4歳の柴犬の事で相談させていただきます。
さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが
別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。
予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。
すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか?
家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが
子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか?
あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>軽く病気にかかった状態にして…



現在日本で使用されてる狂犬病ワクチンは不活化のみですから、これはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:07

狂犬病は犬だけではなく、猫や全ての哺乳類に感染の可能性があります。


質問者さんのワンちゃんが狂犬病の予防注射をしっかり打たれているのなら大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:06

えーと日本からの投稿でしょうか?日本では狂犬病は絶滅してるし、狂犬病は狂犬病にかかった


動物、(ヒト を含めたすべての哺乳類が感染するけど)
にかまれなければかかりません。

つい最近もこの類の質問あって質問者の説明不足で
お礼回答が実はアメリカに移住してきたばかりですってお礼でした

日本からの投稿でいいんですよね、このサイト日本語入力さえ出来れば世界中から

投稿できますから

ちなみに数年前海外旅行行った日本人が現地でかまれて日本で発症してますけど
狂犬病にかかっていたらすでにこんな質問出来ません。
すでに隔離されてます。治療法なんてありませんので

ちなみに狂犬病の症状は凶暴化。水を極端に怖がる

ま猫科はもともと水苦手だけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、日本からです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。
しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。
耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。
喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。
更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。
自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。
現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。
息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。
甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。

とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。
よろしくお願いします。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常は...続きを読む

Aベストアンサー

みていて思ったのは血液の検査をされていませんね。
甲状腺などの内分泌疾患なら血液である程度予測が付くはずです。

循環器や甲状腺科などで採血検査された方がよろしいのではないでしょうか?

何れにせよ、放っておくと心不全などにもなりかねません。
リスクコントロールが必要だと思います。

あとは、若年性更年期障害というのも多いそうです。
ウチの女房も結婚・出産・育児・転居と結婚を機にめまぐるしく環境がかわったせいで、しばらくしてから過換気症候群(要するにストレス性発作)で救急車で運ばれました。
身体的な異常はなく、ストレスによる発作です。
本人も自覚が無かっただけに、「くも膜下出血でこのまま死ぬんだと思った」と言ってました。
なので、自覚のないストレスも無視できません。

とはいえ、まずは採血検査を受けてみてはいかがでしょうか?
出来れば大きい大学病院あたりで。

Q予防接種との狂犬病予防接種の間隔

先週、狂犬病の予防接種を終えました。
5種の予防接種もそろそろ受けようと思っているのですが、狂犬病の予防接種とどの位間を置いてすればいいのでしょうか?
動物病院には、忙しくて電話できないので、簡単な目安を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

愛犬の歳は何歳ですか?
生まれたばかりの仔犬はNo.1の書かれたように、45日前後で1回目の
ジステンパーやパルボの混合ワクチンを打って、その後1ヶ月後くらいに2回目を打ちます。
その後、また1ヶ月後に狂犬病の予防接種を打つのが通例だと思います。

参考URLは相模原市の星ヶ丘動物病院のHPです。
「よくある質問FAQ」のワクチンの項目を見てください。

すでに1歳以上ですと逆でもかまわないと思います。
やはり1ヶ月空けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.matuhosi.com/index.html

Q息苦しい。こんな症状があったかたいますか?

現在、高温期9日目です。高温期4日目辺りの夜から、常にではないのですが、息苦しい感じがします。思いっきり息を吸っても、胸にいっぱい空気が入っていかないような感じです。また、自宅で階段を上がっただけで、息が上がる感じがしたりもします。
他の症状としては、排卵日直後より下腹部痛があり昨日あたりからきつくなってきています。また、通常の生理前の胸のはりとは少し違い胸の両側が軽く押すとすごく痛いです。これらの症状は生理前とも妊娠の兆候ともとれると皆さんおっしゃってますが、息苦しいというのはあまり見たことがなかったので質問させていただきました。
加えて、よく足の付け根が痛いという方もいらっしゃいますが、私は太ももの前方、上の方につるような痛みを感じます。これはいわゆる足のつけ根の痛みなんでしょうか?
併せて、教えてください。
これは妊娠の兆候だったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

現在妊娠4ヶ月です。

妊娠3週くらいからかなり息苦しかったです。
動悸も激しくなり、仕事に全く手がつけられなくなりました。
全く妊娠の可能性を考えていなかったので、内科を受診しましたが
異常なし。パニック障害?と思い心療内科を受診し、
3種類のメンタル系の薬を処方され、服用していました。

服用10日後に検査薬で妊娠が判明しました。
服用していた薬は「胎児への催奇形性がある」ものでした…
ものすごく後悔し、しばらく泣き暮らしました。
今はだいぶ落ち着きましたが…

とにかく第一に妊娠の可能性を考え、妊娠の有無を確認するまで
薬やお酒を控え、お大事にしてくださいね。
ちなみに、息苦しさは8週くらいでおさまりました。
つわりが始まって、そちらに気をとられていたからかもしれませんが^^;

Q狂犬病予防摂取をしたら確実に狂犬病の発症を防ぐことができますか?

