息子は幼いころ、いわゆる学習障害児であったと思います。

現在24歳になります。高校を卒業してガソリンスタンドで三年間働きましたが、

ミスも多く周りに迷惑をかけたのだと想像します。

再三遠くの給油所に回され、自主退社に追い込まれたのだとおもいます。

同じことを何度も注意されたのでしょう、同じ内容の反省文をよく書かされたようです。

その後、介護助手をしたり、百円均一の店で働いたりしていましたが、

現在は無職です。

身体障害者なら、雇用促進の制度があったりして優遇されていますが、

息子のように、一見常人のように見えると、健常者と同じステージで

働き口を探さなければなりません。

少し不器用で、スピードが遅い、理解が困難だったりする人の

援助は公的機関にはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わが子も学習能力発達障害児です。



現在19歳で、今年専門学校を卒業しました。

見た目は全くの健常者で、そうだとはわかりません。
ご質問者さまの息子さんと同じです。

高校を卒業するまでは
支援学級でやってきました。
でも、専門学校では、そういうところはありません。
ですから
最初、専門学校には、息子がLD児であることを隠して入学させました。
でも、普通の子と同じように扱われるので
本人はとても苦労し、友達にも馬鹿扱いされ、
泣く毎日でした。
あるとき、先生から、このままでは卒業ができません、と
連絡を受けましたので、正直に話しましたところ、先生方は理解してくださり
それからは息子に対しては、わかりやすいように指導していただけるようになりました。

でも就職となると、学校側から紹介できる企業は残念ながらありません、といわれ
今現在は、個人で就職を探しているところです。

で、やはり、健常者と同じステージでは
大変厳しいですので
「療育手帳」というのを申請することにしました。


私の夫は、最初それを反対しました。
「障害」などとつくと、一生そういう目で見られ
結婚だってできないかもしれない・・・、って・・・
見た目は普通なんだから、
そのままでいいじゃないか・・って。

でも
息子のこれからのことを考えると
その手帳があることによって
就職もしやすくなることでしょうし、
なにより、ある程度は息子自身が守られると思ったんです。
障害があること、隠す必要などないって思ったんです。
本人が元気で笑顔でいられるなら
そんなこと、小さい事だって思えるようになりました。

障害っていうと
なんとなく別次元のような気がして
うちは違うって否定したくなりますよね・・?
なりませんか?

私は以前、そういう考えでした。
でも、「世界でひとつだけの花」っていう歌を聴いてから
「・・・そうなんだな~」って・・・
ほんとに、そうなんだな、って思えるようになったんです。

守られるもの(療育手帳)があるなら、
それで守ってあげるほうが、周りも対応の仕方を考えてくれるでしょうし
なにより、本人もそのほうが、成長しやすいのではないか、と思うのです。

いずれ、
健常者と変わらないくらいに能力がついてきたなら
その手帳を返還されてもいいんですものね。

それまでは
周りの人の援助を受けながらお仕事をされるほうがいいのではないでしょうか。
障害を「苦」である、と、ご本人がお考えなら
相当な努力がいると思いますが、人の何倍も頑張れば
できるのではないかと思います。


療育手帳の申請は
市役所の福祉課でご相談されるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

療育手帳の申請始めて聞きます。

息子さんも辛い目に遭ってきたのですね。

悪気がないのに、周りに迷惑をかけて、責められたり、

今までも、これからも生きていく中で、こういう人たちは

辛い思いをすることがあるでしょう。

親としては、なるべく周囲に理解者のいる職場で働かせて

あげたいと思います。

びくびく緊張の連続では伸びる可能性のあるものまで

生かす事が出来なくなってしまいます。

世間に分かってもらうのは難しいですね。

早速市役所に相談してみます。

ありがとうございました。

お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2011/04/20 18:08

過保護もほどほどにね



親だから無償の愛情で息子さんと接してるでしょうが、世間は親じゃ無いんですよ

あなたがすべき事は、あなたが死んでからも、息子さんが生きていけるようにする事です

息子さんが死ぬまで働かなくても良いだけの財産残してやれるなら甘やかしても良いですけどね

プライドがどうたら言ってたら、あなたが死んだ後の息子さんはどうするの?

