原因不明のアレルギー症状について

アドバイスお願いいたします!

唇にアレルギー反応が出続けています。
違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。
最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。
酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。
そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはずが症状は唇の輪郭全体に広がり、再度皮膚科を受信した所アレルギーと診断されました。
ただ原因は特定出来ず、自分でも見当がつかない為、症状が酷いときはステロイド、その他ワセリンのみを塗ってしのいでいました。

多少症状が楽な時もありますが、差ほど波はなく、常に良くない状態なので、何かを食べて症状が酷くなるとか、何かが唇に触れて痛くなるということでは無いようです。
季節を問わず症状が治まらない為、色々な病院(皮膚科・内科・耳鼻咽喉科)を回りましたが、アレルギーとしか診断されず悩んでいます。
病院で処方された漢方も試しましたが効果がありませんでした。
唇に触れるものや化粧品など、身近な原因になりそうなものは一定期間変更してみたりと探ってみましたが何も変わりません。

先日アレルギー科を探し受診しましたが、全く検討のつかない状態では原因を探すことも難しいとのことで途方にくれています。
ご経験のある方、アレルギーに詳しい方、今私に出来ることはどういったことがあるのか、アドバイス頂けませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です。



> 他にも金属を詰めてはありますが、数年前に詰めてもらった物ですが、数年後に症状が出ることもあるのでしょうか?

どんな金属でも時間が経てば酸化(「金属がさびることです」)します。

その酸化した金属が血管を通って全身に行き渡りますので、数年後に症状が出る方が多いです。

この回答への補足

皮膚科医を数件まわったところ、「メルカーソン・ローゼンタール症候群」と言うことがわかりました。
その医院で金属アレルギー検査をしたところ、金属アレルギー反応がでました。
やはりご指摘のあった通り歯科治療の際に使用したごく一般的な金属でのアレルギーであることがわかりました。
ただ、このアレルギーを完全に治癒することはお金と時間が掛かるそうです。

とりあえず、一歩前進しました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/05/06 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、
ありがとうございます。
早速、次回歯科医院に行った際、先生に検査こと伺ってみます。

お礼日時:2011/04/21 08:28

もしかしたら、歯に金属を詰めていませんか。


心当たりがあるなら、その金属が原因の可能性があると思います。

一度歯科に受診をお勧めします。

歯科金属アレルギーのパッチテスト検査
http://www.ginza-dental.com/allergy-test.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
現在、1年以上前から歯科に通っています。
唇の件は、担当の先生にも話してありますが、今現在もインプラント治療などを行ってもらっていますが、素材としてはチタンを使用しているので、金属アレルギーは考えにくいと思われます。
他にも金属を詰めてはありますが、数年前に詰めてもらった物ですが、数年後に症状が出ることもあるのでしょうか?
もし、お解かりでしたらご解答をお願いいたします。

お礼日時:2011/04/19 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q原因不明のアレルギー症状に悩まされています。

原因不明のアレルギー症状に悩まされています。

母のことで相談させてください。
母は65歳です。25年ほど前から花粉症(スギ)がありましたが、近年、比較的症状は軽く済んでいました。
ところがこの2~3年前から、母も理由がよくわからないアレルギー症状に悩まされるようになりました。

症状は突然出ます。突然のどがおかしくなり(イガラっぽくなる)、目がはれて、唇などもあかく腫れぼったくなるようです。最終的には呼吸がしにくくなるようです。

最初はパートで働いていた倉庫内で発症し、最近では川沿いを散歩中にでてしまい、あまりの息苦しさからすぐにアレルギー科のある病院にかけこみ、検査をしてもらいましたが、スギとよもぎにしか反応しなかったそうです。

母は突然起こるアレルギー症状が怖くて、外出するのも怖くなってしまったようです。
このような経験のある方の経験談や、おすすめのアレルギーの病院情報(ちなみに東京都多摩地区に在住です)など、詳しく教えていただけると大変に助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな大学病院のようなアレルギー科でないとダメなんでしょうか。

いえ、小さな診療所でも採取した血液を大手の検査機関に持ち込むので
大学病院でなくても原因を突き止めることは充分できます。


測定可能なRASTは以下となります。
樹木花粉、イネ科花粉、雑草花粉、ハウスダスト、ダニ、動物、薬物、各種食物など200種類

そこから症状が発生した時の環境を思い出して
潰していくしかありません。

お金に糸目をつけないのならば、全検査を希望しても良いかもしれません。

参考URL:http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~kensa/db/allergen.html

Q遺伝子組み換え食品とアレルギー

大豆、麦、トウモロコシなどの遺伝子を組み替えた食品には害虫がつかないとの事ですが、そういう食品にアレルギーの有る人がその遺伝子組み換え食品を食べたらアレルギー反応は出るのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
害虫がつかない遺伝子組み替え作物は、BT毒素という、昆虫の消化管を破壊する物質を合成する遺伝子を入れた物です。

