震災復興財源として消費税が8%に引き上げられるそうです。
増税する前にすることがあるんじゃなかったですか?
例えば民主党マニフェスト「国家公務員の人件費2割カット」はどうなりましたか。

「消費税8%へ引き上げ検討、復興財源に3年限定」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110419- …

A 回答 (5件)

その前に東電や保安院などの役員報酬カットが先でしょ。

というか、それが前提。
ついでに監督官庁も監督不行届で管理職以上は賞与なしとか(笑)

消費税の他にもi電気料金に含まれている電源開発促進税の増税もあるらしいですね。それも東電だけでなく全ての電力会社で。
どちらかのみになるか両方ともになるかは現段階では不明。

大手銀行のようにどんなことがあっても潰さないんじゃ、親方日の丸のお役所仕事はいつまでたっても変わらないでしょうに・・・
お役所仕事しかできない政治家にそんなこと言っても無駄か・・・


というか、増税するんだったら税金を無駄に食いつぶしている電力関係の公益・特殊法人を解体するくらいのことをしないと納得できないぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大賛成!!!

お礼日時:2011/04/20 18:41

 そんなもの最初から無理に決まってるでしょ?、民主党の支持母体の一つがる自治労ですよ?。

支持母体の利益を損ねるような真似をするわけがないし、自分の利益を損ねる政党を支持する団体があるわけがない。こんな物は「マニュフェストには入れるけど後で撤回するから」で、話がついていたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
講釈師見て来たような・・・・。

お礼日時:2011/04/20 18:40

組合に反対されて去年夏に「やっぱやーめた」ってなりました。




民主党ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
講釈師見て来たような・・・・。

お礼日時:2011/04/20 18:40

組合員の個別の思想はわかりませんが、


民主党は、公務員の労働組合である自治労の支持を受けていますので、
やれない可能性のほうが強いです。

外郭団体の整理を行って人件費を下げてきた自民党よりもこれは難しいものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公務員の労働組合である自治労の支持を受けていますので

えっ! そうなんですか。
こりゃ詐欺に近いですね!

お礼日時:2011/04/19 19:16

その前にバ菅降ろしが民主党内や自民党からも沸き起こってます。



バ菅内閣が採決まで持つかもわかりません。

民主党議員がそんなマニュフェスト覚えてるのかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民主党議員がそんなマニュフェスト覚えてるのかもわかりません。

えっ!? 忘れてる?
こりゃひどいや! 公務員人件費カットを期待して入れたのに!

お礼日時:2011/04/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党と民主党と自由民主党の違い

自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか?
蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、
民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、
それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。
無知ですみません。

Aベストアンサー

自民党は「自由民主党」を略した言い方です。
民主党はそのまま、「民主党」です。

つまり、「自由民主党(自民党)」と「民主党」という2つの党が存在していることになります。

Q震災復興資金で100兆円米国債買う!

ネットのニュースで見ましたが、なんで被災者復興支援金で、日銀通して100兆円もアメリカ国債買うのですか?

敗戦国=日本とアメリカの関係で、
日本がアメリカ国債を買っても
その国債はニューヨークにあるみたいで、勝手に日本の判断で、米国債を売れない=プレゼントと同じですか?
もしアメリカがデフォルトしたらチャラですか?
調べたら日本の借金の半分以上はアメリカ国債じゃないですか!
先程、NHKの世論調査で、震災復興支援のため増税賛成?反対?
賛成32% 反対26% なんで増税するの?
しかも質問の仕方も増税賛成の方向に誘導しているように見えます。

Aベストアンサー

こんにちは


> ネットのニュースで見ましたが、

産経(3/17付)のこのニュースが、元ネタすかね?

「政府は国債の暴落懸念を引き起こさずに、100兆円を上限に
国債の形で日銀から長期借り入れできるだけのゆとりがある。
というのは、政府はこれまで国民の預貯金を100兆円借り上げ
て米国債を保有している。政府は必要なら、日銀に米国債を担保
として差し出せばよい。米政府の了解は必要だが、米国債を売却
する必要は全くないので、米金融市場の動揺を引き起こす恐れは
ない。米国の了解も取り付けられるはずだ。」


> 日銀通して100兆円もアメリカ国債買うのですか?

いや、復興資金として(我が国の)国債を発行したらどうか?って
ことですね。その担保として米国債を、という意味みたいです。

今、米国債を大量に買っても「意味無い」ですから・・・。


> 先程、NHKの世論調査で、震災復興支援のため増税賛成?反対?
> 賛成32% 反対26% なんで増税するの?

