[エプソン R-D1s]に[フォクトレンダー カラースコパー 50mm F2.5]を取付けて撮影しました。
なぜかオレンジ色っぽい帯の様なものが出てしまう時があります。
帯の位置が変わって出たりもします。出ない時もある様です。
これは故障でしょうか。故障だとするとカメラでしょうか、レンズでしょうか。
何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

「色が変になる。故障」の質問画像

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A 回答 (3件)

蛍光灯によるフリッカーと呼ばれる現象によるもので、フォーカルプレーン


シャッターを搭載するカメラでは帯状のノイズが出ることがあります。

フリッカーによるものですので、基本的にカメラやレンズが故障している
ことはありません。
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この回答へのお礼

カメラが使える様になったばかりの所でしたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:49

色ムラ模様・・・


正確には、露出ムラと言う方の方が良いかもしれませんね。

要するに、フォーカルプレインシャッターは、時間差露光ですから、露光中に照度が変わると露光ムラが生じのです。
動くものを写すと歪むのと同じように、フォーカルプレインシャッターゆえの現象ですね。
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私も、フリッカーの影響だと思います。



インバータでない蛍光灯は、一秒間に100回(50Hz)ないし120回(60Hz)点滅しています。
一方、R-D1sは電気制御式縦走りフォーカルプレーンシャッターです。
ゆえに、横方向に色ムラ模様が現れます。これが、横走りシャッターなら縦方向の色ムラ模様になります。

このような現象を軽減させるには、東日本では1/50秒以下、西日本では1/60秒以下のシャッタースピードにすると、ほとんど目立たなくなります。
また、蛍光灯をインバータに交換する事でも防げます。
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この回答へのお礼

CRTモニタを動画で撮影すると出て来るのと同じ現象なんですね。
シャッタースピード、調整してみます。
フォーカスプレーンシャッター、まだよくわからないので勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 00:05

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要はすべてマニュアルでしか撮れないのはわかります。

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よろしくご教授願います。

ニコンの古い機種のD70の件で教えてください。

カメラ初心者でもありませんがニコンは初めてです。
デジ一眼もこの機種が初めてです。

ニコンD70デジイチにオールドレンズの【NIIKKOR-S.C Auto1:1.4 F50mm】を付け、
絞りを1.4から絞っても解放の絞りでしか撮影できません。
絞りを適当に絞って撮りたいのです。それとも開放でしか撮れないのでしょうか。

ボデイ側ダイヤルM設定でレンズ着脱ボタン下のA/M切り替えもMにしてます。
要はすべてマニュアルでしか撮れないのはわかります。

ボディ...続きを読む

Aベストアンサー

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自動絞り機構のおさらいになるけど。ニコンのFマウントレンズ(Eタイプは除く)は、常に最少絞り側にテンションが掛かっている。
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スペック的にも両者は、ほぼ互角。
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Ai AF Nikkor 35mm f/2D
http://ganref.jp/items/lens/nikon/128/capability/sharpness

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://ganref.jp/items/lens/nikon/996/capability/sharpness

どんなレンズにも、癖(得意な被写体や、得手、不得手)があります。
F2Dは設計も古く、デジタル対応した設計のレンズではありませんから、コントラストの強い被写体ではF1.8Gの方が有利です。

下記の2枚並んだモデルの写真。(F1.8GとF2Dの比較)
http://ascii.jp/elem/000/000/526/526608/index-2.html#eid526620
おっぱいの一番膨らんだあたりの、白いシャツと濃紺ブレザーの境界に注目。
F1.8Gには滲みがありません。
F2Dはパープルフリンジとは違う「青紫色の滲み」が若干発生しています。
この滲みは白いシャツに引っ張られて発生しているモノ。
F2DはF1.8Gに比べて白飛びに弱いようです。

私は、コダックのFマウントデジイチ「DCS Pro SLR/n」にF2Dを付けたときに、この滲みに悩みました。
F2Dを使う場合、明暗差の大きな被写体では、色飽和に注意し、若干、露出をアンダー気味で撮影すれば上記の問題は回避できます。

=F2DとF1.8Gの違い=
・最短撮影距離(F2D=25cm/F1.8G=30cm)
実際にファインダーをのぞいて確認すれば分かりますが、この5cmの違いは大きいデス。

・「距離表示」と「被写界深度表示」の有無。
ノーファインダーでの街中スナップ写真では、レンズの距離表示と被写界深度目盛りが頼り。
偶には、カメラを上から見下ろして、ノーファインダーでの撮影も楽しいモノです。
F1.8Gには距離表示と被写界深度目盛りはありません。
http://pchansblog.exblog.jp/3669098/

・AF合焦後のマニュアル切り替え。
F1.8Gはレンズ内AF駆動モーター式(SWM)ですから、AF合焦後、速やかにマニュアルフォーカスが可能。
AF動作音も静か。

