現在川崎に住んでおりますが、転職の関係で、
数ヵ月後に東京、千葉エリアを営業担当する事となりました。
車を支給してもらい、直行直帰が多くなります。
車は全くの素人のため、高速道路も全く知りません。
営業活動は、東京が多くはなりますが、千葉全域へも頻繁に
日帰りで往復予定です。

質問としては、将来的に引っ越しを考えた場合、
どの辺がお薦めになりそうかお伺いしたい次第です。
高速が比較的近く、家賃が安めで治安が良い・・・
そんな理想は不可能かとは思いますが、
何でも結構ですのでご教授頂けましたら
とても助かります。参考にさせていただき、
出来るだけ現地見学もしてみたいです。

状況は、現在32歳、男、家賃6万、結婚予定有の独身、川崎在住です。

どうか、皆様のアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京が営業エリアとして入るのですよね。

そして東京の範囲がどこまでなのかはお分かりでしょうか。
もし、東京の営業範囲が23区の西側練馬区、杉並区があり頻繁に通うことになるなら注意が必要です。

まず交通事情からです。

関東の交通は東京が中心になるのは当然ですが、実は千葉県からくると都心へのアクセスはものすごく悪いのが実体です。千葉県から都内に入るには、首都高7号小松川線、または首都高湾岸線、を経由して箱崎JCTか浜崎橋JCTを経由して都心環状に入り、そこから渋谷へは3号線、新宿方面には4号線、池袋には5号線という具合に出て行くことになります。
私も20年ほど営業車で回っていますが、特に朝は千葉県から都心環状に入るだけで1時間以上が必要で
さらに渋谷・新宿には1時間見込むことになります。
ですから千葉エリアを営業するにしても、東京エリアがどの程度なのかによって住み安い場所が変わってしまいます。

千葉エリアが千葉市を中心として海沿いに偏っており、都内も千代田区から東側(皇居:江戸城から東なので城東といいます)になるなら、湾岸線と7号線(京葉道路)そして中央環状が使える江戸川区がお勧めになります。
千葉エリアが松戸我孫子方面も含むなら、外郭環状(外環)が利用できる市川市も視野に入れてください。

逆に東京エリアが城西(渋谷・新宿)や城北(赤羽など)を含むなら、外環と中央環状が使える金町(都内)・松戸あたりがよいかもしれませんし、三郷(埼玉県)という手もありになります。
城北はないけど、城西・城南があるなら大田区なども範疇に入りますので、川崎市の海よりまたは羽田近辺という選択肢もありです。

一度地図をじっくりと見てもらうといいのですが、皇居を中心として半径10km圏は平均移動速度が10km/hです。つまり皇居を経由して西から東、または南から北に10キロ移動するのに1時間見込む必要がある、ということです。

皇居から10キロ以上30キロ圏内は大体平均移動速度が20km/hです。ただし川崎市内、横浜市内は10km/hになります。湾岸線は30km/hで計算します。

首都高でも80kmぐらいのスピードで走れるからおかしいと思うかもしれませんが、実際にはいろんな場所で渋滞するのでほぼこれくらいになります。

これで計算すると、江戸川または浦安・市川の江戸川周辺に住むと、山手線の西側(渋谷・新宿方面)と千葉市周辺がほぼ同じ時間で移動できることが分かると思います。
川崎に住むと、山手線の西と北側そして千葉市の東側(千葉駅を越えないあたりまで)がほぼ同じ時間で移動できるのがわかると思います。

千葉と東京を両方回れる場所は結構難しいです。むしろなるべく都心に住んで、行きも帰りも渋滞とは反対車線を走る、という手もありだと思います(ただし生活費がものすごく高くなります)
    • good
    • 0

まず、東京と千葉とありますが、千葉全域となるとかなり範囲が広いです。


千葉全域をカバーする場所にすれば東京が遠くなりますし
東京寄りにすると、千葉の端まではかなり遠くなります。

ちなみに、東京で家賃6万なら江戸川区ならありますが
一人用のワンルームが限度です。
結婚を予定しているのであれば、江戸川区の葛西~西葛西周辺が
ファミリー向けで買い物・生活・子育てには最適ですが
家賃は最低10万は覚悟してください。
※探せば8万円台も無い事は無いですが、それなり・・です。

