先日大学の構内でサークルの勧誘され、面白そうだったので話を聞いたのですが家に帰って調べてみたらカルトの勧誘だと分かりました。メールアドレスなども教えてしまい、次に会う約束もしてしまったのですが、どうすれば避けられますか? 約束の日に会わなくてもいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

カルトって言っても、宗教と政治団体で対応が違うかと。


政治団体での場合、昔と違って、ハッキリと敵対の意志を示した方が寄って来なくなります。
部分的にでも同意したり、認めたら面倒です。話を聞いた後で政治以外の理由で丸ごと否定してしまいましょう。

宗教の方がトリックを使って来るんで、あなたを知られたら、もう、罠にはまらないように注意し続けるだけです。寄って来る友人を基本的には疑った方がいいですよ。古くからの友人も、可能性としては押さえていた方がいい。
これは政治も同んなじですけど。

あなたが引っかかったということは、けっこう友達も引っかかっているはずです。
    • good
    • 0

メールはそれが大手のメールアドレスなら完全に拒否の設定ができます。


メーラー(Outlookのようなもの)の拒否では削除済みアイテムの中に入るので中を見てしまう恐れがあります。
合わなくてもいいと思います。道で声をかけられたら、「別のことで興味をもった。」「興味がなくなった。」「いけません。」とはっきりいいましょう。
中途半端ないいかたではまた来るおそれがあります。ただし、相手を傷つけるいいかたはやめましょう。
    • good
    • 0

無断で断ると、他の人がいっているように呪われますww


だから、風邪でいけないだとか、家で宗教やってて後から親に話したら相性が合わないタイプのサークルだったからだめだなどと、適当に誤魔化しましょうww
一番いい方法として、家に来てといって自分の家のドアにでもカルト勧誘お断り!とでも書いておけばいいんじゃないんですかねww
    • good
    • 0

私も新興宗教の勧誘にあった事があります。

結論を言うと、適当な理由をつけて約束はお断りすれば良いと思います。まだ今の段階だと相手もあきらめる可能性が高いです。
私の場合少し説明を聞いてしまったので、相手にとめどなく付きまとわれました。全く興味がないと伝えたのと、期間限定の仕事をしていたので、その後顔を合わせる事もなくなったので、無事乗り切れました。
あのまま一緒にいたらと思うとゾッとします。
netgenさんも今の段階なら、徹底的に断って(理由は何でもいいです)いれば大丈夫ですよ。
勧誘する人は良かれと思って常識外の事もしてきますが、それは相手の都合なので一切相手にしなくてOKです。
メールもしつこく送られてくるようであれば、変更すればいいですし、無視してればその内送ってこなくなりますよ。少しでも入会の可能性があると思われると、ああいう人達はしつこく勧誘してきます。注意して下さい。
    • good
    • 0

大学構内でのできごとですから,しかるべき部署(学生課?)に届けましょう。

むろん,その団体からどんな連絡があろうと,面会したり集会に行ったりしてはいけません。いっさい無視です。
    • good
    • 0

無視でOK。


メールが来たら迷惑メール処理。
さらに続くようだったら学生課で相談を。
    • good
    • 0

約束無断で破ると呪われます。

(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「安部」さん、知っていますか?

「安部」さんが総理大臣になりました。
結構多い名字かなと思いましたけど、よく考えたら私の知り合いには一人もいませんでした。
過去に遡って考えても、学校の同級生にもいませんでしたし、昔の同僚に「阿部」さんが一人いたのを思い出した程度です。

でも、たった一つ接点がありました。私が生まれたところが、昔は「安部郡」という地名でした。

そこで「安部」がどのくらい多く存在する名前なのか、皆さんにお聞きしたいのですが、

○「安部」というと、誰を、或いは何を思い浮かべますか? 人名でも地名でも何でも結構です。

○お知り合いには「安部」さんがいますか?

