プリンターについての質問です。
今ブラザーのMFC850CDNを使用しています。

LC-10ブラックのインクをとりつけたところ、

モノクロ印刷→ ブラックがでない
カラー印刷 → 青っぽい黒が出る。

状態になります。

ヘッドクリーニングを5回しましたが変化しません。

パソコンがおうちにないので
プリンターから直接印刷しているのですがなにか設定が必要なのでしょうか?

また、そのた解決方法があれば教えてください。

すごく困ってます(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カートリッジは指定の場所にしか入らないので、


色間違いはないでしょう。

>ヘッドクリーニングを5回しましたが変化しません。

変化がないというのは印刷結果のことと思うのですが、
各ヘッドの目詰まりがないことを確認できましたか?


クリーニングをして目詰まりが解消しない場合は諦めて
修理に出してください。


ところで
インクタンクを間違えて空のものを再セットしたということはありませんか?
    • good
    • 0

質問が文面のみのため、程度が分かりませんが、普通プリンターでモノクロ印刷した場合、たいてい締まった黒は、出ません。

でるのは、EPSONのK3インク搭載モデルくらいだと思います。

プリンターは、原色混色 CMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、黒)でCMYを混ぜれば一応黒ですが、締まりません。そこで、Kも使いますが、たいてい緑っぽくなったり、赤っぽくなったりします。

次に、カラーの青みですが、カメラのホワイトバランスに問題があるのかも知れません。
曇った時、日陰、室内(蛍光灯ではない自然光の室内)7000Kで、ホワイトバランスが、太陽光6000Kに設定されていると、写る写真は青みを帯びます。

この辺の問題かもしれませんね。
    • good
    • 0

青インクの位置に黒インクを取り付けていませんか?

    • good
    • 0

インクの取り付け位置は合ってますか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。 
ブラックのインクのみ交換してもともと黒色のインクの場所に
差し込んだので間違いないと思います。

補足日時:2011/04/19 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

Qブラザープリンター紙詰まりエラーMFC-7360N

お世話になります。ブラザープリンターMFC-7360Nの紙詰まりエラーで困っております。フロントドアーを開けてトナーカートリッジを入れなおすように指示が出て、いくらやっても解決しません。海外バージョンで説明書も英語で完全に理解できませんが、用紙トレー、バックパネル、用紙ソーターなど可能性の有りそうなところは全部点検しましたが紙などの小片も見つからないのですがエラーが解除できません、御指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・

どういういきさつでこのようなモデルを使われているのか、それは大きな問題です。
まず、どこのメーカーでも同じはずですけど、海外モデルの修理は国内では受け付けません。
したがって、ご自分で解決できない場合は、あきらめるしかないという前提があります。

念の為にメーカーのサポートに問い合わせたほうが良いですけど、普通はそういうものです。


さて、まずエラーの内容を再度確認することです。
タイトルなどでは「紙づまり」と書かれていますけど、「フロントドアーを開けてトナーカートリッジを入れなおすように指示が出て」という事なので、トナーカートリッジの認識が上手くいっていない可能性もあります。
最近カートリッジを交換したとすると、その可能性もあります。


間違いなく、紙づまりとして。
一般的にレーザープリンタの紙をチェックしているセンサは2箇所だけです。
カセットやトレイから給紙された紙は、レジストローラーというローラーの手前で止まります。
(※ キヤノンでは、紙をセットする引き出しをカセットと呼んでいます)

このローラーは上下2本で一組になっていて、画像を送り出すタイミングに合わせてローラーが動き出します。
その直前に紙を検知するセンサがあります。
ここのセンサは紙が規定の位置まで来たかどうか、センサが反応している時間を見て紙の長さを判断し、正しい紙がセットされているかを確認しています。


もうひとつは定着ユニットの出口にあるのが普通です。
定着された紙が確実に定着器から出てきたという確認。
給紙部で紙が送りだされてからの時間を見て、正しく紙が送られているかどうか。
さらに、センサが戻るまでの時間も監視していて、こちらでも紙の長さを監視しています。


