天気予報を見てふと思った事があるのですが

東京→晴れ
横浜→晴れ
前橋→雨
水戸→曇り

などと表示されてたのですがなんか変じゃないですか?
なぜ東京は都で他県は地名なのでしょうか?

仮に東京も区や市によって天気違いますからものすごくアバウトな予報ですが
横浜や前橋など地名で予報されたら神奈川や群馬の他の地名の方は困るのではないでしょうか?
県庁所在地で表示してるのだとしたら東京も新塾って出ると思いますし・・・

ネットなどで住んでる詳細の天気も調べれば分かりますがテレビの表示としては
県でまとめたほうが分かりやすいんじゃないかなって思うんです。

地方に行く事になり天気調べる時とかふと地名で県が出てこないってことも
あると思いますし・・・これはなんでなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらでご確認ください。


http://www.jma.go.jp/jma/kishou/link/link1.html

東京は管区気象台ですが
横浜
前橋
水戸
何れも地方気象台となります。

>横浜や前橋など地名で予報されたら神奈川や群馬の他の地名の方は困るのではないでしょうか?
神奈川だって群馬だって同じ県内でも地域によって気象条件に違いがあるので
逆に、神奈川や群馬で予報されても困ることにならないか?

全国ニュースにおける天気予報に関しては、都道府県名で行っていますよ(NHKの場合)
関東地域の天気予報としては、地名の方が的確に伝わると思うのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすいサイトありがとございます。
気象台だったのですね

でもなんで東京は東京なんでしょうか?東京に東京って地名はないですよね?
都庁があるところなら新宿と書かれててもおかしくないと思うのですが・・・

お礼日時:2011/04/20 18:06

気象台がある場所じゃないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!気象台ですか、それなら納得できました。

お礼日時:2011/04/20 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国字のはいった日本の地名を簡体字でどうかくか

【まえおき】
欧米の地名を簡体字でかくときは音訳するようです。
日本の地名を簡体字でかくときは日本の漢字に対応する簡体字をつかうようです。

【質問】
日本で創作された漢字である国字には、対応する簡体字が存在しませんが、「駒込」のように国字をふくむ地名は中国ではどのように表記されているのでしょうか。

Aベストアンサー

国字といえば、よくある日本の苗字の「辻」なんかもそうですね。あと「峠」とか。

では、「辻」さんのお名前は中国語でどう書くかというと、やはり「辻」と書いているそうです。

もちろん、中国人にはなじみのない漢字ではありますが、それでもちゃんと発音できて読めるようです。

で、その発音ですが、シンニュウの中だけを読んで、shi(2)となるとのことです。

「辻堂」という地名もありますし、地名も同じように考えればよいのかもしれません。

Q天気予報 一時雨と時々雨では・・・

お世話になります

天気予報で  「一時雨」と「時々雨」では どちらの方が
雨の頻度(一日に雨が降っている時間) が多いのでしょうか?

感覚では 時々雨 の方が 雨が降っている時間が長いように思えるのですが・・・

お教えください

Aベストアンサー

お見込みのとおりです。

天気予報では、「一時」はその予報の時間帯の1/4未満の時間で、「時々」は1/2未満です。

詳細は気象庁のHPにある用語集を見てください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html#A67

Qこの地名の読み方を教えてください

 ものすごいピンポイントな質問ですいません。

 福島県須賀川市大桑原に「女夫坂」と言う地名があるらしいのですが、読み方が分かりません。
 仕事で顧客の名簿を作っているのですが、カタカナ表記にしているもので、読み方が分からないと名簿が作れないのです。
 郵便番号検索サイトや郵次郎では字(あざ)以下の読み方が載ってないので、困っています。

 読み方をご存知の方、もしくは地名の読み方が検索できるHPなどありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

お客様にお聞きになっても、別に心証を悪くされるような事でも無いと思うのですが…
というわけで、須賀川市のHPです。
http://www.sukagawa.net6.or.jp/
こちらで適当な部署(仕事関係なら商工会でも良いのでは?)にMailもしくは電話で聞かれてはいかがでしょう。
市の教育委員会に電話されても、教えていただけると思いますが。

地名は地元の方に聞くのが一番では?と思います。同じ漢字を使っても、全然違う読み方をすることもざらですので。

Q東京の天気  晴れの日が減っている??

台風やゲリラ豪雨のような災害の雨ではなく、普通の雨の日のことですが・・・。

ここ最近3年位前からかな、雨の日がすごく多いように感じます。
4~5年前までは、毎年のように夏場になるとダムが干上がって水が無い状態のダムの映像がニュースでよくやっていた気がします。
取水制限はまだいいほうで、給水制限、給水車が巡回するようなニュース映像も夏になると流れていたような気がします。
節水しましょうのアナウンスなどありましたが、ここ最近は全くニュース映像も無いですし、節水の呼びかけもあまり聞くことがありません。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ここ数年はそうですね。ただし、気候というのは長い目で見れば結構変わるものです。恐らく若い方なのでしょうが、1993年は梅雨明けせずに秋になったという雨ばかり降っていた年でした。この年は晴天不足でコメが大凶作になり、インディカ米が急きょ輸入されましたが、日本人に馴染みがなく評判が悪くて大量に売れ残ったそうです。

