会社員(正社員)、勤続23年、自分は人間管理と人の上に立つ事が苦手なため、とにかく出世したくありません。監督職で精一杯で今でさえ精神安定剤と睡眠導入剤を服用して業務をこなしている為です。ぺいぺいで怒られている方が下を怒鳴るより性格的にあっています。今のままで十分です。それでも上層部から昇格の打診はある為、転職(一般営業職)を考え2社、面接までたどりつきやっと1社内定もらえました。4割減ですが、長く勤めたいからです。人生のアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社にとってみればいい迷惑だと思いませんか?



正社員を取って教育して能力伸ばしてってお金も手間もかけてるのに社員は安定した正社員の立場はほしいけど責任は負いたくないってことですよね・・・

その考え方は派遣社員がはやった時の考え方に近くないですか?
責任は負いたくないから派遣を選びました・・・・

中途採用だって取る会社にしてみたらこれまでの経験を活かして45歳としてのリーダーシップがほしいから取るのであって一般職を取りたいって理由で45歳を採用しないんじゃ??

ただ、現状薬を服用しての仕事ってことですから精神のことを考えても無理して続ける必要まであるのかとは思いますから転職を否定はしませんが、一緒に働いている仲間からしたらずいぶん迷惑な話なきはします。

人生のアドバイス・・・
今までの仕事の仕方が間違ってたんじゃないかなと。23年も働いていれば仕事に対する責任からリーダーシップを取らざるを得ないというか取ってでも進めたいと思わなきゃうそですよ。まして人を使うポジションなら使われる人が辛すぎます。

できれば正社員以外で探されるほうが自分を含めみんなの為になる気がします。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 今の会社で昇格を断ったほうがいいと思います。内定先の会社でも同じような状況になるかもしれませんので。それなら勤務してきた会社のほうがいいと思いますが。。

 中年以後の転職は、精神的にもしんどいものですよ。人間関係もイチからですしね。
    • good
    • 0

45にもなって人生のアドバイスをってあんた・・。




それに転職も決めてもう内定もらったんでしょう?何を聞きたいの?

あきれるよ。

出世が嫌なら、昇進の話はご勘弁くださいと上に言ってもダメだったってことですか?
(昇進断れない会社なんてあるのか?昇進して上役としての業務をしてくれないなら辞めてくれと言われているならわからないでもないが・・)

せっかく23年も勤めてきたのにバカだね、ほんと。しかも4割減って・・。
今のところにいれば退職金もかなり出るだろうに今から転職したら退職金なんてすごく少ないでしょうが。何考えてんの? 心身ともに弱そうなのに老後大丈夫か?

昇進して立場が上になったってそもそも怒鳴る必要なんて一切ないんだよ。怒鳴るなんて上役として低レベルの証。
私はIT業界で企業にいた時はプロジェクトマネージャ(プロジェクトをまとめるリーダー)をしていたが、どなったことなんてほとんどないぞ。

>ぺいぺいで怒られている方が下を怒鳴るより性格的にあっています

マゾか?

ちなみに私は42。同じ40代として恥ずかしすぎる。しっかりしてくれ!

転職先で新しい仕事や仲間になじめずやっかいもの扱いされる可能性とか、使えないと言われいずらくなったり、数年でクビになる可能性とか考えてないんですか?
早まったと後で思わないよう、転職先の会社で苦労して会社をクビどころか首をくくることになんてならないよう祈るばかりですわ・・。
    • good
    • 0

出世して偉くなっても、優しく丁寧に、部下を指導すればいいし、部下を怒鳴らなきゃいいんじゃないですか。

気に入らないことがあったら癇癪おこして怒鳴り散らす人より、部下の信頼も得られると思うけど。そもそも、あなたがそういう人だから、昇格の話が出ているんじゃないですか?

人生って、こうなろうと目指したのとは違う方向に進むこともあるけど、ある程度の年齢になれば、責任ある立場に身を置くことになるのは自然な流れですし、若い頃に指導してもらったことを、後輩に伝える義務があるんじゃないでしょうか。

常に下っ端で指導される側のままでいたいというのは、謙虚なようでいて、してもらうだけで自分は何も返さないということでもありますから、一度は責任ある立場で自分なりにやってみて、どうしてもダメなら転職を考えられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。ありがとうございます。内定もらったので転職は決めました。

お礼日時:2011/04/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用形態について(正社員とパートの違い)

求職活動していく中で正社員でも時給の場合があると知りました。

正社員とフルタイムのパート(社会保険付き)はどこが違うのでしょう?

