誰かご教授ください(゜_゜>)
 
 小学6年ですが、マンスリーテストがメタメタです。
 せめて、中堅クラスには・・・と思って子供も頑張っている様子ですが・・・実らず
 毎回の授業でのデイリーチェックやコアプラスなどはそこそこなのですが・・・
 
 勉強方法に問題があると思っていますが、具体的手法が親子でわからず
 もがく子供を見ていて可哀想です。
 
 サピックスをご存知の方、克服方法を教えて下さい!
 特に、算数です!

 通塾経験者の方ならば、1週間の家庭学習スケジュールを参考までに
 教えてください。
 何とかこの状況を打破したいと願ってます。
 何卒、宜しくお願いいたします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元αクラスの卒業生です。


SAPIXの6年生の教材は相当ハイレベルですからね…。
基礎がない人は何をやろうと難しいのではないでしょうか。
国語は6年のものを使って構わないと思いますが、算数や理社も一度4、5年の物から復習しなおした方が近道だと思います。

私はその週の復習をサラッとやる事しかしていませんでした。
上位コースの子はマンスリーは「なんだ、何回もやったじゃん」という感覚なので難しいというかどんだけミスをしないかというような感じで解いています。
なのであまり上のコースの子の話を聞いても参考にはならないと思います。

ローコースの子はやはり理解して復習をしていませんね。
極端に言うと解法の丸暗記をしているというか…。
復習をしっかりしてる人もいますが、大抵「やること、こなすこと」だけ頭にあるので少しでも見たことない問題だと太刀打ち出来ないのではないでしょうか。
算数の話ですが、単なる数値替えのデイリーが出来て、同じ範囲のマンスリーが取れないということはやはり理解していないで丸暗記に走っているのでしょう。

科目別の勉強法ですが、国語の読解はセンスが重要なのでまず読書量を増やすことから始めた方がいいです。
為になる本などじゃなくていいですから、文字を読むのが楽しいと思うように児童文学の本など内容が面白い本を沢山読む習慣があるといいと思います。
その上でサピの教材(Bテキスト)を朗読してみる。
問題を解くよりも、随筆文なら筆者のいいたいこと、物語文なら主人公らの気持ちを考えるように文章の世界に入るような感覚を持てるといいと思います。
Aテキストの中でも漢字、ことわざなどは取りやすい論点だと思うのでココは頑張って覚えていきましょう。
他の子と差が付きやすくなると思います。

算数は一番厄介です。
6年のテキストは4,5年の応用問題なので基礎がないとホントに何も出来ません。
6年生の分の復習はとりあえずサラっと流して(ローコースなら一度にそんなに進まないはずなので)4、5年生の教材をもう一度復習してみましょう(BテキストだけでOK)
ローコースでも昔の教材ならサクサク解けるはずなのでテンポもアップして楽しくなってくると思います。

夏までに一周するように大体1週間で1周りするように(総合回1度ペース)もう一度復習してみましょう。
復習なのでノーヒントでいいと思います。
しっかり頭を使うことが重要なので、すぐに答えを見てはいけません。
間違えた問題はチェックしておいてさらに一週間後にもう一度復習テストという形で出し直してあげましょう。
さらに間違えたらもう一度復習。でもあんまり徹底的にやるとダレるので3回まででいいです。

理科は天秤やバネ、電流などは計算も入って難しいので、まずは生物など暗記物から入って社会と一緒に親子で暗記してきましょう。
ゲーム感覚で「これはなんでしょう?」
と問題を出し合ったりするとスルスル頭に入ってくると思います。
暗記物はアウトプットが大切です。

わからなければ必ず資料集などを引っ張り出して辞書のように調べる。
その辺ができてから難しい論点を潰すようにしましょう。
これも一度4、5年のテキストを引っ張り出してやってみるといいと思います。
ただし、4、5年でかぶっている範囲もあるのでこの辺はまとめて復習でいいと思います。

色々書きましたが、6年の範囲にあたふたしていると、わからないまま授業を受ける苦痛を味わうだけなので、今は我慢の時だと思って4、5年の範囲をやり直してみましょう。
それだけでミドル位には行けると思いますよ。
勉強は頑張るというよりも、知識が増えていくことを楽しまないとツライだけです。
楽しめるようになってから、徐々に追いついていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、あがとうございました。
 何がいけないのか?
 全く解からず焦るばかりで・・・
 やっと、勉強方法の方向性が見えてきました。
  
 算数においては、確かに範囲の定められたマンスリーにて
 少しでも文章が違うと、出来ないのはなぜだろう??
 と常々悩んでいましたが、ご指摘いただき(解法の丸暗記)
 妙に納得しております。

