プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日散歩をしていてふと疑問に思ったのですが、
アスファルトの割れ目や車道と歩道の間のほんの狭い隙間などに
タンポポやスミレ(に似た花)が咲いている事がありますよね?
「こんなことろによく咲いているな」と感心することもあります。
毎年同じところに同じ花が咲くのでしょうか?

A 回答 (2件)

タンポポのような宿根草は同じものが咲きます。


種が飛んできて咲く一年草のスミレなどは同じものじゃないですが、
毎年風の通り道、周辺の状況が同じですから、同じ種類のものになりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:26

家の前の道路際の掃除などで、同じ所に同じ植物が生えるのを見かけます。



以前、スミレの種を拾ってきてまいたのですが、今年 ついに一株咲きました。

ちなみに、スミレは 多年草 です。

舗装道路の継ぎ目に、スミレの仲間の園芸草花(ビオラ)がいっぱい咲いているのを 見かけたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩道に置いてあるプランターの下あたりの舗装の隙間に
プランターと同じ花が咲いていました。

春はたくさん花が咲いていいですよね。

お礼日時:2011/04/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!