大手のフルタイムパートと中小零細の正社員で迷っています。

契約社員との違いは分かるのですが、調べるにつれ正社員とパートは時給給与の場合、同じではないかと思ったりするのですが正社員のメリット(賃金総支給の多い少ない以外)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「雇用期間の定めのある社員」と「雇用期間の定めのない社員」に分けられます。正社員やパートなどというのは厳密な決まりも無く企業によって呼び方は様々です。ある企業のパートと全く同じ待遇・職種
でも、別の企業では契約社員と呼んだりします。
賃金の支払も時給、日給、月給、年棒など様々ありますが「正社員の場合はこれ」というのはありません。
正社員のほうが賃金総額が多いと勘違いされているようですが、ショボイ会社で正社員をするよりも良い会社で「雇用期間の定めのある社員」をしていたほうが年収が高い場合もあります。正社員でも賞与が無い会社もあるし、パートでも寸志が出る会社だってあります。

単に「雇用期間の定めのある社員」と「雇用期間の定めのない社員」のメリット・デメリットを考えるよりも、やりたい業界・業種を考えたほうがいいと思います。

Q事務員をバカにする新入社員、どう思いますか。 40代、事務員です。 新入社員の彼女は外出することが多

事務員をバカにする新入社員、どう思いますか。

40代、事務員です。
新入社員の彼女は外出することが多いのですが、外出先から「パソコンのシャットダウンし忘れたから、しておいて下さい」とか、「コップ洗い忘れたので、洗っておいて下さい」とか電話して来ます。
最初は、仕方ないなぁ。とやってあげていたのですが、あまりにも常習なので、「私は、あなたの使いっぱしりじゃないから、自分の管理は自分でしてね」と自分の意見をハッキリ言ったら、「事務員なんだから、それくらいして下さい。怒られる理由が分かりません」と言われました。
上司なら分かります。ただ、新入社員のに彼女の身の周りの世話まで、私の仕事なのでしょうか。
多分、高学歴で新卒なので、中途の事務員を下に見ているのだと思います。
勿論、事務員が、そこまで重宝される職種では無い事は分かっていますが、彼女は、電話すら、まともに取ることが出来ません。
出ればたどたどしく、率先して取ろうともしません。
そんな新入社員、事務方からすると、仕事が出来ないなと思うと同時に、常識を疑います。

Aベストアンサー

補足について…。
これは 良いメッセージをもらいましたね。
これは あなたへのメッセージとして 正解ですよ。
「褒める時は 皆の前で 叱る時は 一人の時に」これは 大人としての相手への配慮という 思いやりです。
あなたが これを習得すると 一段と格の高い大人になったという証でもあります。子育てについても 同じことが言えて 相手の人格を大切に扱う事で生まれる配慮です。
逆に言うと これができないと あなたの格が下がって 彼女と同じ穴の狢(むじな)となる危険性もありますよ。
格の高い大人として 見せつけてやれば すっきりとしますよ。
大丈夫 冷静な時の自分を想像してみてください。こんな事に いちいち 目くじらなんてたてないでしょう?あなたなら きちんと理解し 毅然として対応が可能ですよ。

Q正社員かパートか?

現在、正社員で働いていて結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。トータルで考えたら正社員の方が得でしょうか??

このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか?

正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は正社員で働いていて、現在産休中です。
私も正社員を続けるか、パートに転身しようか凄く迷っています。
というのは、もともと特に子供が好きと言う事はなかったのですが、
産休中に子供がかわいくて仕方なくなってしまい、
子供を朝から晩まで保育所に預けるのが嫌になってしまったからです。

>結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。

正社員の方がいいと思います。
私は3年間子供がいませんでした。
子供がいないなら、残業があったとしても、家事と仕事の両立は簡単です。
子供がいたら迷いますね。

>このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか?

出産一時金は35万円、
出産手当金は産休中は1日につき賃金の6割
(私の会社では8.5割で、その会社により違います。最低で6割です)、
育児休業基本給付金は3割、
職業復帰給付金は復帰してから6ヶ月働いた場合、1割返ってきます。
(復帰後6ヶ月働くと、育児中はトータルで4割もらえると言う事になります。)

夫が保険に入っていれば、出産一時金はもらえます。
また、退職して半年以内に出産する場合は出産手当金はもらえます。

>正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。

私の思うメリットです。
デメリットはその逆になります。

正社員のメリット
給料がいい、賞与がある

パートのメリット
時間が短い、融通がきく

子供がいる場合
パートだと、給料が少なくなりますから、
保育園に預けるのもお金がかかりますから
預けてまで働く意味があるのか?てなりますね。
でも正社員だと、朝から晩まで子供を預ける事になり子供といる時間が短くなります。
また、家事と育児と仕事をこなさなければなりません。