それ以下の家賃を望むのであれば
少し不便ですが千葉で探すしかありません。

とりあえず、仕事が東京メインなら江戸川区などがお奨めですが
千葉がメインとなるのであれば、千葉に住んだ方が
家賃などの出費はかなり安く抑えられます。

同じ家賃でも千葉の方が良い部屋を借りられるので
部屋を選ぶか、便利さを選ぶか、で判断が求められるでしょう。
車があれば行動距離も広がるので千葉が良いと思いますが
奥さんがどう考えるかでしょうね。
奥さんにも車があって、買い物を車で・・というのであれば
千葉が最適かもしれませんが、奥さんに免許や車が無いなら
江戸川区が最適とも言えなくもありません。

その辺を相談して決めては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
江戸川区、全く詳しくないエリアですので、
休日に観光を兼ねてうろうろしてみようと思います。
その他、東京で住みやすい場所がありましたら、
アドバイス頂けますと幸いです。
この度は有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 08:46

千葉は広いですから、営業地域がわからないと「ココ」がいい


とはいえません。

千葉全域という前提なら千葉市近辺が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
千葉から都内は行動しやすいですか?
自分なりに調べてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育ての悩みを教えてください!

わたしは2児の母なのです。今、地域で豊かな子育てというテーマで小冊子をつくることになっています。

そこで質問なのですが、みなさんは子育てのどんなことに不安や悩みがあるのでしょうか?いろいろとお聞かせいただければ参考になると思いまして。

◆発育の問題や病気などの心配など、医療機関で解決すべきことは除きます。また、対象は新生児~二十歳までです。決して小さな子どもだけのことでなくても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「叱り方」で悩む時があります。
自分の子以外に、他人の子供に対してなども。。。

いけない事はいけないんだ、と子供に上手く理解してもらう叱り方等が知りたいです。

Q東京へ転勤します。子育て環境がよく住みやすいエリア教えてください

現在神戸の御影に住んでいますが2月に東京へ転勤になりました。賃貸マンションを今から探すのですが、どのエリアが良いでしょうか?二歳の子供の子育て環境(公園・医療等)が良いことと、緑が多く静かで生活環境が整っている、主人の外苑前への通勤20分圏内で70平米・25万以内での物件であることが希望条件です。3年の期限付きなので子供が幼稚園までお世話になります。まったく東京のことがわからないので引っ越すに際し他にも何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

京王井の頭線と田園都市線(正確には東急新玉川線)が世田谷区内で
東急東横線は目黒区内を走っています。
それぞれの路線カラーにあまり差は無いと思います。
昭和40年頃までは明らかに違いがありましたけどね。

京王井の頭線
1.神泉 駅の西側は渋谷区松涛で高級住宅街
     駅の北東側(渋谷駅寄り)は円山町でラブホテルが多い
2.駒場東大前 東大教養学部があります
3.池上 庶民的な住宅街
4.下北沢 駅前は繁華街でその外側は住宅街
      若者が多い繁華街
5.新代田~松原 やや高級な住宅街

東急新玉川線(地下鉄)
1.池尻大橋 (あまり推薦出来ません)
2.三軒茶屋 駅前は繁華街でその外側は住宅街 国立小児病院
3.駒沢大学 芸能人をよく見かける駒沢公園があります
       やや高級な住宅街
4.桜新町 住宅街 サザエさんの町 
5.用賀 住宅街 砧公園という大きな公園
※駒沢大学駅まで国道246とその上を首都高速道が走ってます
 お子さんの事を考えたら桜新町~用賀がいいですね。

東急東横線
1.代官山 高級住宅街 ファッションの街
2.中目黒 駅前は商店街
3.祐天寺 住宅街
4.学芸大学 住宅街

東松原、桜新町、用賀あたりをお薦めします。

京王井の頭線と田園都市線(正確には東急新玉川線)が世田谷区内で
東急東横線は目黒区内を走っています。
それぞれの路線カラーにあまり差は無いと思います。
昭和40年頃までは明らかに違いがありましたけどね。

京王井の頭線
1.神泉 駅の西側は渋谷区松涛で高級住宅街
     駅の北東側(渋谷駅寄り)は円山町でラブホテルが多い
2.駒場東大前 東大教養学部があります
3.池上 庶民的な住宅街
4.下北沢 駅前は繁華街でその外側は住宅街
      若者が多い繁華街
5.新代田~松原 やや...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q【東京、千葉、神奈川】主婦が住みやすい街を教えてください。

