ヤフーのオークションで、ショップを開いている方々が、中古のスピーカーやアンプなどをたくさん出品していらっしゃいますが、彼らは、いったい、どこで、どうやって、中古品を仕入れているのでしょうか?

すごく安く出品しているので、ほとんどただ同然で入手しているのだと思いますが、そんなに、たくさん仕入れができるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いらなくなったテレビなどの商品を無料で廃品回収して車で回って引き取ったり、レンタルで使われていた商品やお店で使われていた商品を処分費用で困っている商品をもらったり、電器店で処分されそうなものをもらったりとか色々しているのではないですかね。

ただ憶測ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われてみれば、たまに、軽トラックが要らない電化製品を引き取りますと言って、走り回っていることがありますね。

お礼日時:2011/04/19 23:19

「ショップを開いている方々」というのがどんな方々かわかりませんが、


きちんとしたショップの場合、中古品のほとんどが、
新品を売った際に、客から下取り品として引き取った製品です。
以下、一般論です。

ご存じとは思いますが、
われわれユーザーがショップで何か新しい製品を買うと、
それまで使っていた製品は不要になりますから、たいていの場合は、
そのショップに下取り品として引き取ってもらうことになります。

下取り価格は(製品の状態や人気度によって異なりますが)、
数年使用の定価30万円のものなら、だいたい7万円前後です。
これを、ショップは12~14万円くらいの中古品として店頭に並べたり、
オークションに出品したりするというわけです。
(中古といっても、もう手に入らない往年の銘記などは、
ヴィンテージ品としてかなりの高値で取引されていることも
ご存じのことと思います)。

大きなオーディオショップには、
新品と並んで、そうした中古品が所狭しと並べてあります。
また、ステレオサウンド誌などのオーディオ雑誌には、
そんな中古品の広告がたくさん出ていますので、
一度、ご覧になってみてください。

ただ、下取り品として仕入れた製品を、ショップがオーバーホールして
売りに出すということは、まず、ないようです。
下取り時に動作に問題がなければ、保証期間を設けてそのまま売ってしまって、
もし期間内にトラブルが起きれば、
無償で修理に応じるという態勢をとっている場合がほとんどのようです。

とはいえ、中には悪い業者もいて、不良品と知りつつ売って
あとは知らんぷりというところも少なくありません。
ほかの回答者の方が言われているように、廃品回収業者からタダ同然で
仕入れているというのもあると思います。
中古品には売買価格の「相場」というものがありますから、
あまりにも安かったら、疑ってみる必要があるかもしれません。

というわけで、平凡な結論ですが、
どういうルートで商品を仕入れているかは、
そのショップが信頼できるところかどうかで
(かなりの確率で)判断できるのでは…と思っています。

中古品とはいえ、購入後も長く使えるものもあれば、
すぐ壊れてしまって修理も効かないというものもあります。
お互いに、だまされないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がショップと言っているのは、ヤフーのオークションで、いつも100円で売り出していて、送料を1500円ぐらいとしているところ、です。毎回、ほとんど同じようなスピーカーが出品されては、落札されていくので、ずっと不思議だったのです。なんで、同じものがこんなにたくさん出品できるの?と。

でも、たくさんのスピーカーに囲まれて、楽しそうですね。

お礼日時:2011/04/22 02:06

こんばんは。



推測ですが。同じようなものを、沢山、すごく安く の場合。

解体屋さんから仕入れているのじゃないでしょうか。
又は解体屋さんそのものが出品者。

お店って大体BGMがかかっています。それらの音響機器。
パチンコ屋さん、カラオケボックスの場合は同じものを沢山使用します。
でこれらのお店はサイクルが短いです。
居ぬき(設備などをそのまま残して)で撤退してそこに解体屋さんが呼ばれます。
で使えそうなものは他に廻すのだと思います。

これらのお店は有線だったりLDだったりしますから、プレーヤーなどはそんなに
出回ってないんじゃないかな。
PA用のパワーアンプとかスピーカーが多いと思いました。

私はヤフオクで主なる機器を買い集めましたが最近はフリマを徘徊してます。
カラオケ屋からひっぺ返してきた天吊りスピーカーがゴロゴロ転がってる時があります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体屋さんや、フリーマーケットとは、いい情報をありがとうございます。
フリーマーケットは、目当てのものがなくても、楽しそうですね。
トライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用のケーキはどこで売ってるの?

