私は新入社員です。工場なのですが、
研修では毎日走らされ、声だし
うさぎとび、腹筋腕立て・・・
これが早朝にあり、8時の普通出勤から
私達も普通の仕事があります。


仕事は自分の希望した部署と違う、苦手な
製造で、毎日辛いです。


同期の子も2人しかいなくて私以外の
2人で仲良くしているので、頑張って
はなしかけてもやっぱり最終的には2人で
行動していてなかなか入れずにいます。

でも1人はいやだから頑張って話しかけ
結局気疲れし、泣く毎日。



これから先仕事が毎日あると思うと
苦痛で仕方ありません。


仕事が頑張れる言葉や
アドバイスなどありましたら
宜しくお願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どういう仕事を希望されて就職されたのかは分かりませんが、製造業に就職されたのは文面からわかります。


腕立て伏せが必要かどうかはわかりませんが、製造部門の仕事、それ以外の仕事でもそうですが、体力がないとどんな仕事も出来ないでしょう。ただし、うさぎ跳びに関しては、疲労骨折の危険もあり、何らかの別な体力作りにメニューを変えてもうらう必要があるでしょう。
私は以前、製造業で経理の仕事をしていました。最初に担当したのは、製造部門の担当、いわゆる原価計算や原価管理、それに製造部門の課題に解決策を提案する仕事でした。経理と製造なんて関係ないように思えますが、毎日、製造現場に足を運び、どういう製品をどうゆう部品や材料を使って、どんな風に加工し製品としてお客様に提供しているのかを知らないと、正直言って出来ない仕事でした。そこでの人脈作りがないと、いざこちらから製造部門に細かいデータの提供を求めたりとお願いごとなどできません。
とかく今の就職活動、わたしらの時もそうでしたが採用面接や試験では専門性を問うのに、実際は自分が希望する職種にすぐに従事でき、華やかな成果を上げることなど出来るわけがありません。
学問の上では専門性を持っていても、実際の実務は全く別物です。もちろん学問したことが無意味だとは思いませんが、まずは下積みがあって、その道のプロとして活躍できることを認識しなくてはなりません。
テレビなどで取り上げられるプロたちも、最初は雑用や不本意な仕事からスタートした人がほとんどです。プロになる為には学問+その世界での経験が必要です。
同じ職場でいっしょに入った仲間とより仲良くしたいのは誰で持思うことでしょう。でも、自分が将来、今の会社でやりたいことがはっきりしていれば、そんなこと問題にはなりません。
私は現在は、製造業ではなく別の業界で仕事していますが、そこでも同じです。本業の現場を知らない人間が企画したり、考え出したことは長年現場で汗を流している人には簡単には伝わりません。絵空事と言われるでしょう。
私がいた経理部門は会社の機密情報がいっぱいで、たとえ社内の人間、親しい同期入社の仲間にも話すことができないことが多々ありました。業務の尋常ではない忙しさも手伝って、年々、仲間とは疎遠になって行きました。でも、いざって時はみんな頼ってくれましたよ。いろいろ相談を持ちかけられて出来ることは、便宜をはかり、法令などに抵触する行為についてはきっぱりと説明して協力できない旨を伝えていました。
一緒に入社した仲間は仲良しグループではありません。分野が違ってもお互い切磋琢磨して、お互いのスキルを高める為にいるものだと認識を改めたほうがよいでしょう。
たとえ一人でも、自分流の目標やモチベーションをもつことで未来は開けると思います。
所詮、他人は他人ですよ。
プロを目指すなら、まずはがむしゃらに、そして、その経験から自分を成長させるのが大切だと思います。
    • good
    • 0

初めて就職したなら、学校とは全く環境が異なるので辛いでしょう。

雑用とおっしゃるが、新入社員が会社の業績を左右するような仕事につけるのはヘッドハンティングで入社したスキルのある人だけです。

朝が来ない夜はありませんが、あまり先々のことに心配しないで、今日一日を一生懸命取り組みましょう。嫌だと思っても一日は一日、前向きでないとつまらないです。

どうしてもというなら、転職もひとつの方法ですが、他人には事情はわからないので自分で判断して下さい。
    • good
    • 0

あなたは今の会社に友達を作りに行ってるのですか?違うでしょ?仕事をして、お金を稼ぎに行ってるんでしょ?



