JRAのパットでの通信が出来ません。タワ-からもアナログ回線のときにしていたピッ、ポッ、パッ!っと行った音もしないんです。
そこで質問させていただきます。うちの家では現在、無線のTA(Aterm)
を利用してインタ-ネットを使用しています。
私の部屋には子機のほうがあります。
パットはアナログ回線でないと使用できないというのを
本で調べたので、マイコンピュ-タ-/ダイヤルアップネットワ-ク/新しい接続/
でアナログ回線を設定しました。
(補足:ISDNの設定の時にダイヤルアップネットワ-クのJRAと書いていた回線を消してしましいました。たぶんこれを利用するんだったんですよね。)
この設定が間違っているのか、それかまだなにかしなければいけないことが
あるのか分かりません。ずぶの素人なんで笑ってしまうような質問を
返す事もあるでしょうがどうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

じぶんでやったことはないのですが、参考URLを御参照ください。

ヒントがあるかもしれません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/rayan/JRA-PAT/frame_me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
まだ、内容までは確認できていませんが
なにかわかるかもしれません。
熟読して、挑戦してみます。

お礼日時:2001/04/22 12:17

私の周りにもPATを使っている人がたくさんいます。



PATを使う場合は、TAのアナログポートと標準のモデムを使って
競馬を楽しんでください。

JRAの受け側がアナログにしか対応していませんので、
送信側もアナログで送信してあげないと通信ができません。
    • good
    • 0

つながりませんか。


ま、確認できるところから確認していきましょう。
RS20のアナログポートは使える状態にあるでしょうか。
これは、アナログポートに電話をつないでみればわかりますよね。
使えないのなら、使えるように設定しましょう。
使えるのなら、もう一度アナログポートとモデムを接続してください。と、モデムのLINE側につないでますよね?
(まさか、TEL側なんてことは。。。)
あとは、PAT for Winの方ですが、立ち上げて加入者番号とパスワード入力後、投票要項を取得しないで先に進みます。オプション->通信設定でモデム名のところで、使用するモデムが選択されていることを確認してください。(RS20になってたりして。。。)これは、自動設定の場合です。

あとですね。。。RS20は、デジタルポートにつないだ機器とアナログポートにつないだ機器を同時に使用することができなかったような気がします。ネットに接続しながらPATの接続はできないと思います、念のため。。。

ま、こんなとこを確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。やっとつなぐことができました。
モデムのプロパティの最高速度の設定がおかしかったみたいです。

補足日時:2001/06/10 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な説明ありがとうございます。毎日帰るのが
これぐらいの時間ですので会社が休みの休日に
テストさせていただきたいと思います。
(おそらく木曜日ぐらいが休みになるのではないかと思いますので
 その日にでも試してみます。)
たしか、パットってこの時間は使えなかったですよね?
私の場合は現在はどんな時間でも使用できない状態ですが。
結果は必ず報告しますね。

お礼日時:2001/04/23 21:49

ワイヤレスのATermということは、子機はRS20とかRC45になるんでしょうか。



PAT方式はご存じの通り、通常はアナログ回線を使用します。(サポート外で変則的な接続も可能なようですが。。。)つまり、ISDNの場合はアナログポートを利用してモデムで接続することになります。
以前はアナログ回線だったということですので、そのときに使っていたモデムとTAのアナログポートを接続しなければなりません。TAの子機がRS20であれば、RS20にアナログポートがあったと思いますので、これに接続します。(RS20のアナログポートを使用する・しないといったような設定があったかもしれませんが、知人宅の設定を手伝っただけなので記憶が曖昧です。申し訳ありませんがご自分でマニュアルを調べてください)
PAT for Winの設定を変更したりしていなければ、これだけでつながるように思うんですが。
ちなみに、ダイヤルアップネットワークは使用しないので、こちらは無関係です。

また、RC45等のアナログポートを持たない子機をお使いの場合は。。。あきらめてPCを親機TAの近くに持っていって、親機のアナログポートを使うしかないんでしょうか。。。ちと、自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子機はRS20を使用しています。
子機の裏のアナログポ-トに回線を差し込んで
タワ-の方のアナログポ-トにも差し込んでと
やってみたんですが、出来ないんですよね。
PAT for Win ってやつの設定を
いじってしまったんですかねぇ?
それとも私のつくったアナログの回線を
消去したほうがいんですかねぇ?
どうなんでしょうか?
返事をいただけると幸いです。

お礼日時:2001/04/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログポートが3つ以上あって、なおかつポート別に回線種別の設定が可能なTA

表題のとおりなのですが、アナログポートが2つのタイプでポート別にダイヤル/プッシュの設定変更が可能なTAは知っているのですが、3つのタイプで同様の機能を持ったTAって有りますか?
メーカー、品番、価格などがわかればうれしいです。
どうしても必要なので多数の情報をお待ち致しております。
最低3ポート必要ですが、それ以上のものも有る、という情報があれば(ないかもしれませんが…)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、参考までにこうゆう方法も有りますよ。