【東京、千葉、神奈川】主婦が住みやすい街を教えてください。


新婚で、マンション購入を考えています。
新築もしくは築15年以内の3LDKで3000万位の物件を
考えているのですが、住みたい街が決まりません。

候補は
・三鷹(イメージがよく、生活もしやすそう)
・品川シーサイドや大井町、東雲(交通の便もよくショッピングモールがある。海にも近い)
・新浦安(街がキレイ、海が近い、若い家族が多そう、駅にショッピングモールがある)
・浅草(活気があって、近所で助け合えそう)

です。
ただ、他にも良い街があれば候補に入れてみたいんです。

オススメの街と、具体的な理由を教えてください。

Aベストアンサー

男ですが主夫です。

もしも、自分だったらその候補の中では一択で三鷹です。

都内のあちこちで暮らしましたが、結局暮らしやすい街とは
古い個人商店中心の商店街とそれなりの規模の量販店が共存している街、だと思いました。
量販店は手軽さや利便性で優れていますし、そういう店があってもやっていける個人商店はきちんとした営業努力を続けていて個性的です。
ちゃんとした八百屋や肉屋の商品は量販店よりものが良く、割安だったりします。

新しい計画的に設計された街は通り過ぎる時は奇麗で気分が良いですが、暮らしてみると面白みがありません。
地代の高いところで店舗経営できるチェーン店ばかりだと安心はできますが生活が単調になります。

また、新参者が少ない街は上手く行けば暮らしやすくもなるでしょうが、東京と言えど案外排他的だったりします。
あと、観光地はいろいろ面白くない目にあったりしがちですよ。


今後、自分が暮らすなら、三鷹~阿佐ヶ谷、東急線の戸越銀座、西小山あたり、京王線、幡ヶ谷、下高井戸あたりです。

Q子育ての悩みです。

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような暴言を吐いてしまうことがあります。「むこういけ」「うるさいなー」とか。暴力はしていません。してもプラスにも教育にもならないと聞いたからです。
周囲には私が虐待されているとは相談したことはあっても、容姿(ぐれた感じではなくおとなしそう)や性格(ギャルとかでもなく進学校でいい成績だからとかだそうで)で「ほんとに虐待されてたの?」と言われます。
子供へのときどきやってしまう暴言をなんとかやめて、普通の母になりたいです。今はなるべくイライラを抑えたり、NHK子育て番組をみて参考にしたり、友達のお母さんを思い出して勉強しています。
友達のお母さんはとても温かい思い出があります。しかし実際かかわる機会もないので回想するしかできません。
こんな努力で、幼いころにしみついた暴言を直したり、私自身の改善はできるでしょうか?
なんとか、普通のお母さんみたく熱を出しても怒らない、お弁当をかわいく作ってくれる、そういうお母さんになりたいです。虐待を引き継ぎたくないのです。
他にはどんな努力ができるでしょうか?

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような...続きを読む

Aベストアンサー

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので止めた方がいいです)

僕も、今の時代だったら虐待とされるような家庭に育ったんです。
昭和の言葉で言うと「鉄拳オヤジ」です。

巨人の星という漫画、ご存知ですか。 あのオヤジタイプです。

それで今、世間であんまり虐待虐待って言うので、自分でも冷静に振り返ってみたんですが、虐待された感触はないんです。精神的にうまく丸め込まれたって感じもないし。もちろんPTSDとかもないです。
親が、ただただ愛おしいです。

たぶんそれは、叩かれた後のフォローが十分すぎるくらいあったからだと思います。
母親も、その後で(僕が反省すればですが)、更に大きく包んでくれましたし。

マイナス3のことをやってしまったら、プラス5でカバーする。フォローする。
でいいんじゃないかと感じます。

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので...続きを読む

Q東京で住みやすい地域自慢(賃貸限定)

今年の春に、大阪から東京への引越しを考えております。
東京で住みやすい地域などありましたら、ご回答ください。

個人的なことではありますが、
賃貸・2名(未婚)での住居を探しております。

”住みやすい”についても、少し補足させて頂きますが、
治安がそれなりにいいところで、
遠くても山手線まで1時間ほどまでで考えております。

ただ、それだけの条件では、
私どもが住居探しにあたって、絞ることができないため、
いろいろなご意見を頂戴致したく、質問させて頂きました。

私が求めている情報としましては、
みなさんが住んでおられる地域自慢です。
どしどし自慢してください。

Aベストアンサー

調布(京王電鉄)に住んでいます。

●新宿まで特急(普通料金で乗れる普通の急行にあたるものですが、朝の通勤時間帯にはありません)で15分、快速25分、各駅停車でも30分
●調布駅前にはパルコと西友と東急ストアがあって買い物便利
●中央高速の調布ICまで近く、車での移動も便利
●電気通信大学のある街で学生街
●病院が多い(駅前に2つの総合病院、近郊に2つの大学病院(慈恵・杏林))
●企業も多い(AFLAC、マイクロソフトなど)ので飲食店も充実
●市役所も図書館も保健所も調布駅からすぐで便利

