間もなく12歳になるコーギと柴犬の雑種ですが、今までドッグフードにレバーの煮付けやハムや豚肉を噛み砕いて混ぜて食べさせていました。今回乳がんの手術をし右の乳房5つ30センチほど手術、来月半ばに左の乳房を切除します。

手術も成功していますが、三種混合やフィラリアの薬も頂いてきたのですが、ドッグフードの他には与えていけないと言われ帰って来ました。抜糸前は活発に動き回れず気を遣ったのですが、抜糸後は元気に跳ね回っています。

現在、動物病院の先生が長期不在で行っても休診のままなので、こちらに質問させて頂きます。先生はドッグフードのみで他の人間が食べる物は与えないようにと言われ、ドッグフードのみにしましたが、全く食べてくれず、日に日に元気がなくなってきたように思います。

やはり、ドッグフードの他には混ぜて与えてはいけないのでしょうか?レバーや肉を噛み砕いてドッグフードに混ぜてはいけないのでしょうか?心配になり質問させて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q、ドッグフードのみでは食べない。


A、ならば、<新鮮な馬刺し>でも・・・。

我が家の犬には、病気の時には<新鮮な馬刺し>を食べさせていましたね。
通常は、水炊きした鶏肉と野菜をフードにトッピング。

>人間が食べる物は与えない。

これは、犬を飼う者の常識。
しかし、上述の<フード+アルファ>は、それとは全く異質かと思いますよ。

>レバーの煮付けやハムや豚肉を噛み砕いて混ぜて・・・

もちろん、これはダメ。
だが、<フード+アルファ>はOK。
加えて、現時点では、<フード+アルファ>以外の対処を行うべき時。
つまり、<新鮮な馬刺し>でも食べさせる時。

>ドッグフードのみで・・・。

病気の犬には、血の滴る肉が一番だと言うのが私の考え。
<ドッグフードのみ>というのもケースバイケース。
最優先すべきは、手術に耐えうる体力作り。
それには、<新鮮な馬刺し>なんかが一番。
手段なんか構ってはいられないと思いますが・・・。

要は、何を最優先にすべきか?
そこら辺りの考え方次第ではないでしょうか?

この回答への補足

回答の補足を質問者がするのは変ですが、
コメントをする所がなかったので・・。

動物病院へ行って来ました。
馬刺しについては微笑んでいましたが、
鶏のささ身を水で湯がいて、ドッグフードの上に
スープごと掛けて下さいとのことでした。
また湯がく時には味付けを一切しない事と言われました。
帰りに早速、鶏のささ身を買って来ました。

補足日時:2011/04/21 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
馬刺しを犬に与えるという話は聞いたことがありますが、私は食べさせたことがありません。今まで、牛肉、豚肉、鶏肉、レバーなどで、それも乳がんの摘出手術をしてから与えていません。
コメントに「何を最優先に」とあり、手術前8.8キロの体重が今では7.2キロまで落ち込み、次回左側の乳がん摘出手術に耐えられるか心配です。明日より動物病院に代わりの先生が来られるとの事で、連れて行ってみます。

お礼日時:2011/04/20 11:17

いちばん気になったのは まさか 自分の口で噛み砕いたのを与えてる?ってここですが^^;


犬用のおやつとかでも結構肝臓の数値が悪くなることもあったりするし
また手術がひかえてることでドライフードでリスクを減らしたいという判断でしょうが、
全く食べないのは問題なので ハムは塩分が高そうなのでどうかと思いますが、肉とか少しなら混ぜてしかたないのでは?
味付けせず水煮とかの肉なら。栄養不足になる方が 害があると思います。
あくまで ドッグフードがベストなだけで だけにしたからといって 好きなものをなにもやらなければ
ガンにならないわけでもないし 寿命に大差があるかどうか 
なにがわんが幸せか 自己責任で考えたら結論が出ると思いますが。
とにかく 元気があるないと 体重を細かくベビースケールとかで管理するのも 目安になります。
わんのことを一番わかるのは飼い主しかいませんから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ドッグフードを高価なものに変えたのが食べなくなった原因なのかと思いだしています。
以前のドッグフードは1週間ほど前に食べ終わって、1ヶ月ほど前に引っ越してきたので、
以前と同じドッグフードが売っていなく、思い切って高価なものを買い与えています。
ドッグフードが変わって食べないこともありますが、あまり高価過ぎて食べないのでしょうか?
今までは2.5キロで1980円で、今回1キロで3250円を3袋買って来ました。