ずっとそうやってた家族の悲しい結末を幾つも見てきましたよ

親が死を自覚したときに、何の罪も無い子供を道連れにするという結末
    • good
    • 0

こんにちわ。



療育手帳って知的障害者に対して交付される手帳
ですよ?
プライドがあるから医者の診断を受けない方が申請
されるんですか?
なら医者の診断を受けた方がよろしいのではないですか?
障害のタイプによって指導方法とか違いますし
きちんを自分の事を把握する事はこれからの人生の
過ごし易さが違うと
思いますけど。
違えばそれはそれで安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人とも話し合って、一度医療機関に診察してもらおうと思っています。

息子にも受診して、より良い職場を探そうと説得するつもりです。

何より自立してもらいたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 20:48

×生涯→○障害

    • good
    • 0

「~と思います」「~のようです」ばかりで、まるで他人事のようですね。


本当に親御さんですか?
ちゃんと息子さんと向き合ってます?

障害者の認定が嫌だとか、プライドがどうとか言っていますが、「少し不器用で、スピードが遅い、理解が困難」な人を普通、知的障害と言うのではないですか?
親バカでかばうのはいいですが、単に現実から目を背けているだけに思えます。
まず、現状を正確に認識し、生涯があるかないかは素人判断せず、受診して判断してもらいましょう。
    • good
    • 0

言っていることが矛盾していませんか?


障碍者の指定は受けたくない
のであれば
>身体障害者なら、雇用促進の制度があったりして優遇されていますが、
>息子のように、一見常人のように見えると、健常者と同じステージで
>働き口を探さなければなりません。
これは健常者と考えれば当然ですよね。

障害ではないのなら努力してミスを少しでも減らすか、能力として無理であれば
障碍者認定をうけるかのどちらかでしょう。

>少し不器用で、スピードが遅い、理解が困難だったりする人の
>援助は公的機関にはないでしょうか。
そんな人はいくらでもいます。
援助は必要ないでしょう。
自力で働けるように指導することがその方のためにもなります。
    • good
    • 0

知的障害者の指定を受けてください。

貴方がその子の一生を看取ることはできないのです。貴方が死んだ後も自立できるようにしてあげましょう。
援助を受けたいお考えなら、全ては崩壊します。自立です。

参考URL:http://www.dosyakyo.or.jp/13-fukushi/c/c02/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

授産所でお世話になるまでの生涯の程度ではないと、判断しています。

運転免許もありますし(事故が多いので現在運転していません)、

コミュニケーションも普通に取れますし、仕事経験も曲がりなりにもありますから。

決してひいきしているわけではありませんのであしからず・・・

知的障害の指定は、本人からしたら絶対に受け入れられるものではありません。

プライドもあるし、精神科でも知的障害の診断がされるまでではないと認識しています。

子供ではないので、病院に行く必要性がないと思えば、無理に連れて行くわけにもいきません。

子供のころに、発達障害で受診したことがあります。

発達障害の分野は、なかなか理解してもらいにくく、近年やっと注目せれるようになってきたようです。

脳内の伝達が、何らかの要因で、スムーズにいかならいしいです。

お礼日時:2011/04/19 20:26

思われますって書いてますけど、障碍の認定は受けてないのですか?

    • good
    • 0
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残され寂しく暮らしている母と祖母の事も心配でなりません。父はうつ病で自殺しました。全く気付かなかった自分が本当に情けなく母まで自殺してしまうんぢゃないかと不安です。職場にもまだ子供が小さいので病気などで休みをもらう事もしばしばありますし、精神的に滅入っていて仕事に集中もできません。また義母にも掃除洗濯家事全般をまかせっきりになって負担をかけています。今考えている事は仕事を辞めて実家に帰って一緒に住む事です。旦那も賛成してくれています。子供も保育園を辞めさせようと思っています。

私の考えは甘いのでしょうか?仕事や現実から逃げているだけなのでしょうか?また職場には辞める理由は素直に全部話すべきでしょうか?