 もっと早く投げかければ良かったと思いました。
 
 早速、ご教授いただいた策にて家庭学習を進めていきます。
  

お礼日時:2011/04/20 16:26

大変そうですね(> <)


わたしは中学受験経験者で、四谷大塚に通っていました。
参考までにどんな感じで勉強していたか書きます。

塾には、火曜、水曜、金曜の17時半からと、日曜の午前午後通っていました。
塾に行かない月曜、木曜は夜に2~3時間、塾の授業の予習をしていました。
土曜日は午前と午後机に向かって、過去問を解いたり、授業の予習復習を行っていました。
あと算数対策に通じるかもしれませんが、計算力強化のために、毎朝おきてすぐの10分くらいむずかしめの計算問題を解いていました。
塾に行く日は疲れて家ではほとんど勉強していませんでしたが、電車の中で社会の用語記憶などをしていました。
塾には毎回父がお迎えにきてくれたのですが、いつも帰りにお菓子を買ってもらっていて、塾に行くのが本当に楽しみだったです。(小学生ですから…^^;)

私は塾講師として中学受験の指導をしたこともあるのですが、小学生は勉強が嫌いになってしまうと成績もなかなか伸びなくなってしまうと思います。
行き詰ったときは、簡単めな問題を気持ちよく解いて気分転換をすることも大切です。
難しい問題も簡単な問題の応用、延長線上にあるものです。
もう一度基礎に戻って考え直すのもよいと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 そうですね、気持ちよく問題に取り組めれば
 気分ものって勉強できますね!

 参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!gooマイページまでの道順

教えて!gooトップからマイページに行こうとするとトップ→ログイン→トップ→ログイン→トップ→マイページとなります。IDを2度入力しないとマイページに行けないのですが、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題早く解決してほしいものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Qなかなか、マイページに入れません・・・

いつもお世話になっています。

私は今まで
1、トップページの「マイページ」をクリックする
2、IDナンバーとパスワードを入力
3、マイページに入る
という手順をふんでいました。

ところが、最近なかなかマイページにたどりつけないのです。IDナンバーとパスワードを入力しても、またトップページに戻ってしまいます。2~3回ほど「マイページクリック→ID・パスワードを入力」という作業を繰り返して、やっとマイページに入れます。

これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリック
2.gooパスポートIDとログインパスワードを入力して「ログイン」をクリック
3.トップページに飛ぶのでまた「マイページ」をクリック
4.ID・パスワード入力画面に飛ぶけど、かまわずもう一度「マイページ」をクリック。

OKWebの話だとしたら、質問の意味がわからないので補足してくださいね。

> これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

もしも利用停止になっていたら、何回やっても/どうやってもログインはできませんから、ログインできている限りはそんな心配は要りませんよ。(^_^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリ...続きを読む

Q子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、

子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、息子は私立高校1年生で、娘は他県の国立大学一年生です。息子は、中学2年の時手がつけられないほどの家庭内暴力があり、警察に通報したこともあります。児童相談所にも相談にのってもらっていました。原因は、中学での友人関係の悩みと姉の暴言に対して暴力で応えるというのがだんだんエスカレートしていったようです。息子は、今は落ち着いて家庭内暴力はなくなりましたが、暴言や物に当たる行為はあります。ちっとも勉強せず、携帯ゲームばかりしています。学校の教科書も玄関からリビングに続く廊下に散らかしたままです。片付けるように何度か言っていますが、キレて、片付けません。勉強できない(宿題もしません)、感情のコントロールができない、片付けができない、何かの病気があるのでしょうか?教育相談の先生から、キレるとわかっていることを言わなければ良いと言われたことがあります。

Aベストアンサー

片付けとか勉強とか言うのやめませんか?
愛情が欲しいんじゃないかな?
子供とふざけあったり冗談言い合ったりそんな時間を今は作りましょうか?
なんでも前向きに考えてみましょう。せめて1年だけでも我慢しましょう。
今日も元気だ良かった良かった。生きててよかったぁって今は思いましょう。
引きこもりや人に危害を与える人間になったらやっかいですよ。

以上の文章を書くのはとても時間がかかりました。質問者さんのお気持ちを考えるととても心が痛みます。
良い方向に向かえたらいいですね。

Qマイページが開かない理由は

マイページが開かない理由は
マイページがしばしば開けなくなるんですが、私のパソコンは最近買ったウィンドウズセブンでエクスプローラーも8ですから機能が悪いということではないと思います。
なぜ他の人はそれほど問題がないのに私の場合はしばしばマイページが開けなくなるのか思い当たることがあります。
私は回答するとき、
マイページを開きお気に入り一覧からカテゴリーを選び、セレクトした分野の質問だけを表示させています。これがひょっとしてマイページが開かなくなる理由かもしれないと思っております。
私と同じ方法で回答をしておられる方、私と同じトラブルはありませんか?