いずれのセンサも紙が通過した後は戻るものですけど、何らかの事情でセンサが戻らないままになっていると「紙が詰まっている」という判断をして紙づまりエラーを出します。


また、カセット給紙がある機種の場合、カセットからレジストローラーまでの間にセンサがある場合があります。
カセットから確実に紙が送りだされたことを確認するローラーです。
普通は用紙カセットから紙が出ると、急激にUターンさせますので、外からは見難いところにある場合があります。
ここも紙が引っかかると紙づまりの表示を出します。


今回、トナーカートリッジを外して確認されているので、レジスト前のセンサは大丈夫と思います。

カセットからの出口のセンサは、カセットを引き抜いてしたから見るしか確認の方法が無いですね。
定着器のセンサは紙の出口付近から見えるケースもありますが、機種によっては全く見えないものもあります。

ひょっとすると、以前に詰まった紙を引き抜くときにセンサを壊してしまったかも。
紙が詰まったときは、紙の送り方向に引き抜くのが基本です。
逆方向に引き抜くと折れ曲がった紙がセンサレバーに引っかかって折ってしまうことがあります。
もし、心辺りがあるようでしたら、アウトかも。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・

どういういきさつでこのようなモデルを使われているのか、それは大きな問題です。
まず、どこのメーカーでも同じはずですけど、海外モデルの修理は国内では受け付けません。
したがって、ご自分で解決できない場合は、あきらめるしかないという前提があります。

念の為にメーカーのサポートに問い合わせたほうが良いですけど、普通はそういうものです。


さて、まずエラーの内容を再度確認することです。
タイトルなどでは「紙づまり」と書かれていま...続きを読む

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

QブラザーMFC-630CDの、リサイクルインクは無いのでしょうか?

現在、使用しているプリンターは、ブラザーMFC-630CDですが、純正の高価なインクしか見たことがありません。出来れば安価な、リサイクルインクを使いたいのですが、無いのでしょうか?無いならば、今後は発売されるのでしょうか? また、強引にやればリサイクルでインク補充が可能とかいう商品は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近、ブラザーのプリンタを購入しました。

LC10のインクですね。
エレコムから、詰替えインクが販売されたようです。

私は、CANON,EPSONのプリンタは全て詰め替えインクを
使っていましたが、ブラザーは初めてなので楽しみです。
もちろん、リスク(詰まりなど)もありますけど・・・

http://www.elecom.co.jp/news/200710/the-33/
の下の方を参考に。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/news/200710/the-33/

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q☆新機種☆ブラザーA3カラー複合機(MFC-6490CN)について

はじめまして、来月あたりにブラザーのMFC-6490CNを購入検討しているものですがコストの件でいくつか質問させていただきます。ちなみに設計事務所をしていてA3に対応する複合機をさがしています。A3をFAX、コピー、スキャナ、プリンタが一台でできるとゆうことでこれを検討しています。しかしHPやクチコミをみた所、インクジェットばかりではコストの問題が出てくるとゆう書き込みや、コストを考えた場合FAXやプリンタをわけたほうがいいなどとゆう書き込みありましたが実際そうなんでしょうか?あとHPで1枚6.8円(用紙代は含まない)とありますがこれは高いのでしょうか、安いのでしょうか?あと今はブラザーしかこのタイプないっぽいのですが、すぐ他のメーカーでもでるのでしょうか?