F2Dはボディ内AF駆動モーター式です。
マニュアルフォーカスには、ボディとレンズを連結するAFカップリングを切断する必要があります。
このため、F2Dはボディスイッチ切り替えによるマニュアルフォーカス。
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タムロンは旧タイプならありますが、「TAMRON 17-50mm F2.8 VC」は使用したことが無いのでコメントは控えます。
ただ、タムロンをF2D、F1.8Gの2本と同条件「35mm、F2.8~F11、撮影距離」で比較すると、ピンボケ部分のグラデーションの滑らかさや、ボケの柔らかさなど)恐らくF1.8Gの方が良像ではないかと想像します。(レンズに求める性能は、撮影者の個性ですし、人それぞれなので、タムロンが絶対ダメとは申しません)
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Qチャコールグレーと茶色、の色の相性について

1泊2日で旅行の予定があります。
旅行先がかなり寒いとの情報でしたので(関西地方)
コートに保温があるものがチャコールグレーのハーフコートしかありません。
コート以外の服がすべて茶・茶褐色・丁子色なのですが
(パンツやブーツ、ジャケット・インナー・バッグ)
茶色とチャコールグレーの色ではおかしいでしょうか?
(チャコールグレーは茶色に合わないと思いましたが
私が持っているコートに選択肢が少ないので
保温を重視しますとそのコートになってしまいます)
茶系の色とチャコールグレーの相性について
アドバイスを頂けます方
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

茶色とチャコールグレーの相性ですが、あわないという訳ではありませんが、地味になりすぎるし、重くなるので、あまりしない取り合わせだと思います。
チャコールグレーでなく、シルバーグレーぐらいであれば、それなりにおさまったとおもうのですが・・・。
さて、それはさておき。

チャコールグレーのコートに チョコレート色のパンツとブーツということですね。
とすれば、インナーに明るい綺麗な色を持ってきたほうがバランスがとれていいでしょう。
また、マフラー、手袋、帽子も共に色を合わせ、インナーに同調させるのです。
そうすれば、重くならず、インパクトのある着方ができると思うのですが、そこで何色を選ぶかが問題ですね。

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今の時期、セーターなどウールの素材が多いと思いますが、あえて、違った素材を選択し、光の入り加減を工夫して、異素材とのマッチングを図る方がよりおしゃれだとおもいます。
素材を薄くした場合は、ババシャツなどを上手く利用し、防寒にも努めてくださいね。

QK10D用の明るいレンズ(FA35mmF2AL,SIGMA30mmF1.4,DA35/DA40 limited)

季節が季節なので飲み会が多く、そのために明るいレンズを探しています。しかも田舎なので薄暗い・・・。
お金はためにためているのでそこそこ出せますが、安くていいのがあればそれにこしたことはないです。
できれば三脚も買いたいのでできれば5万円以下で抑えたいです。

明るいレンズですが、店で聞いてみたところ
・FA35mm F2 AL このレンズは今もっているシグマ17-70mmとの差があまり分からないと言われました。
単焦点なら
・シグマ30mm F1.4かDA35,DA40のLimitedがいいと思うと言われて、とりあえず値段がなかなか良い値段なので保留で帰ってきました。
カカクコムでもいろいろ見てみたのですが
FA35mmはおすすめという方もいれば、シグマ30mmF1.4の方がおすすめだという方もいます。
明るければ明るいほど良いしこの明るさは貴重だと言われました。
Limitedがいまいちどの程度のものなのかが分からないので、その違いも教えて貰えると嬉しいのですが、FA35かシグマの30mm F1.4かLimitedかどれがいいのでしょうか?
多分飲み会の写真が多いとは思いますが、暗い場所でも撮りやすくなるならいろいろ撮り出すと思います。
山の中とか薄暗いことが多いですし。
よろしくお願いします。

季節が季節なので飲み会が多く、そのために明るいレンズを探しています。しかも田舎なので薄暗い・・・。
お金はためにためているのでそこそこ出せますが、安くていいのがあればそれにこしたことはないです。
できれば三脚も買いたいのでできれば5万円以下で抑えたいです。

明るいレンズですが、店で聞いてみたところ
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単焦点なら
・シグマ30mm F1.4かDA35,DA40のLimitedがいいと思うと言われて、とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

FA35mmは実際に使ってます。
抜けがよく、とても相性は良いと思います。
ボケもナチュラルでオススメです。
ただ、今年は35mmSDMと35mmマクロの登場が控えているので、正式な発表を待ってからでも良いか知れません。
すぐに35mmが欲しいなら、買っても損は無いと思います。


DA40mmは、換算60mmとちょっと画角が狭いので、狭い場所での撮影には向かないかもしれません。
ですが、DAパンケーキ3本はそろえてみたいレンズです。


シグマの30mmは、一番明るいレンズですが、ちょっぴり大きくて重いですね。レンズ径が大きくなると、フィルタの値段も高くなったりします・・・
PentaxにはFA31mmLimitedがあるので、もし単焦点にはまったらこれと被ってしまうので・・・

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む


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