来月9日に賃貸マンションの強制執行されます!延期とかできる方法ないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>延期とかできる方法ないんですか?



できます。
任意的な延期は難しいですが、法律上「執行停止」すれば、事実上の延期となります。
なお「来月9日に賃貸マンションの強制執行されます!」と言う意味は民事執行法168条1項だとしてのお答えですが、同条168条の2ならば、あと1ヶ月ほど先の日が断行日となります。
    • good
    • 0

ありえない回答がありますが・・・・



延期なんてする訳がないでしょう。費用かけてわざわざ判決もらったのに
退去しないから裁判したのであってなぜ、延期しなければならない?

延期しても出ていく保証なんてないでしょ。


意味のない回答しないこと。

引っ越し先探した方がいいです。
    • good
    • 0

#3ですが、やはり判決までとっておいてなお裁判手続を利用するということはないですので、やはり任意の明渡しで期日をずらせるかという話になると思います。

訂正します。。
    • good
    • 0

強制執行にはする側も費用がかかりますから、明渡し日をずらしたうえで任意で明渡す和解ができる可能性もあります。


即決和解をやる等しなければ、賃貸人側は「明渡しますよ」というあなたの言葉を信用してくれないかもしれませんが。
    • good
    • 0

強制執行って事は、裁判で判決でたんだよね?


何を今更。
法廷で土下座してでも、懇願すれば良かったのに。
    • good
    • 0

今になってとしか言えませんし、どんなことで強制退去処分なのかにもよりますが、大原則として、延期されることは皆無としか言えません。


強制執行の連絡が届いた時点で即、懇願するか相談継続をお願いすべきだったとも言えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の引き渡し審判前仮処分にて 強制執行がなされない場合、その後はどう

子供の引き渡し審判前仮処分にて 強制執行がなされない場合、その後はどうなりますか?
間接執行 になるとはきいてますが、それは強制執行をされても応じない場合で二週間がすぎたら強制執行もできなくなるとうかがいました。

Aベストアンサー

保全処分で、子供の引渡を求めることはできないです。
それとも、その強制執行とは、金銭のことですか 。
強制執行(仮処分の断行)で子供を引き渡すことはできないです。

Q強制履行と強制執行とは民法上と民事執行法でのい表現の違いで同じことと考

強制履行と強制執行とは民法上と民事執行法でのい表現の違いで同じことと考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

内田先生は違うって言ってなかった?

Q子供手当ては、強制執行の対象になりますか?

子供手当ては、強制執行の対象になりますか?

Aベストアンサー

こども手当は「ならない」可能性が高いけど、「入金されたお金」は対象になる可能性がありますね。

以前、児童手当が強制執行されて問題になりました。児童手当を差し押さえることはできないけど(これは法律で明記されてます)、入金された時点で「児童手当」というものでなくなり「現金という資産」になるので差し押さえできる・・・なんて見解がありました。(#1さんの回答です)

法律の見解というのは「都合よく考える」どの考えが正しいのかは裁判でしかわかりません。

このケースも最終的には裁判で決まることですからここでは答えは出てきません。

Q強制履行には、直接強制、代替執行、間接強制の3つがあるそうですが、41

強制履行には、直接強制、代替執行、間接強制の3つがあるそうですが、414条の条文上には間接強制はないのでしょうか?

Aベストアンサー

債務者に対して直接に強制執行できるなら、間接的にする必要はないからです。
例えば、「建物を取り壊せ」と云う強制執行ならば、債務者が自発的に取り壊さなければ、裁判所の指定した者が取り壊すことができます。
それが代替執行です。
その点、金銭の支払いを求める債権や物の引渡を求める債権は債務者に対して直接に執行することができます。これが直接執行です。
なお、間接執行とは、子を親に引き渡す債務の履行をしない場合等は、「引き渡すまで毎日○○万円支払え」と云うようなことを云います。
執行官が、子を強引に連れ戻したとしても、駈けって帰れば執行したことにならないです。
ですから、金銭の支払いに変えて間接的に履行さすと云うわけです。

Q強制執行、差し押さえ、自己破産に子供の学費は考慮される?

強制執行、差し押さえ、自己破産に子供の学費は考慮される?

