ワクチンについて不安があるので相談させください。
チワワ♀1歳です。
先日8種ワクチンを打ったら、その数時間後の夜、元気はあったのですが顔が腫れたので病院に連れて行き、アレルギーをおさえる注射を打ちその日は入院して、翌日腫れもおさまったので退院となりました。(アレルギーが出たのは今回初めてです。去年の7種などは大丈夫でした。)
獣医さんは、ダックスにはよくあるけどチワワは珍しいですねと言っていました。
あと次回は違うワクチンを使うとか、アレルギーを抑えるものを一緒に接種するとおっしゃっていました。
ほんの少しネットで調べた程度の知識しかありませんが、ワクチンについては賛否両論あるようで、ワクチンは怖い!受けなくてもいい、というのがあったり。
動物病院では義務ではないけどワクチンを推奨しているところが多そうですね。
あとはワクチンをしていないと入院や、ホテルや、ドッグランなどの施設が利用できなかったりすることも多いのでしょうか。
今後どうべきか悩んでいます。。。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8種というのはレプトスピラ症対策です。

レプトスピラは届出感染症で動衛研の
ページに各県別の発症統計が公開されています。
お住まいの地域でどの程度発生しているか他県と比べて多いか少ないか確認して下さい。
10年前から比べればかなり発症例が減っておりますがゼロではありません。

動衛研トップ > 疾病情報 > 家畜の監視伝染病 > 届出伝染病 > レプトスピラ症
8.発生情報 から検索してみてください。

レプトスピラは人間と接触をするお仕事をする盲導犬などは必須となっております。
一般ペットでは任意ですので省略することがあります。
我が家の愛犬もかって8種でしたが最近は6種にしました。
もちろん獣医さんと相談したうえでの結果です。2Kg以下の個体のため
負担がかかることを考慮してのことです。

レプトスピラはねずみが感染源ですので沼地など湿地帯で良く遊ぶのであれば
必要かもしれませんが、我が家はそのような所で遊ばせませんので不要と考えました。

参考URL:http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/fact/42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考サイトありがとうございます。
大変参考になりました。
住んでいる神奈川は最近は数は少ないようですし、省略してもいいかもしれませんね。
獣医さんと相談して考えていきたいと思います。
皆さんにアドバイスいただき、不安だった気持ちが色々と知っていくにつれてほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:11

ワクチンは、人間も一緒です。



人間も子供の頃にいろいろなワクチンを受けます。
やはり、中には副作用を考えると受ける必要がなとの意見もあります。
しかし、受けていないと感染したときに、重症化する可能性が高くなります。

ワンちゃんも一緒です。
副作用が出ることもありますが、もし、病気にかかってしまった場合、話をできず小さな体で苦しがっている姿を想像するだけでも可哀想です。

ワクチンの副作用は、通常すぐ治まります。(希に重症化することもあるみたいですが・・。)

人間と違って、マスクをすることもできませんし、いろいろ匂いを嗅ぎ回ったりもします。
ニュースでも、犬の流行っているウィルスなど放送されませんので情報も入ってきません。

一切外に出さないとかするのであれば別ですが、総合して考えると、やはり予防接種はしておいた方が良いと思います。

また、ホテルやドッグランなど、ワクチンの有無を確認されます。
1年以内にワクチンを接種していないと利用できない所も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりワクチンなしだと病気に感染するリスクが心配で、外にも安心して出せないですね。
必ずしも感染するとは限らないかもしれないけど、ワクチンで防げる病気にもし感染したら後悔しそうです。
これからも愛犬といろんなところへ行きたいですし、やはり今後もワクチン接種を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:05

うちの犬は今年4歳になりますが、


今年はワクチンを打って顔が腫れてしまいました。
毎年打っていますが、あんな風になったのははじめてでした。
病院に連れて行き注射を打ってもらって帰宅しましたが、
心配でした。
私も色々調べましたが、
来年もやはり打つと思います。
もちろん医者と相談の上の事ですが。
(医者とは来年のことはまだ話していません)
不特定多数の犬が集まるドッグランにもよく連れて行きますし、
ペットホテルも犬と一緒に泊まれるホテルも
必ずワクチンの接種証明書の提示を求められます。
家から一歩も出さず、散歩もさせず、ドッグランにも旅行も連れて行かないということなら、
もしかして必要ないかもしれませんが・・。
ワクチンの副作用で命を落とすのと、なんらかの病気に感染して亡くなるのと、
確率としてどちらが高いのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなアレルギーだったんですね。
犬を外にも出さず、他の犬とも遊べないような人生(犬生?)なんてかわいそうですね。
やはりワクチンを打たないほうのデメリットのほうが大きいような気がしてきました。
私も獣医さんと相談して、来年もワクチンを接種する方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
同じような経験をされた方にメッセージをいただいて嬉しかったです。

