洗面所に発生する虫を捕まえました。
暖かくなるとよく発生します。

画像は、捕獲後密閉袋に入れ、アルコールにて殺虫したものです。
尻尾のような生殖器のようなものは生きていた時には確認できませんでした。
殺虫後に現れたものです。(右の触覚は折れてしまい、体の左下に落ちています。)

全長:3ミリメートル(画像のメモリは0.5ミリです)
色:茶色
特徴:背中に黒い毛が生えている。触ろうとするとコメツキムシのように跳ねる。

私は気になりませんが家族は駆除したがっています。
駆除の方法も分かる方はお願いいたします。

以上、回答宜しくお願いいたします。

「洗面所にいた小さな虫。名前教えて。画像あ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは「トビムシ(跳虫)」ですね。



お尻のヒゲのようなものは跳躍器という器官で、お腹の下に隠して跳ぶのに使います。

トビムシ (日本産368種)
http://www.fri.hro.or.jp/zukan/tuti/tobimusi.gif
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9b/689770 …
http://kasinokiyama.sessya.net/dojyoudoubutu14.jpg
http://neosci-gw.museum.hokudai.ac.jp/html/modul …
ザウテルアヤトビムシ
http://blog-imgs-30.fc2.com/o/b/t/obtusa/2009012 …
「洗面所にいた小さな虫。名前教えて。画像あ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
載せてくださった画像を見ました。確かにトビムシなのですね!
名前も特徴のままで、笑ってしまいました^^

ところでなぜこんなに小さな昆虫のことをご存知なのですか?!
よろしければ教えてください。

お礼日時:2011/04/19 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水溝から虫が!トビムシ?

こんにちは。
ご回答よろしくお願い致します。
アパートの2階に住んでいるのですが、ここ2週間くらい前から台所・お風呂から小さな虫が発生します。
調べてみたところ、トビムシであることがわかりました。
(大きさ3mmくらい、触覚があり、グレー色で、飛ぶ)
排水溝からどんどん出てくるようです。
今はキッチンの排水溝には蓋をし、お風呂の排水溝には殺虫剤をかけていますが、どんどん出てきます。
虫が大嫌いなので、お料理はもちろん、お風呂にも入るのもこわいです。
どなたか駆除方法を教えてください。
排水溝に虫が住みついているのでしょうか?
どうしたらもう二度と姿を見ずに済むでしょうか?
大家さんに連絡しても、全く連絡がつかず、本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。
1階にも同じ虫が出るということなのでやはり排水溝から侵入しているんですね。となるとその先の下水管に汚物などがたまり虫がわいている可能性は十分にあります。そうなると大家さんの言うとおり下水局が掃除をしてくれると思います。どこまでやってくれるのか(公道に出ている所だけなのか、敷地内の下水管までやってくれるのか)分かりませんが、やってもらうに越したことありませんのでぜひやってもらってください。

>下水の掃除をしてもらうことで、本当に虫が出なくなるか不安でいっぱいです。

このことに関しては下水局の人がどこまでの範囲を掃除してくれるかによると思うのではっきりとは言えませんが、その掃除の日に立ち会うことが出来るんだったら立ち会ってどこまで掃除してくれたか確認したらいいと思います。それでもまだ虫が出てくるようであればまた大家さんに相談して下水局の人が掃除しなかった部分(アパートから下水管までの部分とか)も業者に頼むなどして掃除してもらったら良いと思います。まずは下水管掃除をしてもらって様子を見ることですね。

Q台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。
体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。
羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。
台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。

台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。
やつらは何なんでしょうか?
どこから来るんでしょうか?
どうしたら駆除できますか?

Aベストアンサー

多分ゴキブリの赤ちゃんです

Q家の中に小さな虫がいるので駆除したいのですが

最近家の中に小さな虫が出没するようになり、気持ち悪いので駆除したい
のです。

建築時に防蟻処理をして頂いた業者の方に現状を見てもらったところ、
どうやら虫はトビムシ・タカラダニの2種のようで、侵入を防ぐには
スミチオンの希釈液を家の基礎の立ち上がり部分に散布するのが一番
であると教えて頂きました。
(それでも完全に侵入を防ぐのは無理だとの事でした)

早速ホームセンターでスミチオンとダインという薬剤を購入してきた
のですが、Webで散布法を調べていると、なにやら相当危険な薬剤である
ような書き込みが結構ありましたので、若干躊躇しております。

当方には3歳の子供がおります為、なるべく安全に駆除をしたいので、
何か他に良い方法があればご教示頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タカラダ二は埃、コケなどを餌にして今頃から梅雨ごろにかけて活発になりますが、人間には無害です。
梅雨をすぎれば勝手にいなくなります。
蚊、ハエなどに使用しているスプレー式殺虫剤で簡単に殺虫できます。
フマキラー等を窓や出入り口にかけておくといいです。
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html

