例えばですが放射能をあびたアクセサリーを着けると
やはり体に有害でしょうか?
福島県の手作りをしていらっしゃる素人の方からアクセサリーを購入したので急に心配になりました

A 回答 (5件)

福島県民です。

まず、放射能と放射性物質の違いをご理解ください。

おそらく、放射性物質が飛散している地で作られたアクセサリーだから
放射性物質が多少なり付着しているのではないかとお思いなのでしょう。

もし、心配なようでしたら、流水で洗ってください。
それでほとんど放射性物質は洗い流されます。

みなさん「福島=放射能汚染」お考えの方が多くいらっしゃるようですが、
そんなことはありません。

私は原発から38km地点に住んでいますが、花粉の酷い日以外はマスクもしておりません。
合コンだってやってますし、9月には子供が生まれます。

至って普通の生活です。

是非とも放射能の正しい知識を求めます。

お気を悪くされたら申し訳ありません。ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネットで調べても こわいことばかり書いてあり過剰反応しすぎました

まさに過剰反応ですね。

胃がん検査のときに、飲む「バリウム」は、放射性物質ですし、もともと自然界にあるもの全てから放射線は出ています。
実は、人体からも放射線は出ていますし、宇宙から地球に向かって放射線は毎日のように降っています。

あくまでも、その放射性物質からどの程度放射線が出ているかが問題だし、それをどれくらいの時間浴びるかの問題だと思います。

もし、人体に影響がある程度の放射線がアクセサリーから出ているなら、そのアクセサリーを売った人に健康上の症状で発生しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネットで調べても こわいことばかり書いてあり過剰反応しすぎました
気をつけます

放射能とは放射性を発する放射性物質のことニャ。

アクセサリーが放射線を浴びたとしても残らないから問題ないニャ。
 ただし放射性物質が付着している場合は、そこから放射線がずっと出続けるから気をつけるニャ。
 放射能が半分になる半減期も十数日から十数年の物まで色々あるニャ。
 原電から30キロ圏外なら多分大丈夫と思うニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく勉強になりました

全然問題ないです。

質問者さんがいまこうしている間にも、自然界から放射線は浴びてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
知りませんでした

放射性物質が気になるなら、よく洗えばいい。

その程度のこと。
放射線を浴びただけなら、なにもする必要なし。
    • 0