今日散歩をしていてふと疑問に思ったのですが、
アスファルトの割れ目や車道と歩道の間のほんの狭い隙間などに
タンポポやスミレ(に似た花)が咲いている事がありますよね?
「こんなことろによく咲いているな」と感心することもあります。
毎年同じところに同じ花が咲くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タンポポのような宿根草は同じものが咲きます。


種が飛んできて咲く一年草のスミレなどは同じものじゃないですが、
毎年風の通り道、周辺の状況が同じですから、同じ種類のものになりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:26

家の前の道路際の掃除などで、同じ所に同じ植物が生えるのを見かけます。



以前、スミレの種を拾ってきてまいたのですが、今年 ついに一株咲きました。

ちなみに、スミレは 多年草 です。

舗装道路の継ぎ目に、スミレの仲間の園芸草花(ビオラ)がいっぱい咲いているのを 見かけたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩道に置いてあるプランターの下あたりの舗装の隙間に
プランターと同じ花が咲いていました。

春はたくさん花が咲いていいですよね。

お礼日時:2011/04/21 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすみれの花の砂糖漬け

お菓子の飾りなどでよくあるすみれの花の砂糖漬けを購入できるところを教えて下さい。色々探したのですがどうしても見つかりません。

Aベストアンサー

ありました!

参考URL:http://www.shopwave.ne.jp/jhc/shop/materials/MPST.htm

Q【植物】雑草を枯らそうと洗濯用洗剤で漬け置き洗いした洗剤水を雑草に掛けても枯れませんでした。 洗濯

【植物】雑草を枯らそうと洗濯用洗剤で漬け置き洗いした洗剤水を雑草に掛けても枯れませんでした。

洗濯用洗剤って植物にとって害ではなく栄養になったってことですよね?

Aベストアンサー

ざっくりと、有害、無害栄養無し、無害栄養あり、三つ考えられるけれど、
何を根拠に無害栄養あり、としたのでしょうか?
論理構造がおかしいです。
気をつけて下さい。

洗濯用洗剤も、色々と研究されているのです。
その昔、洗濯用合成洗剤にはリン酸が含まれていました。
それが巡り巡って河川や湖沼に流れ込み、アオコを大発生させていました。
お母さんかお婆さんに聞いてみて下さい。
昔は洗剤はもっと大きな箱(4~6倍?)だったし、もっと大量に洗剤を洗濯機に入れていました。
それじゃ拙いということで、各メーカー研究し、無リン化し、使用量を減らし、今に至っています。
雑草が枯れるような物なら、河川にでも入り込めば、どエライことになるでしょう。

Q花すみれの増やし方

夏すみれを苗で購入しハンキングに植えて1ヶ月くらいになります。最近土にはっている茎の途中から根が出ているのに気がつきました。苺のランナーから根がついているような感じですが、苺のランナーのように 株分けして苗をいくつかに分けることは出来ますか?もし出来るとすればどのようにしたら良いか 詳しく教えてください。

Aベストアンサー

トレニアは挿し木ができると聞きますので、今の状態は取り木に近い状態と思います。
そのまま切って分けるのは出来るでしょうが、元株の根を傷めそうに思えます。

http://www.kainuma.ne.jp/hanazukan-c/c03.html

ヤサシイエンゲイからトレニア
 http://www.yasashi.info/to_00007.htm
 同 詳しい育て方:http://www.yasashi.info/to_00007g.htm

Q雑草の名前

すみません、添付写真の雑草の名前を知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スズメノカタビラです。
http://sizenkan.exblog.jp/15813632/

Q花の入手方法

最初に…カテゴリーが違うのかも知れませんが、失礼します。

“三色すみれ”と言う花が欲しいのですが、一体これはどんな花なんですか?普通にお花屋さんで購入する事が出来るのでしょうか?普通に“すみれ”って聞くと、摘んでくるイメージが強いのですが、どうなんでしょう…。後、“ライラック”ってどこのお花屋さんでも売ってますか?

Aベストアンサー

三色すみれ=パンジーだったりします。
ほとんどの花屋さんで取り扱っています。
写真は、URLを参照してください。
http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panji2.html

ライラックは、一般の花屋さんでは取り扱っていないかもしれません。
それなりの園芸店とかならあると思います。
ネットで販売もされているようですね。
http://www.shonan-inet.or.jp/~e-flower/lilacp.html

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panji2.html

Q不耕起の畑の雑草対策

不耕起の畑の雑草対策として、畑の畝に段ボール箱の板紙を敷き詰めた場合には、どんな問題が発生するでしょうか。

そのまま長くおけば、微生物に分解されて土に還ると考えて宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

そのように考えて問題ないと思います
ただし隙間や浮いているところは雑草がはびこります

Q子供の名前 花の名前

人名に使える花を教えてください。(女の子です)