アンケートですので、重複のご回答はもちろん歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

秋田県在住ですが、参考URLの通り、「阿部」さんが多いです。
地域差もあると思いますが、学校だと、
2~3クラスに1人くらいの割合でいたと思います。
同級生、仕事関係など5~6人思い浮かびますが、
「安倍」さん、「安部」さんはいません。

ですので、「アベさん」と聞くと、
安倍首相も安倍なつみもどうしても「阿部」を想像していまいます。

ちなみにローカルタレントでこんな人もいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9%E5%8D%81%E5%85%A8

参考URL:http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%81%AA%E5%A7%93

Q新歓期に、されて好印象だった勧誘と嫌だった勧誘を教えてください!

私は某大学の新2年生で、ラグビーのサークルに入っています。
もうすぐ新歓が始まるわけですが、現在我がサークルは16人しかおらずラグビーをやるにはあまりにも少ないので新入生をいかに多く入れるかが勝負になっています。
とりあえず飲み会に来てもらえれば色々と話も出来るのですが、他のサークルに行ってしまい、話を聞いてもらうことすら出来ないことも考えられます。ですから最終的にうちに入る入らないは別として、他のサークルに入る要素を減らすために、うちの新歓に来てもらいたいと考えています。
ただ、少人数ゆえに人海戦術は出来ず、男ばっかりなので色仕掛けも出来ません。なので、なるべく声を掛けた人に来てもらえる確率を上げたいのですがどのような勧誘をすれば『とりあえず飲み会で話だけでも聞こうかな』と思ってもらえるでしょうか。主観的によかった勧誘と悪かった勧誘を経験を踏まえて教えてください。また、新歓飲みで新入生同士での相談の話題や、決め手になった言葉や条件も添えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

飲み会にくるのはほぼ入る気がある子じゃないんですか?
ラグビー部は未経験でもOKでしょうか?
それなら
・未経験でもOK
・実際○人が大学から始めた
と言えば敷居が低くなるでしょう。その時本当に未経験でも大丈夫という(基礎から教える)ことを具体的に話せば信用されると思います。

そこで立ち止まって話を聞いてくれた人には、マイナス面(毎週試合があるなど)もきちんと伝えた方が良いように思います。話に誠実さが出るからです。

ラグビー=体育会系=酒の強要って思われがちなので、
・酒は強要しない。飲めなくてもOK
・一気飲みはしない
等を約束すれば飲み会に行きやすいです。

ばりばりの体育会系で、初心者は不可、飲み会は昔ながらの…というなら、ここに書いてあるのは無視してください。
新入生がほしいなら、高校のラグビー部からセレクションで入ってもらわないと…部員の力じゃどうしようもないですね。

Q安部スタジオその他

(1) 安部スタジオは80年代でいったん休止となったと思うのですが、安部さんのお弟子さんの大半は今どうしてらっしゃるのでしょうか?活躍されている劇団があれば教えてください。

(2) 安部公房の戯曲を、又は前衛的なものを中心にやっている劇団があれば教えてください。

Aベストアンサー

断片的でお役にたてているかわかりませんが、わかる範囲で…

(1)わかりません。特定の知りたい俳優の方がいればそれで調べた方がよいでしょう。ちょっと安部公房スタジオで検索したら、田中邦衛さんや、井川比佐志さんのプロフィールに安部公房スタジオにいたことがあるとかかれてました。

(2)最近の安部公房作品の上演でメジャーなのでは、2002年6月に、鴻上尚史演出で上演されてます。2000年にも劇団はよくわからないのですが「愛の眼鏡は色ガラス」が上演されてます。大々的に、ってのはあまりないですが、ちょくちょく芝居をみにいってチラシをみている印象だと、それなりにどこかの劇団がやっていたりするように思います。(私も安部公房好きで大学生のとき自分で「友達」をやったことあるのですが、上演されているのを見にいったことはないです。)
もし、安部公房作品をみにいきたい、というのであれば、「イープラス」や「ぴあ」などのチケット関連のサイト、また「演劇ぶっく」や「シアターガイド」などの演劇情報冊子をこまめにチェックして、安部公房作品の上演や、piyopiyopiyoさんの求める「前衛的」によってどんな劇団が好みかはわかれると思うので、興味のわく公演をチェックして見に出かけてはいかがでしょう。

