60m2ほどの土地に、2階か3階だての家を建てる場合、
いくらくらいかかるものなのでしょうか?

場所は都内を考えています。

木造だと2-30年でガタが来るというので
鉄筋+コンクリの家にも興味がありますが。

この場合、それぞれどれ位お金はかかるものでしょうか?

大手は高くつくので、
個人の建築家か小さな建築事務所を
周囲か、自分のコネで探して
雇いたいなぁと漠然と考えています。

A 回答 (3件)

家を建てるときのコツはね、まず、総予算を仮決めして、その土地で、その予算ならどの程度の家が建つのかを調べることです。

ガタがくるのは建て方の問題で、材質が木造だからとか、鉄筋コンクリートだからという事でもないです。

自分の要求に合わせて家を設える(しつらえる)のは上級コースですから、まずは、他人の家を(中古で)買い取ることから初めて、色々と知識を付け、また資金を蓄えながら人生の後半で終の住処(ついのすみか)を手に入れるのが良いですよ。

不動産業界ってのは不動産や建築に知識が無い人をカモにして儲けている人たちが沢山いる業界です。
本物を見極めることが出来ないうちに、多額の借り入れをするのだけは思いとどまりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nennさんには、またまたお世話になってしまってます!

今回もありがとうございます。

自分もぜったい不動産屋とかのいう
「それはねー、相場じゃないですよ~」式のセールストークにだまされ、多額の借り入れなんて考えてません!! 
そもそもその相場が変わりまくってますし。

あのー・・・よかったら今回の、ご回答の中で、一部、質問させてください・・・ もしご覧になってないようであれば、また別に質問建てさせてもらおうかな、と思ってたんですが。

他人の家を中古で買う場合、これが一番スタンダードだと僕も思うんですけど、
大体、築何年くらいまでなら「買い」なんでしょうか。
丈夫さは、建て方の問題で、木造だから、鉄筋だから、
という問題ではない、ということはわかりました。
あえてのご相談です。

家の場合、築数十年すぎると、土地代だけになってると言いますよね。
築30年とか経ってたら、これせっかく買っても、
すぐに立て直しになるんじゃない!?とか思ったり。

知り合いが家を見つけてもらった、不動産屋に一級建築士の
免許もってるヒトがいるんで、彼の意見を最終的には
判断しようかな・・・と思ってたりしますが。

大成建設のパルコンかな。

坪単価が45万位まで下がっています。昔は80万位でしたから。45万に建坪をかけて、それを自分の予算にして見積りしてもらうのが第一歩です。そこから、付けたり省いたりで価格を調整する。ポイントは、資金的に余裕があると気付かれると見積りも上がってしまいます。
いい家を建てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実地的なアドバイスありがとうございます!
○○ホームとかの、家を利用するのも手かな、とか思い始めてます。

そうですよねー…ホントそういう業界ですよねー >資金的に余裕があると気付かれると見積りも上がってしまいます。

60m2だからと言ってその大きさ全部に家を建てられるわけでは有りません。

建ぺい率といって、土地に対する建ててよい家の大きさが決められています。
これは地域によって違います。(最大でも80%)
また、高さの規制もありますので3階建てが出来るかどうかも知る必要が有ります。

まずはそれらが判らないと何方もお答え出来無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それは存じてますが、一般論としての知識が
欲しかったのです
お時間さいていただきありがとうございます。