アルバイトで塾講師をしています。

塾生の授業料が、相当額、滞納していたそうで、会社が保護者を相手取って、裁判を起こすことになりました。

小額訴訟を何回か行くらしいのですが、親が音信普通&居留守を使って、内容証明の受け取りを避けたようで、
裁判に出てきそうにありません。

仮に授業料支払いの判決が下り、親がそれを無視した場合、

強制執行、差し押さえの処置の方向になると聞きました。

(1)差し押さえ、強制執行になった際、子供の学費分くらいは免除されるのでしょうか。

(2)自己破産した場合、差し押さえ、強制執行は免除になるのでしょうか。もしくは、猶予期間がでるのでしょうか。



授業料の滞納額はかなりの額らしいです。

親は傲慢かつ見栄っ張りなうそつきで、払う払うと先延ばしにして、突然、音信普通になったそうです。
うわさでは、親の遺産が相当あったらしいですが、最近、株で資産をなくしたみたいで。

親は破産しようがどうなろうがどうでもいいのですが、
子供四人は良い子ばかりで、僕が授業を担当していました。

高校生もいるので、学費の面など、子供の将来が心配で、子供たちがかわいそうでかわいそうで。

質問として意味をなしていないかもしれませんが、高校生の子供は、きちっと高校を出してもらえるのでしょうか。
高校生の学費や中三生の将来の高校の学費くらいは、裁判所や執行機関、自己破産の関係機関でも、
考慮してもらえるのでしょうか。

.

強制執行、差し押さえ、自己破産に子供の学費は考慮される?

アルバイトで塾講師をしています。

塾生の授業料が、相当額、滞納していたそうで、会社が保護者を相手取って、裁判を起こすことになりました。

小額訴訟を何回か行くらしいのですが、親が音信普通&居留守を使って、内容証明の受け取りを避けたようで、
裁判に出てきそうにありません。

仮に授業料支払いの判決が下り、親がそれを無視した場合、

強制執行、差し押さえの処置の方向になると聞きました。

(1)差し押さえ、強制執行にな...続きを読む

Aベストアンサー

こういっちゃ何ですが、そういうことをすれば
差し押さえになることで、学生身分は当然保証されなくなります。
中学生・小学生の義務教育がすむまでのに必要な学費は
公的補助が受けられるはずですが、自分でお金を払って
通う高校は義務教育ではありませんので
考慮などまったくされません。

昔は、そのために学校を辞めて働きに出る、などという話も
良く聞かれた事ですし、現在でも少なからずあることです。
というか、いくら親の遺産があるからとはいえ、株に転がし目的で
手を出し、株に手を出すなら、株の配当をもらうことを当てに
するならわかりますが、損をしたからといって、
他人に迷惑をかける借金をするなど言語道断でといえますね。
子供が四人もいて、生活もしなくてはいけないのに
親はそこらへんまで考えて普段の生活設計を
本当はしなくてはいけないのです。

塾の講師として、担任にした子供たちの心配をする
お気持ちはわかりますが、残念ながら現実は厳しいのです。

Q賃貸住宅に関する強制執行について教えて下さい。

賃料の不払い等で賃借人を退去させる方法として、明け渡し訴訟がありますが
その過程を経ずに大家が、賃借人のいない間に賃借人の動産を処分するなど
の行為をした場合どの様な、罪に問われるでしょうか?
父が死去し法定相続期間の経過を待たずに、大家に動産等を処分されてしまいました。
父の居住地が遠方で父の死を知らせ追って退去日を決めるはずでしたので
びっくりいたしました。
強制執行によらない執行は具体的には同様な対抗処置ができるでしょうか?
宜しくご回答くださいませ。

Aベストアンサー

大家が、賃借人のいない間に賃借人の動産を処分するなど
の行為をした場合どの様な、罪に問われるでしょうか?
    ↑
住居侵入、窃盗、器物損壊などが考えられます。
民事なら、損害賠償請求が可能です。


強制執行によらない執行は具体的には同様な対抗処置が
できるでしょうか?
   ↑
できません。ちゃんと手続きを経て行いましょう。

Q家を急遽立ち退けと強制執行され、現在子供4人連れてホームレス状態です。どうしたらいいのか解りません。助けてください!

10月23日に裁判で判決がおり、私の手元に執行の書類が届いたのが29日でした。その内容が11月23日と書いており、主人の入院もあってとても無理だと言うと12月1日に執行の決定となりました。
ですが子供が小学生、保育園と通っているのが4人居まして学校区を同じ所で探すとなかなか良い物件も見つからず、(他の学校区でも探しました)生活保護の身なのでもちろん財産などの貯えすらありません。
突然に男性の執行官と名乗る人が一人と他4~5人の男性が押しかけてきて、あっという間に私と子供の荷物を箱詰めし、熱帯魚は流され、友人の車は売られ家の鍵も変えられてしまいました。
荷物はその家にそのまま保管するといいますが、1日2500円も取られる様です。最初の話では無料と言っていたのに。
荷物も最後の引越しの時1回だけしか取りに行けないと言われました。
内容すべてをお話しすると長くなってしまいます。どうか今のこの現状を何とかしたいのでどなたかお力添え戴ける方いらっしゃいましたら早急にご連絡下さいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 裁判で判決が下り,強制執行されるのであれば,応分の理由があることです。さしずめ,質問者様が家賃を長期滞納され,家主に建物明渡等請求訴訟を起こされて敗訴し,強制執行されたものと推測いたします。
 なお,「友人の車が売られ」ることはありません。差押えをして,車検証などを確認し,債務者名義の車でないことが分かれば,売却することはできないのです。ご友人に差押え解除の申立をするよう伝える必要はあります。

