洗面所に発生する虫を捕まえました。
暖かくなるとよく発生します。

画像は、捕獲後密閉袋に入れ、アルコールにて殺虫したものです。
尻尾のような生殖器のようなものは生きていた時には確認できませんでした。
殺虫後に現れたものです。(右の触覚は折れてしまい、体の左下に落ちています。)

全長:3ミリメートル(画像のメモリは0.5ミリです)
色:茶色
特徴:背中に黒い毛が生えている。触ろうとするとコメツキムシのように跳ねる。

私は気になりませんが家族は駆除したがっています。
駆除の方法も分かる方はお願いいたします。

以上、回答宜しくお願いいたします。

「洗面所にいた小さな虫。名前教えて。画像あ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは「トビムシ(跳虫)」ですね。



お尻のヒゲのようなものは跳躍器という器官で、お腹の下に隠して跳ぶのに使います。

トビムシ (日本産368種)
http://www.fri.hro.or.jp/zukan/tuti/tobimusi.gif
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9b/689770 …
http://kasinokiyama.sessya.net/dojyoudoubutu14.jpg
http://neosci-gw.museum.hokudai.ac.jp/html/modul …
ザウテルアヤトビムシ
http://blog-imgs-30.fc2.com/o/b/t/obtusa/2009012 …
「洗面所にいた小さな虫。名前教えて。画像あ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
載せてくださった画像を見ました。確かにトビムシなのですね!
名前も特徴のままで、笑ってしまいました^^

ところでなぜこんなに小さな昆虫のことをご存知なのですか?!
よろしければ教えてください。

お礼日時:2011/04/19 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所床の張替えについて

お世話になります。

築15年の木造住宅です。
脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が
風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。
広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。

1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。
2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。

それぞれの金額も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗面所や脱衣場の床をフローリングにするのはお勧めできませんね。

一部張替えや 薄いフローリングを上から張るという手法も無いわけではありませんが

お勧めしません。

脱衣場の床を全部剥がして

コンパネ(合板)を張ってから ビニール製のクッションフロア

で仕上げるのが一番良いでしょう。

床をめくって合板を張るのに手間と材料で3万~4万
大工さんが15,000~20,000円/日 コンパネが2枚で4,000円でおつり
あとは養生費用などでそのくらいなら良心的

クッションフロアはクロス屋さんの作業で その程度の広さなら
一式18,000~20,000円の作業でしょう(これも最低日給計算)

なので6万円あればお釣りがくるとお考えください。

ただし、床下まで腐っていたりする場合や建具との干渉がある場合は

別です。一度リフォーム業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。

なるべく大手の有名なところをお勧めします。あとで文句が言えるので


ちなみに私は現在は設計の仕事をしておりますが、かつては工務店でした。

上記の方法がベストと思います。

洗面所や脱衣場の床をフローリングにするのはお勧めできませんね。

一部張替えや 薄いフローリングを上から張るという手法も無いわけではありませんが

お勧めしません。

脱衣場の床を全部剥がして

コンパネ(合板)を張ってから ビニール製のクッションフロア

で仕上げるのが一番良いでしょう。

床をめくって合板を張るのに手間と材料で3万~4万
大工さんが15,000~20,000円/日 コンパネが2枚で4,000円でおつり
あとは養生費用などでそのくらいなら良心的

クッションフロアはクロス...続きを読む

Qけむし?イラガ?大量発生。この虫の名前と考えられる発生原因と発生箇所は?

引っ越して3年になります。去年からこの時期に突然大量に現れるようになりました。さなぎになろうと軒下を目指しているようです。立地は街ではなく山間の割と田舎だと思います。家の前は何も生えていない庭(広場のような感じ)がありその先に一段下がって木や草、畑など緑があります。そこで産まれて家の軒下を目指しているのでしょうか?見つけたら踏んで駆除しているのですが1回で30匹ぐらい見つけるので結構大変なもので。何という虫なのか、どこから来ているのか、何故発生しているのか予想でも構いませんので教えて頂けると幸いです。卵の段階で駆除できないものかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。最初は毒蛾の幼虫ではないかと思ったのですが、調べてみたところ「ヒオドシチョウ」と言う蝶の幼虫のようです。たくさんの卵を産むようで蛾のように思ってしまいますね。棘に見える毛も刺す事はないようです。絶滅の恐れがある種類だそうですよ。なので駆除というのは辞めた方がよさそうです。榎を食樹とするようなので近くにありませんか?私も詳しくないので間違っていたらすみません。参考程度に...