私は正社員で働いていて、現在産休中です。
私も正社員を続けるか、パートに転身しようか凄く迷っています。
というのは、もともと特に子供が好きと言う事はなかったのですが、
産休中に子供がかわいくて仕方なくなってしまい、
子供を朝から晩まで保育所に預けるのが嫌になってしまったからです。

>結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。

正社員の方がいいと思います。
私は3年間子供がいませんでした。
子供がいないなら、残業があったとしても、家事と仕事の両立は簡単です。
子供が...続きを読む

Q派遣さんの辞め方が変!クレームを言うべき?【正社員・人事管理の方々お願いします】

1週間後の金曜日に、派遣期間満了日を迎えるA派遣の行動について
派遣会社の営業さんに連絡すべきか、どうかを教えてください。

満期を迎える1週間前の金曜日の夕方、
A派遣さんの派遣先管理責任をしている正社員が女子トイレに行くと、
他部署の派遣さんと偶然に遭い、
「A派遣さんが今日までで来ないと行っているんですが、
 本当ですか?」と質問され、A派遣の考えを知ったそうです。

以下、状況です。

1)A派遣は、間もなく3年の契約を終了する日が近づいていて、
正社員の都合(出張や会議で支社にいないため)により、
終了日より3週間早めに、A派遣さんのお疲れ様会をしました。

2)終了予定日より1ケ月前に、「有給休暇が余っているだろうから、
有給を取るなら早めに相談して欲しい」とお願いしました。

3)終了予定日の3ケ月前から、A派遣が担当していた一番やっかいな
業務は、現在所属する他の派遣さんが行えるよう引継ぎをしてもらい、
この引継ぎをしてもらう派遣さんの業務は現在、滞りがちですが、
A派遣と交代で入ってくれる新人派遣さんにお願いするつもりです。

4)A派遣が行っていた一番やっかいな業務以外は、
口頭で説明を受ければ理解できる程度の容易な業務なので、
新人派遣さんが決まった後で、口頭での説明をお願いするか、
正社員が一旦聞いておいて、新人さんへ説明するつもりでした。

5)新人派遣さんは、まだ決まっていません。

終業時間1時間前に、正社員はA派遣へ意志を確認したところ、
他部署の派遣が心配するとおり、「今日までで、残りは有給を使う」
と言い出しました。
正社員は、事前に有給取得の予定を早めに聞きたいと伝えていたので
当惑したそうですが、上司と相談し、
「そういう方法を行うA派遣がいても、他の派遣さんや新人派遣への
 悪影響と考え、終了予定日1週間前を最終の出勤日とし、
 残りを有給消化でOK」という決断をしました。

就業時間がきて、A派遣は帰宅しました。
正社員一同としては、最終日にお花を渡す予定で集金もしたが、
花屋が対応できなかったので、
お別れの気持ちとして、お菓子を代用で購入し、A派遣に渡しました。
お気に召さなかったようです。

A派遣を、他の派遣さんたちが囲んだそうですが、
「また、どこかで会ったら宜しくお願いします」と社交辞令で言うと、
A派遣:『二度と会わないわよ!』と怒鳴り返したそうです。
派遣さん同士への不満もあったそうです。

A派遣が帰った後、置き手紙があり、読んでみると、
会社への不満や
引継ぎへの支持がなかった(口頭説明を誰にするか?)と
派遣管理責任者も責める言葉など、文句が書いてあり、
本日夕方~帰宅に向かうまでの言動を行ったようです。

新人派遣の選定に手間取り、その当たりの明確な指示が出せなかった
落ち度は、A派遣の管理責任がある正社員も認めています。

しかし、A派遣は社会経験も十分にある方ですので、
様々な不満については、A派遣さん発「報告・連絡・相談」などで
派遣さんから正社員へ伝えて欲しいという願望が
今となってですが、正社員側にはあるようです。

・A派遣が、こういう突然の有給取得で今日で終わりという意志を
派遣会社の営業マンから連絡もありません。
また、A派遣が所属する派遣会社から、今後、派遣さんを雇い入れる
予定もなく、そういう候補にも派遣会社があがっていません。
派遣会社とも、コレで関わらないという状況が強いです。

・A派遣が弊社の他部署や関連会社で、再び、派遣をすることもなく
二度と関わらない人ではあります。

★こういう現状でも、今回のA派遣さんの言動について
派遣会社の営業マンへ事情説明を求めたり、
クレームを伝えるべきでしょうか?

