両親が他界している為、彼女の兄夫婦に挨拶します。

彼女の家に行ったときに、お仏壇にお参りをしますが
作法や注意することを教えてください。

また、お土産は いつ渡せばよいでしょうか?
お仏壇にお供えするのがよいのでしょうか?

彼女のお兄さんは、学生じだいの後輩なのですが
敬語か丁寧語を使うべきでしょうか?
それとも、いままでと同じく フレンドリーな話し方のほうがよいでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お仏壇へは彼女が一緒にと行くならば行きましょう。

彼女は行くが誘いが無ければ良く必要はありません。お兄さんとはフレンドリーで大丈夫ですが、肝心な話は丁寧に。お土産は玄関先か家にあがって座る前に渡すと良いと思います。仏壇へ供えるものは彼女と相談で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

緊張しますが、がんばってきます。

1点だけ補足します。

今回挨拶に行った時点から自分が先輩と言うことを忘れて下さい。
先輩ということよりも弟と言うことが最優先になります。

相手は兄でありながら当然先輩(年上)を立ててきます。

結局お互いに敬語を使いあう立場になると言うことです。
こういう例は沢山知っています。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お互い立場が変わるので、
始めのうちは照れますが、うまくやっていきたいと思います。