http://insects.life.coocan.jp/Tateha/Hiodoshichou.htm

Q壁のクロスの張替えを行いました。トイレと洗面所の二箇所やりましたが、ト

壁のクロスの張替えを行いました。トイレと洗面所の二箇所やりましたが、トイレは上手くいったのですが洗面所の方は下地の痛みがひどくあちこち浮いていました。そこで浮いたところは剥がしパテ処理をして張りましたが張ってしばらくするとあちこち下地から浮いてきました、またクロスのつなぎの部分も口をあけてきたところがあります。どんな処置が一番良いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多少の経験はあるものです と前置きして

トイレは旨く出来た・・・
洗面所が旨く出来ない。

文面では下地処理の事も記載が有りますので パテ処理も十分にできている。
と、解釈して・・・。

先ず気になるのが、湿気です。
クロスの下地は合板ですかそれとも石膏ボード?

以前貼っていたクロスは、下地の薄紙を残しましたか? それとも全て剥がしましたか?
基本的には
1、初めてのクロスの張り替えについては糊の付いた薄紙は残します。
2、3度目の時にはすべて取り除きます。

洗面所の場合には湿気によるカビなどが考えられますので常に 2、の要領で行います。
恐らく石膏ボードが使われていたものだと推測しますが、
その時点で石膏ボードが一緒に剥がれて、下地処理の必要が出てくるのです。
出来れば55mmのべニア板に交換されればよろしいかと思います。

かといって、せっかく貼ったクロスです。
「浮いた個所」は糊が付いていない可能性もありますし、下地に糊が乗らないのであればこれも問題です(パテが乾燥し切らないうちに施工した等)。

ただ、一旦乾けば、クロスは多少収縮するのでそれほど「浮いた個所」は目立たなくなる筈です。
障子やふすまを貼る際にも、多少の皺は霧吹きをかければ次の日にはピシッと伸びている。
それと同じ要領で 試してみる価値はあります。

継ぎ目の剥がれについては、出来れば木工ボンド(速乾)をクロスの裏側に薄く塗ってローラーで丁寧に押しつけて下さい。
まず、間違いなく接着します。

トイレと洗面所の違いで起こりうる現象ではあります。

ご参考になれば・・・。

多少の経験はあるものです と前置きして

トイレは旨く出来た・・・
洗面所が旨く出来ない。

文面では下地処理の事も記載が有りますので パテ処理も十分にできている。
と、解釈して・・・。

先ず気になるのが、湿気です。
クロスの下地は合板ですかそれとも石膏ボード?

以前貼っていたクロスは、下地の薄紙を残しましたか? それとも全て剥がしましたか?
基本的には
1、初めてのクロスの張り替えについては糊の付いた薄紙は残します。
2、3度目の時にはすべて取り除きます。

洗面所の場合には湿気による...続きを読む

Q【虫注意】この画像の虫はどういった虫ですか?名前など生態など教えてください家で出てきて困ってい

【虫注意】
この画像の虫はどういった虫ですか?
名前など生態など教えてください
家で出てきて困っています。。。人体に被害とかってありますか?

Aベストアンサー

ヒメマルカツオブシムシです。
成虫は花の蜜や花粉食べていて無害ですが、幼虫は動物性繊維製品を食害して衣類に穴をあけたりします。
家で出てくるのはどこかに幼虫が住み着いていて羽化してきているのでしょう。
タンスの防虫剤は大丈夫ですか。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

Q洗面所とトイレの床材のおすすめは?

現在、リフォームを検討中です。

リビング、キッチン、および居室は、フローリングです。一段上がって、洗面所およびトイレとなっております。

洗面所とトイレの床はどうしたらよいでしょうか?
リビングと同じフローリングでのよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合はトイレはフローリングにしています。掃除もしやすいし、見た目もきれいです。洗面所はやはりかなり湿気がくるとおもうしバスマットなどもおくのでフローリング柄のクッションフロアにしました。
うちの場合は結構暗めの色なので全く違った明るい色のクッションフロアにすればよかったかなとも思いますが・・クッションフロアもかなり種類があるようなので色々調べてみても良いと思います。
あと他のお宅でみてよかったのが大きめのタイルを貼っているトイレは清潔感があってきれいでした。(昔のブルーのとかじゃなく)
参考になるかどうかわかりませんが・・
INAXやTOTOなどのショールームにいってみても良いかもしれませんね。

Q暖かくなると発生する虫

暖かくなると発生します。
サイトで調べましたが「シバンムシ」ではないようです。
カーテンや、窓や窓のさんに付いていることが多く
形状は、ゴマを少し大きくしたような大きさ、体は黒っぽい点々(縞々)模様で(テントウムシを小さくしたような感じ、色は黒っぽいというか茶色がかっている)
足は6本くらい、飛びます。何も害はなく、ただいるだけで気持ち悪いです。
なぜ発生するのか、なぜ窓辺に多いのか、どうやって退治したら良いのか全く分かりません。
教えてください!!

