濃度未知のH2SO4溶液を50.00mlとり、0.1mol/L NaOH(f=1.012)で滴定したところ、滴定量は24.2mlであった。このH2SO4溶液のモル濃度(mol/L)と力価(ファクター、f)を求めなさい。また、このH2SO4溶液の500.0mlに存在する純H2SO4の質量(g)はいくらになるか求めなさい。

という問題について、解答手順と計算式、解答をよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

分析 化学」に関するQ&A: 分析化学 溶解度積

A 回答 (1件)

0.1×1.012×24.2=A×50.00


A=0.04898

モル濃度2価なのでA/2=0.02449
0.025Mとするとファクターは0.02449/0.025=0.979

1Lに0.02449Mなので、500mLではその半分です。
後は計算してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分析化学はおもしろい・・・

私は高校2年生で、工業高校の化学系の学科に通っています。
高校の実験で、化学全般の実験を行ってきましたが特に、分析化学の定性分析と定量分析の実験が非常に楽しく感じました。

そして私は大学で分析化学を学びたいと思います。そこで疑問が生じるのですが、分析化学は将来的にどのような職場に就くことができるのでしょうか?
あと、分析化学で有名な大学があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分析化学を専攻して、現在、某企業の分析センターに勤務する技術者です。
かつて、同じような夢を持っていたので、すごく親近感を感じました。

少し勘違いされているようなので、補足します。
化学を専攻して、その専攻した知識等を生かす仕事に付くということが難しいのです。
一般的には、学部卒業では、一般的な化学を専攻した程度でしか評価されないでしょう。厳しい言い方ですが、専門性は期待されていません。
最低でも修士修了以上が求められます。

現状を申し上げると、分析化学と言っても非常に様々な範囲を網羅することになります。
興味を持たれてるのは、無機定性分析と定量分析の様ですね。
それ以外にも、悠木定性分析や定量分析もありますし、機器分析などの基本になる物理化学もあります。

工業高校から大学に入学するには、非常に大変かとおもいます。
入ってからも、普通科に進学した学生よりも努力は必要ですが、得られるものも大きいとおもいます。
是非、夢を叶えられることを期待しています。

分析化学の講座は理学部の化学科あるいは工学部の応用化学科などにあります。そのなかで自分が興味ある研究をしている所を探されてはいかがでしょうか?また、最近は大学の授業予定(カリキュラム)や授業内容(シラバス)が公開されていますので、見てみると良いかと思います。

分析化学を専攻して、現在、某企業の分析センターに勤務する技術者です。
かつて、同じような夢を持っていたので、すごく親近感を感じました。

少し勘違いされているようなので、補足します。
化学を専攻して、その専攻した知識等を生かす仕事に付くということが難しいのです。
一般的には、学部卒業では、一般的な化学を専攻した程度でしか評価されないでしょう。厳しい言い方ですが、専門性は期待されていません。
最低でも修士修了以上が求められます。

現状を申し上げると、分析化学と言っても非常...続きを読む

Qある濃度の要素溶液の10mlが0.1mol/Lチオ硫酸ナトリウム(Na

ある濃度の要素溶液の10mlが0.1mol/Lチオ硫酸ナトリウム(Na2S2O3)溶液の20mlと当量であって、かつ、ある濃度の亜ヒ酸ナトリウム(NaAsO2)溶液の80mlと当量である。この亜ヒ酸ナトリウム溶液のモル濃度(mol/L)を求めよ。という問題に関して質問です。

解説には、I2(1mol)=Na2S2O3(2mol)というところはわかるのですが、
亜ヒ酸ナトリウムのモル濃度をx(mol/L)とすると、
x*80=0.1*10の意味がわかりません。
これって単位が合わないので計算がかわるのではないのですか?

これは何を意味しているのでしょう?

Aベストアンサー

No.1ですが間違えてました

ヨウ素のモル濃度が不明でチオ硫酸ナトリウムのモル濃度が0.1mol/Lですね。
なので
誤:ヨウ素のモル濃度が0.1mol/Lであり、この溶液10mLとあるモル濃度のチオ硫酸ナトリウムが~

正:ある濃度のヨウ素10mLとモル濃度0.1mol/Lのチオ硫酸ナトリウムが~

です。
申し訳ありません。

Q大学の無機、分析化学

大学の無機、分析化学は物理化学の知識が必要でしょうか?また、なるべく物理化学は避けたいので、必要な場合この分野だけやれば大丈夫というようなこともありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

> 大学の無機、分析化学は物理化学の知識が必要でしょうか?