お礼日時:2011/04/20 11:01

人間の食べ物はこうカロリーですから基本的にはよくないけど家はコッペパンとか好きで



普通に与えてたし、ドックフードに無茶苦茶薄めた味噌汁かけたりもしました

食欲ないときは缶詰のソフトタイプの餌あたえましたけど

人間の食べ物与えるかどうかは質問者の判断で

ちなみに焼肉やった時も1キレだったけどタレつけないでそのまま与えたこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
カルビをオーブンで焼いた後、少し冷ましてドッグフードに混ぜて与えてみました。
結構思ったよりは食べてくれたのですが、今朝黄色い液体と共に吐いていました。
背中を摩ってあげると大分吐きましたので、味噌汁が駄目だったのかとかカルビが駄目だったのか?
などと思っていますが困りましたね。

お礼日時:2011/04/20 10:47

少しぬるめのお湯をかけてあげてみてはどうでしょうか?


お湯をかける事で香りがたちますし、少しふやけて食べやすくもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ぬるめのお湯を掛けても匂いを嗅いだ途端そっぽを向いてしまいます。
味噌汁を5倍ほどに薄めて少し掛けると食べてありました。

お礼日時:2011/04/20 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグフードの選び方

今、犬の餌はペディグリーチャムを与えてますが便が柔らかいです。シートについて取れないくらい柔らかいです。「いい便が出るよ!」ってお薦めのドッグフードはないでしょうか?あったら教えてください^^

Aベストアンサー

今あげてるフードが合ってないのかもしれませんね^^;

家の子は、少しアレルギーっぽくて子犬の頃は下痢気味で病院で勧められた療法食をあげてました。
今はアカナをあげています。
一度ホリスティックレセピーに変えましたが、下痢が酷くてアカナに戻しました。
ホリスティックレセピーは軟便に言いと書いてあったので、合えばとてもいいフードだと思います。
軟便に悩んでるなら一度あげてみてもいいかもしれません。
ですが、アカナはタンパク質が少し高いので、タンパク質が20%ぐらいで合うフードを探し中です。

でも、今あげておられるフードよりホリスティックレセピーはだいぶ高いですけどね。
安全で質が高いフードですよ。
私はそこら辺に売ってる安いフードは怖くて買えないです。

ただ、その子によって合う合わないはあると思うので、これがおすすめとは言えないですね。食べさせてみないと分からないところはあると思うので。

あと一度、ドックフードおすすめなど検索するといろいろ出て来ますよ!
病院に相談するのもいいと思います。

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

Qドッグフードの選び方

うちの犬は下痢が続くので病院へ行ったところ、お薬と注射でも改善されません。
そして先生に病院療養食のフードをだしてもらい食べさせたところ調子がよくなりました。そのフードには牛肉は使っていなかったようです。
ずっと病院のフードを食べさせてあげたいのですが、正直、お値段が高いのでそうそう続けることもむずかしいです。そこで今、たくさんの種類のフードが出回っていますが、どこのフードがいいのか、無添加・無着色で与えてみてよかったというフードがありましたら、具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家のミニチュアダックス2匹は、ナチュラルチョイスのチキンアンドライスを食べています。
このフードにたどり着くまでに、何種類も試供品をもらったり一袋だけ買って与えてみたりしましたが、長続きせずに終わってしまいました。
試したフードはユーカヌバ、エーカッチン、ソリッドゴールド、カリフォルニアナチュラル、ソリッドゴールド、ナチュラルチョイスのラムアンドライスです。
この中でも、カリフォルニアナチュラルとナチュラルチョイスのラムアンドライスは、比較的長く食べ続けましたが現在のナチュラルチョイスのチキンアンドライスが一番長続きしています。
特に、我が家の犬の一匹が皮膚が弱く湿疹ができ易かったので、ナチュラルチョイスのラムアンドライスからチキンアンドライスに変えたのですが、それ以来湿疹もましになり、現在も快調に毎日食べています。
ドッグフードは聞く人聞く人によって、さまざまな意見が有る様なので、やはりそのワンちゃんに合った物を、根気よく探すしかないのではないでしょうか。

