震災復興財源として消費税が8%に引き上げられるそうです。
増税する前にすることがあるんじゃなかったですか?
例えば民主党マニフェスト「国家公務員の人件費2割カット」はどうなりましたか。

「消費税8%へ引き上げ検討、復興財源に3年限定」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110419- …

A 回答 (5件)

その前に東電や保安院などの役員報酬カットが先でしょ。

というか、それが前提。
ついでに監督官庁も監督不行届で管理職以上は賞与なしとか(笑)

消費税の他にもi電気料金に含まれている電源開発促進税の増税もあるらしいですね。それも東電だけでなく全ての電力会社で。
どちらかのみになるか両方ともになるかは現段階では不明。

大手銀行のようにどんなことがあっても潰さないんじゃ、親方日の丸のお役所仕事はいつまでたっても変わらないでしょうに・・・
お役所仕事しかできない政治家にそんなこと言っても無駄か・・・

というか、増税するんだったら税金を無駄に食いつぶしている電力関係の公益・特殊法人を解体するくらいのことをしないと納得できないぞ!
    • 0
この回答へのお礼

大賛成!!!

そんなもの最初から無理に決まってるでしょ?、民主党の支持母体の一つがる自治労ですよ?。

支持母体の利益を損ねるような真似をするわけがないし、自分の利益を損ねる政党を支持する団体があるわけがない。こんな物は「マニュフェストには入れるけど後で撤回するから」で、話がついていたのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
講釈師見て来たような・・・・。

組合に反対されて去年夏に「やっぱやーめた」ってなりました。

民主党ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
講釈師見て来たような・・・・。

組合員の個別の思想はわかりませんが、

民主党は、公務員の労働組合である自治労の支持を受けていますので、
やれない可能性のほうが強いです。

外郭団体の整理を行って人件費を下げてきた自民党よりもこれは難しいものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>公務員の労働組合である自治労の支持を受けていますので

えっ! そうなんですか。
こりゃ詐欺に近いですね!

その前にバ菅降ろしが民主党内や自民党からも沸き起こってます。

バ菅内閣が採決まで持つかもわかりません。

民主党議員がそんなマニュフェスト覚えてるのかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>民主党議員がそんなマニュフェスト覚えてるのかもわかりません。

えっ!? 忘れてる?
こりゃひどいや! 公務員人件費カットを期待して入れたのに!