ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ワクチンについて不安があるので相談させください。
チワワ♀1歳です。
先日8種ワクチンを打ったら、その数時間後の夜、元気はあったのですが顔が腫れたので病院に連れて行き、アレルギーをおさえる注射を打ちその日は入院して、翌日腫れもおさまったので退院となりました。(アレルギーが出たのは今回初めてです。去年の7種などは大丈夫でした。)
獣医さんは、ダックスにはよくあるけどチワワは珍しいですねと言っていました。
あと次回は違うワクチンを使うとか、アレルギーを抑えるものを一緒に接種するとおっしゃっていました。
ほんの少しネットで調べた程度の知識しかありませんが、ワクチンについては賛否両論あるようで、ワクチンは怖い!受けなくてもいい、というのがあったり。
動物病院では義務ではないけどワクチンを推奨しているところが多そうですね。
あとはワクチンをしていないと入院や、ホテルや、ドッグランなどの施設が利用できなかったりすることも多いのでしょうか。
今後どうべきか悩んでいます。。。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

8種というのはレプトスピラ症対策です。

レプトスピラは届出感染症で動衛研の
ページに各県別の発症統計が公開されています。
お住まいの地域でどの程度発生しているか他県と比べて多いか少ないか確認して下さい。
10年前から比べればかなり発症例が減っておりますがゼロではありません。

動衛研トップ > 疾病情報 > 家畜の監視伝染病 > 届出伝染病 > レプトスピラ症
8.発生情報 から検索してみてください。

レプトスピラは人間と接触をするお仕事をする盲導犬などは必須となっております。
一般ペットでは任意ですので省略することがあります。
我が家の愛犬もかって8種でしたが最近は6種にしました。
もちろん獣医さんと相談したうえでの結果です。2Kg以下の個体のため
負担がかかることを考慮してのことです。

レプトスピラはねずみが感染源ですので沼地など湿地帯で良く遊ぶのであれば
必要かもしれませんが、我が家はそのような所で遊ばせませんので不要と考えました。

参考URL:http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/fact/42.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考サイトありがとうございます。
大変参考になりました。
住んでいる神奈川は最近は数は少ないようですし、省略してもいいかもしれませんね。
獣医さんと相談して考えていきたいと思います。
皆さんにアドバイスいただき、不安だった気持ちが色々と知っていくにつれてほっとしました。
ありがとうございました。

ワクチンは、人間も一緒です。

人間も子供の頃にいろいろなワクチンを受けます。
やはり、中には副作用を考えると受ける必要がなとの意見もあります。
しかし、受けていないと感染したときに、重症化する可能性が高くなります。

ワンちゃんも一緒です。
副作用が出ることもありますが、もし、病気にかかってしまった場合、話をできず小さな体で苦しがっている姿を想像するだけでも可哀想です。

ワクチンの副作用は、通常すぐ治まります。(希に重症化することもあるみたいですが・・。)

人間と違って、マスクをすることもできませんし、いろいろ匂いを嗅ぎ回ったりもします。
ニュースでも、犬の流行っているウィルスなど放送されませんので情報も入ってきません。

一切外に出さないとかするのであれば別ですが、総合して考えると、やはり予防接種はしておいた方が良いと思います。

また、ホテルやドッグランなど、ワクチンの有無を確認されます。
1年以内にワクチンを接種していないと利用できない所も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりワクチンなしだと病気に感染するリスクが心配で、外にも安心して出せないですね。
必ずしも感染するとは限らないかもしれないけど、ワクチンで防げる病気にもし感染したら後悔しそうです。
これからも愛犬といろんなところへ行きたいですし、やはり今後もワクチン接種を考えたいと思います。

うちの犬は今年4歳になりますが、

今年はワクチンを打って顔が腫れてしまいました。
毎年打っていますが、あんな風になったのははじめてでした。
病院に連れて行き注射を打ってもらって帰宅しましたが、
心配でした。
私も色々調べましたが、
来年もやはり打つと思います。
もちろん医者と相談の上の事ですが。
(医者とは来年のことはまだ話していません)
不特定多数の犬が集まるドッグランにもよく連れて行きますし、
ペットホテルも犬と一緒に泊まれるホテルも
必ずワクチンの接種証明書の提示を求められます。
家から一歩も出さず、散歩もさせず、ドッグランにも旅行も連れて行かないということなら、
もしかして必要ないかもしれませんが・・。
ワクチンの副作用で命を落とすのと、なんらかの病気に感染して亡くなるのと、
確率としてどちらが高いのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなアレルギーだったんですね。
犬を外にも出さず、他の犬とも遊べないような人生(犬生?)なんてかわいそうですね。
やはりワクチンを打たないほうのデメリットのほうが大きいような気がしてきました。
私も獣医さんと相談して、来年もワクチンを接種する方向で考えていきたいと思います。
同じような経験をされた方にメッセージをいただいて嬉しかったです。