★派遣さんの有給取得・権利行使について教えてください。

過去に社労士さんから正社員の有給取得について聞いたのですが、
一応、希望の日時と日数を申し出る権利はあるが、
業務に差し支えると判断された場合、業務管理者と話し合って、
別の日での取得を、正社員は受け入れなければならないそうです。

派遣さんの場合も、派遣さんが権利と主張したから、
必ずしも要望どおり許可されるべきものではなく、
派遣管理者がOKした内容での取得と考えて良いのでしょうか?

1週間後の金曜日に、派遣期間満了日を迎えるA派遣の行動について
派遣会社の営業さんに連絡すべきか、どうかを教えてください。

満期を迎える1週間前の金曜日の夕方、
A派遣さんの派遣先管理責任をしている正社員が女子トイレに行くと、
他部署の派遣さんと偶然に遭い、
「A派遣さんが今日までで来ないと行っているんですが、
 本当ですか?」と質問され、A派遣の考えを知ったそうです。

以下、状況です。

1)A派遣は、間もなく3年の契約を終了する日が近づいていて、
正社員の都合(出...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお礼文をありがとうございました。
このサイトで同じような視点で考える方に会えて、私も嬉しいです。

中小企業のように、大手だったら派遣に構っていません。
補助の仕事しかお願いしないので、自分の内面が満たされていない人は、A派遣のような暴走ともいえる振る舞いをしています。
繰り返しになりますが、正社員への責めはないと想います。

ただ、中小のように、派遣の任期終了日までをカウントダウンする
かのようにスケジュールを確認?ですか、そこまでガチガチに派遣
を管理する職場に私もいたことがありません。

中小だと派遣社員も戦力として重要視しているからであり、派遣に
対する価値観の違いではないでしょうか?

また、大手だと、派遣が自分の意志で行動するなどありえない。
常に、報告・連絡・相談して、正社員の許可をもらって初めて
派遣は動ける。

大手では正社員が派遣の細部に構っているなどありえない。
派遣って、そんなに立場も重要性もない仕事しか大手では与えない。
正直、明日から来ないって言われても困る程度が知れているはず。

困ることを想定して、やっかいな業務を3ケ月前からB派遣が
引き継いでいたのだから、引継ぎは終了しているのも当然。
ですが、A派遣は残っている誰にでもできる軽作業も重要と思った
のかもしれませんね。
アダルトチルドレンだと、自分が誰でもできる軽作業しか、ココ
3ケ月間、携わっていないという現実を受け止められません。
自分がやっている軽作業が、さも重要な仕事であるかのように考え
ないと、自己尊厳を保てないため、生じるトラブルです。

10~30分程度の説明で終わるような引継ぎとは、形式的な引継ぎ
という意味合いですよね。
A派遣から他者へ引き継がないなら、引き継がないでも困らない。
引継ぎなくても、誰にでも容易にやれる程度の軽作業の引継ぎで
「引継ぎの指示がない」と文句を言い出したA派遣。

このことで、A派遣が自分の立場・自分の業務価値を勘違いしている
から、A派遣が「引継ぎの指示がない」と文句を言いだしたと
その場にいた正社員+派遣社員の誰もが暴走だと感じているとも
想います。

相談文を拝見して、正社員や派遣の気持ちを踏みにじってA派遣が
勝手に暴走したなんだなっと、すんなり想いました。
そのクレームを言うべきか?という相談ですよね??

大手が行う派遣社員の管理としては出来すぎだと想います。
A派遣の特性に合わせて、自己完結する業務を振るなど、弊社や
私が派遣時代もありえません。派遣の特性に合わせた業務内容では
なく、大手企業の業務にたいして、派遣が歯車となって合わせて行く
が、一応、大手を言われる弊社での通常の姿です。

社会人としておかしい言動をするA派遣を庇い、正社員を痛烈に批判する価値観へ、私も違和感を感じます。
正社員+派遣社員の心情を踏みにじって良いなんて…ありえない。
不満があるから、離職式をボイコットしていいなんて…ありえない。
また
派遣会社が、派遣先の許可無く、A派遣の式典への不参加を了承する
などありえない。派遣会社から連絡もないなんて、営業は詫びる事態
だと想います。

最近、弊社でも、悪いことを悪いと言わず、
悪いことや非常識な言動をした人を庇う人が増えていて、職場環境が
混沌としていると言われています。

悪いことをやったもんがちの風潮を助長するのは止めてほしい、
いろんな場面で、悪い人を庇う人に逢うたびに想います。

アダルトチルドレンで、自己の内面性のバランスが保てないのも、
A派遣自身が精神の成長ができていない悪い点です。
社会人なのだから内面の成長も含めて、自己を磨き、内面の不安感で
他者を振り回したり、迷惑を掛ける言動をしないで欲しいと、常々、
想います。