Aベストアンサー

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合が発生しています。それも毎日です。ここ数日は頻度が下がった気はしますが、気のせいかも知れません。質問を閲覧するだけなら全く問題ないため、会員情報が絡む処理のところでサーバ側に問題が起きているのでしょう。どうやらOKWaveの人や他のパートナーサイトの人は影響を受けておらず、gooだけの問題っぽいのですが、情報が一切公開されていないため、状況や影響範囲が全く解りません。非常によろしくない状況です。

この問題に出くわした場合、ユーザーにできることは、しばらく時間をおいてアクセスし直すことだけです。少なくともgooには不具合が出ていることを公表し、注意喚起をして欲しいのですが。

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合...続きを読む

Q英語にお願いします>_< 小学生の頃から始めてるのね!あなたの家族もスキーするの? 私は全くしないわ

英語にお願いします>_<

小学生の頃から始めてるのね!あなたの家族もスキーするの?
私は全くしないわ!弟がスノーボードをします。
あなたのおばあちゃんは近くに住んでいるのね。おばあちゃん好き?
国によって宗教は違うわね。
フランスの宗教は何?

Aベストアンサー

I see you started skiing since you were a elementary school child!
Do your family ski, too? I don't do it at all, but my younger brother snowboards. Your grandma's living near you, isn't she? Do you like her?
Religion differs in countries, so what is the national religion in France?

Qマイページについて

マイページについて
マイページの質問履歴と回答履歴が公開になっていますがこれはマイページを見ている私にしか見られないのですか? 第3者にも見ることができるのですか?非公開にしたいのですがどうしたらよいですか
教えてください

Aベストアンサー

パートナーサイトによっても違うのかも知れませんが、「教えて!goo」から質問者のマイページ(プロフィール)を見たら、回答履歴は見ることができました。
また、具体的には書きませんが、IDから質問履歴を調べる方法もありますので、正式に公開されているのは回答履歴ですが、調べればどちらもわかってしまうでしょう。
ですから、もしチョットやばい質問や回答は、別IDでするか、またすぐに退会するなどした方がいいでしょう。
つまり、ここだけではないですが、あくまでも自己責任で自己防御する必要があります。

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か 教えてください(>_<

性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

孟子(紀元前372年? - 紀元前289年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90

Q教えて!goo > マイページ

教えて!goo > マイページ
現在お客様へメールの配信ができない状況です。
以下いずれかの原因が考えられますので設定変更をお願い致します。
◆登録メールアドレスが間違っている⇒登録メールアドレスの変更を行ってください。
【登録メールアドレス変更手順】
《携帯から》トップページ→ログイン→マイページ→登録メールアドレス変更
《PCから》トップページ→ログイン→マイページ→メールアドレス確認/変更

「教えて!goo」のマイページを開くと以上の様なメッセージが表示されます。
しかし、正にマイページを見ているのに【メールアドレス確認/変更】という表示は
見当たりません・・。

「トップページ」が「教えて!goo」でなく「goo」のトップページかと思って探してみましたがやはり
みつかりません。
僕の見落としであればお恥ずかしいのですが・・。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

マイページのプロフィール欄の右下に「編集する」と書かれた部分があると思います。
そこをクリックして開き「登録用メールアドレス」「携帯投稿用メールアドレス」のタブをクリックすると設定画面になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/mypage/

…お知らせメールの文面、少し不親切ですね。

Q志望理由書の書き方 お願いします<(_ _*)>

こんにちわ

私は指定校推薦で
ある大学の経済学部
を受けることになりました

そこで志望理由書が必要になってくるのですが
私は将来航空関係の職につきたいと考えてます
しかしそれ以上の考えはなくて、
そこでどんな仕事をしたいのか、
などと詳しく問われると答えれそうにありません
ただ単に飛行機に強い憧れがあるだけなのです

志望理由書には将来の夢などを書く必要があります
しかしこのような中途半端な意思ですから
どのように文章にしていいかも分からず
今、ペンが止まっている状態です

どうしたらよいのでしょうか?
ほんと馬鹿みたいな考えで申し訳ないですか
どなたか宜しければ協力してください 泣

Aベストアンサー

>そこでどんな仕事をしたいのか、などと詳しく問われると答えれそうにありません

恐らくまだ仕事についてあまり調べられていないのだと思います。
まず、理由書から離れて、思う存分航空関係の職を調べてみてください。そして、なぜ飛行機に強い憧れを持ったのかもう一度原点に戻って考えてみてください。

「急がば回れ」です。ゆっくりと落ち着いて自分自身について考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報