原理的にはこのBT毒素は人間には無害で、今の所、このBT毒素に人間が反応してしまった例はないようです。

しかし、アレルギーの原因物質にならないという保障はなく、長期的にはこれによるアレルギー発症の可能性は否定できません。
大抵の物質はアレルギーの原因になりうるので、原因物質になる可能性はあるが、今の所そうした例は出ていない、というのが正しいでしょう。

それと、今行われている遺伝子組み替え技術では、遺伝子の特定の場所に新しい遺伝子を挿入する事が出来ないので、本来の何らかの働きをもっていた遺伝子の部分に、これが入り込み、おかしな物質を作ってしまう可能性が否定できません。
また、遺伝子組み替え作物は必ず、遺伝子が入ったかどうかを確認するマーカー遺伝子が一緒に組み込まれています。
このマーカー物質は主に抗生物質が使われますが、これによるアレルギーの可能性は否定できません。

以上のリスクは、現行の遺伝子組み替え作物では避けて通れない問題で、それらによるアレルギーは起こりえます。

こんにちは。
害虫がつかない遺伝子組み替え作物は、BT毒素という、昆虫の消化管を破壊する物質を合成する遺伝子を入れた物です。

原理的にはこのBT毒素は人間には無害で、今の所、このBT毒素に人間が反応してしまった例はないようです。

しかし、アレルギーの原因物質にならないという保障はなく、長期的にはこれによるアレルギー発症の可能性は否定できません。
大抵の物質はアレルギーの原因になりうるので、原因物質になる可能性はあるが、今の所そうした例は出ていない、というのが正しいでしょう。
...続きを読む

Q夕方から湿疹、鼻・喉の痛み等のアレルギー症状がでます。原因不明で困っています。

主人(60歳)は、現役の技術系管理職です。半年前ぐらいから、鼻炎が酷くなり、頭痛・血圧上昇で1~2時間横になると、軽くなるという症状がで、病院(内科・耳鼻科・アレルギー科)へ受診すると、“悪いところはない”と言われ、アレルギーの血液検査でも、すべて数値は平均値で、一つだけ2倍の数値があるのですが、原因がわからないと‥‥現在は、夕方五時頃になると、鼻・喉の軽い痛みから、湿疹・耳の痛みで、横になり1~2時間安静にしている状況です。精神的なストレス・男性更年期障害など考えられますが‥‥同じ症状をお持ちの方・良い病院をご存知の方、ご連絡をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

耳は痛みと共に聴こえ辛かったりするのでしょうか
湿疹は出たり消えたりするのでしょうか

耳が聴こえづらいのであれば中耳炎やメニエール病などもありえます。
中耳炎の場合できるだけ早く耳鼻科で治療しなくてはなりません。
また中耳炎は鼻炎から来ることもあります。
鼻炎が酷くて強くかみすぎたりして鼻腔炎もあるかもしれません。
(内科、耳鼻科、アレルギー科)というと個人院ですよね。
できればそれぞれの症状の専門科に見てもらったほうがいいと思います。

湿疹は出たり消えたりする(ストレス性のもの)
湿疹が炎症して、汁が出たりする(アレルギー、アトピーなど)
ものがあります
皮膚のことに関してはとりあえず皮膚科でしょう

歳が歳なので他の病気もありえますが、
症状にあった科を選んで下さい

Q本(書籍・古本)が原因と思われる咳(アレルギー?)について

最近、本(書籍・古本・コミック・技術書・小説)が原因と思われる咳に見舞われました。
この状況を改善したいため何か意見など頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

当方、最近、大きなスチールラックを買いました。
今まで本棚が無いばかりに、死蔵してた本が読めるので凄く楽しみでしたので、とりあえず、5年(最長)ほど寝室に置いていたみかん箱12個分ほど開封しました。

また、同じ時期、寒い所に長時間いたため風邪をひきました。
通常、3、4日で風邪は治るのですが、今回は、風邪っぽさが無くなっても酷い咳がひかず、1週間程度悩まされていました。
そこで、最近変わった事とといえば、本を置いたことですので、本が原因かと思い、全ての本を泣く泣く再梱包し部屋から出したところ、翌日は度のの調子が良く咳が大分改善されました。

過去に、漫画喫茶で4日間以上過ごしたり、大型の中古屋さんに行っても全く問題なかったため、必ずしも、原因は本ではないかもしれません。
また、本だとしても、新品の本なら問題ないのか、何か、特定の本のインクがダメだったのかなど、全く原因が分からず対処の仕様がなく困っています。

この話や、何か本に対するアレルギーや咳の原因について参考になるお話や体験談など頂けるととても助かります。
本が好きなので、寝室兼寝室に本を背表紙の見える状態で大量に置きたいのですが何か良い方法は無いですかねぇ?