調布の街を気に入っている理由をひとことで言うと「適度に街、適度に自然」といったところでしょうか。都心に適度に近い割には、建て込んだりゴミゴミしていません。多摩川にも近いので暇なときはジョギングにも行きます。そういう意味では中央線の三鷹や吉祥寺なんかもいい街です。都心までのアクセスだけで選ぶと、駅前スーパーとマンションが建て込んだ街になってしまいますので、気をつけて選んでください。

京王線は、他の沿線(埼京線・小田急線・中央線は動きが全く取れず、大変過酷です。東京のラッシュ経験がない人はショックを受けます)に比べると朝のラッシュがきつくないです。また、学校や住宅の多い路線なので治安はいいです。
他の路線について知っているイメージで言うと、東武線・西武線・総武線が、山手線の距離に対して割安感のある路線ですね(イメージ的に下町とか田舎方面という感じだからでしょうか)。東横線はイメージが良いせいか割高です。渋谷や田園調布や代官山や自由が丘があるのは魅力なんでしょうね。

独身の男女が暮らすことを断られるなんて言う話は聞いたことがありませんが…私も「婚約者」という関係で契約書を書きました。友達でも普通に同棲してる人がいますが問題になったなんて聞きません。何か断られる理由ってあるんですか?保証人さえいればいいのでは?予算は十分ですよ。下記のような検索ページで調べてみては?

参考URL:http://www.chintai.co.jp/index.html

調布(京王電鉄)に住んでいます。

●新宿まで特急(普通料金で乗れる普通の急行にあたるものですが、朝の通勤時間帯にはありません)で15分、快速25分、各駅停車でも30分
●調布駅前にはパルコと西友と東急ストアがあって買い物便利
●中央高速の調布ICまで近く、車での移動も便利
●電気通信大学のある街で学生街
●病院が多い(駅前に2つの総合病院、近郊に2つの大学病院(慈恵・杏林))
●企業も多い(AFLAC、マイクロソフトなど)ので飲食店も充実
●市役所も図書館も保健所も調布駅からすぐで便利

...続きを読む

Q転勤族の子育ての悩み

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。

実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。

同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラック...続きを読む

Aベストアンサー

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろくに歩けなくなったのもあり、ただでさえ子供の相手は私しかいないのに、子供がどれだけ泣いても抱っこもほとんどしてやれなかったです。抱っこしたり家事をすればとんでもなく痛い上にいつまでも治らない。私が治らないといつまでもだっこも家事もろくにできないから、どんなに泣かれても抱っこしてやれない…そんなことを2年ほどやってました。病状があまりにひどいときは一時的に実家にお世話になったり、ウチに母が来てくれたこともありましたが。
質問者様と同じような気持ちにもなったし、抱っこも家事もろくにできない母親ならいないほうがいいんではないかとか、他の人に預けてしまったほうが子供はたくさん抱っこしてもらえて満足なのではないかとか、いろいろ考えてしまい、精神的にも病んでしまっていたと思います。
が、子供が3歳になろうというこのごろ、あれはあれで辛かったけど、私が辛かっただけで、子供はなんともなかったのではないかと思います。親戚、家族にたくさんかまわれて育つ赤ちゃんのほうが幸せだという感覚は、妄想ですよ。赤ちゃんは、母親がちゃんと愛情をもって育ててくれれば、家事で忙しくてかまってもらえない時間があろうと、パパに会うことがほとんどなかろうと、満足みたいです。今、子供は、ほかの人ともちゃんとコミュニケーションはとれているし問題ありません。私に対して恐ろしく甘ちゃんで遠慮なしなのは、生まれたときからほとんど私と二人きりでラブラブでくっついてすごしたからかなあと思います。
旦那さんの仕事に対する考えは、ウチの旦那とほぼ同じのようです。出勤の遅い旦那さん、帰宅が早い旦那さんの話をすると「じゃあ、子供の世話するために仕事中途半端にしかできなくて会社の人に迷惑かけて(売り上げノルマが達成できないと他の人がカバーしなければいけないから。給料以下の売り上げしかできない人は迷惑な人だという考え方です)出世もできないから給料も低いし、そのうちリストラされる、っていうような男のほうがいいのか?ちゃんと働いてきっちり稼いでくる男のほうがダメなんか?」と怒ります。転勤族って、何かあったときに頼れる人が旦那しかいないのに「会社絶対優先主義」だと心細いですよね。何もなくても「なんかあっても頼るところがある」と思えれば心にゆとりができて、安心して日々過ごせるというものです。
実家が近い子育てというのを羨ましく感じてもキリがないです。でも、どうがんばっても、そういう人たちと同じ状況にはならないです。自分でやるしかないです、ある程度のことは、我慢してがんばるしかないです。どうしてもダメなときは、実家があるじゃないですか。実家がないという人だって世の中にはいるのだから。
ママとほとんど二人きりでも、赤ちゃんはぜんぜん平気です。泣いたときは、即、家事を中止すればいいし、家事優先してしばらく泣かせたってかまわないと思いますよ。そんなことでは赤ちゃんはママを恨みません。母親が愛情持って育てていればかわいそうでも不憫でもないです。

