中学女子です。
2年ほど前、髪をばっさり切ったときに、1本1本がうねうねしたひどいくせ毛になってしまいました。
髪は今は肩より少し下くらいの長さで、おろすとかなり広がってしまいます。

前髪を作りたいのですが、以前美容院で「髪を切るほどくせ毛がひどくなる」と言われて、どうしようか悩んでいます。
ストレートパーマや縮毛矯正は校則で禁止されています(泣

前髪は切らないほうがいいのでしょうか?
また、くせ毛で前髪なしの場合、どのような髪型がいいでしょうか?

教えてください(><)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!40代主婦です。

私もくせ毛でずっと悩んでいました。前髪はあるほうが何となく可愛く見える気がしています。NO1回答者さまと同様ヘアアイロンでかなりまっすぐになります。梅雨など湿気の多い時期はヘアアイロンで伸ばしスーパーハードスプレーで固めても前髪も見るも無残にくるくるになってしまいますが…ストレートパーマの液をドラッグストアで買い前髪だけに使用しています。するとかなりくせが弱まりますよ。でも中学生はいけないのかしら…?
前髪あるなしにかかわらず髪型は肩より少し長めなら2つに結ぶ、みつ編み、両サイドの髪を後ろで結ぶ(とめる)、1つに結ぶ、おだんご(両サイドに少し髪を残しルーズに)でしょうか。くせ毛は乾燥すると余計にバサッと広がるので常に保湿状態に。私は軽く湿らしてヘアクリームを馴染ませます。出先では手を洗った時にサッと髪をさわるようにして湿らせています。最近気づいたのですがシャンプー後完全に乾ききる直前に髪を両サイド、後ろの3つにわけそれぞれクルッと内巻きにねじり3本ともねじり終えたら下部分を後ろで1つにまとめゴムでとめて就寝。翌朝ゴムをとり適当にほぐすと広がらず適度な縦ロールになり気に入っています。くせ毛は扱いにくいですが自分のくせをよく知ると意外とそのくせを活かした髪型がみつかります。私がみつけられたのは30才頃でしたが…とにかく湿らせた状態ならしっとり落ち着くはず。頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!!
寝る前の髪の結び方、試してみようと思います。
くせをごまかすだけじゃなくて、くせを生かした髪型も調べたりしてみます☆

お礼日時:2011/04/20 16:23

前髪はない方が楽ですよ。



確かにかわいいのですけど、癖のある人がしっかり前髪下ろすのは本当に大変です。
アイロンでも湿気でうねりが出てしまうし、矯正がもし出来たとしても、結構時間もかかるしお金も。
まめにかけないとカットするので、大変なんです。

サイドと同じ長さにしておく方が、扱いは楽です。
ゴムで結ってしまったり。
髪は長ければ長いほど落ち着きます。重みも出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!
前髪はともかく、他の髪は切るのを我慢して伸ばしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/20 16:18

ヘアアイロンはどうですかね(^^)?



私もくせがひどいのですが毎朝アイロンをしてストレートにしていますよ!

アイロンがあれば前髪をつくっても全然大丈夫だと思います(*´`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
アイロンのことをすっかり忘れていました。。確かに便利そう(・∀・)

お礼日時:2011/04/20 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう前髪の作り方教えてくれませんか?回答お願いします!あと、お風呂から上がって、少したつと髪の毛

こういう前髪の作り方教えてくれませんか?回答お願いします!あと、お風呂から上がって、少したつと髪の毛がボワってなります。それもどうすればいいですか??

Aベストアンサー

ロールブラシで前髪の根元にドライヤーの温風をあててそのあとに冷風をあててあげると立ち上がりが出来ます。それをスプレーで固定するといいですよ!
髪の毛がボわっとする原因はいくつかありますがお風呂あがりにちゃんと乾かしてますか?してないなら乾かした方がいいと思いますし、乾かしているなら乾燥が原因なので洗い流さないトリートメントを乾かす前につけてドライすると落ち着きます!くせ毛なら縮毛矯正でボリュームをとることができます!

Q美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切って

美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切ってくれません。
普段はストレートになっているのですが、濡らしたりしてそのままだとものすごいうねります。
その状態で髪を切るので、うまく切ってもらえません。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ドライカットでお願いしたらどうでしょう。

昔はほとんどが濡らして切るところだった気がしますが、最近はドライカットが増えているように思えます。

うねらない髪質でも、乾かすと長さが変わってしまいますし。

Q斜め前髪の作り方、心得を教えて下さい!

