5月15・16日の日・月の一泊二日で、箱根と鎌倉の家族旅行を計画しています。60代の両親と30代の娘です。北の方から夜行バスでやって来るので、東京を日曜日の7時頃出発し、月曜日の遅くても夜9時頃までには東京に戻ってこなければなりません。宿泊先は箱根湯本のホテルです。そこで、いくつか質問があります。
(1)1日目に箱根、2日目に鎌倉の観光を考えていますが、逆のほうがいいでしょうか?
(2)朝9時頃に箱根湯本につけば、ロープウェイとか海賊船とか、箱根の主な観光地を1日でまわることは可能ですか?
(3)やはり、箱根フリーパス?は必須ですか?また、フリーパスはどこでかえますか、そして、前もって買っておくべきですか?
(4)ロマンスカーにも乗りたいのですが、朝早い時間も走っているのでしょうか?新宿から箱根湯本まで直通ですか?

初めての箱根でわからないことばかりです。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1) 逆のほうがいいです。

1日目鎌倉、2日目箱根。日曜日の箱根は帰りの車の渋滞が激しいです。(2)でお薦めするコースの帰りのバスが渋滞にはまってしまいます。月曜日なら渋滞はありません。

(2) 朝湯本の旅館を出発すれば箱根の主な観光地を余裕で回れます。次のルートが一般的な観光ルートです。
湯本―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町―(徒歩)→箱根関所跡・恩賜公園・杉並木・箱根神社など―(徒歩)→元箱根―(箱根登山バス)→湯本
後、主な観光地に仙石原がありますがこちらは時間的に無理だと思います。
乗り物についてはこちらをご参考に。
  http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html

(3) 新宿からのフリーパスは小田急の往復運賃が含まれます。鎌倉に寄るので小田急を往復使うことはありませんよね。湯本からのフリーパスを湯本駅で買うのがいいと思います。
上記ルートで回る場合全ての乗り物にフリーパスで乗れるのでフリーパスを利用した方がいいです。施設の入場料の割引もありますし。

(4) 2日目箱根なら夕方のロマンスカーがあります。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます。
(2)の箱根観光コースですが、見る場所と見学時間にもよるとおもいますが、朝10時頃に湯本のホテルをでると、何時頃までにまた湯本まで戻ってこれるでしょうか。時間があれば、小田原?のかまぼこのお店も見たかったのですが、時間的に厳しいですかね?

補足日時:2011/04/20 08:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス通り、箱根観光は月曜日にしました。

お礼日時:2011/05/19 22:45

#4です。


各乗り物の所要時間はだいたい次のようになっています。
・湯本→強羅:登山電車 45分
・強羅→早雲山:ケーブルカー 10分
・早雲山→大涌谷:ロープウェイ 8分
・大涌谷→桃源台:ロープウェイ 16分 (1分間隔で運転)
・桃源台港→箱根町港:海賊船 30分 (30~40分間隔で運航)
・元箱根港or元箱根→湯本:箱根登山バス 35分

合計すると約145分。乗り換え時間を1時間見ると3時間半位で湯本に戻って来れます。残った時間が見学や昼食に充てられる時間ですね。

大涌谷では駅から10分位あるけば名物の黒たまごを売っている玉子茶屋まで行けます。
箱根町港から関所跡までは10分位。関所跡から元箱根港バス停までも10分位。元箱根港から箱根神社までは10分強でしょうか。
強羅にある強羅公園も花が好きな人にはいい観光スポットです。

大涌谷や桃源台にはいい昼食スポットがありません。ちょっと遅い昼食になってしまうかもしれませんが箱根町や元箱根のほうが食事できる所は多いです。

各乗り物の時刻表は昨日ご紹介したページにのっています。また、小田原や湯本などの主な駅に箱根の交通時刻表という冊子がおいてありますのでこれを持って行くと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しんできました。

お礼日時:2011/05/19 22:44

鎌倉在住の者です。



まず。。東京に日曜日の朝7時頃に必ず到着する、という思い込みは捨ててください。
あくまで目安です。夜行バスは100回以上使ってますが、
最大で7時間遅れというのも体験したことがあります。

東京から湯本まで電車で2時間と考えてください。
フリーパスは要りません。値段の安さに釣られると行動範囲が柔軟でなくなります。
例え安くなったとしても数百円の違いです。

