コンタクト(ソフト)をつけています。
PC作業をよくするので、目が乾いて仕方ありません。
実際に使われている、オススメの目薬を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロート製薬のアイストレッチというのがいいですよ。

名のとおりじんわりと眼がほぐれていきます。
安くで清涼感重視!というのならロート40aというのがオススメです。でも清涼感は長続きはしません。
↑の条件でもう少し高いものでもいい場合はサンテFXNEOです。蒸発が驚くほど早くスッと気持ちよくなります。清涼感も長続きです。
まずは色々なものを試して選んでいくといいとおもいますよ。
いい目薬がみつかればいいですね!
    • good
    • 0

こんにちわ。

断然お勧めするのが、ソフトサンティアです。
涙の成分と同じです。私もかなりのドライアイでしたが、これでだいぶ潤ってます。
周りのみんなも使っていたのにはビックリしました。
しみる事もないのでかなりお勧めです。
    • good
    • 0

ソフトサンティアが良いと思いますよ。


人工涙液型点眼剤。
防腐剤が入っていないですから、
目に強い刺激もありません。
一日にいつでも、何度でも点せる点眼薬ですから、
作業をしながら適宜点していく事も出来ますからね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

こんにちは。
まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。

かくいう私も花粉症です。
毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。

そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。
飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。

ただ、目。
目だけがずっとかゆく、涙目です。
常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。

目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。
もう、かゆいを通りこして痛いんです。

耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、
これがすごくしみるんですよ...。
すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。
サジテンなどの目薬がすごく痛いです。

アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか?
しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか?

もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、
目に大きなゴミが入ったように痛いというか。

単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。

同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか?
アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。

かくいう私も花粉症です。
毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。

そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。
飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。

ただ、目。
目だけがずっとかゆく、涙目です。
常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。

目にかゆみを感じ、かくと余計かゆく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も花粉症でアレルギー科にかかっています。

たしか何年か前は「ザジテン点眼薬」を処方してもらっていました。今のアレルギー科にかかる前です。
私もしみましたが 痒いので目を掻いたからしみるのかなと思っていましたが「ハイパー薬辞典」で調べたら『しみる』こともあると書いていますね。

ここ数年は「ペミラストン」という点眼薬をもらっています。しかし、今年は目の症状が強いので新しく「リボスチン点眼薬」というのを貰いました。
どちらも そんなには沁みません。でも、涙液型目薬のように全く感じないというものでもありません。

この時期は目だけでなくすべて皮膚も敏感になっていますよね。
もしその耳鼻科で違う目薬を出してもらえるなら変えていただいてはどうでしょうか。
・・・でも 一層のこと眼科へ行ったほうが良いかも知れません。「ザジテンは沁みますので他の目薬をお願いします。」と言ってね。
ただ、アレルギーにはあまり詳しくないようなお医者様も時々いらっしゃるので 色々行って見て自分にぴったりな処を探した方がいいです。

全くお互いにアレルギーには苦労しますね。
頑張りましょう ! ! 私は あと一月 ! !

ご参考までに「ハイパー薬辞典」↓
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

こんにちは。私も花粉症でアレルギー科にかかっています。

たしか何年か前は「ザジテン点眼薬」を処方してもらっていました。今のアレルギー科にかかる前です。
私もしみましたが 痒いので目を掻いたからしみるのかなと思っていましたが「ハイパー薬辞典」で調べたら『しみる』こともあると書いていますね。

ここ数年は「ペミラストン」という点眼薬をもらっています。しかし、今年は目の症状が強いので新しく「リボスチン点眼薬」というのを貰いました。
どちらも そんなには沁みません。でも、涙液型...続きを読む

Qコンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。

朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。

以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。

コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書いてあるような目薬をさせば多少マシ(根本的な原因をよく考えましょう!) 

◆毎日ケースから取り出して 装着する前に 生理食塩水で洗い流してみてください。もしこれで改善すれば犯人は”消毒できる保存液”だとわかります(できたら前の晩から ケースに生理食塩水とレンズををいれて 保存液を抜くくらいがちょうどいいです) 生理食塩水というのは ”消毒可能”のものではなくて ソフなんとか という 普通のレンズの保存液 です。ドラッグストアで店員さんにきいてみてください。

◆違うメーカーのレンズに変えてみる 1dayが目に良さそうというのは判るのですが 体質にあってなければ意味がないです。1weekくらいの別のものにしてみれば… もしこれで改善したら犯人はレンズそのものだとわかります

以上_私もトラブルでやったことがあることです。

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書い...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q目が痒いです 昨日はプールに行ったので コンタクトしていきました 目を洗ったり目薬指したりしたらかゆ

目が痒いです
昨日はプールに行ったので
コンタクトしていきました
目を洗ったり目薬指したりしたらかゆみは一瞬収まります。
左まぶたの裏が少し赤いような気がします。
何かいい方法ないですか??