Q柴犬のドッグフードについて質問です

現在、3ヵ月のの白柴の子犬のフードについて悩んでいます

最初は、ペットショップで買ったドクターズチョイスを食べさせていたのですが
ずっとプレミアムフードを続けるのは厳しいです
なので今は、ぺディグリーの子犬用とドクターズチョイスを混ぜて与えてます、割合は2:8です


今後、ドッグフードをどれにするか悩んでいます(5ヵ月未満、5ヵ月以降に与える成犬用フード)
候補としてはアイムス、ぺディグリー、イースターのウェルケア 柴専用、イースター 白のチカラ、日本犬 柴専用、ファーストチョイスです

プレミアムフードと普通のフードではやはり毛艶は違うのでしょうか?

あと知り合いの柴犬はトマト、キャベツなどを食べているのですが
与えたほうがいいものなのでしょうか?
またあげるとしたら、何ヵ月からでしょうか?

ご意見お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。6才の柴犬飼いです。柴犬ライフへようこそ。

柴犬についてききたいのですよね?

うちは通販専用でスーパーゴールド成犬用という、USA産の総合栄養食です。6000円弱/16kgです。高いでしょうかね?
子犬の時には高タンパク型の同パピー用でした。このフードは全国展でも活躍しているブリーダーさんお勧めでした。
うちはそんなものとは無縁ですが、それを守っています。確かちょっと前まで日本産フードの基準がなかったのかな?ブリーダーさんはそれを気にしてましたので、USA産を使っている様でした。

>プレミアムフードと普通のフードではやはり毛艶は違うのでしょうか?あと知り合いの柴犬はトマト、キャベツなどを食べているのですが与えたほうがいいものなのでしょうか?またあげるとしたら、何ヵ月からでしょうか?

他を試したことはないのでわかりません。総合栄養食だったら大きな問題にはならないのでしょうね。
ただ、うちの経験的にも毛並みは適度な野菜で毛並みはよくなりましたよ。これもブリーダーさん譲りですが、キャベツ、トマト、キュウリなどは1/2枚とか数きれとか適当に?適量?ウンチの堅さを見ながら与えてます。

1才まで野菜は与えてなかったんですが、1才過ぎのお里帰りの時に、ブリーダーさんから「野菜。あげてないの?あげなあかんで。毛並みようなるで」と、言われましたので。こちらが野菜の必要性を子犬お迎え時に聞き漏らしたようでした。

3ヶ月でしょ、もうあげてもいいですよ。ウンチの堅さ見ながら、キャベツ1/2枚くらいからかな?プチトマトで2個くらいではないでしょうか?

ご参考までに。

こんばんは。6才の柴犬飼いです。柴犬ライフへようこそ。

柴犬についてききたいのですよね?

うちは通販専用でスーパーゴールド成犬用という、USA産の総合栄養食です。6000円弱/16kgです。高いでしょうかね?
子犬の時には高タンパク型の同パピー用でした。このフードは全国展でも活躍しているブリーダーさんお勧めでした。
うちはそんなものとは無縁ですが、それを守っています。確かちょっと前まで日本産フードの基準がなかったのかな?ブリーダーさんはそれを気にしてましたので、USA産を使...続きを読む

Qフードの選び方やポイント

ドッグフードメーカーからでてる年齢別のフードがありますが、その年齢になったらフードを切り替えたほうがいいのでしょうか?また、その際の選び方や切り替えるポイントをぜひ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。今はペット関連事業を経営していますが以前商社でのペットフードの輸入とメーカーの品質管理等を行っていました。 回答の中で手作りフードとありましたがよく勉強して栄養のバランスを取れるのであれば理想だと思います。ただし確かに理想的なフードではありませんがドッグフードは便利な食物である事は確かです。ドライフードを与えるのであればステージ別のフードに年齢とともに切り替えた方が良いでしょう。多くのメーカーの中から選ぶのは至難の業ですがサンプルなどがあれば試してみたらどうでしょう。どんなに内容の良いフードであっても犬によって個体差があるので全ての子に100%合うフードはありません。フードを切り替えたばかりの時は便が軟らかくなる事がありますが暫く与えて便の状態が良いフードというのが一つの目安になると思います。
肉を与える時の注意としては特に室内犬の場合精肉(筋肉の部分・鳥ささみや牛赤身など)ばかりの食事だとカルシウムが不足しますので注意してください。

