震災後ひと月以上、体調不良や不眠が続き、段々と辛くなってきました。

被災地出身で関東に暮らしています。20代後半の女性です。
実家や家族は無事でしたが、やはり大きなショックを受けました。
震災直後は、沢山の方が体調不良や不眠に悩んでいる事をネットで知り
特別なことではないんだと思い、あまり気にしないようにしていました。

少し落ち着いてから実家に戻り、家族と10日ほど過ごしました。
顔を見れば安心して少しずつ良くなるかなと思っていたんですが
その頃から逆に体調が悪くなっていきました。

頭痛、嘔吐に加えて、腕にひどい湿疹が出来、花粉症もひどくなりました。
以降、副鼻腔炎、喉の痛み、声が枯れて出ないなどの症状が続き、
朝晩の咳がひどくて、アレルギー科や耳鼻科に通っていました。

おとといあたりからすべての症状が改善し、体調もだいぶいいのですが
相変わらず眠りが浅く、毎朝疲れていて、日中の集中力もありません。
眠気もありますし、眠ることは出来るんですが、必ず悪夢をみます。

津波、地震、火災、爆弾、10年前に亡くした姪の夢を見ている事が多いです。
一緒に寝ている彼氏が寝返りを打った時に布団が揺れると
私の夢の中では爆弾が爆発したり、亡くなった姪がまた死んだりしています。
暗闇から聞こえる痛い、寒い、起きて助けてという、夢の中の声で起きることも多いです。

毎晩うなされたり、ウォーだのギャーだの絶叫し、ひどい時には唸りながら布団から這い出たり
叫んで暴れたりして、段々ひどくなっているので、毎晩起こされる彼氏も疲れ気味です。

気力も食欲もあるし、何とか病院に行かず改善したいです。
同じ症状があった方、または不眠解消された方のアドバイスをいただけないでしょうか?
以下、私の習慣、努めて心がけている事です。

・毎晩1時~2時の間に布団に入り、必ず朝9時には起きる。
・週に2、3日ジムに通い、ヨガやトレーニング。
・ジムの後は岩盤浴後、ゆっくりお風呂に入る。
・コーヒーは朝の1杯、日中はレモンティーに変更。
・アルコールは控えて、飲んでもワイン1、2杯。
・食事は1日3回、手作りです。
・テレビのニュースははなるべく見ずに、携帯かPCのニュースを。
・友達に電話したり、一緒に出かけたりする。

あまり気にしすぎるのも良くないかと思い、ゆっくり眠る為というより
なるべく震災前の生活に戻すような感じで改善しています。
逆効果なことや、効果のあった方法などありましたら、是非教えて下さい。

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A 回答 (1件)

不眠で困っているみたいですがそれだけ気を付けていて気力も食欲もあるのならもう少し様子を見てみたらいいのではないでしょうか?私はうつが原因の不眠で睡眠薬を飲んでいますが一度飲んだら麻薬のように飲まないと寝れないようになります。

副作用も強いです。人は睡眠時間が短くなるとそういう環境になれるようになってるそうです。どうしても我慢できないのならリラクゼーションCDを寝る前に聞いたらどうでしょうか?睡眠誘導のCDがおすすめです。
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この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。リラクゼーションCDとは思いつきませんでした。
同棲している彼氏が、寝る前にロックの音楽をガンガンかけているのです。
慣れてしまっていたんですが、明日からはヘッドフォンをつけてくれるとのこと。
今日はアロマキャンドルを買ってきてくれたので、眠る前のリラックスに気をつけてみようと思います。

私も以前強い睡眠薬を常用したことがあり、出来れば薬ではなく自力で、と思っていました。
うつを患われてるとのこと、どうぞお体大切にしてくださいね。
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 01:01

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