お盆のため眼科やってないので行けないです

今日はアルバイトがあるのでコンタクトしますがその時だけにしようと思っています。
明日は出掛けるので一日コンタクトかもしれませんが…

メガネが壊れていて
家で付けるのには大丈夫ですが外にはしていけない状況です。

Aベストアンサー

眼病時にコンタクトをするなんてもってのほか
ALOOKや眼鏡市場など年中無休でやってる眼鏡店もあるので
そこですぐ作ってコンタクトはなおるまでしないように
でないとますますひどくなりますよ
おそらく結膜炎かと思いますが
目やにはでてますか?
とにかく早急に眼科の受診することをお勧めします
それから市販の目薬はいくらしっかり蓋をしていたとしても
空気に触れて雑菌が繁殖していることがあるので
目に悪い場合もあるのでさすのは控えて下さい

Q目を酷使した後に目薬と使うとしみるのはなぜ?

タイトルどおりの質問です

定期的に目薬を使っているときには痛みはそんなに
感じないのですが、目を激しく使った後に
(長時間PCの画面をみる、パチスロの目押しなど)
目薬をさすと染みるのはなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

目が乾燥してるからだと思います。
PC作業やパチスロなどで凝視しているとまばたきの回数が減り
目が乾燥して疲れます。目にもよくないです。
だから目薬がしみるのだと思います。
意識的にまばたきしていると同じ時間凝視していてもしみないと思いますよ。

Qコンタクトをつけている時の目薬

コンタクトをつけている時に目が乾いた場合等に点眼する目薬って普通のものでも平気ですか?
スマOル・・・みたいな名前のものでも・・・
今日、眼科で専用の目薬を買ったのですが、10日間しか使えないそうなのです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あじけない回答ですが、ご容赦。
↓が、参考になると思いますよ。
じっくりご覧下さい。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~comet/megusuri/

Q目薬をさすと目がしみる

一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。
普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。
何かの病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

眼球に傷ができていると思いますので
早めに眼科でみてもらってください

いじらないようにしてくさいね

Q目薬をコンタクトをつけっぱなしでしてはいけない理由について

よくコンタクト用でない目薬(目の疲れ・充血・目のかゆみ用)に「ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください」と書いてありますが、どうしてですか?
あと、やはりコンタクトを装着する直前にも使用しないほうがいいんですか?
回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトを三年間使用しています。
ソフトコンタクトレンズ用でない一般の目薬はレンズに染み込んでしまい、レンズが変色・変形等の反応を起こし装着できない状態になることがあると書いてありました。
けれどそのような充血用などのソフトレンズに適さない目薬でも、私はレンズを装着する一時間前に点眼してますけど(^^;)
ずっとレンズしていると酸素不足になって充血がひどくなることがある日は一度外して、充血目薬を点眼して一時間後に装着しています。
それがいい事なのかはわかりませんが、直前はやめておいたほうがいいのかもしれません。。。あとソフトレンズ用の目薬も点眼しすぎはかえって大事な涙までも洗い流してしまう恐れが。。。とか書いてありましたがドライアイがちな目には常に潤いが欲しいものです。。。

Q歯がしみる?歯にしみる?

「歯がしみる」  と使われますが
わたしにはどうしても (冷たいものが)「歯にしみる」 だと思えるのですが。

歯がしみるが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「歯にしみる」が正しいのは無論のことですが、「歯がしみる」も最近できた誤った用法ではなく、伝統のある誤った用法です。

風呂が沸く(風呂桶の中の水が沸いて湯になるのであって、風呂桶が沸騰するわけがない)、水道が漏る(水道から水が漏るのですね)など、探せば幾らもあります。そういえば「湯が沸く」も変と言えば変ですね。

大阪の地下鉄では、以前「電車が曲がります」と注意していましたが、外国人から苦情があったらしく、「電車がカーブを通過します」に変わりました。でも、「電車が曲がります」のほうが遙かに自然で、「電車がカーブを・・・」は法律の条文みたいです。

「歯のあたりでしみる感じがする」ことを「歯がしみる」と言うことは、あり得ると思います。

Qコンタクトで目が乾く→個人差大きい?

 コンタクトをしています。
 目が乾いた感じがします。
 …というのは、誰でも起こる症状だとは思っているのですが…。
 自分は、コンタクトをつけ始めてから2,3時間もすると、かなりその症状がキツくなってきます。
 他のコンタクトを付けている人達も、みな「この痛み」を味わいながら、それでも付け続けているのだろうかと、ふと疑問に思いました。
 
 この「乾いている感」には、個人差が大きいのでしょうか?
 コンタクトには、あまり適していない目の持ち主、などというものが、あったりするのでしょうか?
 
 よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

個人差は大きいですよ。
一般的に「ドライアイ」のひとは
涙の量がすくなく、目が乾きやすいです。
わたしはコンタクトのときは
眼科でもらったドライアイ用の目薬をさしていました。
市販のものよりもよかったです。
涙の量を調べてもらったらすこく少ないと言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報