お礼日時:2011/04/19 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロタウィルスのワクチン料金について

ロタウィルスのワクチンは2回接種と3回接種があるようですが、
どちらも1万円前後すると聞きました。

その1万円前後という値段は1回の料金なのでしょうか?
それとも2回(もしくは3回)接種した最終合計の値段なのでしょうか?


子供にロタのワクチンを打ったことのある方、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

生後4か月の男の子のママです。

ご質問の回答になりますが、
1回1万円前後かかることになりますので、
2回接種なら合計2万円前後、
3回接種なら合計3万円前後になります。

ロタワクチンは、
任意接種になるため、
接種の料金は病院によって異なります。
数か所の病院に確認して、
接種するのも一つの方法かと思います。
ただ、他の予防接種の病院と変えてしまうと、
スケジューリングが難しくなりますので、
ご注意ください。

ちなみに我が家は、
1回7,500円×2回=合計 15,000円でした。

Q犬の混合ワクチン 7種と8種について

一歳の犬の混合ワクチンについて教えて下さい。
昨年は、5種を接種したのですが時々旅行で高原などに連れて出かけるので今年は8種にしようと考えていました。今までの病院では5種か8種の選択でしたが、近所の他の病院では5、6、7種の選択と言われました。ワクチン接種は犬にとってかなり負担があると聞いているので一つでも少ない7種の方がいいのか迷っています。
住まいは東京です。出かけるのは群馬県、長野県などに年に数回行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は犬に携わる仕事をしています。

ワクチンは確かに犬に負担がかかるかもしれませんがアレルギー反応がない場合は私は多い種類を接種させます。
私自身もダックスを2頭飼っており9種を打っています。
理由は5種などには入っていないレプトスピラが入っているからです。
ワクチンの内容を確認されていますか?
獣医さんも細かく説明してくれないかも知れませんが、レプトスピラは人にも感染し、犬が感染した場合は素早い対応が出来ないと2~4日で死に至る事もあります。
それに対応するワクチンが入っているものをお薦めします。
ネズミが介する事もありますし、近年犬と一緒にキャンプや旅行に行かれる方も沢山居ると思います。
必ずしも接種したから防げるとは断言できないしわんちゃんによってはアレルギー反応が出てしまうかも知れないのでそこは獣医さんと相談しなくてはかもしれません。
なので犬の一般的な感染病を調べたうえで必要だと思われるものを接種されてみてはどうでしょうか。

QB型肝炎ワクチンの料金

今、僕はB型肝炎ウイルスのキャリアです。仮に相手の女性が見つかってお付き合いする場合、感染の危険もあるのでB型肝炎ワクチンを相手にうってもらわないといけません。ワクチンの料金は大人と子供では違いますか?ワクチン3回接種したら終わりでしょうか? わかる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

料金は病院によってまちまちですので、お近くの病院にご確認ください。
3回接種後に抗体検査をし、陽性の場合はそれで終わり
陰性の場合追加接種を行います。

Q子犬のワクチン5種?8種?どっちがいいんでしょうか?!

いつもお世話になっております。
Mダックスフンド♀生後2ヶ月29日明日3ヶ月になります。今週末に2回目の予防接種に行くのですが・・・
やっと行く獣医さんが2つまで絞ることが出来ました。
どちらも良さそうな感じなのですが、
A獣医さん:子犬には5種の予防接種を勧めている。(8種より)
      家から車で10分程。対応良い感じ(電話にて)
      初診料、5種料、健康診断全てで6千円
B獣医さん:8種の予防接種を勧めている。
      家から車で20分程。対応良い感じ(電話にて)
      8種料、健康診断全てで9千円
      ペットホテル等多々あり。

なんですが、ネットで色々調べているとダックスとゴールデンは8種の予防接種は
アレルギーが出やすいとのこと。
(実際にアレルギーが出たダックスのHP見ました)
でも、8種に入っているコロナウィルスは幼犬にかかりやすいと書かれて
いたし・・・
どうしたらいいのか、とっても悩んでおります。
2回目の予防接種後、1,2週間後には大きい公園等に散歩デビューしようと
思っています。
専門分野の方、経験された方、教えて下さい。