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残さ...続きを読む

Aベストアンサー

24歳とお若いのに色々と大変ですね。
義母さんは負担と感じているんでしょうか?私は、そう思いません。
あなたが、負担をかけていると感じてしまっているだけだと思いますよ。
あなたの考えは甘いとは思いません。
あなた自身がしっかりしないと、お子さんにも悪影響をもたらす可能性だってあります。
乱暴ですが、ニュースを騒がせる事にも成りかねません。
仕事から逃げたって良いじゃないですか!体だけあっても仕事は成り立ちません。心身のバランスが取れて初めて良い仕事ができるんだと思いますよ。
旦那さんが賛成してくれているんであれば、早急に実家へ帰るべきだと考えます。
お母さん、お祖母ちゃんの側にいる事であなた自身がまず一つ安心できるのであれば・・・・
たぶん、あなた自身の環境が変わることであなたの心も次第に穏やかになって行くと思います。
そうなったらお子さんにも良い影響にはなるんじゃないでしょうか。子供は新しい土地でも直ぐにお友達出来ますからね。
今の職場の退職理由はかいつまんで話せば良いと思いますよ。全部話す必要はありません。
早く心穏やかに暮らしていける様になれば良いですね。

24歳とお若いのに色々と大変ですね。
義母さんは負担と感じているんでしょうか?私は、そう思いません。
あなたが、負担をかけていると感じてしまっているだけだと思いますよ。
あなたの考えは甘いとは思いません。
あなた自身がしっかりしないと、お子さんにも悪影響をもたらす可能性だってあります。
乱暴ですが、ニュースを騒がせる事にも成りかねません。
仕事から逃げたって良いじゃないですか!体だけあっても仕事は成り立ちません。心身のバランスが取れて初めて良い仕事ができるんだと思いますよ。
旦那さ...続きを読む

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Q知的障害児の教育にかかわっておられる方・・・

小学校で教員をしている者です。

この春から、知的障害を持つ女の子(Aちゃんとします)がいるクラスを受け持つことになりました。

今まで低学年ばかりで、始めて6年性を持ちます。大きい子たちとうまくいくかドキドキしていたのですが、女の子がとてもシッカリしていて、男の子はやんちゃですがそれなりに慕ってくれます。

悩みと言うのは・・・
始業式からずっとAちゃんに嫌われていることです・・・
私がAちゃんの方をちらっとみるだけで「バカ!!ブス!!ババア!!」とツバを吐きます。
手をつなぐことはおろか、近づいただけでも慌てて逃げて行きます。

Aちゃんはずっと関わってこられた養護学級のB先生が大好きで、「教室イヤ、○○学級に行く!」と、朝からずっと養護学級に行きたがります。
昨年は教室にも数時間は入れており、担任の先生にも懐いていたようなので、すごく責任を感じます。

Aちゃんは自閉症とかではないです。重度の知的障害のお子さんです。

Aちゃんと打ち解けようと思うのですが、空き時間に養護学級に行くと「来るな!バカ!」と逃げられます。

他の子たちにも、「嫌われちゃったね」と言われ、男の子たちには、「先生には無理じゃない?」と言われます。Aちゃんはクラスのお友達のことは好きみたいです。私が嫌いだから教室に入りたがらないのです。

Aちゃん嫌われていることでに他の子たちとやりにくくなる・・・正直そう思うのですが、それより、4月ももう終わりなのに、Aちゃんと全く打ち解けることが出来ない自分にいら立ちます。

知的障害児の教育にかかわっておられる方にアドバイス頂きたいです。

かかわりを持つ前から、なぜかすごく嫌われ、拒否されるようなことはありますか?

そういうお子さんと、どのように関わっていけば関係が築けるでしょうか?