国民新党の亀井さんや、新党日本の田中康夫ちゃん、なんかも
「増税じゃなく、国債で・・・」って主張してますね。

借金で賄うか、税金(増税)で賄うか、どちらも一長一短ですから
難しいですなぁ。

こんにちは


> ネットのニュースで見ましたが、

産経(3/17付)のこのニュースが、元ネタすかね?

「政府は国債の暴落懸念を引き起こさずに、100兆円を上限に
国債の形で日銀から長期借り入れできるだけのゆとりがある。
というのは、政府はこれまで国民の預貯金を100兆円借り上げ
て米国債を保有している。政府は必要なら、日銀に米国債を担保
として差し出せばよい。米政府の了解は必要だが、米国債を売却
する必要は全くないので、米金融市場の動揺を引き起こす恐れは
ない。米国の了解も取り付けられ...続きを読む

Q小沢民主党と公明党・創価学会

民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。

民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

それでも民主党政権を望みますか?

それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか?

小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。

その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

その可能性は、非常に低いでしようね。
逆に、与党になびいて創価学会が民主党に連立を持ちかける可能性が高いです。
現に、創価学会政治部首脳=公明党代表は「自民が過半数割れした場合の対応」について記者から質問を受けた時に否定しませんでした。
「民主との連立は無い」と回答しないで「学会の政策と一致すれば、どの政党とも連立する」と答えていますよ。

>その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。

民主党は、参議院で「創価学会・公明党の不透明な関係」について証人喚問する方針を示しています。国民新党など野党も同意。
元公明党委員長である「矢野さん」も、堂々と「招請があれば、進んで証言する」事を公表しています。
この事実が公になると、聖教新聞上から「急に矢野批判が減少」。
浜四津も、国民新党の亀井に(非公式に)接触を始めました。

フランスをはじめとするEU諸国では、SGIはカルト集団の認定を受け、24時間監視対象になっています。
本部のある日本政府が、何故カルト集団と連立を組んでいるのか不思議に思っているようですね。
小沢としても、この現実は認識しています。
ただ、小沢の場合は、サプライズが多いので、誰も判断出来ないのが現実です。

>小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

その可能性は、非常に低いでしようね。
逆に、与党になびいて創価学会が民主党に連立を持ちかける可能性が高いです。
現に、創価学会政治部首脳=公明党代表は「自民が過半数割れした場合の対応」について記者から質問を受けた時に否定しませんでした。
「民主との連立は無い」と回答しないで「学会の政策と一致すれば、どの政党とも連立する」と答えていますよ。

>その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を...続きを読む

Q民主党は公明党と連立を組むんですか?

民主党は公明党と連立を組むんですか?

Aベストアンサー

自民と組んで、今度は民主と組んだら、完全に国民から見放されると思いますが、最初から見放されているか。
組織票の公明党ですので、影響は少ないから有るかな。

何をやっても人気が急落している民主と組んでいたら、どの党も次の選挙は危ない!危ない!リスクを考えたらまとまった組織票をあてに出来ない党は連立を組むことは無いでしょう。特にみんなの党は絶対にない。

Q民主党と未来の党

民主党と未来の党は、どっちが元祖民主党でどっちが本家民主党でしょうか?

Aベストアンサー

綺麗事で政権を奪取するという点では、

民主党が元祖で

未来の党が本家です。

(本流小沢氏が合流してますから。
民主はそういう意味では、すでにも抜けの殻です。)

Q共産党子飼いのシールズと共同戦線!?どこまで没落する?民主党!!

民主・岡田代表 シールズとの共闘に意欲 「新しい芽、良い関係築きたい」
産経新聞 10月27日(火)19時21分配信
民主党の岡田克也代表は27日の都内での講演で、安全保障関連法の反対運動を展開している学生グループ「SEALDs(シールズ)」について「新しい芽が出てきた。非常に注目している」と持ち上げてみせた。その上で「お互い尊重しながら良い関係を築いていきたい」と述べ、安保法反対を旗印に今後も連携を続けていく考えを示した。
「安保法が成立したが、それで彼らの動きが鈍るという感覚はない。引き続き集会や街頭で学生が訴えている」とも指摘。民主党として来夏の参院選をにらみ、シールズとの共闘路線を維持することで、安保法反対の世論を喚起し続ける狙いがあるとみられる。

誰もが知っている、社会党の残党で結成された民主党
一次は、保守の仮面をかぶり、国民に対して出来もしない
嘘800マニュフェストで票を稼ぎ、政権を盗っていた、民主党は、
ここに来て、日本共産に型をハメられ身動きが取れないのか!?
やはり名称を変えようが、社会党の亡霊から逃げられない民主党は、
どこまで没落する?