Aベストアンサー

 複合機は、1台分の大きさにいくつもの機械が入っているわけで、その分インクカートリッジが小さい場合があります。インクカートリッジの値段は、ほとんどが印刷ヘッド部分の値段で(インク自体はいま非常に安い)、小さくても普通のカートリッジと値段はたいして変わりません。インクが少ない分、普通のカートリッジより頻繁に買い替えなければなりません。
 ただ、場所を取らないことや、ボタン1つでコピーができることなど、利点もあります。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

QブラザーMFC-410CNの インク 残量表示原理を教えてください

タイトルのとおりです
何度か質問したのですが、未解決です
もしご存知の方がおりましたら教えてください
インクの残量表示が、実際の量と異なったりするのでどんなセンサーがどんな論理で検出しているのか確認したくて再質問しております
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

どこかで聞いたような質問だなぁと思ったら、前回にも回答させてもらっていたようです。
あらめてマニュアルと確認したところ、この機種は普通のインクジェットプリンタとは構造がかなり違うと思われることが分かりました。

キヤノンやエプソンではヘッドのすぐ上にインクタンクを設置し、インクが重力で落下してヘッドに供給され(エア抜きなどで制限はかかっていますが)ています。
ですから、印刷中にインクタンクはヘッドと一緒に左右に動くわけですが、この機種ではインクタンクは動かないようですね。

インクタンクから出たインクは(おそらく)チューブでヘッドまで運ばれ噴射されると思います。薄型を実現するために採用したメカでしょう。
こういった場合、通常はインクは吸引されます。圧力をかけて送るとどこかで詰まったときに予想外のところから漏れるかもしれないからです。

前回の色にごりについては、インクの流れる経路のどこかでシール不良があり、別の色のインクが入り込んできているのかも知れません。
実はこのことが今回の件にも関係していると思われます。


現在のインクジェットプリンタではインクの残量は、当初のインク量-使用量で計算するものがほとんどです。
噴射したインクの数(回数)とクリーニングの回数でインクの使用量をカウントし、残量を計算します。
ドットカウント方式などとも言います。

それをインクタンクにICチップをつけて記憶させるものと、プリンタ本体に記憶させるタイプがあります。
後者のものはインクタンクにICチップがないことと、インク交換をしたときに本体の操作が必要になります。

マニュアルを見るとこの機種は後者のタイプのようです。
さて、先ほど言ったようにインクを吸引してインクを供給していると考えられるのですが、途中で穴などが開くと機械上は吸引したとカウントしても実際にはインクは送られておらず、インク警告が出ているのにインクが残っているという現象が起こります。

インクジェットプリンタは低コスト化が進み、インク残量を求める高度なセンサは採用しにくい状況です。


実は少し前のキヤノンは光の反射を使って、かなり精度の高いインクセンサを装備しておりました。
現在も装備はしていますがICチップ採用と同時にドットカウント方式に切り替わったようで、何らかの理由でインクが減ったときのために光センサを使うというように変わっています。

今にしてみると、その方式が一番インクを無駄なく使えたのですが、社外インク、補充インクの押されて利益を確保するためにICチップを導入せざるを得なかったようです。

プリンタの修理屋です。

どこかで聞いたような質問だなぁと思ったら、前回にも回答させてもらっていたようです。
あらめてマニュアルと確認したところ、この機種は普通のインクジェットプリンタとは構造がかなり違うと思われることが分かりました。

キヤノンやエプソンではヘッドのすぐ上にインクタンクを設置し、インクが重力で落下してヘッドに供給され(エア抜きなどで制限はかかっていますが)ています。
ですから、印刷中にインクタンクはヘッドと一緒に左右に動くわけですが、この機種ではインクタ...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

QMFC-930CDN

印刷できません 52


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

紙詰りが解消されているのに【印刷できません52】出たままなら

プリントヘッドを 潜っていますエンコーダ(薄黒く半透明)の両面をティッシュペーパーで拭き取ってください
これでも改善しないなら紙の切れ端が残っている可能性有ります
紙切れが黒くなって探しにくい場合もあります
プリントヘッドの右端に紙切れが残っていることもあります
ヘッドの移動方法
カバーを開けて 停止/終了 を長押しする 勝手に左に移動します

これで見つける事出来なければメーカーに見てもらうか、、
本体のカバーを外して紙切れを探すことが必要と考えられます
 
エンコーダは印刷に対して重要な役目をしていますので
留意ください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報