最近docomoから、ソフトバンクに家族で乗り換えました。
私はiphoneにしたのですが、友達からiphoneは災害時一番に通じなくなるよと言われてショックでした。

(質問1)
今回の東日本大震災では、iphone(ソフトバンク)は電話・メールにおいてどれほど不利でしたか?
また、普通の(ソフトバンクの)携帯より、iphoneの電話やメールがつながりにくい、ということはありますか?

私自身はツイッターや、ネットにつないで情報を取り入れるのにはいいと思いIphoneにしたのですが、(その面ではほんとにいいと思います。)
私は学生で、離れて暮らす両親などと、万一の時連絡が取れないと困ります。
親はツイッターとかはできません。(iphoneではなくソフトバンクの普通の携帯)

また、ぜひお聞きしたいのですが、
(質問2)SMSメールは災害時つながるのでしょうか。

SMSは普通のメールや電話よりつながりやすいと聞きました。どうなんでしょう。
言葉足らずな点もあるかと思いますが、お願いします。

A 回答 (5件)

この前の震災時で、どこがつながり易い。

はありませんでした。
基本的にすべてだめでしたね。

ただ、iPhoeneでのネットワーク接続だけは使えたので、私の場合は、外部のプロバイダのメールアドレスを使って各所に連絡を取りました。

iModeメールはかなり遅れたようですが、相手がパソコンのメールの人は、特に遅延も無くメールを送ることが出来ました。

まるっきり電話もiModeメールも通じなかった人は事務所に居たため、パソコンのメールアドレスと、私はiPhoneでパソコンメールアドレスを使ってのメールで連絡が取れましたよ。

ドコモのiMode、通話、ソフトバンクの通話はまるっきる使い物にならなくなっていました。

SMSは普段から使っていませんでしたので、状況はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンは通じやすかったんですね。
参考になりますm(__)m

今回の災害のように被害が広範囲にわたり、基地局も使えなくなってしまうと最も復旧が遅れるのはソフトバンクのようです。

理由はソフトバンクが使用している周波数では電波が遠くまで届かないためau、DoCoMoと基地局を共有していてもソフトバンクだけが圏外になる可能性が高くなります。

圏外だと通話はおろかネットも使えないですよね。

今回の災害ではauが真っ先に被災地に移動中継車をまわしていたはずです。
移動中継車では半径500メートルくらいしか使えないらしいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

圏外になってしまうと本当に困りますね。
いろいろ詳しい話、ありがとうございます。

質問1A

基地局が少ないため、被災地では繋がりにくくなります。
被災地以外だと利用者数が少ないのでむしろ繋がりやすくなります。

といってももちろん今回のような規模ならしばらくは繋がらなかったですが。

よくあるのが、花火大会など極端に人の多い地域だと、
ドコモ、auは使えずソフトバンクは繋がるという現象が顕著に見られます。

質問2A
メールは自動受信機能だけ制限されていて、
放っておくと全然届きませんが、サーバーには溜まってるので
手動で受信すれば普通にやり取りが可能でした。

なお、それとは別に携帯のネット機能は通常通り使えて、
ブログやツイッターの更新などは地震直後からずっと普通に使えました。
    • 0
この回答へのお礼

手動受信は有効とのこと、参考になります。
やっぱり、ブログやツイッターは直後でも大丈夫なんですね。
ありがとうございます。

そもそもSOFTBANKは普段でも人が多いところ 人が多い時間は、通話できなくなったりメールが送れなくなったりします。

3大キャリアの中ではもっとも通信基盤(送信所)が弱いと思います。
たいていどこでも真っ先に圏外になるのはSOFTBANKです。

・こんなブツブツ言いながら まだ引っ越していません。

先日の地震時 メールは2時間から12時間遅れで配信されました。
発信した1通、行方不明があります。(送信履歴はあるが着信しなかった。)

サービスエリアの問題もありますが・・・
Eモバイル と PHSは強かったそうです。
(但し・・・PHSはあちこちの電柱に送受信機があり、その電柱が停電したらアウトです。)
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもSOFTBANKは普段でも人が多いところ 人が多い時間は、通話できなくなったりメールが送れなくなったりします。
>3大キャリアの中ではもっとも通信基盤(送信所)が弱いと思います。

そうなのですか。
行方不明のメールもあるんですね。

12時間…結構かかってしまうんですね><
ありがとうございます。

3/11に渋谷にいたので実際の状況です。

結果、iphone4は繋がりませんでした。
同時携帯していたDOCOMO GALAXY-Sも繋がりませんでした。
auはタイミングによっては繋がりました。

一番繋がるのは「skype」でした。
(皆さんの記載の様にネット回線は生きていた為かと考えます)

「メールで・・・」とも考えますが、タイムラグがありましたので正直リアルタイムでは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際の状況、とても参考になります。
skypeはつながったんですね。あまり詳しくないので、skype調べてみようと思います。
ありがとうございます。