Qドッグフードではない、手作りのえさをあげるため

手作りの餌をあげたいのですが、
ごはん+お肉+野菜をミックスしようと考えています。
ごはん+お肉まではモウマンタイなのですが、
野菜をあげると消化不良を起こしてしまうみたいなのですが、皆さんのワンちゃんもそうですか?
野菜を餌に混ぜるときにの調理法(ゆでたほうがいいなど)、量、おすすめのお野菜あればぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 餌の与え方って、それぞれあると思うのですが、一応、うちのやり方。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1821218
詳しくは、これを参照にして貰いたいと思います。

ドライフードは何かしら食べないようにしないと、今後、入院した場合とか、
ホテルに預ける場合に困る事があります。
なので、うちでは、ドライフードのみで完食させるようにしむけ、ご褒美という形で、
手作り料理をあげられたら良いと思います。
お肉は、ササミにも良い点と悪い点があり、牛には牛の良い点と悪い点があります。
両方をバランス良く取る事で、お互いの利点を伸ばし、欠点を補う事が可能になると
聞きました。豚はあまり良くないとの事。
 添付した質問への回答記載した頃より学んだ事も増えたので、追加で書きます。
野菜は、無いよりは有った方が良い。ただし、与えすぎは危険。見た目の分量で、
野菜4以下:肉6以上。卵を与える場合は、卵黄は生で、卵白は半熟で。
卵黄は軟便に効き、卵白は便秘に効くとの事。

 餌によるアレルギーを確認する為、同じ餌は4日間連続で与える。
4日周期で餌を変える事で、便の具合を確認し、アレルギー等が確認出来るとの事。

野菜は、ブロッコリー・かいわれ・かぼちゃなどをみじん切りにして、
お肉に混ぜてます。
生が一番と聞きましたが、不安があるとの意見もあるため、強火で短時間、
炒めるのが良い。茹でるよりは炒めた方が良く、レンジ調理はNGとの事。

小麦粉類・トマト・柿・タマネギ・チョコレートはNG。
後は添付した物を参考にすると良いかな? アレルギーの子は色々居るので、
便の具合など、細かくチェックした方がいいです。

 ブリーダーさんや、獣医さんによって、全く違う回答をする事があります。
その点は私も混乱したんですが、一応、多数意見をまとめて、書いてます。

余計な事まで書きましたが、参考になればと思います。

 餌の与え方って、それぞれあると思うのですが、一応、うちのやり方。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1821218
詳しくは、これを参照にして貰いたいと思います。

ドライフードは何かしら食べないようにしないと、今後、入院した場合とか、
ホテルに預ける場合に困る事があります。
なので、うちでは、ドライフードのみで完食させるようにしむけ、ご褒美という形で、
手作り料理をあげられたら良いと思います。
お肉は、ササミにも良い点と悪い点があり、牛には牛の良い点と悪い点があります。
両方...続きを読む

Qドッグフードを食べてくれません。

17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっしょにミキサーにかけて細かく混ぜてしまうと、ササミだけ食べるのを防げまず。

ただし一回の量が少ない(50g以下とかだと)とうまく細かくならないので、一日分まとめて細かくして、ゴハンのたびに必要量お湯を混ぜるとよいですよ。水分が多すぎるとワンコによってはお腹をこわす原因にもなりますので、始めは「ほんの少しフードが湿るかな?」という程度の水分のほうがよいと思います。

そういう工夫をしてももし何日も食べないようなら、一度獣医さんにご相談してみたほうがよいかもしれません。ご参考まで。

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっし...続きを読む

Qドッグフードを食べてくれない

3歳になるパピヨンを飼っています。
ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。
最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。
好きなおやつだけ食べます。
ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。
また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。
健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

