昼間の東京の風向きですが、
南から北東に向かう風向きが多いような気がします。

東京の風向きの統計がでているサイトがあれば教えて欲しいです。
また、北東への風が多い理由や、
朝と昼間で風向きが違う、など知ってる方いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 3つめの質問だけ。



 朝(というより、夜間)と昼間の風向きが違うのは、海水と陸地の温まり方の違いが原因です。陸は温まりやすく冷えやすい。海水は温まりにくく冷えにくいものです。

 夜、陸は冷めますが海は暖かいので、それぞれの空気も影響を受けます。陸上の冷たい空気は下へ下がり、海上の暖かい空気は上へ上ります。すると、陸の空気密度は高くなり、海上の空気密度は低くなりますので、密度、つまり圧力が高い陸地側から海側へ空気が移動します。空気の移動はすなわち、風です。

 逆に、昼太陽を浴びると、陸地は暖かくなるので空気も暖められて上昇します。陸地上の空気密度が下がります。海上の空気も暖められますが、陸上ほどではありません。くらべれば陸上の空気は疎であり、海上は密ですので、空気は海上から陸上へ移動します。風になります。

 陸風、海風、と呼びます。ま、実際は、低気圧高気圧そのたさまざまなことが絡んでいて、そんなに単純な話ではないですが。


 新潟に住んでいますので、東京の風向きというのは知りませんが、南から北へ吹き上がるのは、夏になると北太平洋に高気圧ができる(正確には亜熱帯から移動してくる)んで、そこから吹き出る空気の影響だと思いますが、東へそれるのは・・・ 地球の自転の影響でしょうかねぇ。ほかに理由があるのかどうか・・・ ???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海・陸の気温差で風が発生するというのはなんとなく理解してました。
夜に冷たくなった陸風が、夜に温かくなった海風の下に入り込むとのことですが、
実際に東京で通勤していて逆に思えます。
東京湾に向かって自転車を漕ぐと、朝は向かい風で、
帰りは追い風です。
風向きで言うと、朝は北から南へ向かって(北から東京湾に向かって)北風が
吹いている状態です。



あとは自転(コリオリの力)とか、ユーラシア大陸の山の影響とか・・ですよね。
色んな理由でいいので、ほかにも回答があればお待ちしております。

お礼日時:2011/04/19 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陸上 東京」に関するQ&A: 小学生50M走記録

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の年間の風向きについて

 


私はサイクリングをする関係上その日の風向きが気になります。
サイクリングに出かけるとき事前に風向きと風の強さを考えてコースを決めたりします。
特に東京の荒川沿いを走ることが多いです。
例えば本日であれば北西の風3~5m/sであることなど調べています。

http://www.weather-report.jp/com/home/kishomap/fusoku/tokyo_l.html

そこで質問ですが、今サイクリングの年間計画を考えているのですが、東京の風の年間予報はあるのでしょうか。
東京の年間の風の傾向とか年間予報について分かる人がいましたら教えて下さい。
 

Aベストアンサー

年間予想は分かりませんが、荒川サイクリングロードでは、一日のうちで、朝は北から、夜は南から吹くことが多い様に思います。

夏は台風や低気圧の位置により。
冬は北西からが多いというのが実感です。

荒川サイクリングロードを北上すると、上尾市の開平橋から桶川の太郎衛門橋のあたりまで、川の反対側に「県央ふれあいんぐロード」
というサイクリングロードがあります。

曲がりが多く、スピードは出しにくいですが、風の強い日でもあまり風を受けにくく、走りやすいです。


余りお役に立つ情報でなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報