同時に、自己の内面バランスが自分で保てず、周囲を振り回す人は
他人へ批判的ですし、同種の人を庇う傾向があります。
人格障害者が人格障害者同士で群れて、庇いあい、他者をこけおろし
パワーハラスメントを行うのを正当化するのと同じです。
人格障害者は、他の人格障害者の被害者へ
「被害者が悪いから、パワーハラスメントが行われるのだ」と、
人格障害者の加害行為を必ず庇います。これと同じだと想います。

私にはlululululuさんの職場の人は、A派遣の被害者だと想います。
この相談にかんして、いろんな価値観があるようですが、回答する
側の状況(中小か大手か、言動の起因を内面まで考えるか言動の表面
のみで判断するか、等)にも関係すると想います。

回答者がこれまで所属した企業状況など明確であるなら、回答を
どの程度、考慮すべきかの判断が容易ですが、このサイトでは
無理だと想います。

ですが「離職式」があるのは大手である証拠です、この説明なしに
この点を考慮した回答ができたかどうかで、lululululuさんが各種
の回答を真剣に取り合うかどうかを決めたら如何かなと想います。

所属の違い(中小・大手)から生じる価値観の差は、埋めることが
できないと想います。lululululuさんが説明を繰り返しても、A派遣
を庇い、正社員への責めを行う姿勢や価値観は、変化し難いでしょう。
長文お許しください。

丁寧なお礼文をありがとうございました。
このサイトで同じような視点で考える方に会えて、私も嬉しいです。

中小企業のように、大手だったら派遣に構っていません。
補助の仕事しかお願いしないので、自分の内面が満たされていない人は、A派遣のような暴走ともいえる振る舞いをしています。
繰り返しになりますが、正社員への責めはないと想います。

ただ、中小のように、派遣の任期終了日までをカウントダウンする
かのようにスケジュールを確認?ですか、そこまでガチガチに派遣
を管理する職場に...続きを読む

Q正社員とパート

教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

Aベストアンサー

うちの職場だけに限った話かもしれませんが・・・・
*パートならば定時に帰れる(残業手当を出せないため残れない)
*ゆえにパートが担当している仕事でも最後の最後には正職員にまわってくる。
(~日までにしなくてはならないが間に合いそうにない時など)
*同じ仕事と責任ということにはなっているが、やはりパートのほうが責任が少ない・初心者でもやりやすい・あるいは失敗しても取り返しのつきやすい仕事が割り振られている

パートを選ぶ理由としてはさっきも書きましたが定時に帰れる(ので小さな子供の面倒なども見やすい)。にくわえ
*正職員の椅子は空いていないことが多いのでとりあえずパートで様子を伺う(空きが出た時点で狙えるから)。どうせならば職場の雰囲気がわかった人を・・・ということも結構あるらしい。
*長期間働く予定でない場合は辞めやすい

あと扶養は年間100万までだったかな?(うろ覚えです)なのでそれにあわせて日数・時間などを調整してくれという人も確かにいます。考慮して時給など決めている会社もあるのでは

Q契約社員が正社員より経済的に有利なら?

はじめまして。

30代後半の男性です。真面目な質問ですので、よろしくお願いします。

サラリーマンから独立して数年。不動産取引やネットビジネスを成功させ、自営でかなりの財産を築く事に成功し、所有した不動産の賃貸収入も安定的に入るようになり、贅沢は出来ませんが、殆ど働かなくても生活が出来るレベルに達しました(これを目標として来ましたので。。)。

ですが、この先何が起こるか分からないし、殆ど働かずに時間を過ごすのも勿体無いので、再度雇われて働こうかなと思い、(正社員はもう年齢的に無理ですし、他に起業するリスクはもう負いたくないので、)派遣会社に登録をして、ある場所で契約社員として来月から勤務する事になりました。

ですが、ビジネス仲間から「ハッキリ言って、貴方は派遣先とかの正社員など比べ物にならない位お金持ち。契約社員なんてゴミみたいな扱いだ。疎まれて、正社員からイジメとかの絶好の目標になるぞ。」と忠告がありました。

その一方で、「例えて言うなら、ビル掃除のオジサンがそのビルのどの社長より金持ちという図式になるな。何か痛快だな。」と言う人もいます。

私もかつてはサラリーマンでしたから、その力関係に関しては分かってますし、特に自分がこんな人間だとひけらかす積もりも勿論ありませんが、車や服装にそれなりのお金を掛けたりなど感覚が知らない内に変わっている可能性もあります。

