ジャズ初心者ですが、超有名どころのアルバムはだいたい聞きました。
以下のサイトを参考にさせていただきました。↓
http://www.jazzcd.jp/best/
このサイトの上位や気に行った人のものはだいたい聞いています。

最近かなり品ぞろえが豊富なTSUTAYAを見つけました。ジャズだけで5個の棚があったので大体のアルバムはそろっていると思います。
そこで、お勧めのアルバムを教えてください。このランキング内のアルバムでも、それ以外でもかまいません。

僕の好みとしては
・歌が入っていない。ちょっとならいいです。
・だいたいピアノが好き。金管楽器のつんざくような音があまり好きではない。
・ピアノが好きだがソロが好きというわけでもない。
・少人数(1~10人くらい?)団体じゃないもの。
・スタンダードの曲が好きですがそうでもないこともあります。

----------------------------------------------------------------------------------

◎参考までに気に入って何回も聞いているもの
・bill evans  リバーサイド4部作全部、「everybody digs bill evans」「green dolphin street」「moon beams」
・John Coltrane 「a love supreme」「ballas」「my favorite things」
・art pepper 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」
・jim hall 「concierto」
・miles davis 「cockin」「relaxin」「kind of blue」(マイルス単体はあまり好きじゃないかも。ピアノがよかった。)
・chick corea 「friends」「light as a feather」「return to forever」
・manhattan jazz quintet 「i got rhythm」「my funny valentine」
・harbie hancock 「maiden voyage」
・Keith Jarrett 「up for it」

◎有名だけどあまり好きにならなかったもの
「the scene change(パドパウエル)」「steamin(マイルス)」「cool struttin(ソニークラーク)」「blue train(コルトレーン)」

つづり間違っている可能性あり

A 回答 (2件)

なんとなく共通性が見出せないのですが、古いジャズで聴き易く適度に刺激的、ということでしょうか。

その観点で何枚か名盤と呼ばれているものをいくつか。

■Chick Coreaが好きなら
Chick Corea - Gary Burton / Crystal Silence
Stan Gets / Sweet Rain
の2枚は押さえておきたい。

■John Coltrane
John Coltrane / Giant Steps 数々のコルトレーンナンバ
John Coltrane and Johnny Hartman Balladsよりもこちらの方が気に入るでしょう。

■Miles Davis 名盤はたくさんあるけど…
Julian "Cannonball" Adderlay / Somethin' Else
Miles Davis / My Funny Valentine

■その他
Horace Silver / Song For My Father
Kenny Drew / Black Beauty
Wayne Shorter / Ju Ju
Sonny Rollins / Saxophone Colossus
Art Farmer / Live at Halfnote
Herbie Hancock / Speak Like a Child
Joe Henderson / Page One
Elvin Jones / Heavy Sounds
Ella Fitzgerald - Joe Pass / Take Love Easy
Keith Jarrett / Standards Vol.1

ぱっと思いつくものだけ上げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近聞き直してマイルスにすっかりのめりこんじゃってます。
この中の2,3枚を借りて聴いていますが、大変参考になっています。

こんばんは。

EVANSがお好きでしたら、このあたりはいかがでしょう?
DON FRIEDMAN / Circle Waltz
http://www.allmusic.com/album/circle-waltz-r138958
MICHEL PETRUCCIANI / Michel Petrucciani
http://www.allmusic.com/album/michel-petrucciani …
既に御存知でしたら御容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも視聴したところとてもよかったです。
参考にします。