民主・岡田代表 シールズとの共闘に意欲 「新しい芽、良い関係築きたい」
産経新聞 10月27日(火)19時21分配信
民主党の岡田克也代表は27日の都内での講演で、安全保障関連法の反対運動を展開している学生グループ「SEALDs(シールズ)」について「新しい芽が出てきた。非常に注目している」と持ち上げてみせた。その上で「お互い尊重しながら良い関係を築いていきたい」と述べ、安保法反対を旗印に今後も連携を続けていく考えを示した。
「安保法が成立したが、それで彼らの動きが鈍るという感覚は...続きを読む

Aベストアンサー

テレビの街頭インタビューで、自民党も民主党も一緒、政党が多すぎてどれにしればいいか分からない、という人がいますが、それは、違いが分かるほどに真剣に政治の事を考えていないという事。私は、馬鹿ですと言っているようなもので、自分の馬鹿をさらけ出して、私は馬鹿ですと宣言している。

民主党の発言を見てください。審議拒否、反対、反対、審議拒否・・・・これで支持が得られますか?そして、シールズとかいう団体と共闘するそうですね。これで、共産党とシールズに取り込まれどこまでも没落するでしょう。
これで、国民から支持が得られる思いますかね?

Q政党について教えてください。 55年体制の社会党と自由民主党。その自由民主党は日本民主党と自由党が保

政党について教えてください。
55年体制の社会党と自由民主党。その自由民主党は日本民主党と自由党が保守合同したと聞きました。ここに出てくる日本民主党は現在の野党、民進党になる前の民主党とは別ものなんですか?政党が同じような名前ばかりで、流れが全然分かりません。

Aベストアンサー

「日本民主党」は1954年に当時与党であった「自由党」の鳩山一郎や自由党を除名になった岸信介など、当時の吉田茂内閣に反対する勢力が集結して結成された政党です。自由党と合併し自由民主党となったことでなくなっています。
対して、民進党になる前の「民主党」は1996年に野党であった「新党さきがけ」を離党した鳩山由紀夫や菅直人、鳩山邦夫などが中心となり「官僚依存の利権政治との決別」「地域主権社会の実現」を目指して結成した党になります。
鳩山つながりではありますが、別の政党です。

Q結局、南三陸町の震災復興って、以前に南三陸町で利権

結局、南三陸町の震災復興って、以前に南三陸町で利権を持っていた公務員、旅館、商店街の人しか残っていないじゃん。みんな他の地元に利権がなかった人たちはもう南三陸町を出て行ってしまった。残ったの以前からある利権者ばかり、利権者だらけの町になっている。利権者のためだけの震災復興支援事業ってどうなんだろう。

Aベストアンサー

『利権』ねぇ。
批判的な意見を上げる際に、この利権という言葉をよく使うけど、どういう意味で使ってるのかな?

利権って何? 生活基盤という言葉を置き換えているだけじゃないのかな?

商店街の人がもっている利権って何だろう? 震災被害のあった土地の名義が自分だったってだけじゃないのかな。
その利権を手放せということは、土地の名義を手放せということでしょう?
自分の住んでいた土地をただで手放せとなれば、質問者さんがその立場だったら喜んでする?

まあ、利権の中にはいろいろと悪いものもあるでしょうけど、善悪ごちゃまぜにして『利権』という言葉を使ってないかな?

少し、言葉の定義をはっきりとさせてみない?

Q民主党って、信用できますか?

私は元民主党支持者でしたが、今までの民主党の行動を見てきて、
今回は民主党には絶対に入れない!と決めました。

しかし、さまざまなマスコミの情報を見ると
「民主圧勝!」という文字が躍っていますよね。

民主党って、そんなに信用出来る党でしょうか?
今回民主党に入れる!と決めた方は、なぜそうなったのでしょうか?
今までもずっと民主党支持者だったんでしょうか?
それともマスコミに乗せられて・・・?

教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。

>子供手当ての現金支給・・・これで「よし!子供を持とうか!」となりますか?

これは諸外国でもやっているし効果もあるので効果があるでしょう。
ただし個人的には高所得者の所得制限を設けるべきだと思います。
またそれだけではダメだと思います。
保育所の充実なども平行してやる必要があります。
少子化は国が滅ぶので最重点にして当然です。


>高速道路の完全無料化・・・料金1000円でも打撃を受ける業界が多く出たのに、単純に無料化して良いものなのでしょうか?

無料化は基本的に財政を考えると反対です。
自民の失政のせいで先進国一の借金大国になりましたからね。
半額~1/3くらいにして残りを福祉や借金返済などに回すべきだと思います。
(ただし自民の道路政策だと高速が高いので利用者が少ない→その為に横に平行して国道を二重に作っているような無駄がありまくりです)
暫定税率も民主の主張は分かりますが財政を考えると廃止せずに
福祉など社会保障に回すべきでしょう。


>最低賃金1000円・・・賃金を支払えない弱小企業はつぶれろと?