こちらで斜め前髪の作り方を検索しまして
何件かの良回答があり試してみているのですが
どうしてもまだ上手くできません(T-T)

一旦作ると、朝の通勤バス(ほんの10分)ではキープ出来るのですが、
電車に乗って通勤すると、全て崩れているような感じです…。
会社に着く頃には前髪の先端が、目の中に入って痛いです。
又、ふんわりナナメ前髪セットが簡単!前髪美人クリップパーフェクト!
なるものを購入したのですが、これも全く効果がなしです。

斜め前髪作成の心得として、
(1)前髪は厚めにカット(2)夜のうちからクリップで斜めにセットして就寝、
(3)ゴワゴワにならないワックスで朝再キープ、
という3手段を使っていますが、このほかに足りない要素があるのでしょうか?

どなたか教えて頂けましたら幸いです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私も斜め前髪が上手に作れなくて、本当に苦労しています。

通勤中にあんなにきれいにできていた前髪が崩れてしまう・・・本当に悲しいですよね。
私は、根元だけしっかりとスプレーで固定します。
私はピンクのケープが大好きです。がちがちにならないけれど、手ぐしである程度形が整います。
そして、美容院でカットしてもらったときは、流れを上手に作ってくれました。短いところと長いところの作り方で上手にしてくれますよ!
やっぱりプロは凄い!!

Q髪をばっさり切ろうか‥

高2女です。
今私の髪型は、胸下のロングで茶髪、ほとんど毎日髪を巻いています。
ですが3~4年ずっと伸ばしているので、最近飽きてきてしまいました。
街中を歩いていても、ショートカットの女性に目がいきます。
ショートカットいいな、と思うのですが、悩む点がいくつかあり、

・似合うかわからない
・せっかく伸ばしたのにもったいない
・再来年の卒業式には胸の辺りまでの長さに戻したいが、時間的に可能なのか
・憧れの芸能人がほとんどロング

ということで切れないでいます。最後のは関係ないといえば無いですが何だかひっかかります。

私の容姿についてですが、
顔が小さい鼻が高いとはよく言われ、ハーフ顔と言われることがありますが、顔立ちというより色素が薄いのと、髪型が外国人ぽいせいだと思います。目は二重ですが大きい方ではありません。

ショートにしたら、どうしてこうなった状態にならないか不安で踏み切れません。

後押しや、やめておけ等やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ショートカットでも色々な長さがありますが
すごく短くしたいのですか?なら勇気いりますよね~♪
私は、ちょっと前に切って今ショート~ボブくらいだと思うんですが
伸ばしてる途中はあ~切りたい!ってなって切っちゃいましたが(笑)
その前は短くて伸ばしたいと思って伸ばしてたけど切りたいと思って今ボブくらいですが。
今はまた伸ばしたいって気持ちがあります。
なのでたぶん切ると伸ばしたいと思うけど、伸びてると切りたいと思うので
ショートが気になるなら一度切ってみたらどうですか??

たぶんそのような見た目ならきっとショートはお似合いです。
モデルさんなどでショートの人は、顔が小さく鼻がスラっとしてて
目がどちらかと細めの方が多いです。まさに質問者さんだと思います♪♪
顔が小さいって羨ましいです。きっと短めのショートでもお似合いかと。。

伸ばしたのにもったいないな~と思うのならショートウィッグだったり
なんちゃってショートにしたりして楽しんでみるのもいいと思いますよ。
それでいけるかも!と思うのなら切ったらいいと思いますし!!

再来年なら1回も切ったりしなかったら胸くらいまでは伸びると思いますが、、。



あくまでも私の意見なので参考になればうれしいです。

ショートカットでも色々な長さがありますが
すごく短くしたいのですか?なら勇気いりますよね~♪
私は、ちょっと前に切って今ショート~ボブくらいだと思うんですが
伸ばしてる途中はあ~切りたい!ってなって切っちゃいましたが(笑)
その前は短くて伸ばしたいと思って伸ばしてたけど切りたいと思って今ボブくらいですが。
今はまた伸ばしたいって気持ちがあります。
なのでたぶん切ると伸ばしたいと思うけど、伸びてると切りたいと思うので
ショートが気になるなら一度切ってみたらどうですか??