・さくら
・ゆり
・かすみ
・すみれ
など

他にもあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

らん
もも
るり
きく
うめ

ですかねえ。
朝ドラは 梅ちゃん先生ですよね。

Qスーパー雑草対策のついて

9月7日NHKの「クローズアップ現代」では除草剤に耐性をもったスーパー雑草の話が取り上げられていました。水田ではオモダカがもとから万能除草剤として使用されたSU剤に耐性があったとのことでした。除草剤以外の対策としては水位をあげるとか水温を上げることが薦められていました。
 除草対策だけで多額の費用(燃料と器械)と人手がかかっていることは、田畑の付近をみていればわかります。
 これからの農業では生物学的方法も応用すれば、省エネにもなりそうに思います。
 私は農業にはまったくタッチしていない門外漢なので初歩的な質問になりますが、いわゆる「合鴨農法」ではこんな問題は解決されているのでしょうか?
 

Aベストアンサー

基本的に「合鴨農法」は除草のために行うのではなく、効果的に
除草剤以外で除草を行うには下記の除草機などを使う必要があります。
「除草機」
http://www.yamanashi-stihl.co.jp/myweb1_031.htm
「合鴨農法」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%B4%A8%E8%BE%B2%E6%B3%95
基本的に生物は有害なもの(?)に対する抵抗性は付くものであって、
除草剤に限る話ではありません。
農薬でも殺ダニ剤なども抵抗性との戦いです。すぐ効かなくなります。
(番組も見ましたが、除草剤が効かない雑草に対してSU剤が作られたのであって
すでにずいぶん前にSU剤の効かない雑草の話は出ていました。)
根本的になぜ人力で除草しないで、除草剤に頼るのか?
それこそ、労力も含めた経済性の問題です。
(今の販売価格が再生産価格に満たないので、民主党の保障制度の話が出ていいるのです。)
>除草剤を使わないようにするのなら、機械が入るように株間を開けるのがいい
>とはおもいます。取れすぎて困っている米ならなるべく人手がかからない省力型
>でいくべきでしょう。
通常の稲作でも赤字なのにこのやり方をしたら、ほとんどの農家は大赤字です。
【参考データ】
http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/nri0807re3.pdf
多くの農家では機械の更新すら難しいのが現状です。

基本的に「合鴨農法」は除草のために行うのではなく、効果的に
除草剤以外で除草を行うには下記の除草機などを使う必要があります。
「除草機」
http://www.yamanashi-stihl.co.jp/myweb1_031.htm
「合鴨農法」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%B4%A8%E8%BE%B2%E6%B3%95
基本的に生物は有害なもの(?)に対する抵抗性は付くものであって、
除草剤に限る話ではありません。
農薬でも殺ダニ剤なども抵抗性との戦いです。すぐ効かなくなります。
(番組も見ましたが、除草剤が効かない雑草に対...続きを読む

Qすみれ色のカンナってありますか?

先日公園でみたのですが、形状はカンナなのですが、
色がすみれ色でした。
このようなカンナって存在しますか?
他の花でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カンナには青系の花色はないようです。形がよく似たものにグラジオラスがあり、こちらには紫などの青系もあります。
ただ、先日というのが最近のことならグラジオラスの花期からするとちょっと遅いようなので、あるいは別の花かも??
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-gladiolus_large.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-canna_large.html

Q水田の雑草に困ってます。

最近、祖父が高齢のため水田の草抜きを手伝うのですが、キリがなく
て困ってます。

一つはよく分からない草で特徴を書くと
(1)見た目は稲に良く似てる、よく見ると稲より葉が細い。
(2)地中に小さな1cmから4cmくらいの黒い芋のようなものがある。
(3)抜いても抜いても地中に芋のようなものがあるがぎり直ぐに生えて
くる。
(4)抜くと芋の部分が分離して、田んぼの水面に浮く、水位が減ったり
、水位の少ないところに流れていって地面に接すると直ぐに芽が出て
再び草が生えてくる。
(5)ほっとくと、もの凄く増殖して、この草が増殖したところは、稲が
消えてました…。

あと、全然綺麗じゃない芝(鬼芝?)です、水田が2ちょう(田の単位
らしい)くらいあって抜いてもキリがないんですが、なにかよい方法
はありますか?

Aベストアンサー

クログワイですね。難防除雑草です。除草剤はまいていると思いますが、発芽がだらだら続くため、1回では済みません。今年はもしかしたらもうまける除草剤はないかもしれません。が、来年のこともあるので、今までまいた除草剤の名前と散布日、イネの田植え日と品種等をメモして、県の農業改良普及センターにTELしましょう。電話がわからなければ県庁の農政担当課にTELすれば教えてくれるでしょう。

後半のは多年生のイネ科雑草だと思います。これも効く薬等が限られていますので聞いてください。

上記の内容が補足されればこちらでお答えできるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報