地震のせいで、屋根の一部壊れ雨漏りして困ってます。この1ヶ月、雨が何度も降ったので、天上が歪んできました。


家は貸家なので、1ヶ月前に大家さんにお願いしたら、『家が古いからね』『取り壊すしかないよね』との理由で、直してもらえず。
取り壊す日は、はっきりとは、まだ決まってません。

応急処置だけでもいいんですがね。




取り壊すまで、我慢しろって事なんですかね?これも、仕方ないんですか?

A 回答 (1件)

屋根と壁が機能を果たさなかったら家とは言いません。


天井まで影響してもブルーシートさえ乗っける気がないなら
家賃の支払は不要とは思いますが、余震が続きますので危険ですよ。
大家さんとしては、店子が自主的に出て行ってくれて、
自治体が、無料で解体とがれきの処理をしてくれるのを待っているとは思いますが、
取り込んでいますので、いったいいつのことになるかわかりません。
早めに出ていくか、危険覚悟で、居座るかですね。
大家は政府の避難勧告と一緒で、後で責任を取らなくてもいいような
対応(あの時言ったのにって、)しかしてくれないはずです。

地震の時は、配給のブルーシート掛けで頑張りましたが、
我が家はいまだに、屋根裏から眺めると瓦の隙間から、青空が見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこく大家さんに言ってみますね。

瓦の隙間から空が見えるなんて、相当被害あったんですね。こちらでは、震度6強でした。お互い頑張りましょう><。

お礼日時:2011/04/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報