昼間の東京の風向きですが、
南から北東に向かう風向きが多いような気がします。

東京の風向きの統計がでているサイトがあれば教えて欲しいです。
また、北東への風が多い理由や、
朝と昼間で風向きが違う、など知ってる方いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 3つめの質問だけ。



 朝(というより、夜間)と昼間の風向きが違うのは、海水と陸地の温まり方の違いが原因です。陸は温まりやすく冷えやすい。海水は温まりにくく冷えにくいものです。

 夜、陸は冷めますが海は暖かいので、それぞれの空気も影響を受けます。陸上の冷たい空気は下へ下がり、海上の暖かい空気は上へ上ります。すると、陸の空気密度は高くなり、海上の空気密度は低くなりますので、密度、つまり圧力が高い陸地側から海側へ空気が移動します。空気の移動はすなわち、風です。

 逆に、昼太陽を浴びると、陸地は暖かくなるので空気も暖められて上昇します。陸地上の空気密度が下がります。海上の空気も暖められますが、陸上ほどではありません。くらべれば陸上の空気は疎であり、海上は密ですので、空気は海上から陸上へ移動します。風になります。

 陸風、海風、と呼びます。ま、実際は、低気圧高気圧そのたさまざまなことが絡んでいて、そんなに単純な話ではないですが。


 新潟に住んでいますので、東京の風向きというのは知りませんが、南から北へ吹き上がるのは、夏になると北太平洋に高気圧ができる(正確には亜熱帯から移動してくる)んで、そこから吹き出る空気の影響だと思いますが、東へそれるのは・・・ 地球の自転の影響でしょうかねぇ。ほかに理由があるのかどうか・・・ ???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海・陸の気温差で風が発生するというのはなんとなく理解してました。
夜に冷たくなった陸風が、夜に温かくなった海風の下に入り込むとのことですが、
実際に東京で通勤していて逆に思えます。
東京湾に向かって自転車を漕ぐと、朝は向かい風で、
帰りは追い風です。
風向きで言うと、朝は北から南へ向かって(北から東京湾に向かって)北風が
吹いている状態です。



あとは自転(コリオリの力)とか、ユーラシア大陸の山の影響とか・・ですよね。
色んな理由でいいので、ほかにも回答があればお待ちしております。

お礼日時:2011/04/19 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陸上 東京」に関するQ&A: 小学生50M走記録

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q温暖化 67年で3度上がる もっと上がってるような気がしません??

温暖化で67年で3度上がると聞いたのですが、なんかもっと上がってるような気がするんですけど、夏とか年々スゴイ暑くなってるようなきがするし、もっと上がってるような気がするんですけど、ここ10年ぐらいで3度以上あがってるような気がするんですけど。

Aベストアンサー

以前日本の様々な地域の平均気温の変動を調べたことがあります。その結果によりますと、平均的に年0.1前後の上昇だったきがしますが、地域によっては平均気温が下がっていたりと地球全部が必ず上昇傾向を示すわけではないため、平均すると67年で3℃くらいの上昇になるのかもしれませんね。もう一つ上昇率が低い理由として、以前より温暖化に対する対策がとられ始めたため上昇率は低下するからではないでしょうか?

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q台風通過に伴う風向き

日本の各地点で台風の通過前から通過後にかけての風向きの変化を調べようと思っているのですが。
どれくらいの高度が一番顕著に現れるでしょうか?
また、どの高度で見ても問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

開けたところであれば10mの高さが標準なようです。しかし、回りに高い木などがあって環境を考慮しなければならない場合が多いでしょう。
気象庁の「風向風速計/観測環境」ページ↓がありましたので参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/kansoku_guide/c2.htm

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q風向計の風向きはどちら

風向計の風向きは矢が向いている方向だと問題集に書いてあったので、期末テストでこの問題が出て矢が向いている方向にしたら間違えていました。納得できないので先生に聞いたら矢の飛んでくる方向だと言われました。一体どちらなのですか?