Aベストアンサー

 それは多分衣類に付く害虫「ヒメカツオブシムシ」の成虫です。
 元々部屋に幼虫がわいていて、孵化したものだと思われます。

 この虫は幼虫(イモムシのような形態だが、大きさは1cmほど。ただし動きは異常に速い)で越冬(その間部屋中の衣類を喰って穴を開ける)し、温かくなると孵化し成虫になります。それで部屋の外に出るために明るい窓際に集まっているのです。

 普通の殺虫剤が効くと思います。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

Qトイレと洗面所の床について・・・・

トイレと洗面所の床はクッションフロアとフローリングではどっちがいいでしょうか。

Aベストアンサー

水周りの職業を生業としている者です。
昨今ではフローリングに人気が集中しているようですが・・正直なところ困ったものだと頭を抱えています。
水周りに木を使われてしまいますとトラブル時にしみなどの拡大被害が起きるからです。トイレは水しぶきは当然、詰まりトラブルやタンクやウォシュレットからの漏水や男性・子供のお小水等・・避けられない水トラブルがあります。目先だけならフローリングに傾いてしまうでしょうが何年もご利用されるトイレです。ここだけは年季の入った木材は敬遠したいとこです。
実際にそういったトイレを見る事が出来ればよく解っていただけると思いますが・・。
というわけでクッションフロアもしくはタイルに一票投じます。
変わったところで陶器の床なんかもありますよ。

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/toiletfloor/top.html

Q風呂場と洗面所が一緒なのですが、洗面所を使う時に濡れていると嫌なので、

風呂場と洗面所が一緒なのですが、洗面所を使う時に濡れていると嫌なので、何か敷きたいのですが、何かいいものはないでしょうか

Aベストアンサー

すのこやお風呂マットって、濡れてる床に敷くと滑って意外に危ないですよ。
私は何回もマットごと滑って転びそうになった事があります(汗)
お風呂ブーツの方がお手軽でいいんじゃないですか?

http://item.rakuten.co.jp/mitsugiron/c/0000000101/

ちなみに、100円ショップでも売ってました。

Q洗面所の床が水浸しに!

洗濯機の不具合とメーカー対応の不味さで洗面所の床(ビニールクロス貼り)
が2回、水浸しになってしまいました。

見た目には変化ないのですが、壁と床の境などから、
水が滲みてないか心配です。

一戸建てなので階下に迷惑をかける事はないのですが、
何か応急処置をすべきでしょうか。
今後のカビなどが心配です。

Aベストアンサー

水分を早く吸い取って、扇風機等で乾燥させるべきです。
その後、床にふりくなどが出来なければ、とりあえずは、大丈夫だと思います。

Q先程、道路工事をしてる所を通り掛かったのですが、私の方の工事用の小さな

先程、道路工事をしてる所を通り掛かったのですが、私の方の工事用の小さな信号機が赤でした。

もちろん止まって待ってましたが、待ち時間2分28秒です。もちろんカウントダウンはされてます。

しかし、反対側からは一台もクルマが来ません。ちなみに工事してる区間は50メートルくらいで直線道路ですので、先が良く見えます。

今日のような状況も含めて、この工事用の信号機を無視した場合は、なにか罰則等はあるのでしょうか?

違反切符が切られるとかなにか・・・

お願い致します。

Aベストアンサー

ないです。正式な信号じゃないので。
たとえば工事の誘導員も同じです。ですから、誘導員の誘導に従って事故をしても法律上は自分の責任となります。ですから、無視しても罰則はないですが、それが原因で起こった事故に関してはご自分が責任を持たなくてはいけません。
ただ、警察官の誘導は信号と同じ意味を持つので信号無視となりますが。
切符を切られることないですが、それで起こった事故などは全部自分の責任です。それだけが問われます。
そういう意味では大型ショッピングセンターなどの、出口や入り口での右折禁止なども法的な拘束力はないです。無視しても違反ではないですが、それ事故れば自分の責任だし、責任の割合でも不利になることは確かでしょうけど。


人気Q&Aランキング