同一労働、同一賃金は欧州では普通です。
それよりも中小企業が儲かる、助かる仕組みを作る方が大切でしょう。
今は税制面など自民の献金元大企業が優遇され過ぎです。

>公共事業の見送り・中止・・・景気回復に公共事業はカンフル剤となるのに、それをやめれば景気後退するのではないですか?

公共事業=悪ではなく自民の無駄な利権公共事業が悪なのです。
それに高度成長社会でない日本で道路中心とする公共事業はナンセンスです。


>日教組との癒着・・・学力テストの廃止を視野に入れているそうですが、本当に良いのですか?教育内容に対するPDCAはどうなりますか?

日教組はおかしいので無視しましょう。
しかし日本は先進国で最も教育にお金をかけていない国です。
何よりも自民利権の公共事業優先、天下優先で無駄遣いしまくりです。

>政権交代のためなら、目を瞑って仕方ない・・・で済ますつもりなのでしょうか・・・?

自民に自浄機能がないことはもう既に実証済みです。
民主にも上記のように問題はありますが諸悪の根源の霞ヶ関官僚改革、政官の癒着を政権交代により絶つことだけでも自民には絶対にできないことなので大きな意義があるのです。
そしてしばらく自民が下野することにより自民自体にも初めて自浄機能が生まれてくる可能性があるのです。

以前に小泉元総理は聖域なき改革断行と言い、期待しましたが諸悪の根源の霞ヶ関に関しては全くの手付かずでしたからね。

要は民主が良い悪いではなく今のままで下野しない自民では絶対に今の日本国を良く出来ないから民主に政権を与える意義があるのです。

No.5です。

>子供手当ての現金支給・・・これで「よし!子供を持とうか!」となりますか?

これは諸外国でもやっているし効果もあるので効果があるでしょう。
ただし個人的には高所得者の所得制限を設けるべきだと思います。
またそれだけではダメだと思います。
保育所の充実なども平行してやる必要があります。
少子化は国が滅ぶので最重点にして当然です。


>高速道路の完全無料化・・・料金1000円でも打撃を受ける業界が多く出たのに、単純に無料化して良いものなのでしょうか?

無料化は...続きを読む

Q衆院選での民主党のマニフェスト

民主党が大勝利して3年ほど経ちましたが、



・政権交代が最大の景気対策です。   →■嘘■
・4年間でマニフェストを実行する      →■嘘■
・埋蔵金60兆円を発掘します        →■嘘■
・公共事業9.1兆円のムダを削減      →■嘘■
・天下りは許さない               →■嘘■
・公務員の人件費2割削減         →■嘘■
・増税はしません               →■嘘■
・暫定税率を廃止します           →■嘘■
・赤字国債を抑制します           →■嘘■
・沖縄基地は最低でも県外に移設    →■嘘■
・内需拡大して景気回復をします    →■嘘■
・コンクリートから人へ           →■嘘■
・高速道路を無料化します         →■嘘■
・ガソリン税廃止                →■嘘■
・消えた年金記録を徹底調査        →■嘘■
・医療機関を充実します          →■嘘■
・農家の戸別保障               →■嘘■
・最低時給1000円               →■嘘■
・日経平均株価3倍になります      →■嘘■
・子供手当26000円支給します      →■嘘■
・情報公開を積極的にします。      →■嘘■
・消費税は4年間議論すらしない      →■嘘■



これ以外にも嘘があったら教えてください。

民主党が大勝利して3年ほど経ちましたが、



・政権交代が最大の景気対策です。   →■嘘■
・4年間でマニフェストを実行する      →■嘘■
・埋蔵金60兆円を発掘します        →■嘘■
・公共事業9.1兆円のムダを削減      →■嘘■
・天下りは許さない               →■嘘■
・公務員の人件費2割削減         →■嘘■
・増税はしません               →■嘘■
・暫定税率を廃止します           →■嘘■
・赤字国債を抑制します           →■嘘■
・沖...続きを読む

Aベストアンサー

いやぁ....これほど嘘を付いたら、詐欺罪で全員逮捕でしょう、
見事、国民は騙されました、しかし自民党政権も酷いものでしたよ。
 
これ以外にも嘘があったらと書いてありますが、
それは、国民の生活が一番なんて言ってる事、彼らに国民の生活など考えてる訳がない
それから、次の選挙で民主党は、無所属と書いて立候補する人がいる事です、又騙されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報