Aベストアンサー

例えば、南の風だったら、南から吹いてくる風ですよね。
北に流れていく風ですよね。

普通、風向計は吹いてくる風の方向を指し示すものですが。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q低気圧付近の風向きについて

『図の地点Aにおける、風向を8方位で答えなさい。』という問題なのですが、答えは『南東』となっておりました。
私には理解できなかったので、どなたか私に(考え方を)ご教示下さい。

Aベストアンサー

No1です
回答したら図が出ていました≪失礼しました≫
No1でも書きまpしたが、低気圧を通信にh何時計回りをしながら中心に向って風邪が吹くので、少なくとも、Aでは、西や北からは、カア是が吹かない事は分かると思います、又低気圧の位置が、Aより少し南ですがほとんど横ですから左回りの原則から、A地点から一度朝鮮半島の方向に風が向かって行ってだんだん南向きに変わって行って回転しながら、中心に吹いて来ますので、A地点では南東から風が吹いて来て、朝鮮半島の方向に吹いて行ってだんだん南に向って吹きながら、回転しながら中心の四国付近に回転しながら吹いて行く形になります
判ったかな?≪説明が下手ですみません≫
ちなみにPは温暖前線のことかな?

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Qこれからの季節の風向きについて 福島

福島県に住んでいます。
いまはいわき市というところで比較的、放射線量は福島市や郡山市よりも低いのですが、
これから冬にかけ風向きが変わってくると、ちらっと聞いた気がしたのですが、詳しい方おられましたらぜひ教えてください・・
赤ちゃんがいるため、事前に避難すべきか迷っています。

Aベストアンサー

赤ちゃんがいると言うことであれば心配ですね。
多くのデータを見て自分で判断するしかないのが現状だと思います。
残念な話ではありますが、東電や保安院、政府の発表が会見を見ていても頻繁に訂正されるので信用出来るかが疑問ですから・・・

現在、出所の市民団体は動画を閲覧禁止にしていまので、ほとんど見れないですが
ここではまだ見れるのが高知に避難されている元東電社員の方の告発です。
これも、どこまで本当かはわかりませんが、見ていなければ一度ご覧になるのもいいかも知れません。
話の内容も本当ならすごい内容ですが、元社員の方はもう避難されているというという事実の方が重要かと思います。安全を優先するなら避難でしょうということですかね。

http://www.dailymotion.com/video/xixzrf_1-2-y

東電の会見、小出先生や武田先生のインタビューなどはジャーナリストの岩上安身さんの中継アーカイブで見ることが出来ますよ。

公式サイト
http://iwakamiyasumi.com/

Ustream
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
下にスクロールさせると過去の物が表示されると思います。

この方のブログが公的なデータを出来るだけわかりやすく書かれています、(福島県内のデータについて)
ただ、図や地図が多いので重いです・・

http://d.hatena.ne.jp/oxon/20110318/1300381733

ここは、小出先生が話されたことをまとめています

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/22/tanemaki-jun2/?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

色んな方が色んな話をされているので、判断は難しいと思います。

安全を優先するのであれば、今は小出先生の話かなと思いますが・・・(個人的な意見です)

今回のような事故は世界でもなかった事故ですので(チェルノなど他の原発事故は、事故当初にほとんどの放射性物質が放出、今回は未だに放出し続けていますから)、この人が正しいというのはないと思います。

大丈夫と言われていたところから、次々にヨウ素、セシウムなどが検出されてますので
多くの専門家やちゃんとしたデータを客観的に判断しているところの話から自分で判断するしかないだろうと思います。新聞、テレビを鵜呑みにするのもよくないですし、ネットの情報をすべて鵜呑みにすることもよくないですね。

風向き以前に、台風の季節までに本当にカバーを掛け終わることが出来るのかが心配です。
それが出来て、台風でも拡散しないようなら、今と特に変わらない様な気がします。
4号機もまだ補強は終わってないですし、課題はまだ多いですね。

赤ちゃんがいると言うことであれば心配ですね。
多くのデータを見て自分で判断するしかないのが現状だと思います。
残念な話ではありますが、東電や保安院、政府の発表が会見を見ていても頻繁に訂正されるので信用出来るかが疑問ですから・・・

現在、出所の市民団体は動画を閲覧禁止にしていまので、ほとんど見れないですが
ここではまだ見れるのが高知に避難されている元東電社員の方の告発です。
これも、どこまで本当かはわかりませんが、見ていなければ一度ご覧になるのもいいかも知れません。
話の内容も本...続きを読む


人気Q&Aランキング