トビムシは湿った所、木屑などあるところを好み、こちらも期間限定で害はありません。
こちらもフマキラーで死にます。
http://www.geocities.jp/nature_age/tobimusi.html

強い薬剤は嫌だということでしたら、両方とも、無水エタノールでも駆除できます。
(消毒用エタノールだとアルコール濃度が足りません)

ホコリやコケ、木屑や植物をエサとするので、床下や家の周囲、コンクリートの壁面等をきれいに掃除すると
出現を減らせる可能性はあります。

また、基本的には屋外にでる虫のはずですので、「どこから進入してくるのか?」をよく調べて、
その場所にフマキラーを定期散布し、家の中については無水エタノールで駆除するなどするのもよいかと。

タカラダ二は埃、コケなどを餌にして今頃から梅雨ごろにかけて活発になりますが、人間には無害です。
梅雨をすぎれば勝手にいなくなります。
蚊、ハエなどに使用しているスプレー式殺虫剤で簡単に殺虫できます。
フマキラー等を窓や出入り口にかけておくといいです。
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html

トビムシは湿った所、木屑などあるところを好み、こちらも期間限定で害はありません。
こちらもフマキラーで死にます。
http://www.geocities.jp/nature_age/tobimusi.html

強い薬剤は嫌...続きを読む

Q蚤?それともトビムシ?

先ほど家の畳の上にたくさん(10匹くらい)の跳ねる虫を見つけました。
ただ歩いているだけなのですが、叩こうとするとぴょんと逃げます。跳ねる高さ2~7センチくらいで(もっと低いかも)、距離もそのくらいです。
しかしそんな逃げ方なので簡単に潰せます。セロテープに張り付かせて潰すと、ぷちっというよりは柔らかい感触で潰れます。
今捕まえてコップの中に入れていますが、うろうろ歩き回っていて、時折跳ねています。
形態は体長が1ミリくらい。細長いです。また触覚が仮面ライダーのように2本あり、弓のように湾曲し体長の1/3くらいの長さがあります。体色は薄い茶色がかったグレーです。
家の中にいるので蚤かと思い、駆除方法を探していますが、不思議と誰も刺されていません。またネットで調べた蚤の形態とも違うような気がします。一番似ている形態がトビムシというものだったのですが、トビムシって家の中にいるものなんでしょうか?
この虫が分かる方はいらっしゃいませんか?また害虫であるなら駆除方法も教えてほしいです。
ちなみに田舎なので、都会とは違う虫がたくさんいるとは思います。

先ほど家の畳の上にたくさん(10匹くらい)の跳ねる虫を見つけました。
ただ歩いているだけなのですが、叩こうとするとぴょんと逃げます。跳ねる高さ2~7センチくらいで(もっと低いかも)、距離もそのくらいです。
しかしそんな逃げ方なので簡単に潰せます。セロテープに張り付かせて潰すと、ぷちっというよりは柔らかい感触で潰れます。
今捕まえてコップの中に入れていますが、うろうろ歩き回っていて、時折跳ねています。
形態は体長が1ミリくらい。細長いです。また触覚が仮面ライダーのように2本あり...続きを読む

Aベストアンサー

うちは庭に植木鉢等はまったくありません。
もちろん家の中にもありません。
(基本的に虫嫌いなので寄って来られても困るので)
いなくなってきましたか。
うちはまだまだ出てきます。
害虫駆除業者あら「チャタテムシ」との解答を頂いたのですが
それになっとくできず、トビムシのほうで調べてもらおうと思っています。
湿気や、カビ等から発生とありましたが、うちは玄関、1FトイレLDKではっけんするのですが
LDKは除湿してるし、トイレも24時間換気扇を回しています。
玄関に関しては、出入りの時以外は換気できませんので、どうしようもないと。。
なので、多湿気といわれても、構造上の問題になってしまいます。
あとは、住む前に観葉植物が部屋にいくつか置かれていたので、それが原因かも。
2月~8月の間に、長い日数締め切った状態の家で観葉植物が置かれていた状態。
それ以外原因がわかりません。

調べた結果、被害は特にないと思われます。
不快害虫みたいですね。

Q家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。
幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。
体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。
触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。
動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。

大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、
特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。
ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、
家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。
もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。

家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。
住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

Aベストアンサー

きっと米に付く虫です
コクゾウムシと名前は知りませんがもう一種あります
コクゾウは象の鼻のように長く伸びた口があります
もう一つは口は伸びておらず体が少し長めです

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報