濃度未知のH2SO4溶液を50.00mlとり、0.1mol/L NaOH(f=1.012)で滴定したところ、滴定量は24.2mlであった。このH2SO4溶液のモル濃度(mol/L)と力価(ファクター、f)を求めなさい。また、このH2SO4溶液の500.0mlに存在する純H2SO4の質量(g)はいくらになるか求めなさい。

という問題について、解答手順と計算式、解答をよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

0.1×1.012×24.2=A×50.00

A=0.04898

モル濃度2価なのでA/2=0.02449
0.025Mとするとファクターは0.02449/0.025=0.979

1Lに0.02449Mなので、500mLではその半分です。
後は計算してください。
    • 0