うちもオスのワンコがいますが、我が家へ来た頃はお腹が弱く食も細かったです。
が、やはりドライフードを食べさせたかったので、レトルトフードやヨーグルトを少しだけ混ぜたり、ドライフードにお湯を入れて少し香りをたちやすくして食べやすくもしました。
それを出して15分経っても食べなかったら下げる。
ご飯を食べなかったのはイイコトではなく彼の選択なので、オヤツは一切あげない。

次の食事の時間になって同じように手を加えたドライフードをあげる。それでも食べなかったら下げる。
やっぱりイイコトではないのでオヤツはあげない。

丸1日食べないと胃液を吐いたりしますが、仕方が無い。病気でもなく食べないのであれば、それが彼の選択なので。
どうしてもお腹が空けば、そしてどんなに待っててもドライフード以外食べ物は出てこないと分かれば、渋々とでもドライフードを食べますよ。何口か食べると「お、意外といける!」と思うのかガツガツ食べ始めます。
ちゃんと食べたらイッパイ褒めて、オヤツもあげます。

苦しそうに吐いてる姿を見るのは辛いですが、我慢です。
周囲から(うちの場合は実家の両親=頻繁に遊びに来る)可愛そうだから何か食べさせてあげてぇ~と懇願されても、これが彼の為だから!と分かってもらう。

両親はたまに来たり預かったりするだけですから、カワイイが先立ってしまって私の目の届かないところでオヤツをあげようとするのが困るんですよ。
たまに来る人なら仕方が無いですが、同居家族の間では徹底して、心を鬼にしてしばらく続ければ犬もワガママが通らないことを学び諦めます。

病気ではないことは確認した上で、根負けしないように頑張って下さい。

うちもオスのワンコがいますが、我が家へ来た頃はお腹が弱く食も細かったです。
が、やはりドライフードを食べさせたかったので、レトルトフードやヨーグルトを少しだけ混ぜたり、ドライフードにお湯を入れて少し香りをたちやすくして食べやすくもしました。
それを出して15分経っても食べなかったら下げる。
ご飯を食べなかったのはイイコトではなく彼の選択なので、オヤツは一切あげない。

次の食事の時間になって同じように手を加えたドライフードをあげる。それでも食べなかったら下げる。
やっぱりイ...続きを読む

Qこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。

ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。
そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。
さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。
最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。

このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。
その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。

この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。
あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。

でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。

うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか?

みなさんもこんな経験はありませんでしたか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。
そして、餌の時間になったら、そのドッグフードしか与えず、食べても食べなくても10分経過したらお皿ごと犬から離し、もったいないようですがそのドッグフードは全て捨てて。
次の餌の時間まで、何も与えないで下さい。
それを繰り返していれば、

出されたドッグフードを食べなかったら、残したら、次の餌まで何ももらえなくなる U ;ェ; U

と、犬が学習して。
必ず食べるようになりますよ。

また、どうしてもご褒美やオヤツを与えたい時は、一日分の量のドッグフードの中から、ご褒美とオヤツにする分を取り分けておき、
ご褒美にドッグフードを一粒
オヤツには二粒から四粒
などと言うように、全てそのドッグーフードを与えるようにして下さいね。

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。...続きを読む

Qドッグフードを食べてくれません

七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。
最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。
六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが
かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて
食べさせてました。
これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ
食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。
栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で
心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、
食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か
してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り
返しです。

犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて
投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯の生え変わりの時期ですから、うまく噛めないのかもしれません。
根性比べで根負けしてしまう質問者さんが悪いわけじゃないので、あまり気になさらずにのほほんとしていてください。
「食べてよー食べてよー」と毎日言うより、工夫です。
ドックフードを細かく砕き、ササミを茹でた汁を少しかけてあげます。ササミは質問者さまが食べちゃってください。
犬には味覚はあまりありません。嗅覚ですから、匂いで釣るんです。
永久歯が生えそろってくる頃に合わせて、徐々にフードもそのままの状態であげれるように調節していけば、よろしいかと。
おやつもフードを食べ切ったら貰えるんだよ、というルールで与えればいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報