いつもお世話になっております。
Mダックスフンド♀生後2ヶ月29日明日3ヶ月になります。今週末に2回目の予防接種に行くのですが・・・
やっと行く獣医さんが2つまで絞ることが出来ました。
どちらも良さそうな感じなのですが、
A獣医さん:子犬には5種の予防接種を勧めている。(8種より)
      家から車で10分程。対応良い感じ(電話にて)
      初診料、5種料、健康診断全てで6千円
B獣医さん:8種の予防接種を勧めている。
      家から車で20分程。対応良い感じ(電話にて)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの掛かりつけの獣医さん(うちはダックス、チワワをよく連れて行きます。)は「1回目(生後50~60日)と2回目(1回目接種後三週間)は5種。3回目(2回目接種後三週間)には8種。」を勧めていますね。
「外に出すことを考えた場合、5種ワクチンでは対応できないウィルスに感染する危険性がある。」とのことです。
ですので、公園デビューを考えているのならば8種ワクチンだとは思いますが。
ただ、8種ワクチンは子犬の体への負担が大きいのも事実です。
できることなら2回目での公園デビューはグッと我慢して、3回目のワクチン接種後にデビューをさせた方がいいかもしれません。
というのは、2回目のワクチン接種だけでは「ワクチンで作られた免疫力の低下が早い」からです。
三回目でやっと、このあと一年間、免疫力が持続するまでに安定するんだそうです。

それと、5種・8種に限らず、2回目のワクチン接種の時にはアレルギー反応が出やすいとも聞いています。
ただ、アレルギーに関してはそれほど心配する確立では起きないようですよ。
万が一、アレルギー反応が出た場合でも、すぐに獣医さんに行って適切な処置をすればだいじょうぶです。
ぐったりしたり、顔が腫れてきたり・・・場合によっては接種後数分でアレルギー反応が出ることもあるらしいですから、そのへんを気にしてあげていればいいと思います。

最後に。
A・B獣医さんの料金とも平均的な料金だと思いますよ。
うちも5種¥6000-、8種¥8000-(どちらも健康診断込み)ですから。
あとはクチコミで評判をチェックするといいかもしれませんね。
公園デビュー、うまくいくといいですね。

こんばんは。
うちの掛かりつけの獣医さん(うちはダックス、チワワをよく連れて行きます。)は「1回目(生後50~60日)と2回目(1回目接種後三週間)は5種。3回目(2回目接種後三週間)には8種。」を勧めていますね。
「外に出すことを考えた場合、5種ワクチンでは対応できないウィルスに感染する危険性がある。」とのことです。
ですので、公園デビューを考えているのならば8種ワクチンだとは思いますが。
ただ、8種ワクチンは子犬の体への負担が大きいのも事実です。
できることなら2回目...続きを読む

Q新型インフルエンザのワクチン

新型インフルエンザのワクチンの接種料金はおいくらですか?

Aベストアンサー

1回目の接種は3600円、2回目の接種は2550円
(ただし、2回目を異なる医療機関で接種を受けた場合は、
基本的な健康状態等の確認が再度必要となるため、3600円)

だそうです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html

Q大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。
透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。

掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。
「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。

私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか?
それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか?
とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢...続きを読む

Aベストアンサー

交配をしてすぐなら注射を使い流してしまうのも可能です!しかし、母犬のことを考えると・・
それから、きっと大きなチワワが生まれると思います!多産で産めば帝王切開は大丈夫かもしれませんが
1頭とかだと胎児が大きくなりすぎて帝王切開かもしれないですね!
まぁ、産ますことを前提に考えてあげて母犬を安産にするために運動をどんどんしてください!
後、血統書ですが・・
七ヶ月での交配は禁じられています!
ジャパンケネルクラブでは・・
9ヶ月と一日経っていなければ血統書は登録できません!純血でも!
だから、もう一度って言うか早く行かないと
もし、妊娠って判ってからでは遅いので
出産させる!させないを早く相談されて決断したほうがいいですよ!