どちらの観光を主軸に置くかで先に行くところがかわってきます。

湯本ー鎌倉も、東京ー鎌倉もそれぞれ電車1時間と見ておいてください。

箱根は日曜ともなれば車で渋滞しますので移動は大変です。
むしろ、箱根を楽しむのなら、時間が余ったら鎌倉に寄るくらいの
気持ちでいた方がよろしいかと思います。

鎌倉もどこまわるかにもよりますが、湯本のホテルで朝食食べてお土産でも買って
のんびり来ると鎌倉到着は昼前となります。そして、鎌倉を19時には出ないと
行けませんから正味4時間ほどしかいれません(寺も閉まりますから)
晩飯は東京付近で食べて帰られるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。地震のこともあり、夜行バスの時間がちょっと読めないので、朝ロマンスカーの予約をする場合、何時のにするか悩んでました。どちらかというと鎌倉をメインに考える場合は、1日目に鎌倉の方が良さそうですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 07:47

>ロマンスカーにも乗りたいのですが、朝早い時間も走っているのでしょうか?


新宿から箱根湯本まで直通ですか?

東日本大震災発生以降、運転を見合わせていた小田急線特急ロマンスカーは先週末から運転を
再開し、ゴールデンウイーク期間の4月29日→5月8日には1日あたり上下合わせて100本前後の
ロマンスカーが運転される予定です。なお、小田急のHPによると、ebbichi様がご利用予定の
5月15日・16日の運行スケジュールについては電力需要などを踏まえた上で、4月26日以降に
運行予定や予約の受付開始などが小田急のHPなどで発表される予定です。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6133 …

>やはり、箱根フリーパス?は必須ですか?
箱根登山鉄道の登山電車と路線バス(箱根登山バス)ではIC乗車券PASMOが利用できますが
ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船も乗りたいなら1枚で済む箱根フリーパスを
買った方が便利です。箱根フリーパスは新宿からも設定がありますが、箱根湯本でも
買えますので鎌倉観光も楽しむようでしたら、箱根湯本駅で購入されると良いと思います。
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonef …

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。よくわからないのでもう少し質問したいのですが、新宿からの箱根フリーパスでロマンスカーは乗れるのですか?特急券は必要だと思いますが。もし使えるのであれば、箱根湯本ではなく、新宿から買って使った方が安いのかなぁと思ったのですが…。すみません、何もわからないので…。

補足日時:2011/04/19 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。箱根楽しかったです。

お礼日時:2011/05/19 22:47

(1)起点が東京のどこか、にもよりますが、初日箱根で問題無いと思います。



(2)東京をその時間に出れば箱根には9時ころには着くでしょうから観光の時間は十分だと思います。

(3)フリーパスは便利ですよ。箱根の殆どの交通機関を利用できますし、割引もあります。乗り換え時にあわてて切符を買ったりしなくて良いのが楽です。
小田急線の駅や小田急トラベルの営業所で買うことができます。
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonef …

(4)今は震災の影響でロマンスカーの運転はだいぶ少ないようです。ご予定がちょっと先の事なのでその時に運転状況どうなっているかは今はわかりません。
通常であれば朝の7時代にも運行しています。箱根湯本直通はもちろんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。やっぱりフリーパスは必要ですね。

お礼日時:2011/04/19 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉のあじさいの見ごろ

鎌倉のあじさいが有名なお寺を見に行きたいのですが、
いつぐらいまで咲いているものなのでしょうか?
本など見ると6月上旬~7月上旬ってなっていますが、
7月でもまだ咲いているのでしょうか??
6月中に行けないかもしれないので、7月にもし見れたらいいなと思いまして。。。
教えてください。よろしくお願いします★

Aベストアンサー

明月院のアジサイ情報。下記サイトを参照下さい。
見頃はやっぱり6月いっぱいでしょう。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030619/index.htm

Q一泊二日で鎌倉・横浜旅行。どう回ればいいですか?

女二人で鎌倉・横浜へ旅行に行こうと思っています。
予定としては1日目で鎌倉。2日目で横浜観光の予定です。
ネットで気になる鎌倉の観光スポットをいくつか選んだのですが、どういうルートで見れば効率がいいかよく分からなくて…お知恵を貸していただきたいです。
因みに朝9時ごろに新横浜スタートの予定です。

・明月院
・鎌倉大仏
・鶴岡八幡宮
・報国寺
・由比ヶ浜(時間があれば夕方見に行きたい)

昼食をどこで取るかなどは決めていないのですが、以上の箇所が気になりました。
また、横浜観光はまだ全然決められておらず(観光というより、ショッピングメインの街でしょうか?)おすすめスポットがあればそちらも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。

>いまいち位置が把握できないのですが、報国寺が特に離れているのでしょうか?

