毛・・・
なので参考になるのでは,と思います。

まず前髪について。
くせっけの人が前髪を短くするとくるっとなってしまいがちです。
どうしても短くしたい!とおっしゃられないのであれば,長い方がよろしいかと思います。
おすすめは,鼻くらいまで切って,ななめ(8:2くらいにざーっと)にわけて,かわいいピン(もちろん黒ピンでもオーケー♪)でとめるのがかわいいと思います。
これにより,顔...続きを読む

Q前髪を作りたいんですけど天パなんです…

前髪を作りたいんですけど天パなんです…

中2の女子なんですけど、
前髪がない髪形なので前髪を作りたいのですが

すごい天パでウネウネしてるんです 泣
これで前髪作ったら絶対ウネウネでめんどくさい事になる
と思うんですよ^^;

アイロンとかならまっすぐにできるけど、
でも雨の日は意味ないし・・・

縮毛強制とかストレートパーマとかは、
髪の毛に悪いってお母さんがやらせてくれないんです。

どうすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

確かに髪によくはないですがしっかりケアーをすれば
大丈夫だと思います。
やはりアイロンなのでは限界があるので・・・

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報