仕事内容にしても、たとえばあなたが商品の企画開発を希望していたとして現場の製造工程を知らない人に会社の命運を左右するような仕事を任せられると思いますか?

ウサギ飛びや腕立て伏せに今は苦痛かもしれないですが、道徳に反しているわけでもありませんし、言われたとおりに続けるべきです。あなたが今の仕事を続けていれば必ず人の上に立つ時が来ます。その時に改めてウサギ飛びや腕立て伏せをなぜやらせているかの意味を考えればいいと思います。

あなたは新入社員なのでしょ?今は全てが勉強の時期です。
一生懸命頑張れば、5年後、10年後にきっと笑って過ごせるときが来ますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



物凄く言いたいこと、気持ちが分かります。
自分も、仕事がきついという部分は、ほとんど同じでした。
さらには社会人になりたてだと、気も張っているし、
本当にきついと思います。

自分からのアドバイスは、他の方と一緒で「ここで得るものを見て欲しい」
ということです。辛い会社かも知れませんが、縁があったから入社した訳で
そこで絶対にその仕事から見出せる「成長」「向上」があります。
今はそれが「しんどい」「辛い」という見え方をしていると思います。

くどいですが、自分も一緒でした。
何万回、辞めてやろうかと思った社会人となって初めての職でした。
ただし、今だからこそ言えますが、苦しさ、辛さから得るものは絶対にあります。
「絶対に辞めるな」とは言いませんが、自分の力を伸ばすチャンスが仕事であることも
覚えておくと良いと思います。

これが今の自分ができるアドバイスです。
がんばって。
    • good
    • 0

同期3人の中、1人ポツンと、は社会に出たばかりで少し寂しいかもしれませんが、無理に付き合う必要は全くないと私は思いますよ。



自然に任せばいいんじゃないですか?
ちなみに、最初のグループが永遠ではないです。結構最初は仲良かったけど…って陰で文句言ってる人何度も見てきました。

環境で仕方なく付き合うのは最初は最低限でいいと思います。

だってグループを先に選ぶと仲間になる手前の作業で価値観の違いが出てきます。

たまたま譲り合える相手であれば良き仲間となることはありますが。
そうでない場合もあります。


同期には今のように話しかけながら、気が合ったらそのうち、でいいんじゃないですかね?
うざがられない程度に。
急がなくていいんだと思いますよ。

同期がそんな感じなら先輩に可愛がられる新人になったらいいですよ。

仕事頑張ってたら居場所はそのうちできてくると思いますよ!
    • good
    • 0

毎日続きますが、一生は続きません


いずれは後輩も増え慕われ、先輩とも仲良くなれます

同僚のお2人の件は確かに苦痛だと思います
思い切って同僚のよしみと言うことで2人に相談してみてはどうでしょうか?
きっかけにはなると思いますよ

社会に出ている全てではありませんが、多くの人たちは自分がしたい事を出来てるとは限りません
が、一見なんの関係も無いと見える経験も必ずあなたの『引き出し』となって役に立つ時が来ます

無駄な経験などなにひとつありません
仕事は辞めても次の生き方は必ず見つかるので貴重な経験の1つと考えてみてはいかがでしょう



最後にひとこと

頑張ってください!
顔も名前も知りませんがここに辿り着いたのも何かの縁なのでささやかながら応援しています!
    • good
    • 0

そんなに辛いなら、いつまで頑張って、ダメなら辞めようと決めてみたらどうでしょうか。



私も本当に本当に辛くていつやめようかばかり考えていました。

一年ほかの仕事を探しながら今の仕事を耐えて、ダメなら辞めようと決めてました。そうしたら気が楽になりますよ。ずっと続くと思うから辛いんですよ。仕事なんか選ばなければたくさんあります。