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろ...続きを読む

Q東京都内、川崎、横浜エリアで地盤のよいところ

ってありますか。また弱い地域を教えてください。

Aベストアンサー

東京都では「地域危険度」を公開しています。
参考にされてみてはいかがでしょうか。

「都市防災 第5回地域危険度測定調査結果」
http://www.toshikei.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/table.htm

参考URL:http://www.toshikei.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

Q1歳半違いの年子子育ての悩み

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。
次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。
このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。

年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあわせてギュ~っとしてやると長男もまんざらではなさそうでした。

長男のお気に入りのぬいぐるみに新生児のおむつをはめて
長男にはそのぬいぐるみのお世話係りになってもらいました。
私が次男の世話で手が離せないときは
長男もぬいぐるみのお世話したら・・・と誘い
長男は私の横でそのぬいぐるみのオムツをはずしてみたり
抱っこしてみたり、歌を歌ってやったりしてました。
私も「○○くん、うまいね~!!」とか声をかけたりしました。

後は替え歌。手が離せないときも長男や次男の名前を入れた
めちゃめちゃな歌を歌ってました。
長男がそれにあわせて踊ってくれたり、おもちゃの太鼓をたたいたりしてました。

手や体は上の子をかまってやれなくても
声は届きますから。

で、現在。
長男は次男が赤ん坊だった頃のことをほとんど覚えていないそうです。
長男も次男も気づいたらお互いにそばにいたという感じみたいです。

大丈夫、嫌われたりしませんよ。
一日一日は長いけれどすんでしまえばあっという間で
一気に楽になりますよ。
当時は年子で産まなければ、もっと一人一人に手をかけてやれたのに
と辛く思うこともありましたが
今では年子でよかったなあと思います。

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあ...続きを読む

Q東京で50代の夫婦二人で住みやすい街はどこでしょうか

東京で50代の夫婦二人で住みやすい街はどこでしょうか

11月から東京で働きます。
現在は、北海道に住んでいます。
今まで東京に住んだことがないのでどこが良いのか全く分かりません。
会社は大井町駅付近にありますが営業所が都内全域にあり
数ヶ月で勤務地が移動になります。
仕事は日勤もあれば夜勤(3交代)もあります。
家賃が比較的安い場所で治安が良く通勤に便利な場所が希望です。
贅沢な希望だと思いますがよろしくお願いします。
◎部屋 2DK又は1LDK
◎家賃 8万円程度
◎生活 商店街、スーパーなどがあること
◎自然 公園など近くにあると良い
◎通勤 比較的混雑しない路線であれば嬉しいです
◎その他 治安が良い

良いところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 神奈川ですが、「武蔵小杉」でどうでしょう。
 「東横線」「目黒線」「JR(横須賀線、南武線、湘南新宿ライン)」が停まりますので、都内全域に移動がしやすいです。

 大井町には、「横須賀線」で「品川」、「京浜東北線」で「大井町」。「南武線」で「川崎」、京浜東北線で「大井町」。「東横線」で「自由が丘」、「大井町線」など、混雑に応じて行き方が工夫できます。

 1LDKで8万は厳しいと思いますが、2DKであれば、駅徒歩10分以上で築年数がいっていれば、それなりにあると思います。
 多摩川の方に出れば「等々力緑地」があります。

 家賃が厳しい時は、隣の駅を検討しても良いかと(「武蔵中原」「新川崎」「元住吉」など)。


人気Q&Aランキング