断片的でお役にたてているかわかりませんが、わかる範囲で…

(1)わかりません。特定の知りたい俳優の方がいればそれで調べた方がよいでしょう。ちょっと安部公房スタジオで検索したら、田中邦衛さんや、井川比佐志さんのプロフィールに安部公房スタジオにいたことがあるとかかれてました。

(2)最近の安部公房作品の上演でメジャーなのでは、2002年6月に、鴻上尚史演出で上演されてます。2000年にも劇団はよくわからないのですが「愛の眼鏡は色ガラス」が上演されてます。大々的に、ってのはあまりないですが...続きを読む

Qサークル 勧誘

サークルで新入生を勧誘するに当たって気をつけるべきこと、勧誘するコツ、などなど教えてください。

Aベストアンサー

ポスターやフライヤーはとにかく「楽しそう」なことがガッツリ伝わるようにする!
入部するきっかけがなんとなく楽しそうだったからって人結構いますよ。
気をつけることは怖いとか辛そうとか嫌な雰囲気を出さずにあくまで楽しそうなサークルであると印象づけること。
でも一番難しいのは勧誘して入部してもらうことより、どれだけ続けてくれるかですからね。
そこからはやはり人間関係を円滑にすることですね。。

Qカルトの定義は?

カルトの定義は?
幸福実現党の書き込みをみると
やはり宗教団体なのでカルト教団みたいな
言われ方をしてるのがみにつきます。
新興宗教=カルトみたいなイメージなのですが、
そもそもカルトの定義とは何ですか?
公明党はカルト団体ですか?

Aベストアンサー

現代では、カルトは反社会的な宗教団体を指します。
しかし、人生観や宗教に対する考え方は人それぞれですから
反社会的な範囲や程度を定義できない以上カルトを具体的に
定義することはできません。オーム真理教は万人の認める
カルトですが、お布施の類は少額に止め、他人に迷惑をかけ
ないおだやかな新興宗教なら、世間の大部分はカルトと言わ
ないでしょう。
公明党の党員は創価学会をカルトとは言いっこありませんが、
創価学会を毛嫌いしている人は、創価学会をカルトと言うで
しょう。

Qサークル勧誘の期間って?

私は今年から大学に通い始めたのですが,
今日は車の免許を取るために公安へ行ってました.

大事なサークル&部活動説明会があったのにです!!

..だから,どんな部活がドコで
いつ活動をやっているかとか全然分からないんです。

サークル勧誘って4月は大抵
ずっと行われているものなのですか?
勧誘をされている先輩方,教えてください!

このままどこのサークルにも
入られなかったらどうしよー!

Aベストアンサー

昔、サークルを運営してました。
結論から言うと…いつでもおっけーです。
大学側は5月中旬ぐらいに一応登録しろとか言ってきやがってましが…。
大学内に看板が立ってませんか?ポスターも、ビラ配りもあります。
四月なら、活動や部室を見かけただけで声をかければ恐るべきスピードで対応してくれること間違いありません。
では、楽しいサークルライフを!

Qカルトを教えてください。カルトとはどのような団体ですか?どのような団体のことをカルトと定義しますか

カルトを教えてください。カルトとはどのような団体ですか?
どのような団体のことをカルトと定義しますか?
またどのような団体がカルトですか?

Aベストアンサー

No.1です。

>文科省所轄の創価学会が出てきました。


そうなんですよ。

創価学会は、巧妙にあらゆる処に入り込んでます。

警察の内部にも入り込んでますよ。

自分の身は自分で守りましょう。

なお、日本で起きてる震撼させるような殺人事件には、

創価学会員の事件が多いです。

和歌山カレー事件というのをご存知ですか?

あれも創価学会員の事件です。

書き出したら、何十と出てきますから、書き出すことも

大変です。

「創価学会 殺人事件」で検索すると

出るわ、出るわ!