私は半年越えたら、毎日辛かったのが嘘みたいにどうでもよくなりました。いじめられていたおばさんも優しくなりました。環境って変わるんですよ。結局それから二年半働いています。

また一人がそんなに嫌ですか?私は全然一人で大丈夫です。いじめられてるとかでなければ、仲間に入れてくれない人に一生懸命仲良くなろうと頑張る方がよっぽど辛いと思います。

思いきって一人でも平気な自分になる強さを育ててみたらどうですか。全部お金のためです。嫌な仕事も、人間関係もお金のためと割り切ることができますか?
    • good
    • 0

私から言えるのは


『必ず報われる時が来る』ですよ
苦労は買ってでもしろ
と言いますね
そんなものです

あなたの将来の必ず肥やしになりますよ


「何で、こんな事するの」よくありますよね
でも意外と、そんな事が将来 役に立つんです
それに自分が苦手とする事をさせられる、てのもよくあります

まだまだ始まったばかりでしょう
自分で自分が過ごす時間を『楽しい』と感じられる様に工夫しましょ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本商品開発デザイン協会」英語で翻訳欲しいのですが

「日本商品開発デザイン協会」英語で翻訳欲しいのですが教えて下さいますか?
機械の翻訳は不安なのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。
Webの検索サイトでしたら「日本商品開発デザイン研究協会」は
→A Japanese article development design study association

→Japanese product development design research society
となります。
自分では
→Japanese product development design research association
かなぁと思いますが、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

ニュアンスとしては、zz21さんに同感で3つ目かなぁ~ですが
これは固有名詞ですので、日本商品開発デザイン協会が決めることだと思います。意味的にどちらが正しいという以前だと思います、、。
japanese ではなくjapan がいいと言うかもしれませんよね。
日本商品開発デザイン協会さんからの依頼で翻訳されているのですか?
研究(reserch)が要るのかどうかも曖昧です。

Q新入社員研修という名目でチアガールをさせるのはセクハラではないのか?

今年の4月、新卒で就職したのですが、秋の社内運動会と来年の野球部の応援のためということで、新入社員研修という名目でチアガールをさせられることになりました。
毎年研修ということでやってるらしいんですが、入る前にも聞かされてなかったし、言われたのは研修もほとんど全部終わった7月でした。

実際に先月のお盆過ぎから練習が始まったんですが、まずは体力づくりと柔軟ということで、週2で終業後に2時間~3時間程度、サービス残業で会社の周りを走ったり、開脚したりさせられました。
関節痛になっても無視で、出来ないと出来るまで帰してもらえず。

それで、1カ月くらい経って先々週から実際に振付の練習も始まり、週2だったのが週3に増えて、日によっては4時間とか残らされる日もありました。
コスチュームのサイズ合わせもこの前やったんですが、ノースリーブでへそ出しだし、スカートは短くて中に履くブルマみたいなのもあるし、この格好させられるだけでも十分セクハラな気がします。
しかもコスチュームとか全部毎年使い回しだけど、靴は洗えないからかボロボロで臭いし…。

それで、セクハラってことでチアを辞めるか、せめて残業代をもらうとか、コスチュームを露出の少ないのにしてもらうとかって出来ないでしょうか?
お知恵を貸してください。。

今年の4月、新卒で就職したのですが、秋の社内運動会と来年の野球部の応援のためということで、新入社員研修という名目でチアガールをさせられることになりました。
毎年研修ということでやってるらしいんですが、入る前にも聞かされてなかったし、言われたのは研修もほとんど全部終わった7月でした。

実際に先月のお盆過ぎから練習が始まったんですが、まずは体力づくりと柔軟ということで、週2で終業後に2時間~3時間程度、サービス残業で会社の周りを走ったり、開脚したりさせられました。
関節痛になって...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ難しいですね。
多分中小では無いと思います。
大企業に良くある事です。何処の会社でも同じ様な事は色々聞きます。
自衛隊に研修で連れて行かれて朝6時に枕の下に轢いてある丸太をガンガン叩いて起こされて、夜遅くまで自衛隊の装備を担いで歩かされたり(パワハラですかねぇ。当然残業手当なんか出ません)
嫌だったらやめてもいい覚悟でやってください。
会社内では伝統的に行われているようですし、何十人、何百人が問題が無いのに質問者様だけが文句を言う事に成っているのでしたら普通意見は通らなく成ります。
もめるのは自由ですが、まぁ首にならなくても地方の果ての支店に飛ばされるのがオチでしょう。

Q商品開発に関する質問です。

ハロールのようなキャラクタースイーツの商品開発ができる仕事って多くはないですか?キャラクタースイーツの場合文系、理系のどちらが商品開発に携われますか?

http://ameblo.jp/otokonosweet/image-10543366212-10556279038.html

Aベストアンサー

まず、商品開発と研究開発は違います。
商品開発に求められるのはアイデア発想に伴うセンス、探究心、冒険心などかと思いますから、理系頭脳において、クリエイティブかつフレキシブルな発想なり判断なりセンスが発揮できるかどうかは分かりません。
理系はむしろ研究開発分野かと思います。

Q新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。
・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。
・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。

上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。
その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。
また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。


このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。
ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。
ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決ま...続きを読む

Aベストアンサー

これは面白い! 
“良いスピーチ”ができますよ!! 太鼓判を押します。

貴方の状況そのままをスピーチにするのです。

・能力があるという理由ではなく、ジャンケンに負けた、こと。
 =ジャンケンの能力がないということ。
・正社員としては3ヶ月目、会社で働き始めてからは1年に近い、こと。
・新入社員=新卒生ならず、大卒後2年目で微妙にズレている、こと。

これらの事実を交えて、「アルバイトから正社員へ登用していただいた会社に、心から感謝しています。」と結べば、世相を反映した良いスピーチになること間違いなしです。
新入社員といっても、昨日今日入ったばかりの新入社員とはわけが違うところを見せましょう。

こういうスピーチのコツは、“うけ狙い”に走らないことで、淡々と演説することです。

Q食品の商品開発

23歳大卒の男です。
食品の商品開発をやりたいなぁって思ってます。とりあえず食品のジャンルは問いません。ですが、こういう仕事ってあまりないのでしょうか。若造にいきなり商品開発を任せたりはしないでしょうか?
食べ物について調べたり考えたりすることが大好きなので。

Aベストアンサー

大きな食品メーカーほど、こうした採用は新卒に絞り込んで育成を図り、
必要に応じて経験豊富な人材の引き抜きで、人的対応策は良しと考えるでしょう。

そうなると、kunimitunomaturiさんの活躍の場は採用以前の問題ですから、
いまの望みを大切に育てるためには、まず営業職で求人募集をしている会社をあたってみられることですね。

面談の席で、ユーザーや販売店との連絡を密にしながら、将来的には商品開発にも深く携わりたい、
という志望動機を前面に出し、実際にも5年や10年の営業現場での経験を積む覚悟さえ決めておけば、
本当の将来、kunimitunomaturiさんが異動がイヤでこのまま営業を続けたい、たとえそう思うようになっていても、
商品開発のプロジェクトに強制収容される日が来るかもしれないですから。。。

Aベストアンサー

スーツはどうでもいいかもしれませんが、
>会社を出たら、目上も目下もあるんでかね。。
>私はないと思います。
思うのは勝手ですがそれを表に出すのは非常識すぎます。
よく考えてみてください。あなたの給料は何処から出てますか?
そうです。会社から出てます。あなたは現在その会社に利益を供与していますか?
していないですよね?
あなたの給料は諸先輩方が稼ぎ出した利益から出ています。
つまりはあなたは新人であれば、会社の中では扶養家族な訳です。
養われている者がその様な態度を表に出せばよく思わない人が居ないほうがおかしいです。
あなたが逆の立場であれば、問題は無いと思いますか?
人間は色々な人に支えられて生きています。自分ひとりで何でも出来るような考え方はいかがなものかなと思います。
出来れば先日の無礼をわびる位しないとあなたは今後会社内で微妙な立場に立たされる事は間違いないと思います。

Q商品開発を学べる大学を教えてください

商業高校の3年生です。
将来、商品開発関連の仕事に従事したいとおもっています。

中国・近畿の4年制大学(国公立・私立は問いません)で商品開発などの
マーケティングに力を入れている学校を教えてください。
また、英語にも力を入れている学校が良いです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だったら、産業能率大学が面白いと思いますが場所は関東なんですね。
それと、商品開発云々を志望されているようですが、いきなりそこの部署に配属されることは稀だと思います。
私はマーケティングを生業にしていて、そういう部署の人とも仕事をしていますが、営業や研究所、材料調達・・など他の部署を経験してからやってくる人が多いです。
要するに、自社の商品を開発するなら、その周りの事情なり流通の前線で消費者の目線・評価などを感じ取ってからでないと活かせないということがあると思います。
商品開発ということなら、もっと黒子の部分(絶対に公になってはいけない業務)も面白いですよ。
私の仕事はそんな感じです。

Q新入社員の研修って?

大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。

一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか?

【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最悪は、入社式で社長の長~い訓示を聞くだけで、翌日から即業務。
 
 良くある悪い例は、入社式翌日に、先輩らしき人間が「このマニュアル(あるいは専門書)読んどいて!」のみで、1週間、ほったらかしで終わり。

 まあ、1~2ヶ月程度の「標準的研修なら」

・電話の掛け方、名刺の交換などの「マナー教育」
・会社の組織や沿革などの「会社への帰属心教育」
・最低限の法律知識、(個人情報業種保護法など、職種により異なる)
・勤務表や出張報告書、領収書の記入方法などの、「書類の書き方教育」

 あたりですね。優良な会社だと、ワードやエクセルの教育をしてくれる所もありますし、専門的な職種、危険物を扱うとかSE職なら、その専門教育が更に1~2ヶ月程度続く場合もあります。

 その後OJT(On the Job Training = 現場で先輩に付いて学ぶ)が更に数ヶ月続く場合もあります。

御参考になれば幸いです。

Q新規商品開発のチームに与える目標の例を教えてください

販売を伸ばすとか、利益を上げるとかに関しては目標を数値で与えれば、そのチームは目標に向かって頑張りますし、期の途中での達成度も明確に分かります。
しかし、新規商品開発を目的としているチームについてはどんな目標を与えれば、そのチームのやる気が出るのか、また期の途中で達成度を確認してより一層の努力が必要かどうかが分かるのでしょうか?
各社ではどんな目標管理によって新規商品開発チームのインセンティブを高めているのでしょうか?
チームメンバーの自助努力、自己啓発に待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

開発に行き詰まっている状況でしょうか?
逆の考えで、開発をしないミーティングをしたらいかがでしょうか
その時のチーム員の言葉にヒントがあるような気がします
この状況にあるのならそのチームの役割りを再度、確認することが良いと思います。個人の発想はやはり、環境つくりではないでしょうか

Q新入社員の研修って、、、

大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。

一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか?

【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

接客業にいますので
その会社の販売○大用語「いらっしゃいませ、かしこまりました、少々お待ち下さいませ、大変お待たせいたしました、大変申し訳ございません。有り難うございます。」

これの唱和から接客基本姿勢(手は右手が下)髪の毛は規定どうり清潔か、服装は乱れていないか。

レジ訓練・進物包装承り、電話応対、商品の勉強会…。
新卒の場合2・3ヶ月位研修があって羨ましく思います。
中途で入社される方は、殆どが1週間も研修を受けずに即売り場に出ることでしょう、後は売り場で慣れながら…という事で。




【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください
との事ですが就職先の業種でも研修内容も違うと思います。
どういう会社に就職したのでしょうか?


人気Q&Aランキング