1年間こういうことが続くのかと思うと、すごくつらいです。

Aちゃんのおうちの方の前でも「バカ!」とツバを吐かれたりかばんを投げつけられたりしているので、「私の反応を見ているようです。ゆっくり関係を築きたいです」とお伝えしています。

帰宅しても、このことがずっと頭から離れず、休日も暗い気持ちになります。

連休に入る前にAちゃんと少しでも関係を築きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

養護学級の先生は若い女性で、私とAちゃんの関係をそんなに大変だとは思ってなくて、「Aちゃんはあまのじゃくなんですよ。私も最初は『あっち行け』なんて言われてましたよ^^」とおっしゃいます。

でも、本気で私のことを嫌いな気がします。

本当にどうしたらいいのかわからず、途方に暮れています。

教師のくせに情けない・・・自分で考えろ・・・とかいう回答は申し訳ないですがご勘弁下さい。

小学校で教員をしている者です。

この春から、知的障害を持つ女の子(Aちゃんとします)がいるクラスを受け持つことになりました。

今まで低学年ばかりで、始めて6年性を持ちます。大きい子たちとうまくいくかドキドキしていたのですが、女の子がとてもシッカリしていて、男の子はやんちゃですがそれなりに慕ってくれます。

悩みと言うのは・・・
始業式からずっとAちゃんに嫌われていることです・・・
私がAちゃんの方をちらっとみるだけで「バカ!!ブス!!ババア!!」とツバを吐きます。
手をつなぐこ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ4月です。
気持ちはわかりますが、焦る必要ないのでは?
子どもって正直ですよね!
可愛いですが、時に残酷だったりして。
私も幼稚園教諭と保育士資格を持っていて、幼稚園で働いていた事があるのでお気持ちわかります。
Aちゃんと向き合っていく気持ちさえ忘れなければ大丈夫ですよ。
みんなに好かれる先生って理想ですが、なかなか難しいですよね。
どんな先生を目指しているかって目標を常に意識しながら、前向きに前向きに。
前進あるのみです。
他の先生と比べてしまうのもわかりますが、十人十色!
自分らしさを大切に頑張ってくださいね!
応援してます。

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Q息子とケンカ後の対応 高校生の息子がいるんですが、たびたび親に向かってすごい口調でケンカふっかけてき

息子とケンカ後の対応

高校生の息子がいるんですが、たびたび親に向かってすごい口調でケンカふっかけてきたり、(親に向かって、おまえ呼ばわり、死ねとか言う)冷めた感じで親をバカにするような言葉を言ってくるので、(何か親に買ってほしい時の前だけ機嫌良く、買ってもらったあとはまた態度悪くなることを注意したら、親を利用してるんだと言った)こっちも頭にきて、
「散々親に世話になって親がいないと何も出来ないくせによくそんなこと言えるな、なら明日から自分で弁当作れ」と言いました。
でも、今までも過去に同じようなことがあっても、次の日になるとお弁当作ってあげたりいつもと変わず世話をしていたので、こういう場合って本当にお弁当も作らないし何もやってあげない方がいいんでしょうか?
それとも反抗期だからとその時は割り切って次の日まで引きづらない今のやり方の方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

何が正解ってわけではないので参考までに。

息子さんが自立した大人になるために”反抗期”はあります。
高校生ですから、親に知られたくない事もあるし、複雑な悩みを持っていて、親と距離を取りたがります。
あまり深く詮索せず、見守る時期でもあります。
かといって、子供の要求をを全部受け入れることはありません。
非常識な事、理不尽な事は毅然とした態度で拒否するべきです。

今回はお弁当ですね。
作ってあげてはどうですか?きっと自分が悪い事をわかっていて素直にできないだけではなかと思います。
あなたはあなたの役割をしつつ、暴言や理不尽な物言いをしたときに、向き合ったらいいとおもいます。
時々は息子さんの意見も尊重しつつ、でもその言い方は間違っているよって諭してあげたらどうでしょうか?
この時期に、”親に向かって”とか”育ててやった””親の世話になって”というのは逆効果ですよ。

息子さんが、「あの反抗期に親にひどい事を言っちゃたなー」って振り返るときが来るはずです。
「でもお弁当は毎日作ってくれたなー」でいいのではないでしょうか?