 質問者様は,生活保護のケースワーカーに泣きつくしかないでしょうね。
 もちろん,住宅扶助以上の家賃の所に住んでいたことは,問題視されるでしょうが。

Q強制執行及び動産執行について

皆様宜しくお願いします。

判決額110万円の回収が出来ない(相手が無視)ので支払督促手続きを
行う事にしました。
後に強制執行と動産執行を行う予定です。

相手は無職で実家住まいなので預貯金があまり当てになりません。
車の所有は調査中です(差し押さえ後の保管場所有り)

そこで質問です。

差し押さえ出来ない物(生活必需品)があるのですが実家住まいで無職の相手の
個人の部屋の物は買取業者が買うという物は全て差し押さえ可能でしょうか?
(衣類や寝具以外は実家住まいなので生活には困らないと思うのですが)

空振りになる可能性があるのですが動産執行は出来ますか?

執行日の立会いは委任状で知人に依頼出来ますか?

費用はどの位掛かりますか?(銀行は4箇所です)

強制執行及び動産執行に掛かった費用は相手に請求出来ますか?


最悪、空振りになったとしてもこちらが本気だと相手に判らせる為にも
強制執行と動産執行を行いたいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>再訴訟だと完全に大赤字なので恐ろしくて弁護士に依頼出来ません‥

と云うことは、最早、債務名義(強制執行することができる公文書)があるのではないですか ?
そうだとすれば、「来週、裁判所に行って支払督促手続きをしようと思っているのです」は、全く、無意味です。
弁護士に依頼した事件は、何を原因に誰にしたのですか ?
その結果はどうなりましたか ?
その時に勝訴しているなら、その判決書に「執行文付与申請」等々しなければ強制執行できません。
法律上の手続きが、どこまで進んでいるかによって、又、何をどうしたいのかによって、今後の進め方が違ってきますので教えて下さい。

Q公正証書の強制執行について。

公正証書の強制執行について。


ネットで調べると、以下の内容があり、
不動産の明け渡しについては強制執行出来ないとあります。

でも、他の文章には、
●執行認諾約款付公正証書(執行証書)にしておけば、訴訟手続きを経ることなく、
いきなり不動産を差し押さえたり、銀行預金を差し押さえたりすることができます。


この違いが分からないので教えてください。



【●公正証書にした場合、金銭の一定額の支払いについて、
債務者が直ちに強制執行に服する旨の陳述が記載されているもの
(執行認諾約款、執行認諾文言)は、執行力を有し、債務名義となります。
つまり執行認諾約款(強制執行認諾約款、強制執行認諾文言)をつけておくと、
支払債務について、債務者が履行しない場合には、訴訟等をすることなく、
直ちに強制執行をすることが可能になります
(ただし、公正証書によって強制執行できるのは金銭債権だけです。例えば、土地・建物の明渡しなどについては強制執行はできません。】

Aベストアンサー

債権者が落札した場合は債権者あるいは競落した第三者に所有権が移転しますので、その所有権者と交渉して賃貸借契約を結ぶなどすれば、その後も住み続けることができます。

しかしながら、落札者はその所有権に基づき不動産を自由に処分できますので、転売目的で落札の場合はそのようなことはありえないでしょう。住み続ける場合は違法占有状態が継続するということになり、その損害を賠償する必要がでてくるでしょう。また、落札者が明け渡し訴訟を提起し確定すると、明け渡し執行されることになります。

Q仮執行宣言に基づく強制執行について

仮執行宣言に基づく強制執行について教えてください。よろしくお願い致します。

B社からの業務を請負い、納品をしたのですが、その代金の支払が無い為に、支払督促→仮執行宣言の申立を行いもうすぐ2週間が経ちます。
その後は仮執行宣言に基づく強制執行になると思うのですが、裁判所からは「相手の財産は自分で調べる必要がある」と聞きました。
私自身は法律の専門家でも無いので、自分で調べる方法がわかりません。どのようにすればよいのでしょうか?

また、B社というのは、A社グループB社のように運営されており、A社とB社の代表者は同一人物になります。
今回の場合、B社の利益を親会社であるA社の運営費に充てたらしいのですが(元社員の方から聞きました)
B社に預金等の財産が無かった場合、A社の財産を差し押さえられるのでしょうか?

どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産であれば登記を調べたり、自動車の登録を調べたり、銀行預金は今は教えてくれないでしょうね。

ところで、支払督促が異議の申立もなかったときは、仮ではなく本当の強制執行になります。支払督促は、文句を言われたら、普通の訴訟になりますよ。

A社の財産については、普通は無理です。よほどの事情があれば不可能ではありませんが、そんなことを支払督促で主張すること自体無理です。それは裁判をしないと無理です。


人気Q&Aランキング