注意しててもこんな状況が勤務先で分かった場合、やはり疎まれたりなどの扱いを受けるのは覚悟してた方が良いのでしょうか? 自分としては純粋に時間が出来たから、その分働きたいだけなのですけど。。。

皆さんの周りにそうした契約社員はいましたか? いたならば、やはり扱われ方は良くなかったでしょうか? 皆さんの体験談やご意見をお待ちしております。

はじめまして。

30代後半の男性です。真面目な質問ですので、よろしくお願いします。

サラリーマンから独立して数年。不動産取引やネットビジネスを成功させ、自営でかなりの財産を築く事に成功し、所有した不動産の賃貸収入も安定的に入るようになり、贅沢は出来ませんが、殆ど働かなくても生活が出来るレベルに達しました(これを目標として来ましたので。。)。

ですが、この先何が起こるか分からないし、殆ど働かずに時間を過ごすのも勿体無いので、再度雇われて働こうかなと思い、(正社員はもう年齢的に...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の問題。
契約であろうがバイト・パートであろうが「俺は何もしなくても食って行ける!!」の自慢したくなるのかどうかだけですよ。
でも・・・書かれてる内容から察するに
言いたくて言いたくてしょうがない心境に陥るのでしょうね。
脱サラで何もしなくて生活できることを。

Qパートから正社員になった方いらっしゃいますか?

30代 女性 です。
現在、転職を考えています。

たまに、職安や転職雑誌に
「正社員登録有り」「社員雇用制度有り」
と書いてある募集を見かけます。

これは本当でしょうか?
私の知り合いに、
「正社員登録有り」でパートとして働いていた人がいます。
しかし、5年働いても正社員になれず、最終的には首を切られた形で辞めました。

他の人に聞いても
正社員にはなれないよ。
と、言っていました。

どなたか
パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとう。

やはり実力?・・・確かにそうでもあるけど、需給の問題が大きい。単純労働に近い分野で頑張っててもね。たとえば末端の事務職でいくらNO.1だとしても、会社側としては、正社員にしなければ困る理由ってあまりないよね。派遣でもできるから。

しかし企業のコアな部門の専門職とかは、派遣てわけにいかないでしょ。研究とか開発とか、財務管理(伝票の計算するオネーチャンレベルじゃなくてね)とか、その企業の心臓部よ。

こういうのは最初から最後まで正社員でとなるし、中途入社でも相応の経歴の人しか入ってこないし、決して「(非正規から)正社員登用あり」なんて謳い文句の求人広告で募集されない。

失礼だけど中途で「パートから正社員」広告に釣られる人って、それまでに参入障壁を自分に作れなかった人だと思う。差別化できる状態じゃない「パートから」しか応募する口がないんだよね。企業に足元見られるの。

現実的な話をすると、ちゃんとコア人材でいたい人は(特別な華やかな才能やコネがある人は除くが)、新卒で相応のる準備をしておくか、スタートで失敗した人は、看護師やら技能士やら、挽回しやすい分野に早く移行しとくべき。

それができず30越しちゃった人は、もう戦略性で挽回する余地は少ないんで、残った正社員枠を盲滅法受けてみるか、人によって、年齢制限の残ってる公務員に応募する、あとは自営ぐらいだね。

お礼ありがとう。

やはり実力?・・・確かにそうでもあるけど、需給の問題が大きい。単純労働に近い分野で頑張っててもね。たとえば末端の事務職でいくらNO.1だとしても、会社側としては、正社員にしなければ困る理由ってあまりないよね。派遣でもできるから。

しかし企業のコアな部門の専門職とかは、派遣てわけにいかないでしょ。研究とか開発とか、財務管理(伝票の計算するオネーチャンレベルじゃなくてね)とか、その企業の心臓部よ。

こういうのは最初から最後まで正社員でとなるし、中途入社でも相応の...続きを読む

Q契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。

事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。
その仕事は正社員登用ありということですが
あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。
将来的には正社員を目指したいと思っているので、
しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが
今の選択肢の一つです。

もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。
私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。
今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が
1社ずつあります(正社員)。
転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく
今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら
チャレンジしたいと思っています。

契約社員は来週から来れますか?と言われており、
それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・

今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが
契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が
遠くなるなら悩んでしまいます。
というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで
転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。
(留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています)

お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには
8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、
失礼ですよね。
ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を
すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。

