ジャズ初心者ですが、超有名どころのアルバムはだいたい聞きました。
以下のサイトを参考にさせていただきました。↓
http://www.jazzcd.jp/best/
このサイトの上位や気に行った人のものはだいたい聞いています。

最近かなり品ぞろえが豊富なTSUTAYAを見つけました。ジャズだけで5個の棚があったので大体のアルバムはそろっていると思います。
そこで、お勧めのアルバムを教えてください。このランキング内のアルバムでも、それ以外でもかまいません。

僕の好みとしては
・歌が入っていない。ちょっとならいいです。
・だいたいピアノが好き。金管楽器のつんざくような音があまり好きではない。
・ピアノが好きだがソロが好きというわけでもない。
・少人数(1~10人くらい?)団体じゃないもの。
・スタンダードの曲が好きですがそうでもないこともあります。

----------------------------------------------------------------------------------

◎参考までに気に入って何回も聞いているもの
・bill evans  リバーサイド4部作全部、「everybody digs bill evans」「green dolphin street」「moon beams」
・John Coltrane 「a love supreme」「ballas」「my favorite things」
・art pepper 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」
・jim hall 「concierto」
・miles davis 「cockin」「relaxin」「kind of blue」(マイルス単体はあまり好きじゃないかも。ピアノがよかった。)
・chick corea 「friends」「light as a feather」「return to forever」
・manhattan jazz quintet 「i got rhythm」「my funny valentine」
・harbie hancock 「maiden voyage」
・Keith Jarrett 「up for it」

◎有名だけどあまり好きにならなかったもの
「the scene change(パドパウエル)」「steamin(マイルス)」「cool struttin(ソニークラーク)」「blue train(コルトレーン)」

つづり間違っている可能性あり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんとなく共通性が見出せないのですが、古いジャズで聴き易く適度に刺激的、ということでしょうか。

その観点で何枚か名盤と呼ばれているものをいくつか。

■Chick Coreaが好きなら
Chick Corea - Gary Burton / Crystal Silence
Stan Gets / Sweet Rain
の2枚は押さえておきたい。

■John Coltrane
John Coltrane / Giant Steps 数々のコルトレーンナンバ
John Coltrane and Johnny Hartman Balladsよりもこちらの方が気に入るでしょう。

■Miles Davis 名盤はたくさんあるけど…
Julian "Cannonball" Adderlay / Somethin' Else
Miles Davis / My Funny Valentine

■その他
Horace Silver / Song For My Father
Kenny Drew / Black Beauty
Wayne Shorter / Ju Ju
Sonny Rollins / Saxophone Colossus
Art Farmer / Live at Halfnote
Herbie Hancock / Speak Like a Child
Joe Henderson / Page One
Elvin Jones / Heavy Sounds
Ella Fitzgerald - Joe Pass / Take Love Easy
Keith Jarrett / Standards Vol.1

ぱっと思いつくものだけ上げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近聞き直してマイルスにすっかりのめりこんじゃってます。
この中の2,3枚を借りて聴いていますが、大変参考になっています。

お礼日時:2011/05/22 21:24

こんばんは。



EVANSがお好きでしたら、このあたりはいかがでしょう?
DON FRIEDMAN / Circle Waltz
http://www.allmusic.com/album/circle-waltz-r138958
MICHEL PETRUCCIANI / Michel Petrucciani
http://www.allmusic.com/album/michel-petrucciani …
既に御存知でしたら御容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも視聴したところとてもよかったです。
参考にします。

お礼日時:2011/05/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBill Evansの楽譜について

ビル・エヴァンスの“Emily”という曲が大好きで、洋書の“The Artistry of Bill Evans”という楽譜を手に入れました。
でも、私の持っている“Emily”とは、アレンジが違っていて・・・(^^;
この楽譜の演奏を探しています。
どのCDを購入すればいいでしょうか・・・?
ご存じの方は、ぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