Q子宮けいがんワクチン

子宮けいがんワクチン

こんばんは。23歳の女です。
子宮けいがんのワクチンが受けられるようになったのでしたいと思っています。
そこで質問があるのですがわかることだけで結構ですので教えてください。

・私はまだSEXを経験していません。病院で聞かれると思うのですが23歳経験がないと恥ずかしいですか・・・?
・処女ですが内診しないとワクチンはできないのでしょうか?
・料金が3回で約5万円ほどと聞きましたが1回で払いきるのでしょうか?それとも1回分ずつでしょうか?

Aベストアンサー

・子宮頸がんのワクチンは婦人科以外でも受けることができるので、内診の必要はありません。
アレルギーや病気の有無などを確かめる問診があるだけです。
私もサーバリックスを心療内科で接種しましたよ。

もう23歳ということなので、念のため内診を受けてみることをお薦めしますけど、やっぱり抵抗ありますよね。


・私が受けたところでは、1回15,000円でした。
1回目を受けた後、1ヶ月後に2回目、6ヶ月後に3回目を接種します。
保険適用外なので値段は高い、3回も受けなくてはいけないというのが接種率が低い理由の一つです。

私の家系はガン家系で、さらに義理の母がガンでそこまで長くは生きられないので強制的に接種を受けることを約束させられました。

まぁ、一種の保険だと思って受けましたよ。

Qワクチン接種直後の顔の腫れ

ワクチン接種直後の顔の腫れ
もうすぐ3か月になるチワワの2回目のワクチン接種をしました。
1回目は6種、2回目は8種です。
接種10分後くらいに少しだけブルブル震えだし、みるみるうちに目が腫れてきました。
待合室に居たため、獣医さんへ伝えるとすぐに注射を打って頂きました。
しばらく様子を観ていましたが、益々目の腫れが酷くなり、口の辺りもひどく腫れ、耳の穴も真っ赤になり2本目の注射を打ちました。
(3日分の錠剤を処方されました)
家に帰ってからは腫れも引き食欲も元気も出ましたが、寝ている時も心配で生きているか何度も息を確かめました。

そこで質問なのですが
(1)嘔吐・痙攣等の症状はみられなかったものの、接種後すぐに症状が出たのでアナフィラキシーの可能性もあったのでしょうか?
(2)狂犬病の注射を接種しても大丈夫なのでしょうか?
(2)アレルギー体質なのでしょうか?
(生活する上で気を付けた方が良いのか、ワクチンアレルギーは別物なのか)

ちなみにワクチン接種については1回目の接種が遅めだった事もあり、今年は6種混合接種扱いで2回で終了という事になりました。


詳しい方や同じ様な経験をされたがいらっしゃいましたら、是非ご意見・経験談をお聞かせください。

ワクチン接種直後の顔の腫れ
もうすぐ3か月になるチワワの2回目のワクチン接種をしました。
1回目は6種、2回目は8種です。
接種10分後くらいに少しだけブルブル震えだし、みるみるうちに目が腫れてきました。
待合室に居たため、獣医さんへ伝えるとすぐに注射を打って頂きました。
しばらく様子を観ていましたが、益々目の腫れが酷くなり、口の辺りもひどく腫れ、耳の穴も真っ赤になり2本目の注射を打ちました。
(3日分の錠剤を処方されました)
家に帰ってからは腫れも引き食欲も元気も出ましたが、寝ている時も心...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
うちの仔は、今6種を接種しています。

生まれてからのワクチンに関して参考までに。
我が家に来る前(来たのは3ヶ月目前でした)は9種を接種してきたようです(1回目の接種後アレルギーが大丈夫だったのか問い合わせをしましたが、返答はありませんでした。。)。
しかし、それは「時期的に無意味」だったという獣医の判断により、3ヶ月目以降に2回の接種を行いました。
その1回目でアレルギー反応が起こり、一時入院。
2回目は、別のメーカーの6種を接種しました。
接種したときは、前回の症状を考慮し、接種後数時間は病院で経過観察をしていただき、大丈夫だということを確認後自宅に帰りました。
その後は、2回目のメーカーのものを継続していただいています。
狂犬病の予防接種も同じ病院でお願いをしました。実際、症状はワクチンの時ほど重篤ではありませんでしたが、一応念のため避けたほうが良いのではないかという指導を受けました。
おそらく、この先はずっと回避させると思います。