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Q子供のころからグループ活動が苦手

子供のころからグループ活動が苦手です。
会社の仕事がどうしても自分一人で抱えてしまい、どんどんたまって忙しくなります。
本来はもっと人に振るとか、人にやってもらうとか、他人を巻き込まないといけないと
思いながらも、ついついこんなことは自分でやらないとだめと考えてやってしまいます。
どうでもいいような簡単な仕事は他人にさせるのも申し訳ないように思いますし、
難しい仕事はできないのじゃないかと思うと自分でやってしまいます。

よくよく考えると子供の時にグループになって学習や発表をやることがよくありますが、
あのグループ活動がとても苦手でした。
あまり発言せずに自分に与えられた役割だけをやっていました。
そのなごりで今も他人に仕事を振るのが下手なのだと思います。
どうすれば上手にみんなを集めてひっぱっていけるでしょうか。
なんか小学生の質問のようになりましたが、やはり苦手な意識は子供のころと
かわっていません。
そういう意味でグループ学習が苦手な子供の直し方でもいいので、アドバイス頂けないかと
思います。

Aベストアンサー

あなたは責任感が強くて、向上心もあって、でもちょっとだけプライドも高いほうだったりするんじゃないですか?ダメなやつと思われたくないとか。

人に仕事を振るのは勇気がいるものです。プライドが邪魔してるんだと思います。

自分の価値が下がるような。それに、ちゃんと間違いなく速めにやってもらえるかどうかも心配だし。やり方を説明する手間を考えたら自分でやっちゃった方が速い。

自分でやった方が速いのはたぶん誰だって一緒でしょう。
それでもみんなは「〇〇さんにやってもらったら速いわー。それにこんなに丁寧にやってくれるなんて。助かったわ!」と精一杯誉めて、人にやってもらうのです。誉められた方は、「えへへ、自分って優秀なんだなぁ」と感じて気分がいいものです。誉められなくても、自分自身「これだけ働いて、自分は偉いな!」と感じるものです。

では、依頼した方は偉くないのでしょうか?そうでもないでしょう。いっつも人に頼んで自分はサボってるっていうならダメですが、ほかのことで忙しいから頼んだというのなら、誰もその人をダメだとは思わないはずです。というか何とも思わないでしょう。

頼んだらやっぱり楽ですよ。できるだけ単純な作業を頼めば心配も少ないし、固定でいつもある作業なら、次からは説明の手間もなく頼めます。

コツは、
1.できるだけ相手が機嫌よさそうなときに話しかける。
2.「ちょっとお願いしてもいーい?忙しいところごめんね。今度かわりに手伝うから今だけ助けて」などと、頼むときのちょっとしたフレーズも普段から用意しておく。
3.かるーい気持ちで頼んでみる。
4.やってもらったら「助かった!ありがとう!」だけでもいいので感謝を伝える。
(5.間違いやすいポイントと、いついつまでにやってほしいということも伝えておくと、トラブルが少ないので理想的)
です!かるーい気持ちでね。

あなたは責任感が強くて、向上心もあって、でもちょっとだけプライドも高いほうだったりするんじゃないですか?ダメなやつと思われたくないとか。

人に仕事を振るのは勇気がいるものです。プライドが邪魔してるんだと思います。

自分の価値が下がるような。それに、ちゃんと間違いなく速めにやってもらえるかどうかも心配だし。やり方を説明する手間を考えたら自分でやっちゃった方が速い。

自分でやった方が速いのはたぶん誰だって一緒でしょう。
それでもみんなは「〇〇さんにやってもらったら速いわー。それ...続きを読む

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Q仕事で障害者をうけるとその企業は何かメリットがあるのでしょうか? 自分は障害者です。

仕事で障害者をうけるとその企業は何かメリットがあるのでしょうか?
自分は障害者です。

Aベストアンサー

「仕事で障害者をうける」の意味が分かりませんが、
障害者を採用(雇用)するという意味でしょうか?

であれば、法律で企業は障害者を一定割合雇用すべきと定められています。
(割合が満たない場合には納付金を支払う)
また、ケースに寄っては助成金の申請も出来ます。
企業側にとっては十分意味があることですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報