でも、今は、削除されて隠蔽されてるかもしれませんね。

Qサークル勧誘のチラシについて

昨年の2月にサークルを立ち上げ、2月からいままで3回約150枚チラシを学生用掲示板(普通の掲示板)に掲示しましたが、最近やっと1人入りたいというメールが入りました(結構うれしかった)

ところで普通サークルで勧誘するのに何枚ぐらいチラシを掲示したり配ったりするのでしょう。(1年生だけで学生数は3000人ぐらいです)

また年中募集しているのですが、4月5月の新歓期は他のサークルとバッティングするので6月以降、力を入れるのが賢いでしょうか。

経験豊富な方教えていただけますか。

Aベストアンサー

私の大学は1学年3000人くらいです。私は柔道部に入っているのですが、大学に入って柔道を始めようという人や、今までやっていても大学に入って続けようという人は本当に少ないです。そのため勧誘は毎年大変です。
まず入学手続きのときは、一日500枚配りました。このときは自分たちの存在をとりあえずアピールします。そして新歓行事のときには、一日200枚程度配りました。このときはチラシを渡すときに、しゃべりながら勧誘します。そしてできるだけブースに来てもらって、勧誘をします。
学校の掲示板に貼るのは、一週間に一回、一回100枚くらい貼りました。
まあ、勧誘で本当に入ってくれる人も、チラシを見て来てくれる人も、毎年2,3人ですが、実際私も柔道部なんて入るとは思っていなかったけれど、先輩の熱烈勧誘で入ってしまいましたから(笑)

Q安部内閣なんて仕方なく支持している人がほとんど?

安部内閣の支持率は40%程度を維持している
自民党支持率も同じぐらいだったと思いますが
これって、どうせ、他の党はろくなのがないからってだけの事ですよね?


今でも一番多いのは支持できる政党がないという所でしたから。

それに安部内閣を支持する理由のダントツトップが
他に適当な人がいないっていう回答ですからね。

安部がやめた所でまたコロコロ総理大臣がかわるだけでしょうし。

Aベストアンサー

 これまでの世論調査なんかだと積極的支持層って少な目みたいなので、やっぱり質問者様がおっしゃるように「どうせ、他の党はろくなのがないから」ってのは的を射ていると思いますよ。特に直近の政党のやったことが出鱈目だったんで、さすがにそういうのをリスクとしてとらえたんじゃないでしょうかね。

 で、40%台になっちゃったことについては、確かに一時は60%超あったわけなので20%以上も下がったには違いないんですけれど、民主党の三人のときは40~50%の下落でしたから。

 ただし、今の内閣は国民が必ずしも喜ばないであろう政策をドラスティックに進めているわけで、ある意味よく40%台で収まっているなあという気がします。

Qサークルの勧誘文句について

4月から大学生なのですが、大学では部活動とかやりたいなあと漠然と思っています。ですが、実は中学高校では部活をやっていなかったのもあり、かなり不安です;(中学校のときは4月中にやめてしまった)
先日、入学手続きに行ったときに、勧誘のチラシ(?)みたいなのをもらったのですが、「初心者歓迎」とかいてありました。でも、それって決まり文句みたいなものですよね。私は本気でずぶのど素人なんですが、正直なところ、初心者は歓迎されますか???

Aベストアンサー

こんにちは!
-ria-さんは、体育系と文科系、どちらの方に興味があるのでしょうか?そこを補足していただけると、回答しやすくなると思います。

えー、学校によっても違うと思いますが、私の大学に関して答えられる範囲で...(ちなみに春から4回生です)
私は中高と剣道部にいたんですが、大学に入って何を思い立ったのか漫画研究愛好会なるものに入りました。
もちろん、漫画は読むだけで描いたことなんてありませんでしたが、大歓迎されました(笑)
友人たちはそれぞれ、弓道部・バドミントン部・情報処理研究部・映画研究愛好会に素人として飛び込んでいきましたが、いずれも楽しくやっているようです。

ウチの大学は、入学式から1、2ヶ月は勧誘の嵐に遭いますよ(笑)
気になるようなら、元・初心者の割合が多いところを探してみたり、いっそのこと友達たちと一緒にサークルを作っちゃうのも手です。
春からの大学生活、楽しんでくださいね☆


人気Q&Aランキング