PR誌を制作しています。

今度、ピーター・ドラッカーの特集をクライアントに
提案したいのですが、
これまでのドラッカーの「名言」について、
ある経営者が、感想を述べるという内容にしたいです。

ドラッカーの名言については過去の様々な書籍から、
拾い出して、掲載したいのですが、
やはり著作権に問題がありますでしょうか?

また、ドラッカーの名言を、言葉を置き換えて表現することで、
著作権の問題は回避できますでしょうか。

その他、著作権の問題を回避する方法がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

書かれている範囲だと、著作権を回避したら、企画の意図が崩れません?

引用でもOKでしょうけど、その作品群の著者まあ、訳者や出版社でしょうけど、から、広告料を取る勢いで巻き込んだ方が、企画が面白くなりません?
本に対して悪いことは書かなくていいんでしょ?
うまくいったら、その出版社から広告が取れるはずですよ。
    • 0

出版業界の方でしょうか。

引用でOKです
引用元を明示しておけばOKです。
言葉を置き換えて、、、などということは
同一性保持権という観点から
むしろ問題ですのでお気をつけください。
    • 0