鎌倉のエリアを以下のように3×3に分割すると、
123
456
789
明月院や北鎌倉駅は1、
鶴岡八幡宮は2、
報国寺は3、
鎌倉駅は5、
大仏は7、
由比ヶ浜は一番下のラインになります。

報国寺から東にずっといくと山を越えて、横浜の金沢の方に出たかと思います。
たしかバスがありましたが、山越えの一本道で混雑することも。

電車の駅が西側に偏っているので、東側はバス・タクシーか歩きになるでしょうね。

明月院や大仏も離れていますが、報国寺が特に離れていると言えば離れていますね。
ただ、鎌倉は端から端までが数キロなので、頑張れば歩いていけないことはないですし、急げば全部回るのも不可能ではないと思いますよ。

>一番お勧めされたスポットがそこだったので、少し残念です。

忙しいのがダメな場合は、明月院をやめて報国寺の周辺の他のスポットを回るのもありでしょうね。
鎌倉宮やお寺なんかがいくつもあるので。

Q鎌倉「長谷寺」の紫陽花(あじさい)について

今度(今週末か来月上旬)に鎌倉を散策しようと思ってます。
「紫陽花(あじさい)」で有名な長谷寺をメインに散策しようと
計画中です。

長谷寺の紫陽花は開花した模様(長谷寺のHPで確認)ですが、
今年の見ごろっていつごろなのでしょうか?今週末では早いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

おおむね6月の中旬から下旬が紫陽花の見頃ですが、北鎌倉の明月院などをはじめとする「名所」はたいへんな人出になります。

「まんだら堂跡」は、たしか閉鎖されていると思いますが、どうでしょうか?お確かめください。

長谷寺に行かれるのでしたら、そこからも近い極楽寺坂の切通しにある「成就院」もおすすめです。
紫陽花の向こうに海が見えて、爽快な景色ですよ。

Q一泊二日の旅行(2月・北関東発)

20代後半のカップルです。
2月に一泊二日で旅行に行こうと計画しているのですが、あまり冬の時期に旅行したことがないので、行き先をどこにしようか迷っています。

候補としては温泉か、ペンションもいいなぁと思ったのですが、有名なところはどこも寒い場所のような気がします…

タイヤはスタッドレスですが、あまり雪深いところは不安です。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どこかオススメの場所や宿があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

河口湖がおすすめです。
寒くて凍結はしているでしょうけど、ものすごい積雪はないでしょうし、
高速道路で安全に行けると思います。


お勧めのポイントは、冬の河口湖はイベント満載。

まず、冬花火。
1/14~2/19までの土日は河口湖で花火があがります。

大池公園周辺で展開される光の祭典
  12月23日(金・祝)~2月23日(木)

その他、詳しくは河口湖冬物語のHPにあります。
http://www.fujisan.ne.jp/fuyumonogatari/

混んでいないし、寒いところで温泉であたたまり、夜はイルミネーション。
カップルにはよいシチュエーションだと思います。


宿泊場所は、予算によりますが、高くても良ければ、くくな。
リーゾナブルに美味しい食事もいただけるのが、山中湖のラフォーレ。
じゃらんなどのネットでみると、かなり低料金です。
施設は綺麗で、食事もよいのですが、売店は充実していないので、飲み物などは用意してね。

Q鎌倉であじさい☆

鎌倉であじさいが奇麗なところを教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

いっぱいありますが、やはり、あじさい寺の別名を持つ、こちらが有名です。
http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

その他にも、こちらを。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/atelier-baobab/TeatimeBreak/ajisai/ajisai.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

Q鎌倉一泊二日の旅行プランを立てて下さい。

5月末に20代夫婦で鎌倉へ行きます。

二人とも鎌倉初心者なので何もかも分かりません。
今後は中々行く機会もないと思うので十分に満喫したいです。

行きたいと思っているのは以下です。

[お寺]

・報国寺
・東慶寺
・円応寺

[その他]

・鎌倉文学館

[食事]

