ヤフーのオークションで、ショップを開いている方々が、中古のスピーカーやアンプなどをたくさん出品していらっしゃいますが、彼らは、いったい、どこで、どうやって、中古品を仕入れているのでしょうか?

すごく安く出品しているので、ほとんどただ同然で入手しているのだと思いますが、そんなに、たくさん仕入れができるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いらなくなったテレビなどの商品を無料で廃品回収して車で回って引き取ったり、レンタルで使われていた商品やお店で使われていた商品を処分費用で困っている商品をもらったり、電器店で処分されそうなものをもらったりとか色々しているのではないですかね。

ただ憶測ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われてみれば、たまに、軽トラックが要らない電化製品を引き取りますと言って、走り回っていることがありますね。

お礼日時:2011/04/19 23:19

「ショップを開いている方々」というのがどんな方々かわかりませんが、


きちんとしたショップの場合、中古品のほとんどが、
新品を売った際に、客から下取り品として引き取った製品です。
以下、一般論です。

ご存じとは思いますが、
われわれユーザーがショップで何か新しい製品を買うと、
それまで使っていた製品は不要になりますから、たいていの場合は、
そのショップに下取り品として引き取ってもらうことになります。

下取り価格は(製品の状態や人気度によって異なりますが)、
数年使用の定価30万円のものなら、だいたい7万円前後です。
これを、ショップは12~14万円くらいの中古品として店頭に並べたり、
オークションに出品したりするというわけです。
(中古といっても、もう手に入らない往年の銘記などは、
ヴィンテージ品としてかなりの高値で取引されていることも
ご存じのことと思います)。

大きなオーディオショップには、
新品と並んで、そうした中古品が所狭しと並べてあります。
また、ステレオサウンド誌などのオーディオ雑誌には、
そんな中古品の広告がたくさん出ていますので、
一度、ご覧になってみてください。

ただ、下取り品として仕入れた製品を、ショップがオーバーホールして
売りに出すということは、まず、ないようです。
下取り時に動作に問題がなければ、保証期間を設けてそのまま売ってしまって、
もし期間内にトラブルが起きれば、
無償で修理に応じるという態勢をとっている場合がほとんどのようです。

とはいえ、中には悪い業者もいて、不良品と知りつつ売って
あとは知らんぷりというところも少なくありません。
ほかの回答者の方が言われているように、廃品回収業者からタダ同然で
仕入れているというのもあると思います。
中古品には売買価格の「相場」というものがありますから、
あまりにも安かったら、疑ってみる必要があるかもしれません。

というわけで、平凡な結論ですが、
どういうルートで商品を仕入れているかは、
そのショップが信頼できるところかどうかで
(かなりの確率で)判断できるのでは…と思っています。

中古品とはいえ、購入後も長く使えるものもあれば、
すぐ壊れてしまって修理も効かないというものもあります。
お互いに、だまされないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がショップと言っているのは、ヤフーのオークションで、いつも100円で売り出していて、送料を1500円ぐらいとしているところ、です。毎回、ほとんど同じようなスピーカーが出品されては、落札されていくので、ずっと不思議だったのです。なんで、同じものがこんなにたくさん出品できるの?と。

でも、たくさんのスピーカーに囲まれて、楽しそうですね。

お礼日時:2011/04/22 02:06

こんばんは。



推測ですが。同じようなものを、沢山、すごく安く の場合。

解体屋さんから仕入れているのじゃないでしょうか。
又は解体屋さんそのものが出品者。

お店って大体BGMがかかっています。それらの音響機器。
パチンコ屋さん、カラオケボックスの場合は同じものを沢山使用します。
でこれらのお店はサイクルが短いです。
居ぬき(設備などをそのまま残して)で撤退してそこに解体屋さんが呼ばれます。
で使えそうなものは他に廻すのだと思います。

これらのお店は有線だったりLDだったりしますから、プレーヤーなどはそんなに
出回ってないんじゃないかな。
PA用のパワーアンプとかスピーカーが多いと思いました。

私はヤフオクで主なる機器を買い集めましたが最近はフリマを徘徊してます。
カラオケ屋からひっぺ返してきた天吊りスピーカーがゴロゴロ転がってる時があります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体屋さんや、フリーマーケットとは、いい情報をありがとうございます。
フリーマーケットは、目当てのものがなくても、楽しそうですね。
トライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング