タイトルどうりです どっちにセーブされるんですか? またゲーム途中で電源をきって始めた時にその時点からさいかいされるのは セーブされているということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PSPの本体にはセーブする記憶装置そのものがありません。


なのでセーブデータはすべてメモリスティックにしなければなりません。

> ゲーム途中で電源をきって始めた時にその時点からさいかいされる
それは実は電源を切っていなくて「スリープモード」にしているだけです。
PSPは電源のスイッチをスライドしただけだとこの状態になり、「一時中断」しているだけなのです。
何秒かOFFにしたままでないと本当に電源は切れません。
    • good
    • 0

使うならそれぐらいは覚えましょうよ。



覚えておかなければならない事です。

PSPはニンテンドーDSのソフトと違いソフトにセーブできません。

本体にもセーブするためのメモリーが内蔵されていないので、セーブは必ずメモリースティックに記録することになります。

ゲームの途中で電源を切って始めたときにそこから始まるのはNo. 1さんの言うように電源が切れていません。

電源スイッチをスライドさせただけではスリープ状態になり、完全に電源を切るときは電源スイッチを3秒以上スライドさせっぱなしにする必要があります

もちろんスリープにしただけではセーブはされておらず、そのまま放置してバッテリーを使いきってしまうとそれまでのデータは消えてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファインセーブの意味は?

ファインセーブの意味を教えてください。
他には、何セーブという言葉があるんですか?
川口のなんたらセーブってよく聞くような気がします^^;

Aベストアンサー

その名の通りです。
既出ですが、ファインは見事とか素晴らしいの意味
セーブは抑えるとか止めるといった意味ですので
ファインセーブ=見事に止めるといった感じです。

つまり、相手のシュートを見事に止めることをファインセーブと言いますが
どこからが見事なプレーとかの基準ははっきりしていません。

ファインセーブの他にスーパーセーブとかがよく使われます。
これまた基準とかはないのですが、自分が見たところでは
ファインセーブより凄いプレーをした時に使われると思われます。

例えばですが…ファインセーブは反射神経の凄さで止めたプレー
スーパーセーブは更に読みも当たってなければ絶対に止められなかったプレー…
みたいな感じでしょうか。

QPSPメモステについて

PSPの4Gのメモステを買おうと思うのですがメモステにアダプタがつくやつとつかないやつがありますがアダプタがなくてもPSPで使えますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

メモリースティックDuoまたはメモリースティックPRODuoを買えばいいです。
アダプタはPCのメモリーカードのスロットにメモリースティックDuoだと入れられないときに使います。
PSPで使うだけならアダプターはなくてもOKです。
PCでデータをPSPに入れる時メモリースティックDuo対応のスロットがない場合はアダプターがあった方がいいですが、PSPとPCをUSBケーブルで接続すればデータのやり取りは出来ます。(USBケーブルは必要ですが)

Q英語で”ゲーム(RPG)のデータをセーブする”、”ステージをクリアーする”とはどう言うのでしょうか?

遊んでいるゲーム(RPG)を中断して、”今までやったところをセーブする”とは、英語でどう言えばよいのでしょうか?
日本語で使っている、"save" や "report"を使えるのでしょうか?
”ゲーム終了時(completeの意味ではありません。)に、どうやってデータセーブするのか分からなかった”と言いたいのですが、
"When finishing the game, I did not know how to save the data."と言って通じますか?
"ステージクリアー”は、"clear the stage"でよいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

「ゲームを終了したかった時に...」とした方がより自然な表現になるので、訂正します。

I couldn't work out how to save the data when I wanted to exit the game.

QPSPメモステ 64MBで何が出来る?

学生女です。
今度PSPを買うのですが、メモステが安かったので
メモステだけ先に買いました。SONYの64MBです。

PSPではゲームだけしかしない予定で、
32MBでゲームには十分なんですよね。
だから64MBでも十分だと思うのですが、64MBで
ゲーム以外に何か出来そうなコトはありますか?
それともやっぱ64って半端でゲームぐらいしか出来ないかな…

もうもっと大きい容量のメモステを買うつもりはないんですが、
32じゃなくて64をせっかく買ったのでゲーム以外に出来るコトはないかなぁって思って・・・
何か意見(?)ください。

Aベストアンサー

音楽を聴くのならまだ出来ると思います。
1曲あたり約5MBなので10曲くらいは入れれそうです。

ただ、PSPで動画とかみたいのだったらもっと大きい容量のが必要ですね。音楽のPVが一曲くらいは入ると思います。

1GBのものが安くなってきてるので購入を考えてはいかがでしょうか?
約7000円で買えますし、一度買ってしまったら半永久的に使えるので
大容量のものを買われたほうがPSPの機能を満喫できると思います。

Qwiiのゲームセーブデータ

wiiのゲームセーブデータ

タイトルの通りなんですが、TVCMでスーパーマリオWiiが面白そうと思い、これまでの経歴(任天堂DSの品薄状態など)を回避する意味で、先にソフトだけ購入して、後で本体を買おうと決めた矢先、義弟がWii本体を持っているとのことですので、今は本体を義弟に借りて遊んでいます。

マリオもセーブ機能があるのですが、旦那が言うには「そのゲームデータは、PS3とかと同じく(義弟のWii)本体にセーブされてると思うよ。そのまま新しく本体を買ったら、メモリーカードか何かない限りは多分、今までのセーブデータは意味ないんでは?」との答えが返ってきました。

私が今まで遊んできたゲーム(セーブ機能のあるもの)は、任天堂DSをはじめ、ソフトがカートリッジ式のものだったので、本体を変えてもカートリッジにデータが保存されるものばっかりだったので、wiiもそうかなと安易に考えていたのですが、やはり、旦那の言うようにwiiもPS3などと同じく、本体にデータが記憶されるために、メモリーカードがない限りは、仮に新しく買った場合は今までのデータは意味がなくなってしまうのでしょうか?

ちなみに、マリオに関しては、SDカードで保存することは可能とのことです。

wiiのゲームセーブデータ

タイトルの通りなんですが、TVCMでスーパーマリオWiiが面白そうと思い、これまでの経歴(任天堂DSの品薄状態など)を回避する意味で、先にソフトだけ購入して、後で本体を買おうと決めた矢先、義弟がWii本体を持っているとのことですので、今は本体を義弟に借りて遊んでいます。

マリオもセーブ機能があるのですが、旦那が言うには「そのゲームデータは、PS3とかと同じく(義弟のWii)本体にセーブされてると思うよ。そのまま新しく本体を買ったら、メモリーカー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

普通にSDカードにデータをコピーできますので、
大丈夫ですよ。
WiiにはSDカードスロットがあり、データのコピー等も
Wiiリモコンで操作できますので、簡単にできますよ。

QPSPの体験版 pcからメモステに転送

メディアゴーからpspソフトの体験版をダウンロードしたのですが、Media Goでメモリースティックに転送しようとするとすると「この項目は機器に転送出来ません」と表示されています。このような場合どのような操作を行えば、メモステに転送できるのでしょうか?

ちなみにpcとメモステをつないでいるのはバッファロー社のカードリーダー/ライターを使っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん?
ダウンロードが完了できてないのか、
そもそもゲームのファイルじゃないのか?

ちょっとググったらtmpファイルとは、
一時的なファイルらしいので、
ダウンロード失敗した可能性もあるかも。
再ダウンロードしてみてください。
なんとかなるかも。

参考URL:http://ccfa.info/ext/t/tmp.html

QADVゲーム 選択肢とセーブ

こんにちは。最近ADVゲームを始めました。

いろいろな人のレビューを見ていると
「セーブが20個しかないけど選択肢は多くないので十分」
などと書かれているのを見ました。

これは選択肢があるところでセーブしてそこからいくつかの選択肢を選んで何度もプレイするという意味だと思いますが

皆さんもおなじようにしますか?

私の場合たいていセーブは一箇所しか使わないか、チャート式なので必要ないかです。

分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイしてました。

たとえば選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」とあったとすると、
はじめは入ってみて話を進めて、後からセーブポイントに戻って入らないを選択して話を進めると違う展開になりますよね?

でも話自体は後に選択した入らないを前提に進めてくので、どうなの?
という感じですが、このへんは結局は同じ話に戻るから関係ないということでしょうか?

自分で書いてて??という感じになってしまい言いたいことが伝わらないかもしれませんが、

知りたいのは、ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?です。

よろしくお願いします。

こんにちは。最近ADVゲームを始めました。

いろいろな人のレビューを見ていると
「セーブが20個しかないけど選択肢は多くないので十分」
などと書かれているのを見ました。

これは選択肢があるところでセーブしてそこからいくつかの選択肢を選んで何度もプレイするという意味だと思いますが

皆さんもおなじようにしますか?

私の場合たいていセーブは一箇所しか使わないか、チャート式なので必要ないかです。

分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイしてました。

たと...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんもおなじようにしますか?
私はします。
ADVよりもデジタルノベルゲームでよく多用します。

(ごっちゃにするなと言われるかもしれませんが、以降デジタルノベル含めてADVと呼称させてもらいます)

>ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?
『1.繰り返し前提の話を効率よく読みたい』
 最近のADVはマルチED(エンディング)が当たり前になってきています。ゲームオーバーとはまた別の「NormalED」やら「TrueED」といったエンディング自体が複数ある場合や、所謂ギャルゲーに属するADVに見られる複数キャラクター毎の個別のED(if story)などといった具合です。
それ以外にも1週読み終わって、2週目で別の選択肢が増えるなどという『繰り返し前提のギミック』を積んだゲームもあります。

貴方の例えを借りますと、
>選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」
『入った場合の話』と『入らなかった場合の話』が全然違ったり、単純にこの選択肢が2週目じゃないと出てこないとかそういうギミックです。
こういう節目の選択肢をセーブしておくことで『一つのゲームにある複数の物語』を効率よく読むことができます。

あとは単純にスキップ機能がいつも親切とは限らないので。
>分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイ
『とばしてプレイ』しても時間がかかりすぎると感じるゲームが結構あるので、ある程度はセーブ・ロードを使いたくなります。
 これに関しては毎回初めから読むのが苦痛でないなら、気にすることはないでしょう。あくまで私のようなせっかちな人間がこういうことをするという例です。

『2.名シーンの保存』
 ADVが物語である以上、見せ場というのがあります。それらの名シーンの少し前でセーブしておくといつでもそのシーンが見られて便利です。
 二次創作とか作品考察をするときは特に『資料』としても役に立ちます。


主に上記二つの理由でセーブが埋まります。セーブデータにメモがつけられるようなのは特に助かっています。
……少し変な文章ですが、参考になれば幸いです。

>皆さんもおなじようにしますか?
私はします。
ADVよりもデジタルノベルゲームでよく多用します。

(ごっちゃにするなと言われるかもしれませんが、以降デジタルノベル含めてADVと呼称させてもらいます)

>ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?
『1.繰り返し前提の話を効率よく読みたい』
 最近のADVはマルチED(エンディング)が当たり前になってきています。ゲームオーバーとはまた別の「NormalED」やら「TrueED」といったエンディング自体が複数あ...続きを読む

QPSPでPlayStation@Storeでゲームを購入した本体と違う機器のPSPで再度ダウンロード出来ますか?

PSPでPlayStation@Storeでゲームを購入した本体と違う機器のPSPで再度ダウンロード出来ますか?
ダウンロードだけじゃなくキチンとゲームプレイが出来ますか?

PSPサイトのヘルプを見たのですがイマイチ理解できず。

2月11日に発売する「SOCOM: U.S.Navy SEALs Portable」で
家族と一緒に楽しもうと思ってます。(協力・対戦・プレイ)を。

それで、UMDは高いから1000円安くなるメモリ保存のストアーで購入を考えてます。
UMDだとソフト数枚必要になる。

そこまでお金がないため一つで済むダウンロード版を購入して家族のPSPを僕のアカントでINして
ソフトをDLしてアドホック・ネット対戦など協力・対戦ができるのか・・・。と悩んでます。

僕が思うには
1つのソフトには何かしらのコードが振付けられていてネット対戦とかすると
同じ ソフト=PlayStation@Storeのアカウント でひっかかると思ってます。
(ひっかかる=プレイできない)
何も知りませんので・・・是非教えて頂きたいです!

PSPでPlayStation@Storeでゲームを購入した本体と違う機器のPSPで再度ダウンロード出来ますか?
ダウンロードだけじゃなくキチンとゲームプレイが出来ますか?

PSPサイトのヘルプを見たのですがイマイチ理解できず。

2月11日に発売する「SOCOM: U.S.Navy SEALs Portable」で
家族と一緒に楽しもうと思ってます。(協力・対戦・プレイ)を。

それで、UMDは高いから1000円安くなるメモリ保存のストアーで購入を考えてます。
UMDだとソフト数枚必要になる。

そこまでお金がないため一つで済む...続きを読む

Aベストアンサー

一つのアカウントで5台まで登録できたはずです
PSPの登録なので、確証は無いですが対戦は出来ると思われます

少なくとも自分の事柄ですが
通常で遊ぶ分には、2台とも起動しましたよ
ただ 対戦系統の物で無いので、対戦云々はナゾですけどね

Qプレステ3 オートセーブがうっとうしくないですか?

プレステ2の頃まではオートセーブなんてされなくて、自分で好きな時にセーブしてたんですが、
なぜかプレステ3になってから、ほとんどのゲームがオートセーブになりました。むしろ自分のやってるゲームでセーブを自由にできるゲームは一切ないです。
しかも、このオートセーブが強制で、設定で解除できない(ですよね?)
セーブが一瞬ならいいですが、数秒かかってそれがこまめに入るゲームはとてもわずらわしい。

でも、ネットで見てみると、これを批判している人を全く見かけないのが不思議です。
疑問としては、
1:みんなうっとうしくないのか
2:そもそもどうしてプレステ3はみな強制的にオートセーブで、オートセーブを設定で解除できないのか?
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

1.とてもうっとうしいです
2.ジャンルにもよりますが、オートセーブがない、またはオートセーブはオプションで消せる
 ゲームの方が多いかと思います。
 強制オートセーブにしたメーカーはなんでなんでしょうね…?わたしもわかりません。

余談ですが、
PS3のHDDをSSDに交換することでオートセーブの待ち時間が
ゲームにもよりますが半分以下に抑えられたりします。

それなりに値段は高いのですが、わたしはお金よりも快適さを取りました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988755015042
ゲームのゲーム中のカクツキやロード時間も短縮されますので、興味があれば検討してみて下さい。
ゲームによって効果はまちまちですが、目安としてはこのくらい早くなります。
https://www.youtube.com/watch?v=mkDBbZlZdAQ

参考になれば。

QPSPにメモステ

PSPのためにメモステ(2GB)検討中です
ただ、ソニー純正品か他社(サンディスクハイスピードなど)やバルク品(保証が無い?どこに売っているかよく分かりませんが)など種類が多くて迷っています
できればPSP用なので保証があるか壊れにくいものがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

失敗せずに買うには純正(SONY)もしくは、サンディスク製の物を買うと良いです。
そこで注意しなければならないのは、オークションなどで買う場合、偽物を買ってしまう事があると言う事です。(相場より安い場合は怪しい)

保障が良いのはサンディスクです。
SONYは1年程だと思いますが、サンディスク(僕が所有している物)は無期限保障です。

僕はサンディスクのultraIIの4GBを購入しました。

下のURLはウィキのメモステに関するページです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報