・bills七里ガ浜
(昼食に有名なスクランブルエッグが食べたいです)

上記は出来れば全部回りたいです。
他にも古雑貨に興味があるのでそういった雑貨店も行きたいのと
(食器・アンティーク・ホーロー・てぬぐい・和雑貨・・etc)
甘味処や美味しい夕食、雰囲気のあるホテルも押さえたいです。

夕食は二人で一万円以下程度で鎌倉ならではの物をいただきたいです。
(夫が苦手なので懐石料理はNG・・せっかくなので肉より魚がいいでしょうか?)
ホテルはダブルもしくはツインで一室2万円以下だと助かります。

東京から電車で出発し昼前には鎌倉に着く予定です。
一泊し翌日は夕方に東京に着けばいいかなと思っています。

自己計画で「あっち先に行けば良かった」「美味しくなかった」は嫌なので。。
ここは絶対行くべき!泊まるべき!というお店やそれらの散策順序等、
鎌倉を知り尽くした方にぜひご教授願いたいです。

5月末に20代夫婦で鎌倉へ行きます。

二人とも鎌倉初心者なので何もかも分かりません。
今後は中々行く機会もないと思うので十分に満喫したいです。

行きたいと思っているのは以下です。

[お寺]

・報国寺
・東慶寺
・円応寺

[その他]

・鎌倉文学館

[食事]

・bills七里ガ浜
(昼食に有名なスクランブルエッグが食べたいです)

上記は出来れば全部回りたいです。
他にも古雑貨に興味があるのでそういった雑貨店も行きたいのと
(食器・アンティーク・ホーロー・てぬぐい・和雑貨・・etc)
甘味処や...続きを読む

Aベストアンサー

鎌倉在住ですが、べき!なんてものはないです。
人それぞれで好き好きありますから。

私も地元ながら初めてbills行った時は、なんだこれ・・・って思うほどでしたよ。
有名店でも当たりの日外れの日とあるものです。

鎌倉のホテルなど数えるほどしかないのだから、
yahoo宿泊サイトでもなんでも自分にあったのを調べればいい。

そして、旅行者はほとんど初心者なのですよ。
京都ではないのですから、鎌倉に懐石料理などありません。
鎌倉では茶は生産していませんからね。

それぞれどこにあって、どう歩いたら効率よくまわれるかくらい、
ガイドブックでもあればいかようにも考え付きます。
インターネットで探しても距離感、時間配分などいかようにもわかります。

他人に全部まかせっきりなら失敗してもしょうがないと思えるんでしょうか?
何にせよ失敗するのは自己責任を放棄しようとするからです。
厳しいこと言ってるつもりはありませんが、ひと通り練った上でそれから出直して質問してください。

鎌倉を知り尽くすほではないですが、鎌倉在住として、何でもおまかせでいては
楽しめるものも楽しめなくなります。時間配分を考えたらbillsは昼に行くものではないです。
ということは・・・?あとはご自分で考えて自己計画自己責任で練ってください。

鎌倉在住ですが、べき!なんてものはないです。
人それぞれで好き好きありますから。

私も地元ながら初めてbills行った時は、なんだこれ・・・って思うほどでしたよ。
有名店でも当たりの日外れの日とあるものです。

鎌倉のホテルなど数えるほどしかないのだから、
yahoo宿泊サイトでもなんでも自分にあったのを調べればいい。

そして、旅行者はほとんど初心者なのですよ。
京都ではないのですから、鎌倉に懐石料理などありません。
鎌倉では茶は生産していませんからね。

それぞれどこにあって、どう歩いたら...続きを読む

Q鎌倉のあじさい 成就院 長谷寺

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
来週、再来週でもまだ大丈夫でしょうか?
私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。


明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした...続きを読む

Q女二人一泊二日の箱根旅行。プランのご相談です><

女二人で箱根に一泊二日で旅行予定です。
箱根湯本に11時前に着きます。
帰りは16時前に湯本を出ます。
ホテルははつはなで箱根フリーパスを使用します。

一日目は到着後はつ花のそばを食べて、バスでガラスの森美術館へ。
その後バスで強羅へ行き、ケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船に乗り、元箱根港からバスでホテルへ。
ホテルへは16時くらいに着きたいと思っていますが、予定を詰め込み過ぎでしょうか??
湯本からバスでガラスの森美術館へ行き、館内のレストランで昼食を取るのが効率的でしょうか??


