プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの機種はDSC-U10です。
撮影した画像が突然、読み込めなくなりました。
いつもは接続したと同時に起動され、読み込まれました。
しかし、今は起動しません。
「どのメモリスティックを使用しますか?」とメッセージが出るのですが、選択肢が出てくれないので読み込みません。
故障かな?と思って修理に出しましたが、異常なしです。
修理に出す前に、Win98と2000のパソコンにソフトをインストールさせましたが、同じ症状です。
自分のパソコンは98で、アンインストールしてやり直しましたが駄目でした。
修理依頼の際にそれを言いましたが、PCが悪いのでは?といわれました。
修理から戻って来てからも、知り合いのパソコンWin2000で試しましたが、やはり駄目でした。
何が悪いのでしょう?
考えられる事を挙げて下さると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

質問1・カメラの画面で画像が見えますか?



2・そのデジカメでメモリをフォーマットされていますか?

3・他のメモリースティックはどうですか?

4・メモリースティックに触れる前に静電除去していますか?

この回答への補足

有難うございます。

1.画面で画像を見る事は出来ます。
2.フォーマットはパソコンを使ってやっていました。
3.メモリスティックを変えても同じ症状です。
4.何も考えずに扱っています。していません。

因みに、メモリスティックもケーブルも修理に出しましたが、異常はありませんでした。
デジカメで写真も動画も撮る事は出来ます。
撮ったものを見る事も出来ます。

(質問に書き忘れていますが、ソニーです)

補足日時:2003/09/30 21:51
    • good
    • 0

USBドライバーのインストール方法ですが、私のDSC-P50の場合


1・まずデジカメとPCをUSBで接続する
2・デジカメの電源を入れるとPC側からドライバーの場所を要求してくる
3・デジカメ付属のドライバーCD-ROMを入れて自動インストールさせる

DSC-P50の場合はドライバーを先にインストールしてからUSBケーブルを接続するとダメみたいですが、DSC-U10の場合はどうなんでしょう?

あと、余談ですが
>4.何も考えずに扱っています。
まあ、静電気にやられたら、「オシャカ」ですが・・・
これから空気が乾燥して来る季節なのでデジカメのメモリースティック挿入蓋とそのほかに保管ケースがあれば、そこに静電除去シートを貼る事をお勧めします。
(家電量販店で1000円前後かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みをして下さって、ありがとうございました。
また、お礼が遅れてすみませんでした。

結局、直りました。
原因ですが・・・

>2・そのデジカメでメモリをフォーマットされていますか?

こちらの質問の通り、デジカメでフォーマットをしたら直りました。
PCでファイルを削除する際に、間違えてメモリスティックを読み込むファイルまで削除していたみたいです。
フォーマットでそのファイルが修復され、新たに画像を読み込む事が出来ました。

静電シート、冬に向けて必要ですね。
購入します。

お礼日時:2003/10/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!