必要です。


> 必要な場合この分野だけやれば大丈夫というようなこと

無機化学の理解に必要な物理化学の知識は無機化学の教科書に、
分析化学の理解に必要な物理化学の知識は分析化学の教科書に、
それぞれ載っています。

教科書とは本来そうしたものです。


> なるべく物理化学は避けたい

無機化学と分析化学の教科書で物理化学を学ぶのがいいでしょう。

Q化学 0.25mol/Lの硫酸溶液200mlに水を加えて全量を500mlにした時、規定濃度はいくらか

化学

0.25mol/Lの硫酸溶液200mlに水を加えて全量を500mlにした時、規定濃度はいくらか?

解き方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

0.25 mol/Lの硫酸溶液200 mLの中に含まれる溶質の硫酸の物質量は、
0.25 mol/L×(200/1000) L = 0.05 mol
です。
これが溶液となって、体積が500 mLとなるので、そのモル濃度は
0.05 mol / (500/1000) L = 0.1 mol/L
となります。

硫酸は2価の酸なので、規定度の数値はモル濃度の2倍になります。
したがって、
0.2規定(0.2 N)
となります。

Q分析化学:相対標準偏差

分析化学の相対標準偏差の定義とはなんですか?
標準偏差とはどうちがうのでしょうか??

Aベストアンサー

分析化学であろうとなかろうと
相対標準偏差=標準偏差÷平均値

Q中和滴定曲線についてですが図のように10mlぴったり入れると中和するけど10mlぴったり入れるのは難

中和滴定曲線についてですが図のように10mlぴったり入れると中和するけど10mlぴったり入れるのは難しい。
少しの滴下量のずれで急激にphが変化するので大体水溶液がph2.5からph7までであれば中和したとみなす。
よって変色域がph3.1からph4.4のメチルオレンジを使うことにする。
滴下していったときにメチルオレンジが変色すれば水溶液のphはph3.1からph4.4であるから中和したと考えることができる。
この考えで大丈夫ですか?回答お願いいたします!

Aベストアンサー

強酸と弱塩基の中和滴定の時メチルオレンジ、
弱酸と強塩基の中和滴定のときフェノールフタレイン
を用いる。
強酸と強塩基の中和滴定なら、どちらを用いてもよい。

なのでしょうか。記憶をたよりに答えています。

Q分析化学の書物

こんばんは。
質問させていただきます。
分析化学の職(環境関連)に興味があります。

違う部署にそのような職場があるので
大まかな職務内容は把握しているのですが、
専門知識を深めたいと思っております。

JISなど作業標準書の
その原理などがわかるようになりたいです。
(ただ作業書通りに作業するのではなく、
原理を踏まえて作業が行えるよう)

実務者として必要な知識を得るために、
お勧めの書物などを教えていただけませんか?


また、現在の知識・経験としては大卒で化学系卒、
分析化学は授業で学んでおり、
学生実験を経験している程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工学系(しかも低レベル)の私が云うのもなんですが
下記の様な書物は如何でしょうか?
化学系卒の方と成りますと、物足りない or
既読の内容かも知れませんが・・・

図解 分析化学の実験マニュアル   日刊工業新聞社
クリスチャン分析化学〈1〉基礎編     丸善
JISハンドブック 化学分析 2007    日本規格協会
現場で役立つ化学分析の基礎    日本分析化学会

Q0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これは、1×0.1

0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これは、1×0.1×1.75×10-5乗でいいのですか?
そしてphは6となりました。
違っていたらわかりやすくおしえてください

Aベストアンサー

なぜ...それはもう電離度とpHの定義がそうだから、としか言いようがないです...

Q分析化学

先日から新しく分析化学の授業が始まりいきなり課題がでました。電磁波分析のUVやFLやAAS・・などについての原理や使用波長をしらべたいのですが何かよいサイトがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

UV=紫外分光分析
FL=蛍光分光分析
AAS=原子吸光分光分析
でよろしいですか?

測定機械のメーカーサイトに意外と分かりやすい説明があります。

Q硫酸19.6gを水に溶かして1000mlにした溶液のモル濃度(mol/L)を求めよ。 簡単な割算が

硫酸19.6gを水に溶かして1000mlにした溶液のモル濃度(mol/L)を求めよ。

簡単な割算ができず、、、
教えてください><

Aベストアンサー

19.6/98=0.2
答え 0.2mol/L です。


人気Q&Aランキング