昨日の朝刊に↓と同じ記事が写真つきで載っていました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst …

我が家は地方新聞なのですが文章は全く同じですので産経新聞からの転載だと思います。最初に紹介されている82歳の女性が自宅前に立っている写真で、顔まではっきり映っているものです。この方を知っている人が見れば記事に載っている次男のお嫁さんが特定される事になります。

ここでは、このお嫁さんがまるで鬼嫁のように書かれていますがお嫁さんに確認はしているのでしょうか?
もちろん、被災されたこの女性はお気の毒です。この方がどこまで意図して次男のお嫁さんの愚痴とも言える話をされたのかはわかりませんが、新聞社のモラルとして、一般人を貶めるような記事を本人を特定出来得る内容で新聞に載せていいものなのでしょうか?
テレビのニュースやワイドショー的なものには、日頃から報道の在り方に疑問を持つことが多くありましたが、新聞はまだ最低限のモラルは守られていると思っていました。
まあ、思想的に偏った見方をする新聞社もあるようですが、一般人についての記事で、こんな配慮に欠けた記事は今まで見たことがなかったように思います。

そもそもこんな一家庭内の問題を新聞に載せることって意味のあることなのですか?

A 回答 (2件)

このニュースは2チャンネルでも取り上げられていて、

そこではおばあさんのほうがかなり辛辣にバッシングされています。
このおばあさんが2チャンネルを見るかどうかは別として、
リアルな世界でも同じような誹謗中傷が起こっていることは十分考えられます。
少なくとも身内の間ではきっと大騒ぎでしょうね。

結果的に、避難所にも居づらくなったりすれば余計に環境が悪くなったりしませんか?

それに、同じ町内ということであればお嫁さんもまた被災者の一人なのではないでしょうか?
それを考えると私もこの記事は問題の多い記事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり写真は逆効果だったんですね。
回答ありがとうございました。

この記事のまずい点は、個人を特定できる、というところですよね。

内容自体はよくある話ですし、高齢者が急に日常と違う場所で生活する難しさを報告するという視点はいいと思います。

10年近く、様々なボランティア組織の広報部に所属していましたが、記事をかく本人は、あまり自分の文章にのめりこんでしまうと主観的になりやすいです。

で、それを客観的に修正するために編集長がいます。そして、最終責任が自分にかかってくるので必死でチェックしてくれます。でないと組織に迷惑がかかりますからね。

この記事は危うい。そして誰もがそう思うということになれば、責任は編集長にあります。

Aさん、Bさんで、写真も本人が特定できないようにのせるような配慮があれば、被災者の心情にもっと「同調」できたのに、残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこの様な内容の記事では本人が特定されない配慮が必要だったということですよね。