長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。

事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。
その仕事は正社員登用ありということですが
あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。
将来的には正社員を目指したいと思っているので、
しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが
今の選択肢の一つです。

もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。
私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活を...続きを読む

Aベストアンサー

今の景気は、緩やかではあるが、回復基調にはある。
しかしリーマンショック直前の状態までには回復していません。

ご存じかとは思いますが、正社員を雇うということは、会社にとっては大きなコストアップになります。「即戦力」になる人が正社員で採用されやすいというのが、今の実情だと思います。

>その仕事は正社員登用ありということですが、あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。
よくわかりませんが、永久的なのでしょうか?
景気が徐々に良くなれば、正社員登用もしてもらえるということなのかも?
内定をもらった会社は、「今現在は正社員登用を考えていない」のかもしれません。
前述の通り、正社員化は大幅なコストアップにつながりますから。

あとは、あなたの経済的な緊急性です。経済的に緊迫しているのであれば、内定をもらった会社に契約社員として働くのが今はベストだと思います。

長々と書きましたが、今の景気はかなりマシになってきており、「やっと契約社員を雇うレベルにまでなった」のだと思います。しかしまだ、「正社員の採用までは程遠い状態」なのだと思います。

8月いっぱいまで延ばすのはやめたほうがいいかも。来週にも来てほしいと言ってるぐらいですから、実務をする人がいないのでしょうね。先方さんにも都合がありますからね。

私にはアドバイスしかできません。決めるのはあなたです。

ご健闘をお祈りいたします。

今の景気は、緩やかではあるが、回復基調にはある。
しかしリーマンショック直前の状態までには回復していません。

ご存じかとは思いますが、正社員を雇うということは、会社にとっては大きなコストアップになります。「即戦力」になる人が正社員で採用されやすいというのが、今の実情だと思います。

>その仕事は正社員登用ありということですが、あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。
よくわかりませんが、永久的なのでしょうか?
景気が徐々に良くなれば、正社員登用もしてもらえる...続きを読む

Qパート社員と正社員の違い、他社を受けたときの見られ方の違いって何ですか??

アパレル業界にいます。今年の9月で仕事(社員)を辞め、日々面接を受けています。早く正社員として働きたいと思っています。親からもバイトなんて結局フリーターなんだから早くどこかで正社員になりなさい。と言われています。

今日受けたところがすぐに働いて欲しいということでした。そのブランドは全国各地にありますし、会社も非常に大きいです。正社員になれるか聞いたところ、『うちの店(店舗)で社員は店長だけで後は全員パート社員です。パート社員も社員と同等の扱いで、社会保険も完備していますし、週休2日ですし、その点社員は固定給ですが、パート社員は随時時給が発生しますし時給も高いですよ。ボーナスも年2回出ます。』と説明を受けました。話しを伺ったところ会社自体、パートから社員登録はしてないみたいでした。HPを見ても今は中途採用を募集していませんでした。

確かに時給は高くて魅力的なんですが、パート社員と銘打っても所詮パートであり、フリーターですし...。

パート社員と正社員が同等だと説明を受けたんですが、同等の上でのパート社員と正社員違いって何ですか?

フリーターという肩書きがとても気になるので正社員として働きたいんですが、同等なら給料が高いところがいいなぁと思ったんですが、転職するときに前職が正社員のほうがいいですよね?

明日、合否の電話が来るんですが、ほぼ合格で、本社に履歴書を送るだけだと言われました。あなたには期待してるよ!と言われました。なんと言って断っていいか分かりません...

アパレル業界にいます。今年の9月で仕事(社員)を辞め、日々面接を受けています。早く正社員として働きたいと思っています。親からもバイトなんて結局フリーターなんだから早くどこかで正社員になりなさい。と言われています。

今日受けたところがすぐに働いて欲しいということでした。そのブランドは全国各地にありますし、会社も非常に大きいです。正社員になれるか聞いたところ、『うちの店(店舗)で社員は店長だけで後は全員パート社員です。パート社員も社員と同等の扱いで、社会保険も完備していますし、...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
社会保険は直接雇用している限りは強制加入となります。
(日雇いのアルバイトは除く)
よって、正社員でもパートでもバイトでも、継続的に働く場合は
かならず加入しなければならないので、「正社員になっらた」は
ちょっとへんですね。
たとえ賃金が安くても保障のしっかりした勤務先を選択することを
お勧めいたします。