Q廣異記の訳教えてください

中国唐代の小説『廣異記』の輔神通の巻の翻訳を知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 非常に古い資料になりますが、手元に有る『中国文学研究文献要覧(1945~77)』(日外アソシエーツ)には全く記載がありません。それから四半世紀も経っているので、あるいは誰かがあらたに研究している可能性もあるでしょうが、ともあれこの要覧の中には『廣異記』という書名すら見当たりません。
 一方ウェブを検索しても、ほぼ似たような状況です。『廣異記』をも含む更に後の世に編纂された『太平廣記』の第七十二 道術二として「輔神通」は見つかります。しかし、それらは3件ともすべて中文ページです。
http://www.google.com/search?q=%E8%BC%94%E7%A5%9E%E9%80%9A&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
 この中には本文を読めるものも有るようですが、私は中文フォントをインストールしていませんからその点は確認が出来ません。

 『太平廣記』鬼部に関しては4巻よりなる訳本が刊行中のようですが、それ以外の部分はやはりなさそうです。
http://www1.odn.ne.jp/~cev90640/newpub/taihei.html
 念のため『中国文学研究文献要覧』についても調べてみましたが、これの続刊はいまだに出されていないようです。

 こんにちは。
 非常に古い資料になりますが、手元に有る『中国文学研究文献要覧(1945~77)』(日外アソシエーツ)には全く記載がありません。それから四半世紀も経っているので、あるいは誰かがあらたに研究している可能性もあるでしょうが、ともあれこの要覧の中には『廣異記』という書名すら見当たりません。
 一方ウェブを検索しても、ほぼ似たような状況です。『廣異記』をも含む更に後の世に編纂された『太平廣記』の第七十二 道術二として「輔神通」は見つかります。しかし、それらは3件ともすべ...続きを読む

Q天気予報で・・・

24、25、26、28日の中で一番雨の降る確率が少ないのはどの日でしょうか??USJに行くのですが、このどれかの日しか都合があいていません。。やはり、晴れの日に行きたいので・・・

Aベストアンサー

 問題は台風11号の動き次第。今のところではちょうどその頃、つまり25日,26日といったあたりに関西直撃もありそうですが、台風12号が11号の近くにあることから、11号がこれに影響を受けることで、今後の進路がなかなか読みきれず、上陸あるいは接近の日がずれたり、場合によっては本州南岸沿いに曲がりこんで東海あたりに来ることもなきにしもあらず。
 もしそうなったら今週末にかけての関西はひょっとして晴れていいお天気となるかも......といったところですねえ。

Q秋田県男鹿市内の地名の読み方

先日、読売新聞(2009年 12月 28日)で

「なまはげ再復活――新たな鬼面成長10年」

という記事を読みました。


その記事に「男鹿市船越の新地集落」が紹介されているのですが、

「新地」の読み方は「しんち」でよろしいのでしょうか。
ちなみに日本郵便のサイトでは「船越」までしか検索できませんでした。


ご存知の方、正確な読み方をお知らせ願います。

Aベストアンサー

 秋田県の民宿一覧では、
 民宿庄南と民宿惣之助に挟まれているので、シンチで良いかと思います。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&tfc=1&Media_cate=populer&cont_id=a00&focus_theme=Z561300&svc=1201&index_50on=111111111007&navi=search,r1&init_word=%96%AF%8F%68&iword=%96%AF%8F%68&focus_type=7&init_addr=%8F%48%93%63%8C%A7&index_dsp=1&index_sta=0&proc_id=r1&clk=102

 ただ現地の発音では「スンヅ」かも知れませんw

Q天気予報

おすすめの天気予報のサイトをご紹介ください。

Aベストアンサー

先日,私も同じ質問をして,回答者の方々からすばらしいサイトをいくつか教えてもらいました.ぜひ参考になさってください.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327356

Q地名と苗字の関係性について。

人名と同じ地名を見ると、そういう苗字の人が多く住んでるのかな~と、気になることがあります。

地名と苗字が関係がある可能性として、

・ある人がその地で活躍して、その人の功績をたたえて、その人の名前を地名にした
・地名が先にあって、その地で活躍した人が、権力者から地名と同じ名前を与えられた
・地名が先にあって、苗字を持たなかった農民などが、地名からそのまま苗字をつけた

などを考えましたが、歴史学、民俗学、統計学的には、地名と苗字の関係性というのはやはりあるのでしょうか?

また、関係性がある場合、その傾向として、どの時代に多く見られるかといったことはありますでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%B2%AB

鎌倉時代以降で言えば「名字を冠することは、所領の相続権を意味するようになった。これにともない名字の発祥地である「一所懸命」の地は「本貫」、「本貫の地」と呼ばれ」というようなことになります。

※ 承久の変で、西国に関東武士の領地が増えた。元寇の時に幕府から「ちゃんと西国の地頭職の場所に住むように」という司令が出されたので、関東武士の分家が本家の名字のママ別れた。
鎌倉市二階堂を本願の地とする二階堂氏が、今、大分で麦焼酎を作っていたりするのはこのため。

※ 室町時代では、複数の守護職を持ち、守護国が変わったりした。斯波氏が越前国の守護の時に家来になり、越前の織田劔神社の神官の出である織田氏が、斯波氏が尾張の守護になった時に付いていったのが織田信長の先祖。

Q天気予報・・・

小学4年の息子の宿題で、『天気予報はどこから?』
というものが出題されました。
どのように回答したらよいか迷い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから発表されるの? という場合は 気象庁。
どこから分かるの? という場合は、気象衛星が日本の上空を撮って予報するんだよ。
と答えて下さい。

天気予報のページでも見せてやってやればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報