現在川崎に住んでおりますが、転職の関係で、
数ヵ月後に東京、千葉エリアを営業担当する事となりました。
車を支給してもらい、直行直帰が多くなります。
車は全くの素人のため、高速道路も全く知りません。
営業活動は、東京が多くはなりますが、千葉全域へも頻繁に
日帰りで往復予定です。

質問としては、将来的に引っ越しを考えた場合、
どの辺がお薦めになりそうかお伺いしたい次第です。
高速が比較的近く、家賃が安めで治安が良い・・・
そんな理想は不可能かとは思いますが、
何でも結構ですのでご教授頂けましたら
とても助かります。参考にさせていただき、
出来るだけ現地見学もしてみたいです。

状況は、現在32歳、男、家賃6万、結婚予定有の独身、川崎在住です。

どうか、皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

東京が営業エリアとして入るのですよね。

そして東京の範囲がどこまでなのかはお分かりでしょうか。
もし、東京の営業範囲が23区の西側練馬区、杉並区があり頻繁に通うことになるなら注意が必要です。

まず交通事情からです。

関東の交通は東京が中心になるのは当然ですが、実は千葉県からくると都心へのアクセスはものすごく悪いのが実体です。千葉県から都内に入るには、首都高7号小松川線、または首都高湾岸線、を経由して箱崎JCTか浜崎橋JCTを経由して都心環状に入り、そこから渋谷へは3号線、新宿方面には4号線、池袋には5号線という具合に出て行くことになります。
私も20年ほど営業車で回っていますが、特に朝は千葉県から都心環状に入るだけで1時間以上が必要で
さらに渋谷・新宿には1時間見込むことになります。
ですから千葉エリアを営業するにしても、東京エリアがどの程度なのかによって住み安い場所が変わってしまいます。

千葉エリアが千葉市を中心として海沿いに偏っており、都内も千代田区から東側(皇居:江戸城から東なので城東といいます)になるなら、湾岸線と7号線(京葉道路)そして中央環状が使える江戸川区がお勧めになります。
千葉エリアが松戸我孫子方面も含むなら、外郭環状(外環)が利用できる市川市も視野に入れてください。

逆に東京エリアが城西(渋谷・新宿)や城北(赤羽など)を含むなら、外環と中央環状が使える金町(都内)・松戸あたりがよいかもしれませんし、三郷(埼玉県)という手もありになります。
城北はないけど、城西・城南があるなら大田区なども範疇に入りますので、川崎市の海よりまたは羽田近辺という選択肢もありです。

一度地図をじっくりと見てもらうといいのですが、皇居を中心として半径10km圏は平均移動速度が10km/hです。つまり皇居を経由して西から東、または南から北に10キロ移動するのに1時間見込む必要がある、ということです。

皇居から10キロ以上30キロ圏内は大体平均移動速度が20km/hです。ただし川崎市内、横浜市内は10km/hになります。湾岸線は30km/hで計算します。

首都高でも80kmぐらいのスピードで走れるからおかしいと思うかもしれませんが、実際にはいろんな場所で渋滞するのでほぼこれくらいになります。

これで計算すると、江戸川または浦安・市川の江戸川周辺に住むと、山手線の西側(渋谷・新宿方面)と千葉市周辺がほぼ同じ時間で移動できることが分かると思います。
川崎に住むと、山手線の西と北側そして千葉市の東側(千葉駅を越えないあたりまで)がほぼ同じ時間で移動できるのがわかると思います。

千葉と東京を両方回れる場所は結構難しいです。むしろなるべく都心に住んで、行きも帰りも渋滞とは反対車線を走る、という手もありだと思います(ただし生活費がものすごく高くなります)
    • 0

まず、東京と千葉とありますが、千葉全域となるとかなり範囲が広いです。

千葉全域をカバーする場所にすれば東京が遠くなりますし
東京寄りにすると、千葉の端まではかなり遠くなります。

ちなみに、東京で家賃6万なら江戸川区ならありますが
一人用のワンルームが限度です。
結婚を予定しているのであれば、江戸川区の葛西~西葛西周辺が
ファミリー向けで買い物・生活・子育てには最適ですが
家賃は最低10万は覚悟してください。
※探せば8万円台も無い事は無いですが、それなり・・です。

それ以下の家賃を望むのであれば
少し不便ですが千葉で探すしかありません。

とりあえず、仕事が東京メインなら江戸川区などがお奨めですが
千葉がメインとなるのであれば、千葉に住んだ方が
家賃などの出費はかなり安く抑えられます。

同じ家賃でも千葉の方が良い部屋を借りられるので
部屋を選ぶか、便利さを選ぶか、で判断が求められるでしょう。
車があれば行動距離も広がるので千葉が良いと思いますが
奥さんがどう考えるかでしょうね。
奥さんにも車があって、買い物を車で・・というのであれば
千葉が最適かもしれませんが、奥さんに免許や車が無いなら
江戸川区が最適とも言えなくもありません。

その辺を相談して決めては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
江戸川区、全く詳しくないエリアですので、
休日に観光を兼ねてうろうろしてみようと思います。
その他、東京で住みやすい場所がありましたら、
アドバイス頂けますと幸いです。
この度は有難うございました。

千葉は広いですから、営業地域がわからないと「ココ」がいい

とはいえません。

千葉全域という前提なら千葉市近辺が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
千葉から都内は行動しやすいですか?
自分なりに調べてみようと思います。