Q取引先の暴言、侮辱的な発言 私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。 出産を機に一度

取引先の暴言、侮辱的な発言


私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。

出産を機に一度退職して、娘が小学校入学した後にパート社員として働いています。

私が正社員として入社したのは27年前で、10年後に一度退職して、その7年後パート社員として働くことになりました

ブランクは7年で、正社員10年、パート10年で会社のことも良くわかっています。

取引先、会社のメインバンクの支店長さんがなんというか、接待の時とかに女性社員にセクハラ発言、行為をするのと女性社員に対してブスとかチビとか面と向かって言ってくるので困っています。

私は50歳近いので、その支店長さんが来てもお茶出しすることはありませんが、正社員の女性がお茶出しすると「この会社はブスばっかし!ブスとチビとババアしかおらんのか。」と発言し、お茶出しした女性社員が傷つきました。

ある時は接待の時に女性社員の胸をつかみ「胸はあるが、あんたチビだから。」と発言。

誰もがお茶出ししたくないし、接待の場にも行きたくありません。

メインバンクの支店長というだけで、威張りくさり、人を侮辱するような発言が許されるのでしょうか。

私はババアと言われても別に気にしないんですが、他の20代、30代の女性社員は傷つきます。

かといって、みんなが嫌がるから、私がお茶出しすると「今度はチビのババアか。この会社の女性社員はパッとしないなぁ!少しは若くて美人を入れなさい。」と言う始末。

今までは聞きすごしたんですが、「女として終わっている。お茶も賞味期限が切れている。」と言われ、丸めた雑誌で頭を叩かれました。

こんな取引先がいたらどうしますか?どう対応すべきですか

取引先の暴言、侮辱的な発言


私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。

出産を機に一度退職して、娘が小学校入学した後にパート社員として働いています。

私が正社員として入社したのは27年前で、10年後に一度退職して、その7年後パート社員として働くことになりました

ブランクは7年で、正社員10年、パート10年で会社のことも良くわかっています。

取引先、会社のメインバンクの支店長さんがなんというか、接待の時とかに女性社員にセクハラ発言、行為をするのと女性社員に対してブスと...続きを読む

Aベストアンサー

メインバンクの支店長が立場を利用して、書かれている態度を取るのですね?
メインバンクを変える事は難しいのですよね?
覚悟が必要になります。
もしその支店長がメインバンクではなく暴力団の人であったらどの様に考えますか?関係を断ち切ったり警察に相談しますよね。


私の個人的な考えは、まず貴方が書いている内容が誰が見ても分かる様に記録を取ります、録画・録音など隠しカメラを設置します。例えばデジタルカメラを使い支店長が入るとこから帰る時までを録画できる様にします。
カメラは録画中は赤いランプが光るので分からない様に注意します。
その記録が出来たら。
メディアに相談を持ちかけます。
大手金融機関であれば、ネタとしたらかなりオイシイネタになります。
この件で取引をしなくなるとしてもメディアは御社を庇うと思います。
週刊文春には、リーク出来る場所がありますので、この質問の内容を説明して最初の段階では相談という形のみにします、メディア側が証拠が無いとと言いますのでそしたら、写真や音声、動画があると話します。
もう一つは、もし文春が取り上げると決まったら、文春がこの内容を漏らすな、とならなかったらラジオ番組等で行っている人生相談に相談をします。
ここまでの事は非現実的に思えるかもしれませんが、内容からするとメディア側にはとても美味しいネタです。
私が経験してきた銀行の悪質さは、借りて欲しいと、ひつこいくらい頭を下げてきて要らぬ借金をさせて人の人生を180度変えさせておき、最終的にはお金を借りた人が悪いと平然と言う組織です。
質問者さんの内容は、銀行のもつ本性を現す事件だと思います。

もう一つは動かぬ証拠を持ちながら、
警察署に相談に行き傷害事件として、被害届けを殴られた、胸を掴みを強制わいせつで立件する方法があります。
支店長は一発クビになる内容です。

ある程度の覚悟は必要です、既に同じ悩みを抱えて我慢をするしか無い状況の会社さんも沢山あるはずです。
この様な事が当たりまえにならない社会にする為に、屈しない気持ちを持って欲しいと私は願います。
頑張って下さい、応援しています。

メインバンクの支店長が立場を利用して、書かれている態度を取るのですね?
メインバンクを変える事は難しいのですよね?
覚悟が必要になります。
もしその支店長がメインバンクではなく暴力団の人であったらどの様に考えますか?関係を断ち切ったり警察に相談しますよね。


私の個人的な考えは、まず貴方が書いている内容が誰が見ても分かる様に記録を取ります、録画・録音など隠しカメラを設置します。例えばデジタルカメラを使い支店長が入るとこから帰る時までを録画できる様にします。
カメラは録画中は赤い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報