飼い犬に定期的に決められた回数の予防接種をしていた場合、もしも狂犬病の犬にかまれても確実に発症を防ぐことができますか?また、もしも発症を防げてもキャリアになることもないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

もし純粋に狂犬病ワクチンの効果を知りたいということであれば、ワクチン(ひいては動物の免疫機構)に関しての知識を求めることがもっとも手早い方法です。

ワクチンの効果は、そのワクチンの接種を受けた後に生体の中で抗体価が上がるかどうかで決まります。
狂犬病のワクチンの効果についても、ほかのワクチンと全く変わりなく、ワクチンを受けた個体が抗体価を上げることができるか否かにかかっています。
たいていのワクチンに関して、抗体価が上がるかどうかは個体差があることが知られています。また抗体価が上がっても、それを維持できる期間についての個体差も大きいことがよくあります。

狂犬病ワクチン接種で抗体価が上がるかどうかは、やはり個体差が認められることがわかっています。狂犬病ウイルスの暴露を受けた動物は、もしワクチンを接種していても、発症の危険性を100%否定はできません。過去にバンコクでは、狂犬病に罹って死亡した犬の8%程度がワクチン接種個体であったというデータが出されています。
ですから、予防接種を一年一回していたとしても、狂犬病の犬に噛まれたときに「確実に」感染しないかどうかといわれれば答えは「No」です。

現在、世界各地で、狂犬病の排除地域はごく限られた一部(島国など)であり、狂犬病によって死亡する人間や動物は後を絶ちません。すぐ隣のロシアでも、毎年狂犬病で死亡する人がでています。
ある地域で狂犬病の蔓延を防ぐために必要なワクチン接種率は「8割以上」と言われています。しかし、狂犬病の感染は犬だけに限って起こるものではなく、人・猫・その他ほとんどあらゆるほ乳類に感染発症を起こすことが分かっています。特に野生動物と猫については、予防手段がこうじられている地域のほうが少ないのが現状です。日本でも北海道ではロシア犬がほとんど規制を受けずに上陸している現状もあり、また野生動物が狂犬病のウイルスを持って入国してくる可能性についても多いにありうることと言わなくてはなりません。

日本で狂犬病が1957年以降出ていないのは、狂犬病ワクチンの普及があってこその成果です。日本で出ていないからと言ってワクチンをうたなくて良いとする説には疑問を提示せざるを得ません。

ご質問がどのような意図をもってなされたものなのか、この文章を拝見するだけでは図り知ることはできませんが、狂犬病のワクチンによる予防効果が100%でないとしても、接種を行うことが感染を防ぐ最良の方法であることは間違いありません。

こんにちは。

もし純粋に狂犬病ワクチンの効果を知りたいということであれば、ワクチン(ひいては動物の免疫機構)に関しての知識を求めることがもっとも手早い方法です。

ワクチンの効果は、そのワクチンの接種を受けた後に生体の中で抗体価が上がるかどうかで決まります。
狂犬病のワクチンの効果についても、ほかのワクチンと全く変わりなく、ワクチンを受けた個体が抗体価を上げることができるか否かにかかっています。
たいていのワクチンに関して、抗体価が上がるかどうかは個体差があることが知ら...続きを読む

Q胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。
これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか?
また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのすべきことは

(1)その薬を処方した医師に症状を伝えて指示をあおぐ。
(2)その指示に納得できない場合は、別の医師にセカンドオピニオンを求める。

です。

ここでシロウトが答えるべき事ではないと思います。
医師法に抵触する恐れがあります。

Q狂犬病予防と8種混合ワクチンの接種間隔

2歳、黒ラブ、メス

各予防接種はどのくらい間隔をあけたらよいでしょうか?立て続け、もしくは同日に受けることはありえないですか?
どちらが先のほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医師によって多少の考えの違いはあるようですが、やはり混同ワクチンと狂犬病予防接種の間隔は最低2週間くらいはあけたほうがいいみたいですよ。それにはこんな理由があるみたいです。
 狂犬病予防注射も混合ワクチン注射も不純物の量や犬の体質や体調によって副作用(下痢や嘔吐、顔が腫れる、最悪の場合は死亡)やアナフィラキシーショックが出る場合があり、間隔をあけるのは、もし副作用で何か起きたときにどちらのメーカーにクレームをつけてよいかを分かりやすくするため(PL法?)だそうです。特に仔犬や老犬、特異体質の犬が副作用によるショック症状になったときどの注射が原因かで一刻を争い、処置の仕方が変わってくるのでそのためにも間隔はあけたほうが良いそうです。
 ただ昔は往診などで、狂犬病も混同ワクチンも同じ日に接種していたので、副作用の心配が無ければ飼い主の責任で同日に接種することはあるようです。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/qa/QA001.asp?ID=351

Q【心臓の圧迫感】【左腕のだるさ】【息苦しい】の症状

今朝から【心臓の圧迫感】【左腕のだるさ】【息苦しい】が10分間続くを繰り返していて、非常にだるいです。

私は今年19歳になるのですが、なにか病気の可能性はありますか?
今も心臓が圧迫されて息苦しいです。

ちなみに、心臓がチクチクした感じはありません。

Aベストアンサー

仰る内容はすべて心臓の異常を示す自覚症状です。心臓に何らかの異常がある可能性が高いと思いますから、早急に病院にいかれたほうがいいと思います。

お大事にしてください。

Q狂犬病予防接種が利権と結びついている?

このカテゴリーで以下のような質問文を読みました。
政治社会等のカテゴリーで質問した方がいいのかも知れませんが、利権構造についてもっと詳しく知りたいです。誰が得をしているのか?ワクチン原価は100円以下なのに接種料は3000円と高いのですが、この金が国は欲しいのでしょうか?予防接種を受ける犬が年間500万頭とのことですから、莫大な金になりますね。

以下転載

狂犬病予防接種は体に負担を与えますが、そのリスクは飼主にほとんど伝えられておらず、しかも老犬であれ何であれ一律に行なうので数多くの副作用による問題が発生していると思われます。 狂犬病予防法を隠れ蓑に飼主を欺瞞している利権構造があることを白日の下に曝さない限り、この悪法はいつまでも残ると思います。

Aベストアンサー

メーカーからの卸値が100円程度、問屋を通して病院への納入価が350円程度のようですので、利益が出ているのは病院か獣医師会になるかと思います。

個人的には注射の手技料その他で2000円はそれほど高価とは思いません。人間のはしかやインフルエンザのワクチンも原価を言えば似たようなものだと思います。「義務だから安くするのが当然」という意見もありますが、そもそも犬の飼育は義務ではなく贅沢の域になりますので妥当性を感じません。人畜共通で致死率ほぼ100%の病原に罹患する動物を飼育するには、ワクチン接種は義務であってもおかしくはないと思います。

利権云々はよく言われますが、実際にどの程度になるのかを自分なりに計算してみました。犬が500万頭×3000円、獣医師の数はざっくり15000人(農水省H20年統計資料・個人診療施設従事者より)としますと、獣医師一人当たり100万円となります。思ったよりは多い印象です。また、平成18年には埼玉県獣医師会が狂犬病ワクチンがらみで公正取引委員会から警告を受けています。ワクチンの料金は高いとは思いませんが、こういった事例があるのでうがった見方をされても仕方ないのかなとも思います。

副作用についての周知も足りないと感じます。発生率としてはごく少数だとは思いますが、死亡例もあります。

http://www.maff.go.jp/nval/iyakutou/fukusayo/jyohou/3264.html

人間で同じ数の死亡例がでていたらワクチンを接種し続けるかは疑問です。

老齢だったり体調不良でワクチン接種が困難とされる場合には獣医師に予防注射実施猶予証明書を発行してもらえば接種しなくともよいと思います。

日本国内で飼育されている犬で言うと、狂犬病予防ワクチン接種率は50%に満たないとも言われていますので、法令では義務ですが実際のところはオーナーさんの方針次第になっているのが現状かと思います。万が一の咬傷事故の際に(相手に対しても飼い犬に対しても)責任をとれる自信がないですし、色々調べてみてもワクチン接種が必要だと判断したので、自分は毎年接種をしています。ただ、ワクチンの副作用で亡くなったわんちゃんの飼い主さんは割り切れない思いはあると思います。接種のお知らせはがきにはワクチンの危険性についても記載があるべきだと個人的には思います。