獣医との相談から、狂犬病の予防接種は勿論大事ですが、発症例が極端に少ないということで、狂犬病の予防接種は回避しても大丈夫だろうという判断をしました。
しかし、ワクチンを回避することによるリスクはとても高いということで(コレをしないと、お散歩も行けないなど)、こちらは回避しない方が良いという獣医からのお話があり、1回目の時、「死んでしまうのでは・・・」というほどの症状だったこともあり、私たちも迷いましたが、結局6種の接種を行うことにしました。

でも、3歳を超えた今、すごく元気にしています。
食べ物のアレルギーもほとんどなく(鶏肉を食べると皮膚が赤くなるのでラムのフードにしている程度)、毎日元気に走り回っています。

質問者様のワンちゃんも、良い方法が見つかりますように。

#3です。
うちの仔は、今6種を接種しています。

生まれてからのワクチンに関して参考までに。
我が家に来る前(来たのは3ヶ月目前でした)は9種を接種してきたようです(1回目の接種後アレルギーが大丈夫だったのか問い合わせをしましたが、返答はありませんでした。。)。
しかし、それは「時期的に無意味」だったという獣医の判断により、3ヶ月目以降に2回の接種を行いました。
その1回目でアレルギー反応が起こり、一時入院。
2回目は、別のメーカーの6種を接種しました。
接種したときは、前回の症状...続きを読む

Qインフルエンザの予防接種料金

インフルエンザの注射の料金が病院によってマチマチだとは聞いていますが。我が町でも5,000の所から2,000の所まであるらしいです。
これって、同じワクチンなのですか?
廉価品とか、量が半分ってことはないですよねえ。

Aベストアンサー

例えば計算しやすいよう1アンプル=1ml=\10,000としましょう。(たとえの金額です。)
単純に考えると0.1ml=\1,000
大人一人の接種分量は0.4ml、よておとな一人¥4,000・・・とはなりません。

1アンプルの使用の仕方は色々パターンが考えられます。
・大人一人0.4ml使用し残量は破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用、残りは破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用+体重 ?kg以下の子供に接種で使い切る。
・子供一人接種?ml使用し残量は破棄。
などなど。(子供は体重によって接種量が異なります。)

接種にはたいてい病院は予約制をとっていると思います。
しかし、予約した日に体調が悪く接種できない方もでてきます。
となると、病院側がその日無駄なく使い切れるよう計算していても破棄分がでてきたりします。

予防接種は自由診療分ですので、病院側が金額設定が出来ます。
金額は予約時に設定されていますよね・・・。

ということで、いくらを設定するかは1アンプルをどのように考えるか、病院側の裁量ですね。

きちんと規定量を接種しているのでご安心を。

例えば計算しやすいよう1アンプル=1ml=\10,000としましょう。(たとえの金額です。)
単純に考えると0.1ml=\1,000
大人一人の接種分量は0.4ml、よておとな一人¥4,000・・・とはなりません。

1アンプルの使用の仕方は色々パターンが考えられます。
・大人一人0.4ml使用し残量は破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用、残りは破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用+体重 ?kg以下の子供に接種で使い切る。
・子供一人接種?ml使用し残量は破棄。
などなど。(子供は体重によって接種量が異なります。)

...続きを読む

Q狂犬病予防と8種混合ワクチンの接種間隔

2歳、黒ラブ、メス

各予防接種はどのくらい間隔をあけたらよいでしょうか?立て続け、もしくは同日に受けることはありえないですか?
どちらが先のほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医師によって多少の考えの違いはあるようですが、やはり混同ワクチンと狂犬病予防接種の間隔は最低2週間くらいはあけたほうがいいみたいですよ。それにはこんな理由があるみたいです。
 狂犬病予防注射も混合ワクチン注射も不純物の量や犬の体質や体調によって副作用(下痢や嘔吐、顔が腫れる、最悪の場合は死亡)やアナフィラキシーショックが出る場合があり、間隔をあけるのは、もし副作用で何か起きたときにどちらのメーカーにクレームをつけてよいかを分かりやすくするため(PL法?)だそうです。特に仔犬や老犬、特異体質の犬が副作用によるショック症状になったときどの注射が原因かで一刻を争い、処置の仕方が変わってくるのでそのためにも間隔はあけたほうが良いそうです。
 ただ昔は往診などで、狂犬病も混同ワクチンも同じ日に接種していたので、副作用の心配が無ければ飼い主の責任で同日に接種することはあるようです。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/qa/QA001.asp?ID=351


人気Q&Aランキング