犬用のバースデーケーキって皆さんどこで手に入れてるんですか?
ドックカフェとかですか?
お持ち帰りもできるのでしょうか?
大阪で手に入るお店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップというか、個人のブランドのお店では売ってるところもあるのでは?! 手作りクッキーとか売ってるならあると思いますが。 私が見たことあるのは「ジョーカー二子玉川店」って所ですが、このお店はチェーン店でいろんな所にお店があるので、大阪にもあると思いますよ。                                                                 あと! それでも見つからない場合は、手作りなんてしてみては? ワンちゃん用のお菓子の本も出てますよ。 愛情込めて作るのもいいと思います!                                   

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップ...続きを読む

Qネットショップではなく、直接行く店で、″Fire TV Stick″と、″Fire TV Stick

ネットショップではなく、直接行く店で、″Fire TV Stick″と、″Fire TV Stick″のリモコンは、どこの店で売っていますか?

Aベストアンサー

いい加減、マルチポスト(同じ質問を締め切らずに続けて投稿すること)をやめよう。
禁止されている行為です。

店頭販売しているお店を教えてくださいという事なら、

 エディオン
 ケーズホールディングス
 コジマ
 上新電機
 ノジマ
 ビックカメラ
 ピーシーデポコーポレーション
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_sn_kin?nodeId=201265630
より抜粋。
お近くのお店に直接電話して問い合わせてみよう。
※自分でできることは自分でやる。コレお約束。

ソフマップ秋葉原店でも取り扱いがあったそうです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/729473.html

Qどこに売ってるのコスモスパン

ウチの息子はウルトラマンコスモスの大ファンです。
誕生日にコスモスパンを買ってあげたいのですが、
どこに行っても売っていません。いったいどこに行けば
買えるのでしょうか?大変くだらない質問で申し訳ない
のですが・・・・宜しくお願いします。(埼玉県越谷在住)

Aベストアンサー

第一パンなのですね。
一応、全国のコンビニで売ってると書いてありますが・・・

第一パンのHPを載せておきますから、
お近くの営業所に問い合わせてみては、いかが?

参考URL:http://www.daiichipan.co.jp/top.html

Qネットショップではなく、直接行く店で、″Fire TV Stick″や、″Fire TV Stick

ネットショップではなく、直接行く店で、″Fire TV Stick″や、″Fire TV Stick″のリモコンや、″Fire TV Stick″のコードなどは、売っていますか?

売っているなら、何の店で、″Fire TV Stick″や、″Fire TV Stick″のリモコンや、″Fire TV Stick″のコードなどが売っていますか?

Aベストアンサー

だ・か・ら!

答えているでしょ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534366.html

その
>直接行く店~
がどこかを書いてみましょう。
扱いがあるのか明確に教えてもらえますよ。

Qステッカーどこで売ってる?

あの、STUSSYや、QUICK SILVER、DC
などなど、そうゆうスポーツブランド(?)系の
ステッカーってどこで売ってますか??
そのショップになら必ず売ってますか?
ムラスポとかの方がありますか?

ちなみに東京の池袋の近くに住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ステューシーのステッカーなら、ステューシーのショップにおいてありますよ。
DCなどその他も、そのブランドを取り扱ってるショップにおいてあると思います。

Qネットショップではなく、直接行く店で、″Amazon Fire TV″や″Fire TV Stick

ネットショップではなく、直接行く店で、″Amazon Fire TV″や″Fire TV Stick″と、″Amazon Fire TV″や″Fire TV Stick″のリモコンは、どこの店で売っていますか?

Aベストアンサー

Fire TVシリーズは一部電器店で小売りをしているそうです。
詳しくは下記のリストにある電器店に問い合わせてください。

Kindle端末、Fireタブレット、Fire TVシリーズおよび端末用アクセサリーの取扱い小売店 
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201265630

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3513969
http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=2575989&dispNo=001006001

Qマトリョーシカってどこに売ってるの!?