ご参考まで。

メーカーからの卸値が100円程度、問屋を通して病院への納入価が350円程度のようですので、利益が出ているのは病院か獣医師会になるかと思います。

個人的には注射の手技料その他で2000円はそれほど高価とは思いません。人間のはしかやインフルエンザのワクチンも原価を言えば似たようなものだと思います。「義務だから安くするのが当然」という意見もありますが、そもそも犬の飼育は義務ではなく贅沢の域になりますので妥当性を感じません。人畜共通で致死率ほぼ100%の病原に罹患する動物を飼育するには、ワクチ...続きを読む

Q今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状

今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が出て職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット・ケルナック・アルサルミン・半夏厚朴湯を処方されました。
これで良くなると思っていましたが、これらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気が起こります。
おととい、吐き気を堪えながら自宅近くの病院へ行き、事情を説明した所、先生に¢これらはどれも少し強い薬£¢こんなに飲まなくてもいい£と言われ、診察の結果¢胃の動きが悪い£¢腸にガスが溜まっている£との事で、それを治す薬を処方して貰いました。
ですが、新しい薬を服用し始めてからも、前の薬を飲んでいた時と同じ気持ち悪さが続いています。
これは前の薬の成分がまだ体に残っていて、気持ち悪さを起こしているのでしょうか?
前の薬は約3週間服用していましたが、気持ち悪さで外出するのも躊躇するようになってしまい、辛いです。
先生は¢これを飲めば気持ち悪さは消えるから£とおっしゃっていましたが、何が原因で来ている気持ち悪さなのか不安です。
どなたかアドバイス下さい。
お願いします

今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が出て職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット・ケルナック・アルサルミン・半夏厚朴湯を処方されました。
これで良くなると思っていましたが、これらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気が起こります。
おととい、吐き気を堪えながら自宅近くの病院へ行き、事情を説明した所、先生に¢これらはどれも少し強い薬£¢こんなに飲まなくてもいい£と言われ、診察の結果¢胃...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様な症状が度々あり やはり医師の処方薬では効果がありませんので自分流で工夫して最近はその回数も減っております。

但しその方法は誰にも効果があるかどうかはわかりませんし 原因が他にあるかもしれませんので
 
1 まず内視鏡検査等により消化器系などの診断を受けるべきだと思います。

2 ただの炎症ぐらいの診断で同じようなクスリを処方されるようでしたら 基本に立ち返り人間の治癒力に任せるべきと思います。

3 ・甘いもの 油こいものはひかえる(私の場合はこれの摂り過ぎが引き金になることが多いです。)・刺激物はひかえる・睡眠を十分とる・適度な運動・ストレスをためない(カッカしないということだと思います)

3 私は以上を踏まえて即効的には 食間(特に16時ごろ)市販の食間服用胃腸薬(太田胃散など)を服用し さらに必要に応じて軽い精神安定剤(デパスなど)を飲み消化器系の緊張を緩和させます。結果消化器系の活動が活発化し症状が改善します。

4 3は重ねて申し上げますが自分に有効であり他の方はどうか分かりませんので試す場合は医師にご相談ください。

私も同様な症状が度々あり やはり医師の処方薬では効果がありませんので自分流で工夫して最近はその回数も減っております。

但しその方法は誰にも効果があるかどうかはわかりませんし 原因が他にあるかもしれませんので
 
1 まず内視鏡検査等により消化器系などの診断を受けるべきだと思います。

2 ただの炎症ぐらいの診断で同じようなクスリを処方されるようでしたら 基本に立ち返り人間の治癒力に任せるべきと思います。

3 ・甘いもの 油こいものはひかえる(私の場合はこれの摂り過ぎが引き...続きを読む

Qどうして日本は犬だけ狂犬病予防接種が義務付けられているのですか?

狂犬病は、全ての哺乳類が感染します。
しかし日本では、狂犬病の予防接種が義務付けられているのは犬だけです。
質問です。

1、どうして日本では、狂犬病予防接種は犬だけ義務なのですか?
2、日本では、野犬や放し飼いの犬は少ないです。猫の方が狂犬病感染リスクが高いと思うのですがなぜ予防接種が猫では義務付けられていないのですか?
3、海外先進国ではどうなっていますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国在住です。
うちの犬は予防注射しましたよ〜〜。
日本みたいにワクチンなどをきちんとしていないと預かってくれない施設もあるようです。
ただ、日本のように全ての飼い主がきっちりしているかは不明です。
今だに野良犬、野良猫がいる国です^^;;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報