プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

客先のIBMサーバのOSをアップグレードすることになりました。
製品名は以下です。

xSeries226 NY48J05(8648-PCN)

現状はWindows2000Serverが動いていますが、これをWindows2003Serverに
アップグレードします。
メーカのホームページなどで調べますと、IBMのサーバにはサーバガイドという
ツールがあり、これを使うとOSのインストール、ドライバ等のインストールが行える
とありましたが、サーバガイドを使ってアップグレードが行えるかどうかは記載が
ありませんでした。
また、OSインストールのマニュアルもメーカのホームページにありましたが、
アップグレードに関しては記載がありませんでした。
念のためメーカに問い合わせましたが、サポート契約が切れていたため、詳しいことは
教えてもらせませんでした。

この件に関しまして、何か情報をお持ちの方はおられませんでしょうか?
客先での作業のため、できるだけ事前に情報を集めたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その状態で、OSのみを購入しアップグレードですか??

動かなくなる可能性が大です。
お勧めは出来ません。

IBMに限らずですが、メーカーは自社用にインストーラーを作り
デバイスドライバなどを同時にインストールしています。
W2kとW2K3ではドライバが異なるのでIBM用のアップグレード媒体が必要かと

そもそも、サーバー系OSではアップグレードなんてしないものです。
アップグレードしてもW2kの情報が残ってしまったりして不安定になりがちです。
どうしてもW2k3にしたいなら、データーをバックアップしたのちに
一旦W2kをアンインストールして、W2k3をインストールするべきかと思います。
    • 0