【告訴状】 
★告訴の趣旨 
被告訴人は下記の犯罪を犯し、犯状悪質で再三の狂言と脅迫を繰り返しているので厳重に処罰されたく告訴します。
★告訴の理由
被告訴人は、告訴人○○の預貯金通帳から預金全額4968万円を払出て、持ち去った。払出して早や5年間を過ぎて、一向に返す気配がない。被告訴人は○○から贈与を受けたとでも考えているのか。贈与を受けた気取りであるはずがない、贈与税期限の5年間を経過した現在までに、贈与税の申告納税の気配がない。それでいて、最近の被告訴人が差出した文書の類では、「そのお金は払出してはいない」―と虚偽の言いわけをするに及んでいる。被告訴人の過去の有印私文書偽造、借金名目で持去って返済なし、の経緯を考えまして返す気がない心証を強く持ちますと同時に、現在裁判中の○○の自宅を解体撤去せよとする強要(平成22年()第2号建物収去土地明渡請求事件)の判決は――
「1.被告○○は、原告(本件で被告訴人)に対し、建物を収去し土地を明け渡せ。
「2.被告○○は、原告に対し、撤去するまで月5万円の割合で土地の金員を支払え。
「3.4.・・・ 以下、省略」
―― の判決。
持去ったお金は○○(当年89歳)の生活家具等の備蓄先の確保のために、今後の体調不順、緊急入院のとき、必要不可欠の生活資金であるから、是が非とも返却せよ。
○○からも平成7年には2400万円の送金贈与を受けたことを考慮すれば、亡父の配偶者でもある○○の自宅の解体撤去も求める裁判ごとは、明らかに信義則に反する行為。被告訴人は、○○へ4968万円の返納を求める。
★告訴に至る経緯
1.被告訴人は、平成18年1月25日に○○の介助世話をしていた長女に無断で、○○の自宅から連れ出して銀行を連れ回って、預金全部を払出して、○○ともども被告訴人の自宅へ連れて行き、現金4968万円は被告訴人が着服したまま現在に至っています。  金融機関名: ××銀行 ××支店  普通口座:3897 名義人:○○ 
2.  省略」
3.被控訴人の余罪は、数々あります。
中でも、現在、裁判中の所有権登記の変更に群がる有印私文書偽造は、告訴期日に時効ながら、亡父や○○に対する惨い仕打ちは、実子には相応しくない反逆的な暴挙でした。
<証拠資料>
【別紙1】 銀行口座の複写文書 1通
【別紙2】 被害届(○○警察署) 1通
【別紙3】 亡父通帳の盗難差押え 1通
【別紙4】 盗難届の受理郵便局  1通
【別紙5】 被控訴人の余罪一覧表  1通
【別紙6】 親の財産管理委任契約書 1通  

余談> 字数を気にして濃縮し、告訴人・被告訴人・提出日・裁判所名・内容も縮少あり。

A 回答 (3件)

質問文からはよく判別できなかったのですが、被告訴人が身内ないし被害者の子供とかでしたら、親族相盗例に当りますから警察は告訴を受け付けません。

子供が親の金を盗んだとかは、特例があって告訴できないことになっています

この回答への補足

民事訴訟は、どうですか。
原告は利害関係人の長男では、また、罪名(事件名)は親本人なら「損害賠償請求」で長男なら将来の相続を視野にした「不当利得返還請求」?
いずれにしましても、民事訴訟の場合を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

質問のエリアは、ご指摘されている方面です。
わたくしも、お書きのことが非常に気がかりなための設問であります。
やはり、無理なのかな―ア」-と。
有難うございました。

気持ちは察しますが、

はっきり言うと
「民事」と「刑事」がごちゃ混ぜで、駄目でしょう。

民事は多少ぶれても何とかなるでしょうが
刑事は犯罪要件をかなりしっかりと書かないと着手しません。
いつ
どこで
誰が
誰に
何を
どうして
どうした
あたりで、分解して、主観的感情を一切入れずに
書き出すことです。

ちゃんと書かないと、逆に「虚偽告訴罪」で逆告訴もされかねません。
    • 0
この回答へのお礼

わたくしは、行政法令の方面に若干明るいぐらいで裁判とか告訴方面は音痴で、ニッチもサッチもならない苦悩を晴らす方法がないものか・・・という思いを込めた設問でした。
一極集中、夢中になれば大海が見えなくなる・・・を教えて頂きました。有難うございました。

告訴する罪状に関係なさそうな記述があり、非常にわかり辛い。

おそらく警察官がこれを見たら、内容を理解する前に「民事問題だから不介入」と言うと思います。

弁護士に推敲してもらって、弁護士連名で提出すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

民亊と刑事、事実と法令、私益と公益・・・これらを意識しながら。
家族問題の方面は、そもそもが“没”の可能性が非常に高いと言われますので
取り上げられること自体がむずかしい」と聞いいており、設問方式で教えを仰いだところです。
有難うございました。