二日目の予定があまり決まっていません><。
チェックアウト後、元箱根港方面のバスへ乗り、甘酒家茶屋、旧街道石畳を散策、
バスで元箱根港へ行き、バスを乗り継ぎ小涌谷か強羅へ。登山鉄道で湯本へ戻る。

あるいはチェックアウト後、バスと登山鉄道に乗り、渡邊ベーカリーかNaraya Cafeへ。
こちらは混み具合が気になるところですが、どうでしょうか??
ちょうど三連休にかぶっているので、心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが1日目の予定は無理です。単純に各交通機関の時刻表から見ただけでも、昼食を取る時間位はあるかもしれませんが後は全く観光しないで駆け足で乗り物を乗り継ぐだけになってしまいます。まして3連休は混雑するのでバスは渋滞で遅れますしロープウェイでは行列ができるかもしれません。

ガラスの森その他の日と、ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船の日に分けた方がいいでしょう。ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船のルートは時間が架かりますので時間に余裕がありそうな2日目の方がよさそうですが。この場合帰りのバスは渋滞で時間が読めませんのではつはな前から元箱根行のバスに乗り海賊船→ロープウェイ→ケーブルカー→登山電車というルートで回った方がいいと思います。

渡邊ベーカリーやNaraya Caféには1日目の行き又は帰りに寄れます。帰りの湯本方面行きのバスは渋滞で遅れますので登山電車利用をお薦めします。

この案では1日目にはつはなへ行くのに湯本からはつはな前を通って元箱根に行くバスを利用することになります。

はつはなは女性に人気の高い素晴らしいホテルですが、湯本に宿泊すると1度振り出しに戻る感じになりどうしても観光スポットを回る効率は悪くなってしまいますね。

残念ですが1日目の予定は無理です。単純に各交通機関の時刻表から見ただけでも、昼食を取る時間位はあるかもしれませんが後は全く観光しないで駆け足で乗り物を乗り継ぐだけになってしまいます。まして3連休は混雑するのでバスは渋滞で遅れますしロープウェイでは行列ができるかもしれません。

ガラスの森その他の日と、ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船の日に分けた方がいいでしょう。ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船のルートは時間が架かりますので時間に余裕がありそうな2日目の方がよさそうですが...続きを読む

Q鎌倉で売っていた「あじさい」というお菓子について教えてください

9年ほど前、修学旅行で鎌倉に行きました。
その際にどこかのお店で「あじさい」というお菓子を買いました。
クッキーのような感じでおいしいお菓子でした。

このお菓子についてお尋ねします。

1.このお菓子はそもそも鎌倉名物(名産)なのでしょうか。どこか他の地域が発祥だったりするのでしょうか。
2.このお菓子をインターネット上で販売しているサイトはないでしょうか。

google等で検索したのですが、見つかりませんでした。ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「あじさい」と言えば↓しか知らないのですが、これですか?

参考URL:http://www.beniya-ajisai.co.jp/

Q来月、一泊二日で東京旅行を計画中です。

来月、一泊二日で東京旅行を計画中です。
考えている行程は昼頃到着して、どこかで江戸前のうな重を食べてから靖国神社参拝と遊就館見学。その後、東京ドームで野球観戦。ドーム周辺のホテルに宿泊し、翌日は人形町散策(柳屋のたい焼きは絶対に食べたいです。)し、15時頃の新幹線で帰る予定です。おいしい鰻屋と、その他にお勧めスポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

靖国に行かれるのならば、その前に腹ごしらえ、飯田橋の「うなぎ 川勢」か、神楽坂の「志満金」しかないでしょう。
http://r.gnavi.co.jp/a672400/
http://r.gnavi.co.jp/g059900/
ちなみに、焼きあがるまで30~40分かかりますから予約した方が無難です。
JR総武線の飯田橋駅の新宿寄りの改札を出て、左に歩けば川勢、右に歩いて堀と信号をを渡って行けば神楽坂です。
そこから靖国へは、歩いて10~15分ほどです。
遊就館は思わず無言になってしまいますね。
靖国境内の売店には、歴代総理大臣に関連したお土産があります。
今は菅さんですから、それゆかりの饅頭などが売っていると思います。

人形町でしたら、定番の「玉ひで」の親子丼、有名過ぎますが話の種にどうぞ。
http://www.tamahide.co.jp/


人気Q&Aランキング