TAを2つ用意し(S/Tポート、DSU切り離し機能付き)片方のDSUを使えないようにして、S/Tポート同士を繋ぐと、アナログポートが2つずつ有るのなら、4つのアナログポートが使えます。
ただしあくまでISDN1回線なので、同時使用できるのは2つまでです。

的外れな回答ですいません。

QISDN回線からアナログ回線に戻したい

実家で父がパソコンを使用しなくなった為、アナログ回線へ戻したいのですが、NTTへ電話をしたところ、いきなり「工事費は15,000円です。」と、言われました。高いですねと言うと、「回線に詳しい人が家で行えば3,000円ですが、やり方が違うと電話が使えなくなります。」とも言われました。そんなに難しいのですか?簡単ならばやり方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない電話線が「切れてる」という事になります。
「切れてる」状態から回復させるには、電話線を直接電話機に接続することが必要です。

具体的に2つばかりケースを出すと、「TA等と電話機が同じ部屋にある」場合は、TA等の外線(回線)に接続されていた線を電話機に接続すれば、電話機の使用に問題は無いはずです。
次に「TA等」と電話機が別な部屋の場合は、「TA等」の外線(回線等の表記かも・・・)に入っている線を抜き、「アナログポート」から出ている線の入っているモジュラージャックに差し込めば電話機までの線が繋がっているので、電話機を使用できます。

お分かりいただけましたでしょうか?
それでは!

こんばんは!

そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない...続きを読む

QISDN回線⇒アナログ回線の変更において

ISDN回線(電話とPC使用の為)を使用していましたが、PC環境をケーブルネットに変更した為、固定電話をアナログ回線に変更したいと思っています。
NTTに問い合わせた所、回線の切り替えには、3000円程の費用がかかると聞きました。
また、TAと回線の切除の為、宅内工事(9000円)が必要な場合があるとも言われました。

・回線を替えるだけで、以上のような費用がかかるのでしょうか?
・自分で、宅内工事(切り替え)するのは、難しいのでしょうか?

電話は、『P製のUF-A5CL』を使用しています。時々、電話回線によるチケット予約を利用します。

・プッシュ回線の方が、便利でしょうか?

以上、初歩的な質問ですが、お教えいただける方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

ご説明を読む限りは、後者の配管を使うタイプですね。
恐らく配管のスペースを有効に活用するため、電話線を2本通すのではなく、1本で2本分の役割をする少し太めの電話線を配管の中に通してあるものと思われます。

この場合、やはりTAを一旦外して、1階のモジュラージャック(MJ)に電話線をさして、LINEの方に入れ、TEL1からもう一本電話線を出して電話機につないでみて下さい。
これで電話が現状使えれば、宅内工事の必要はありません。
普通に電話線をMJにつなげればいいだけですから。
MJが複数あれば、一通り試してください。

どこもダメでしたら、MJを壁から外して、電話線の付け替え工事が必要ですから、素人には難しいです。

工事屋さんがやればあっという間の工事なんですけど。。そこはPCの出張修理と一緒で技術料と見てあげて下さい。

Q二つのアナログ回線を一つのデジタル回線へした際に・・・

現在、アナログ回線が二本あります。このうち一本を休止(廃止)し、デジタル(ISDN)回線に変更しようと思っています。さらにiナンバー契約をして番号を振り分けようと思っています。
このとき、廃止した回線の番号をiナンバーの追加番号に充てることは可能なのでしょうか?
NTTに月曜日に確認するつもりですが、もし、ご存知の方がいらっしゃったら、と思い質問しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。ISDN回線にする際に、現在使用中のナンバーを使用したいとのことですが、できなくはありません。ただし、条件があり、契約番号とiナンバーの市内局番が同じですとか地域によってはもう少し細かい制約があるかもしれません。局番が同じですと使える可能性は高いのですが、絶対ではないのでNTTの人に相談してみてください。可能な場合はきちんと対応してくれますよ。

QISDN回線からアナログ回線に変更した場合(超初心者です)

こんばんわ。いつもお世話になっています。
この度ISDNからADSLに変更することにしました。
その際、プロバイダも変更することにしました。まず手順として電話回線をアナログに変更するんですが、それが今週金曜日に局内工事の予定になっています。で、新しいプロバイダのADSLに切り替わるまでは申し込んでから8営業日くらいかかるとのことで、連休等もあるので2週間ちょっとかかることになります。
そこで質問なのですが、アナログ回線に変更しても、新規のプロバイダに申し込む前で、今までのプロバイダを解約していなければ線をつなげばネットは使えますか??土日がもったいない気がして・・・。もしくは局内工事を週明けにしてもらう、とか考えているのですが。なるべく使えない期間を短くしたいんです。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

ダイヤルアップ回線であればそのまま接続できますが従量金なので使えば使うほど電話料金が取られるのでご注意下さい。類似質問があるのでkekochan11さんも参考にして下さい。

「ISDN→ADSL」
http://homepage3.nifty.com/~fwnz2242/faq/todokede_0001.htm

代替案で下記サイトで最寄のネットカフェを利用して穴埋めするのも一つの方法です。

「日本全国のインターネットカフェ」
http://www.itagaki.net/pc/ic/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報