たぶんその...続きを読む

Qななめ前髪の作り方おしえてください

今、中途半端な前髪をのばしている途中です。

前髪をななめにブローするのですが
いつもすぐ落ちてきてべたつきます。
(ハードムースでブローしています)

うまくセット&長もちさせる方法御存じでしたら
おしえてください。

髪質は固くて直毛です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今前髪をのばしている途中です。

ななめ前髪って、自分でブローするのはなかなか大変だとおもいます。

私もmarieuさんと同じで、ワックスをなじませてピンでとめた方がいいと思います。

あと、毎日ピンでとめていると、だんだんクセがついてきて、放っておいても流れるようになりますよ。そして流した時に、生え際が浮かないように生え際に近いところでピンをうち、それだけでは後ろの方が浮いてくると思うので、そこと前髪じゃない生え際のすぐ後ろの毛にピンを固定するような感じでとめたらどうでしょう?(説明しづらくて、わかりにくくなってすみません)

Q私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短く

私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短くしたかったらやり直すから』と言ってショートの長めにしてくれたのですが私はやっぱりもっと短いのがよく、今日やり直してもらいにいきました。
私は前下がりのショートがよく、ちゃんと伝えたのですが、後ろだけが短くサイドだけが急に凄く長いという奇妙な髪形になりました…
とてもじゃないですが学校でみせられる髪形ではありません…
家族にもおかしすぎると言われ自分もそうおもいます。

明日いこうと思うのですが、さすがに2回目はうっとうしいですよね?
また行く際は何と言えばいいでしょうか?

どうかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私は美容師ですが、切りなおしは全然問題ないです!

特に質問者様の場合は、ばっさり切ったということで、そういう時って「本とにこんなに切って大丈夫?」という心理が働くもので、大抵少し長めに切って保険をかけます。
切りすぎたら後が無いので…
特に横は正面から見てお客様が一番「長さ」のポイントになる所なので、長めに切ります。

そして、裏事情を話せば、仕上げでもう次のお客様が来る時間がせまってたり、込んでたりしたら、本心は「もっと切った方がバランス良いかな?」と思っても、「切りなおしできるから♪」とお帰りいただく場合もあります…その方はわからないですよ!?あくまで例えばです。

やっぱり意思の疎通が大事なので、イメージに近い写真や、ここまで切ってもいい、と美容師に決心させるような画像(インターネットでもたくさん載ってます)があると早いですよね。

パーマやカラーのやり直しも多いので、カットのやり直しなんて時間も経費もかからないので余裕です!
逆に来てくれる方が、「また来てくれるのかな?」と思います。
安心して行ってきてください!

Q横髪の綺麗な作り方

わたしはいつも髪をまとめるときに、髪を垂らさないようにきっちりと結びます。
横髪を垂らそうとすると、どうしても汚らしい、だらしない雰囲気になってしまうので、綺麗な作り方を質問してみようかなと思いました
昔の動画でとても分かりにくいのですが、下のPVの、こちらから見て画面右端のギターの方(ガゼットの麗さん)
のように、自然に横に髪がある感じで後ろに結びたいです。
横髪じゃなくて前髪が長いだけかな?とも思ったのですが、前髪だとするとどこら辺まで伸ばして
どうセットしたらああいう髪型になるのでしょうか
普通にあの長さだと内側か外側にぐるんとハネてしまうので...
いまのわたしの前髪は目にかかる程度なのですが、このまま麗さんの長さまで伸ばすと顔全部が隠れてしまうようになってしまいます
どういう伸ばし方をしたら横につくように伸びるのですか?
また、後ろ髪を持ってきて切るとはやいかな、とも考えましたが、そうするとおかしくなりますか?

http://www.youtube.com/watch?v=8-oz3N8m7zQ

Aベストアンサー

横の髪の前髪寄りの部分を少しだけ短めにしてあるんだと思います

髪を切ってもらうときに
髪をまとめたときに自然な感じで横髪が垂れるようにカットして下さい
っていえばうまくカットしてもらえますよー

自分でやると切ってはいけない部分を切ってしまう可能性もあって
バサバサっとまとまりがないまま垂れてしまうと思うので
美容室で頼まれたほうがいいかなと思います

Q髪を切った翌日学校に行きたくないと思うのは僕だけでしょうか? 今日、髪を切りました。切る前は前髪が眉

髪を切った翌日学校に行きたくないと思うのは僕だけでしょうか?
今日、髪を切りました。切る前は前髪が眉に掛かるぐらいの長さで結構長かったので短めに切りました。鏡を見ると結構短かったので翌日友達になんて言われるか分からず不安で翌日学校に行きたくありません。これって僕だけですか?

Aベストアンサー

やはり、なんて言われるか不安ですよね。
僕も失敗した時ありましたが、「しょうがない。どうでもいいや」と思い学校へ行きました。やっぱり笑われながら「お前どうした?ww」と言われたのですが、自分も笑いながら「よくわかんないけどこんな感じになったの!」と言いました。
そしたら、少々突っ込まれましたが日に日に慣れてくれたのかパタリと無くなりました。
なので、気にせずに行っても良いと思います

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング