5月15・16日の日・月の一泊二日で、箱根と鎌倉の家族旅行を計画しています。60代の両親と30代の娘です。北の方から夜行バスでやって来るので、東京を日曜日の7時頃出発し、月曜日の遅くても夜9時頃までには東京に戻ってこなければなりません。宿泊先は箱根湯本のホテルです。そこで、いくつか質問があります。
(1)1日目に箱根、2日目に鎌倉の観光を考えていますが、逆のほうがいいでしょうか?
(2)朝9時頃に箱根湯本につけば、ロープウェイとか海賊船とか、箱根の主な観光地を1日でまわることは可能ですか?
(3)やはり、箱根フリーパス?は必須ですか?また、フリーパスはどこでかえますか、そして、前もって買っておくべきですか?
(4)ロマンスカーにも乗りたいのですが、朝早い時間も走っているのでしょうか?新宿から箱根湯本まで直通ですか?

初めての箱根でわからないことばかりです。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1) 逆のほうがいいです。

1日目鎌倉、2日目箱根。日曜日の箱根は帰りの車の渋滞が激しいです。(2)でお薦めするコースの帰りのバスが渋滞にはまってしまいます。月曜日なら渋滞はありません。

(2) 朝湯本の旅館を出発すれば箱根の主な観光地を余裕で回れます。次のルートが一般的な観光ルートです。
湯本―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町―(徒歩)→箱根関所跡・恩賜公園・杉並木・箱根神社など―(徒歩)→元箱根―(箱根登山バス)→湯本
後、主な観光地に仙石原がありますがこちらは時間的に無理だと思います。
乗り物についてはこちらをご参考に。
  http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html

(3) 新宿からのフリーパスは小田急の往復運賃が含まれます。鎌倉に寄るので小田急を往復使うことはありませんよね。湯本からのフリーパスを湯本駅で買うのがいいと思います。
上記ルートで回る場合全ての乗り物にフリーパスで乗れるのでフリーパスを利用した方がいいです。施設の入場料の割引もありますし。

(4) 2日目箱根なら夕方のロマンスカーがあります。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます。
(2)の箱根観光コースですが、見る場所と見学時間にもよるとおもいますが、朝10時頃に湯本のホテルをでると、何時頃までにまた湯本まで戻ってこれるでしょうか。時間があれば、小田原?のかまぼこのお店も見たかったのですが、時間的に厳しいですかね?

補足日時:2011/04/20 08:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス通り、箱根観光は月曜日にしました。

お礼日時:2011/05/19 22:45

#4です。


各乗り物の所要時間はだいたい次のようになっています。
・湯本→強羅:登山電車 45分
・強羅→早雲山:ケーブルカー 10分
・早雲山→大涌谷:ロープウェイ 8分
・大涌谷→桃源台:ロープウェイ 16分 (1分間隔で運転)
・桃源台港→箱根町港:海賊船 30分 (30~40分間隔で運航)
・元箱根港or元箱根→湯本:箱根登山バス 35分

合計すると約145分。乗り換え時間を1時間見ると3時間半位で湯本に戻って来れます。残った時間が見学や昼食に充てられる時間ですね。

大涌谷では駅から10分位あるけば名物の黒たまごを売っている玉子茶屋まで行けます。
箱根町港から関所跡までは10分位。関所跡から元箱根港バス停までも10分位。元箱根港から箱根神社までは10分強でしょうか。
強羅にある強羅公園も花が好きな人にはいい観光スポットです。

大涌谷や桃源台にはいい昼食スポットがありません。ちょっと遅い昼食になってしまうかもしれませんが箱根町や元箱根のほうが食事できる所は多いです。

各乗り物の時刻表は昨日ご紹介したページにのっています。また、小田原や湯本などの主な駅に箱根の交通時刻表という冊子がおいてありますのでこれを持って行くと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しんできました。

お礼日時:2011/05/19 22:44

鎌倉在住の者です。



まず。。東京に日曜日の朝7時頃に必ず到着する、という思い込みは捨ててください。
あくまで目安です。夜行バスは100回以上使ってますが、
最大で7時間遅れというのも体験したことがあります。

東京から湯本まで電車で2時間と考えてください。
フリーパスは要りません。値段の安さに釣られると行動範囲が柔軟でなくなります。
例え安くなったとしても数百円の違いです。

どちらの観光を主軸に置くかで先に行くところがかわってきます。

湯本ー鎌倉も、東京ー鎌倉もそれぞれ電車1時間と見ておいてください。

箱根は日曜ともなれば車で渋滞しますので移動は大変です。
むしろ、箱根を楽しむのなら、時間が余ったら鎌倉に寄るくらいの
気持ちでいた方がよろしいかと思います。

鎌倉もどこまわるかにもよりますが、湯本のホテルで朝食食べてお土産でも買って
のんびり来ると鎌倉到着は昼前となります。そして、鎌倉を19時には出ないと
行けませんから正味4時間ほどしかいれません(寺も閉まりますから)
晩飯は東京付近で食べて帰られるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。地震のこともあり、夜行バスの時間がちょっと読めないので、朝ロマンスカーの予約をする場合、何時のにするか悩んでました。どちらかというと鎌倉をメインに考える場合は、1日目に鎌倉の方が良さそうですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 07:47

>ロマンスカーにも乗りたいのですが、朝早い時間も走っているのでしょうか?


新宿から箱根湯本まで直通ですか?

東日本大震災発生以降、運転を見合わせていた小田急線特急ロマンスカーは先週末から運転を
再開し、ゴールデンウイーク期間の4月29日→5月8日には1日あたり上下合わせて100本前後の
ロマンスカーが運転される予定です。なお、小田急のHPによると、ebbichi様がご利用予定の
5月15日・16日の運行スケジュールについては電力需要などを踏まえた上で、4月26日以降に
運行予定や予約の受付開始などが小田急のHPなどで発表される予定です。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6133 …

>やはり、箱根フリーパス?は必須ですか?
箱根登山鉄道の登山電車と路線バス(箱根登山バス)ではIC乗車券PASMOが利用できますが
ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船も乗りたいなら1枚で済む箱根フリーパスを
買った方が便利です。箱根フリーパスは新宿からも設定がありますが、箱根湯本でも
買えますので鎌倉観光も楽しむようでしたら、箱根湯本駅で購入されると良いと思います。
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonef …

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。よくわからないのでもう少し質問したいのですが、新宿からの箱根フリーパスでロマンスカーは乗れるのですか?特急券は必要だと思いますが。もし使えるのであれば、箱根湯本ではなく、新宿から買って使った方が安いのかなぁと思ったのですが…。すみません、何もわからないので…。

補足日時:2011/04/19 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。箱根楽しかったです。

お礼日時:2011/05/19 22:47

(1)起点が東京のどこか、にもよりますが、初日箱根で問題無いと思います。



(2)東京をその時間に出れば箱根には9時ころには着くでしょうから観光の時間は十分だと思います。

(3)フリーパスは便利ですよ。箱根の殆どの交通機関を利用できますし、割引もあります。乗り換え時にあわてて切符を買ったりしなくて良いのが楽です。
小田急線の駅や小田急トラベルの営業所で買うことができます。
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonef …

(4)今は震災の影響でロマンスカーの運転はだいぶ少ないようです。ご予定がちょっと先の事なのでその時に運転状況どうなっているかは今はわかりません。
通常であれば朝の7時代にも運行しています。箱根湯本直通はもちろんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。やっぱりフリーパスは必要ですね。

お礼日時:2011/04/19 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

 鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

 5月20日(木)から2泊3日で、60代前半の母親・妹・私の3人で東北から鎌倉旅行へ出かける予定です。20日正午ごろ東京に到着予定、22日15時の東京発の新幹線で帰路につきます。10年近くも前ですが私が鎌倉を何度か訪れたことがあり、なんとか母たちに私が感動した鎌倉の良さを体感してほしくて今回の旅を計画しました。

 当初、3日間のすべてを鎌倉・江の島観光に費やそうと考えていたのですが、最近欲が出て、せっかくの遠出で次があるかわからないのだから、もう少し近辺も散策したいなと思い始めました。それに私だけなら何日鎌倉だけ廻ろうと退屈しないと思いますが、母たちはもしかしたら鎌倉だけ3日間だと飽きるだろうかと不安になりまして。

 それでお尋ねしたいのですが、横浜あたりなら行きか帰りに気軽に立ち寄ることもできると思うのですが、さらに箱根まで2泊3日の行程で散策して来ることは可能でしょうか。参考までに、

1)宿泊は2泊とも鎌プリを予約しています。2泊目のみホテル内で夕食をとる予定です。
2)鎌倉で必ず連れて行きたいのは、鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・長谷寺・大仏・鎌倉文学館・報国寺・花が見頃の寺(安養院や光則寺等)。
3)私自身、江の島と北鎌倉にはまだ行っていないので、両方と言わずともせめて江の島には行っておきたいです。
4)横浜で行きたいスポットなどは特に決まっていません。雰囲気を味わう程度に中華街を食べ歩き、余裕があれば短時間の周遊観光バスのようなものでも利用できればと思っていますが、公園や街ををぶらぶらするだけでもかまいません。

 箱根については自分が思っていたより案外近いようなので、思いつきで行けるのかな?と思っただけです。

 横浜だけを加えた場合と、箱根も加えた場合の、何日目にどういうルートで回れば効率的、また、ここはお薦め、などのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

 鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

 5月20日(木)から2泊3日で、60代前半の母親・妹・私の3人で東北から鎌倉旅行へ出かける予定です。20日正午ごろ東京に到着予定、22日15時の東京発の新幹線で帰路につきます。10年近くも前ですが私が鎌倉を何度か訪れたことがあり、なんとか母たちに私が感動した鎌倉の良さを体感してほしくて今回の旅を計画しました。

 当初、3日間のすべてを鎌倉・江の島観光に費やそうと考えていたのですが、最近欲が出て、せっかくの遠...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんは一緒に行けないのは残念ですが、おめでとうございます!

さて、調べてみましたところ七里ヶ浜駅にはロッカーが無いようです。
http://www.enoden.co.jp/map/shichirigahama.html
なので、それを踏まえてプランを考えてみました。
1日目)
東京駅→(東海道線)→大船駅→(湘南モノレール)→江ノ島駅→(徒歩すぐ)→江ノ電江ノ島駅・荷物をロッカーへ→江ノ島観光→江ノ島駅→(江ノ電)→七里ヶ浜駅→ホテル
2日目)
ホテル→七里ヶ浜駅→(江ノ電)→鎌倉駅→鎌倉観光(鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・報国寺・安養院等)→ホテル
3日目)
ホテル→七里ヶ浜駅→(江ノ電)→長谷駅・荷物をロッカーへ→長谷観光(長谷寺・大仏・鎌倉文学館・光則寺等)→長谷駅→(江ノ電)→鎌倉駅→(横須賀線)→東京駅

あえて1日目に江ノ島観光をもってきたプランを考えてみました。
1日目に江ノ島でなくても、例えば長谷観光をするのに一旦ホテルに荷物を預けるようでしたら、行きは東海道線で大船駅→モノレールか、藤沢駅→江ノ電(その場合は「のりおりくん」がお得)の方が東京駅での乗り換えが便利です。
帰りを横須賀線にしてみたのは、東京駅で横須賀線→新幹線の乗り換えが少し遠いのですが、乗り換えの通り道にグランスタがあるので、旅の最後のお買い物にどうかなと思いまして。

ルートはお天気にもよると思いますが、江ノ島観光は晴れた日をオススメします。
ただ、結構暑いので日傘や帽子があったほうが良いです。
(お得な切符↓)
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/index.html

楽しんできてください!
そうそう。私は去年、鳩三郎を買いました(笑)

妹さんは一緒に行けないのは残念ですが、おめでとうございます!

さて、調べてみましたところ七里ヶ浜駅にはロッカーが無いようです。
http://www.enoden.co.jp/map/shichirigahama.html
なので、それを踏まえてプランを考えてみました。
1日目)
東京駅→(東海道線)→大船駅→(湘南モノレール)→江ノ島駅→(徒歩すぐ)→江ノ電江ノ島駅・荷物をロッカーへ→江ノ島観光→江ノ島駅→(江ノ電)→七里ヶ浜駅→ホテル
2日目)
ホテル→七里ヶ浜駅→(江ノ電)→鎌倉駅→鎌倉観光(鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・報国寺・安養院...続きを読む

Q7月の3連休に大阪から「横浜、鎌倉、箱根」へ旅行したいのです。親子連れ

7月の3連休に大阪から「横浜、鎌倉、箱根」へ旅行したいのです。親子連れ3組(大人3人、小学生3人)です。考えているのは、 1日目 横浜中華街→八景島シーパラダイス(17時からのチケットがある?どれほど遊べる施設なんでしょう?)近辺で宿泊 2日目 鎌倉に移動。江ノ電で移動ができますか?もどることになるのでしょうか?鎌倉では、大仏と鶴岡八幡宮は必ず行きたい。17時ごろに箱根に着くように移動。箱根泊。3日目 箱根観光18時ごろには電車に乗って大阪へ帰りたい。
色々調べたのですが、地理があまりわからず特に移動方法、移動が可能なのかがつかめません。どのような移動方法が最適なのでしょうか?
箱根といっても広いようですし、あまりわかってないかも・・・富士山がみたい!という希望です。
行程的にゆったりか、かつかつかも掴めなく質問させてもらいました。また、お勧めポイントや、お勧めの宿があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、鎌倉在住のPier70(子どものときは横浜でした。)と申します。親子6人の旅ですか~。
楽しそうですねー。天気が良いといいですね。

そうですねー。最初に読んだ印象としては、ちょっと日程的にはきつそうだなー。と感じたのですが、
冷静によんでみるとそんなにきつくないかもしれません。
(箱根は横浜・鎌倉から遠い印象があるので)

(1日目)たぶん新幹線で新横浜着ですよね。一日の前半、中華街。後半、シーパラで、横浜泊
(2日目)朝から鎌倉移動。鎌倉観光(大仏、八幡宮)で、移動して 箱根泊
(3日目)箱根観光して富士山見て、小田原から新幹線で新大阪まで帰る。  と。

まず、ご質問の主旨が「どのような移動方法が最適なのでしょうか?ということなので、先にお答え
しますね。
電車移動だとこんな感じになると思います。
(1日目)
新大阪→新横浜(新幹線 2時間半位?)+ 新大阪→東神奈川(JR横浜線で15分くらい)+
東神奈川→石川町(JR京浜東北線 10分くらい)

○中華街観光+お昼

石川町-新杉田(JR京浜東北線 15分位)+新杉田-八景島駅(シーサイドライン 20分位)

○午後、シーパラで遊ぶ

この後ですけど、私だったら、そのまま移動して、鎌倉か大船に泊まりますね。
八景島-新杉田(シーサイドライン 20分位)+新杉田-大船(JR京浜東北線 20分位)
大船-鎌倉(JR横須賀線 5分位)

(2日目)
鎌倉観光 八幡宮→大仏
大仏は鎌倉駅からちょっと離れているので

鎌倉-長谷(江ノ電 5分位)

そのまま江ノ電で藤沢か鎌倉まで出る(江ノ電 30分位)

藤沢、鎌倉あたりから箱根までは1時間半~2時間弱です。
(江ノ電で藤沢に出て東海道で小田原まで移動。小田原から箱根登山線で箱根湯本)
で、箱根泊

(3日目)
1日目、2日目は電車移動でもよいのかなー。と思うのですが、
3日目はレンタカーの方が良いと思います。 で、小田原でレンタカー返して、新幹線。


いくつかポイントを。(宿は泊まる事がないので分かりません。ごめんなさい)

1日目
何時に新横浜につくのか分かりませんが、早めに着くのであれば、中華街とシーパラだけなら
それほど無理はないと思います。横浜駅近辺や山下公園、元町も観光スポットですが、そこら
へんによると結構駆け足になると思います。
2日目
まず 八幡宮に行って10時すぎに小町通りを通って鎌倉駅まで戻るのが効率が良いですね。
小町通りも観光スポットです。そぞろ歩きに良いかんじです。お店が色々あります。
あと、大仏に行くのだったら長谷の観音さんも寄ってみてはいかがでしょうか?大仏からすぐ
で、高台なので鎌倉市街と海が一望できます。
そのあとですけど、藤沢か鎌倉(江ノ電の端と端です)を夕方に出発する時間(午後3時位)を
意識して、江ノ電で色々な所を見るのが良いと思います。
お薦めは
・鎌倉周辺お寺巡り
・北鎌倉駅で円覚寺や建長寺をみる
・江ノ電で七里ガ浜に降りて鎌倉高校まで海辺を歩く。
(天気がよいと江の島の向こうに富士山が見えます。海沿いのおしゃれなお店もあるので親は
楽しいかも)
・江ノ電で江の島まで行き江の島観光もしくは新江の島水族館。(両方いくのは時間的にきつい
かも)

ですかね。全部は無理だと思います。どれかですね。

3日目
私は電車で行ったことがないです。電車だと移動範囲が限られるので、レンタカーが良いと思い
ます。
箱根で富士山を見たいと書いてありますが、鋭いですね。箱根だと富士山が良くみえます。
(てっぺんが雲で隠れていることが多いので全部みえたらラッキーと思ってください。笑)

ただ、気をつけた方が良いのは箱根近辺は道路が多くないので、休日はみちが渋滞します。
色々なスポットで、「どのくらいかかるか」地元の人直接聞くのが良いと思います。
特に帰りは新幹線の予約を取られると思うので午後は早め早めで移動した方が良いですね。

だらだらと書いてしまいましたけど、ご参考までに。

こんにちは、鎌倉在住のPier70(子どものときは横浜でした。)と申します。親子6人の旅ですか~。
楽しそうですねー。天気が良いといいですね。

そうですねー。最初に読んだ印象としては、ちょっと日程的にはきつそうだなー。と感じたのですが、
冷静によんでみるとそんなにきつくないかもしれません。
(箱根は横浜・鎌倉から遠い印象があるので)

(1日目)たぶん新幹線で新横浜着ですよね。一日の前半、中華街。後半、シーパラで、横浜泊
(2日目)朝から鎌倉移動。鎌倉観光(大仏、八幡宮)で、移動して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報