初めまして。
今回初めて眼鏡をつくることになりました。
私は大学生なのですが、最近後ろの席から黒板の字が見えにくかったり、遠くにいる人の顔が見えなかったりと不便なので眼科に行って検査してもらいました。
とりあえず軽度の近視で(視力は左0.5、右0.8です)眼鏡をつくったほうがいいとのことなのですが、私の家族は全員目が良くあまり眼鏡について詳しくありません。

そこで、眼鏡店の評判を教えていただきたいのです。
病院では提携先(?)ということで「メガネ21」の宣伝をされましたが、メガネ21はFit?というメガネが主流で高そうなイメージです(勝手なイメージですが)。

視力からみても普段の生活は眼鏡無しで生活できるので、授業中など必要な時のみかけようと思っているので安い眼鏡で良いのですが、格安眼鏡店は今たくさんありますよね。
私の家から行ける距離にある格安眼鏡店はメガネバスター、Hatch、Opt lable、Jinsがあります。
調べたところJinsがよさそうですが、上記の格安眼鏡店の中でJinsはどうでしょうか?
あと、私は無難なブチのフレームにUVカットのレンズを入れてつくりたいと思っていますが、私のような軽度の近視のレンズは非球面で1.6くらいの薄さがいいんでしょうか?
初めてなので知らないことばかりです。どなたか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

格安眼鏡店はフレームとレンズ一体で幾ら・・・と売り出していると思います。

店に行って好みのフレーム選んで、「コレ下さい。」で視力測定、模擬眼鏡(下記※)でレンズの選定。レンズ選び、フレームの微調整、手渡し。で1時間くらいかな?

また、フレームが曲がったり、鼻の受け部分が無くなったりしたら普通どの眼鏡屋さんに持って言っても無料で調整・交換してくれます(30年かけており、何度も訪れましたが料金を取られた事はありません)。曲がってしまった時は遠慮なく利用しましょう。

※模擬眼鏡(レンズだけ入れ替えられるレンズ選び専用の眼鏡)

見え具合に応じて店の人がレンズをあれこれ設定してくれます。
この時、かなり良く見える位にするか(1.5とか2.0とか)チョット押え目に(1.0位)にするかは好みです。

しかし、眼鏡が初めてで、年齢もお若いので弱めの方がいいと思います。
理由は強めにすると目が疲れるし、年齢が若いとまだ視力回復の可能性があるのに目がレンズに合せて視力を落としてしまうからです。
あと、眼鏡を付けたり外したりは意外と目が疲れます。また、眼鏡の付け始めはコメコミを締め付けられる痛みを感じることが多いので、余り酷いと眼鏡屋さんに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体の流れが分かりました!
それにしても30年メガネをかけているなんて驚きです。
作る時は弱めに設定してみようと思います。

こんばんは

Jinsかな
理由ですが
何時見ても結構混んでいるので
メガネの場合数をこなさないと上手くならないんですよ
アドバイスにしてもフイッテイング(眼鏡を顔に合わせること)にしても
加工にしてもなんですけどね

講習受けて技術をつけてもそれだけでは上達しません
お客様の希望を聞くことと
顔の角度とか左右の差とか経験しないと、なんです
なので混んでいて丁寧に扱ってくれるお店がいいです
個人店でもセットのメガネってありますのでみて見てもいいですよ

私個人は和真さんが上手いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるんですね。
確かに店員は経験豊富な方がいいですよね!
和真さんは自宅からとても遠いんです・・・。
とりあえずJinsを1番の候補にしていろいろ見てみようと思います。
ありがとうございました。

模擬眼鏡の説明が判りにくいので・・・

レンズ選びの為ではなく、正確には視力に合う性能のレンズ選びです。

そのデーターを元にお店の人が本物のレンズを勧めてくれるので、お気に入りのを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
レンズも厚さや球面・非球面などあるようで、じっくり選びたいと思います。