アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いてないし

A 回答 (14件中1~10件)

http://kousyoublog.jp/?eid=2469
この文面をよくご覧ください。

ニートとは法を犯していませんし
また、ホームレスのように経済的に破産した状態でもありません。

そんなことをいったらロココ時代の欧州の貴族は全員ホームレスだったということになります。

よく皆さんが、誤解しがちなのは

勤労の義務を労働の義務と勘違いしていることです。
日本国には労働の義務はありません。労働とは権利です。
働くか働かないかは個人の自由です。

では、勤労の義務とは何か?
勤労の義務とは、たとえばですが、質問者様が事故で怪我をされましたとしましょう。
それを私が発見したとき、貴方を助けるために救急車を呼んであげたり、助けてあげたりすることです。

つまり公共にとって有益になることに我々は義務を負っているわけです。

労働が義務なんて馬鹿げた話はありません。ヤクザだって広義では労働者ですからね。
そんな馬鹿げた法律は無い。

労働は権利であって義務ではない
勤労は義務であるが勤労は労働ではない。

こういうことです。

つまりニートは本来差別対象になりえないわけです。
また当然ながらホームレスとは全く違うものです。
    • 0

ホームレスのほうが幾分マシじゃないかな?悪臭漂わせて歩いて無様でも自力で生きてるじゃないですか。

衣食住に困らずニートできるってことは誰かに頼って生きてると考えてほぼ間違いないわけで、一見して見れば清潔で綺麗な服着てても実はニートのほうが無様かもしれませんね。
ニートは自分の都合のいいようにねじ曲げた誰にも通用しない自尊心を持っていそうで、ホームレスのほうが真っ直ぐな自尊心をまだ持ってそう。
    • 1

一昔前の大阪にはスーツ姿のサラリーマンのホームレスがいたぞ。

(実話)

働かなくても、寝るところに困らず、食っていけるという意味では

ニートのほうがはるかに恵まれていると思うな。
    • 0

35歳、高卒、無資格。

世間体では、俺も「ニート」。     ・・・・・笑わせるなヨ。     自称「NEO(ネオ)ニート;デイトレーダー」。     「ネオニート」知っていますか(注;検索してください)?     俺から見れば、年収200-600万程度で[組織(会社)の奴隷?]=その他大勢の「サラリーマン人生」の方が、よっぽど可哀想だなァ。     毎日;早朝から深夜までご苦労様だよなァ。     ・・・・・1日平均;2時間前後の「人生」は楽しいヨ。     まァ、国内には俺の様な「稼ぐニート」も意外と多いらしい。      比較対象=「ホームレス;引きこもり」にしてほしいなァ。                         
    • 0

ホームレスは空き缶を回収したり雑誌を回収したりして日銭を稼いでいる。

• 1

凄く単純な思考パターンですが

乳幼児、学生、長期療養中の方・・・働いてない方は世の中一杯います。

違います。
    • 0

違いますのでは。

ホームレスさんは缶集めなどで働いている印象

ニートは働かず親の世話になっている印象
    • 1

何故こんな質問が出るのかがわからない…。

違います。
    • 0

ホームレスは家がないだけで

働いていますよ?

ニートと違い、収入なしでどうやって食べ物得るんです?
    • 0

ニーとは税金払っているだろ

本人じゃないとしても

消費もたくさんするから
世に金が廻る
    • 0