マトリョーシカ(ロシアの開けても開けても人形が出てくるアレです)を自分で着色したいと思ってるのですが無地の物ってどこに行けば買えるのでしょうか。雑貨屋?文房具屋?と困っています。
大阪(梅田付近)で売っているところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまにマトリョーシカに似ていると言われるmachirdaです。今モスクワに住んでいます。

日本でも無地売ってますよー。でもマイナーなものなので、一般のお店にはなかなか売っていないと思います。

以前、東京ロシア語学院のフェスティバルに遊びに行った時、そこで購入したことがありますが、今はどうでしょう。

ネット通販でもよければ、「ロシアンぴろしき」で買うことが出来ます。

無地5体入り;2200円です。

http://www.rosianotomo.com/matryoshka/matryoshka3.htm#muji

私も着色にトライしたのですが、なにせ丸いためなかなか難しかったです。

参考になればうれしいです。。。

QFMで83.5ってどこの局?(関東)

茨城県土浦で受信できるFM局のリストを作ってみました。

76.1 インターFM(東京)
77.1 放送大学(東京)
78.0 BAY-FM(千葉)
78.6 FM-FUJI(三ツ峠)
79.5 NACK5(浦和)
80.0 東京FM(東京)
81.3 J-WAVE(東京)
82.2 FM群馬(榛名)
82.5 NHK東京
83.2 NHK水戸
83.5 ?
84.7 FM横浜(横浜)

この83.5というのが何なのか謎です。どこの局でしょうか?
クラシックが鳴っていましたが・・。

Aベストアンサー

調べてみたのですが、おそらくNHK-FMではないでしょうか。ご参考までに、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://radio-k.bird.to/hz/fm-ta1.html

Qどこでも売ってるけどこれがイチオシ!なアイスクリーム

夏も終わりに近づいていますが、私は季節を問わず1年中アイスが大好き!!

全国どこでもたぶん買えるもので、私はこれがイチオシ!というアイスを教えてください☆
いつもコンビニやスーパーのアイスボックスの前で
どれ食べようかなーって悩んでいる私です。

もちろんサーティワンなど、アイスクリームショップのオススメフレーバーでもOK。

ただ、○○県××市に一店舗しかないお店は残念ながら行ける可能性が少ないので
遠慮させていただきます。
静岡県でしたら行けますが・・・(^^;)

多くのオススメ情報お待ちしております☆★

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなアイスがもう既にたくさん上がってますので(ハーゲンダッツやあいすまんじゅう、チェリオなど。)まだ上がってないやつを・・・
子どもの頃から大好きだったエスキモーの「ビエネッタ」
500円なのでめったに買えませんが(笑)、アイスが30%引きとか半額の時は即買いです!切るのがちょっとめんどくさいですけど・・・。レディーボーデンも小さい頃からのなじみの味だからでしょうか、ハーゲンダッツよりも上品な甘さが気に入ってます。(コンビニでは見かけませんが。)
ハーゲンダッツでしたら抹茶味が好きです。抹茶アイスって他のメーカーのものは苦みよりも甘みが強すぎるので。

100円アイスは既に出ているチェリオとあいす饅頭の他に「ジャイアントコーン」も捨てがたい・・・
稀少(?)系ではたまーにスーパーで売ってるニュージーランドのアイス「ホーキーポーキー」もおすすめです。

長くなりますのでこのへんで(笑)
一押しは「ビエネッタ」かな(迷いますが。)

Qmake it mp3 で取り入れたファイルはどこ

youtubeから音楽をmake it mp3 を使ってPCにダウンロードしています。以前はダウンロードに保存されてたんですが、今はそこには保存されません。iTunesで再生はできるんですが、保存場所が解りません。エクスプローラーで確認すると、ユーザーの次のAppData が見つかりません。保存場所を教えてください。 

Aベストアンサー

>次のAppData が見つかりません

隠しファイルになってるので表示方法です
http://windowss7.web.fc2.com/file/sfile/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報