知ってる範囲でアルバム名を羅列します。
FURTHER CONVERSATIONS WITH MYSELF (ソロ)
CALIFORNIA HERE I COME
PIANO PERSPECTIVE
AUTUMN LEAVES
YOU'RE GONNA HEAR FROM ME
BILL EVANS TRIO BUENOS AIRES CONCERT 1973
RE:PERSON I KNEW
LIVE IN EUROPE Vo.1
LIVE IN BELGIUM (カルテット)
CONSECATION
()表示以外はトリオ演奏です。
ごめんなさい、ご購入の楽譜については 知識ありません。
ご参考までに。

Qマイルス・デイビスのライブアルバムを探しています。

 初めて投稿します。
以前、友人からマイルス・デイビスのライブアルバムを借りてダビングしました。
ライブの脈動感が非常に良く伝わってきて激しく虜になってしまったのですが、
ふとした時にそのテープをなくしてしまったので、
改めて入手したいと思ったのですが、いくら調べてもわかりません。

 アルバムタイトルは
「live in New York 1962」
でした。

収録曲は、
A1.Bye Bye Blackbird
A2.Four
A3.不明
A4.不明
B1.Milestones(違ったかもしれません)
B2.Kind Of Blue

 およそこんな感じだったと思います。
ディスコグラフィーをみてもわからず、
近くに大きなCDショップもありません。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
1962年のライブではないようですし最後の曲も違うのですが一応確認しておきます。
下記アルバムということはないですよね?↓

Live in New York
http://www.amazon.co.jp/Live-York-Miles-Davis-Coltrane/dp/B000J4QWB8/ref=sr_1_3/250-6799973-4214620?ie=UTF8&s=music&qid=1178725774&sr=1-3

Qマイルス・デイヴィスの「walkin'」というアルバムについて

マイルス・デイヴィスの「Walkin'」というアルバムのタイトルの意味と、出来れば由来も知りたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイトル名は、単純に「歩く」とかそんな感じでしょうけど
リチャード・カーペンターが書いたFのブルースです。
マイルスのこのアルバムで一躍有名になった曲だと思います。
この後もマイルス自身、何度か同曲を録音していますし、「マイルストーン」の「シッズ・ア・ヘッド」は、この曲をモード的に処理した実験作です。

参考になりましたでしょうか?

Qアルバム名+「E.P.」?

よく、CDのタイトルに「E.P.」とついているのがありますね。(例:カジヒデキ/MUSCAT E.P.)
あれは「Explicit」の略なのでしょうか。
そしてExplicit版とは一体何なんでしょうか。
辞書を引くと「明示的な」とか載っているのですが、明示的なCDって…??改訂版とか…?

Aベストアンサー

E.Pとは海外でよく使われていますが、L.Pに対して使われるようです。日本ではミニアルバムがすでに存在しているのですが、似たようなモノです。一応はアーティストがコンセプトに基づき、曲を絞り込んだメッセージ性の強いアルバムという定義はあるそうですが・・。

Q徳永英明のアルバム「VOCALIST」の曲について

カヴァーアルバムだということで、とても良い歌が多いのですがほとんど原曲を知りません。
それぞれもともとどなたの歌なのでしょうか。
検索しても作詞作曲者は出るのですが、アーティストが見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

1.時代:中島みゆき
2.ハナミズキ:一青窈
3.駅:竹内まりや
4.異邦人:久保田早紀
5.シルエット・ロマンス:大橋純子
6.LOVE LOVE LOVE:Dreams come true
7.秋桜:山口百恵
8.涙そうそう:夏川りみ
9.オリビアを聴きながら:尾崎亜美
10.ダンスはうまく踊れない:高樹澪
11.会いたい:沢田知可子
12.翼をください:赤い鳥
13.卒業写真:荒井由実

複数の方が歌った曲は、なるべく先に発表した方にしたつもりですが…。
10は中森明菜さんのものをよく聴いた世代です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報