私は仲良しの3人グループがいます。
いつでも3人で行動しています。他のグループに行く
とかは考えられません。

別に無視されているとかは全くなく、
普通に3人仲良しなんです。

でもなぜか私は、私以外のその2人が
2人っきりで話していると、不安になって
なんかいやな気持ちになります。
私もその話に入りたいって思っちゃうんです。

だから自分がトイレに行きたくても
2人が行きたくなかったら、
私が行くことによって、2人で話してしまうから
行くのをやめようって思ってしまうんです。


なぜでしょうか?


とにかく自分がその2人に入っていないと
なぜかモヤモヤするんです・・・
実際気疲れしている自分がいます。

対処法ってあるんでしょうか?

こう考えれば楽になる等ありましたら
なんでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

なんとなくわかる気がします。


2人に置いて行かれる…そんな感情でしょうか。
3人で仲良くいてたいし、その輪に自分が入ってたい。

まず、きっとお友達のお2人もあなたと仲良くいることが好きなはず。
だからいつも3人で仲良しなんですよね。
そのことを自分に言い聞かせて、不安が出るたびに、
頭でしっかり認識してみては?
そして、この不安は嘘だ、気のせいだって自分に言ってあげてみてください。
自分に何度も言い聞かせてあげてみてください^^ちょっと楽になるかも。。。
あと、私が不安になったとき、よくすることは、
自分自身に「うん、わかるよ」って言ってあげることです。
本で読んだ方法ですが、効果的です。

そしてここからは、私の推測なので、見当違いなことかもしれませんが。

もしかすると心の中に、もしかすると自分が必要とされていないのかも…
という不安があるのかもしれませんね。
仲はもちろんいいけど、
「その2人だけがもっと仲良くなってる=自分が不要?」のような思い癖が有るのかもって感じました。
人に愛を求め続けてる状態だと思います。
もしかして、どこか自分を嫌ってませんか?
恋愛においても、相手に求めすぎる癖とかありませんか?
もし、そうなら、自分を愛してあげることが一番大切です。
自分を愛する。
つまり、自分を大切にすることです。
自分を責めないことです。
自分を卑下しないことです。
自分を許してあげることです。
自分を大好きになることです。(ナルシストでななくて、尊重する意味で。)
すると、自分一人でも心が満たされます。
すると、人も満たしてあげたくなります。
するともっと魅力的な人になります^^
ここまで書いて、全然違ってたらごめんなさいね(笑)
    • good
    • 0

どちらの友人にとっても、自分が一番親密でいたいのではありませんか?



そういう気持ちが強いから、友人たちが自分抜きで話していると、自分が疎外されそうな恐れを感じて不安になるのでしょう。

対処法は、あなた自身が魅力的な人間になることです。

自分という人間・自分という存在に、それなりの自信が持てるようになれば、今のような心理から脱する事ができると思います。
今のあなたは、自分に自信がないからこそ、常に友人達の間にベッタりいなければ不安になるのです。

今だけじゃなく、将来も人間関係は続いていきます。
そのためにも、ちゃんと自分自身を育てるよう、努力してみてはいかがでしょうか。
すぐに人間的魅力が出るわけはありませんが、努力している人間は、それだけでもう魅力があると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

考え方を変えても楽にはならないと思いますよ。


これは三人でいることの宿命ですから。
女の子同士の三人は難しいとよく母親同士でも話します。

やっぱり、他にも一人仲良しを作るしかないと思います。
それか、一人でぽつんとした時に入っていけるグループがあると
いいですね。
三人って決めないで、いろいろな人と接してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報