宜しくお願い致します。

最近、本(書籍・古本・コミック・技術書・小説)が原因と思われる咳に見舞われました。
この状況を改善したいため何か意見など頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

当方、最近、大きなスチールラックを買いました。
今まで本棚が無いばかりに、死蔵してた本が読めるので凄く楽しみでしたので、とりあえず、5年(最長)ほど寝室に置いていたみかん箱12個分ほど開封しました。

また、同じ時期、寒い所に長時間いたため風邪をひきました。
通常、3、4日で風邪は治るのですが、今回は、風邪っぽさ...続きを読む

Aベストアンサー

お話を読む限りで全くの当てずっぽうですが、過敏性肺炎のような気がします。参考までに下にメルクマニュアルの該当ページを載せています。

本をしまい直して症状が良くなったのであればその箱に入っている本全部がやはり原因だったのではないかと思います。見えなくてもカビがはえていたのかもしれませんね。同じ症状を起こさないためにはその本を外に出さないことが大事だと思うので…難しいかもしれませんがどうしても読みたい本だけ買い直す方がいいかもしれません。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch051/ch051b.html

Q海老アレルギーの人って、茶碗蒸しの中に少しでも海老が入ってたら、アレルギー反応が出るんですか?

海老アレルギーの人って、茶碗蒸しの中に少しでも海老が入ってたら、アレルギー反応が出るんですか?

Aベストアンサー

アレルギーは程度の差は人に寄って違います

ただ甲殻アレルギーはひどくなりやすいので

茶碗蒸しにそりゃ、少しでもエビが入っていれば反応が出る可能性は高いかもしれませんね

エビを茹でる湯気や臭いでダメという人もいますし

その器に入っていなくても
調理器具を共用してしまっただけでも、ひどければ出る人は出ますし。

たとえば、具材を器に入れるときにつかったお箸を変えずに
エビを振れたまま
その人の茶碗蒸しにしいたけを入れるのに使った
というだけでもダメな人はダメですね

洗ってあっても洗浄不足があったりすれば、ひどければ出る人もいます

当人や関係者以外が「これぐらい大丈夫だろう」と判断したらとても危険ですし

あるエビアレルギーの人が「直接食べたりしなきゃ平気」「ほんの少しなら平気」と言ったとしても
それがほかのアレルギーの人もそうかといえば、違います。


ちなみにうちの子は、そばアレルギーですが
そばと同じ釜で茹でるうどんも食べられません

Qアレルギー 先日アレルギー検査の結果が出ました。 「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。 ↓

アレルギー

先日アレルギー検査の結果が出ました。
「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。
↓これは……違いますか?

Aベストアンサー

写真見にくいので 添付します

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Qインフルエンザ検査キットの反応時間について

インフルエンザ検査キットの反応時間について質問させていただきます。

先日風邪と思われる症状がひどくなり病院に行ったところインフルエンザの検査をされました。(鼻に綿棒のようなものを突っ込まれるタイプ)
検査キットの製造会社などは分からないのですが、CBAと左からあり、CBは薄ピンクのような色、Aは紫のような色になりました。
この時の反応時間ですが、5秒ほどで色が出てきて、10秒ぐらいではっきりと色が見えました。
後日ネットで見ると、検査キットの反応時間はだいたい5~15分ぐらいで反応が現れると書いてありました。

皆さんはどれくらいの時間で現れるのでしょうか?ネットの情報が古いだけなのでしょうか?
また、この場合はA型インフルエンザということでいいのでしょうか?
質問というよりはアンケートみたいな内容ですが回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内科のクリニックで仕事をしています。

私は受付事務なのでインフルエンザの検査キットを直接扱うわけではないのですが、先生や看護師に話を聞くと反応するまでの時間にはバラつきがあるようです。
質問者様のように極端に早い例は記憶にはないのですが、2~3分ぐらいで早くも反応することもあれば、20分ほど経ってから薄ぼんやりとした反応が……ということもあるそう。

質問者様の見た情報は別に古いものではなく、通常は15分あれば判断がつくようです。
でも、上記のようなこともあったので、私の仕事先では15分で反応が出なかった場合は念のためもう5分ぐらい追加して様子を見ているみたいです。

Aのところのラインが濃い色であれば、おそらくA型なのではないかと思いますが、ごく稀にA型とB型の両方に何らかの反応が出ることもあるようです。理由はよくわからないのですが。

先生からは「○型インフルエンザです」とかの説明はありませんでしたか?
無かったのだとしたら、ちょっと不親切かな……と思いますけど、もしどうしても気になるようなら次の診察の時に聞いてみるか、窓口や電話などで「聞き逃してしまったので教えてほしいのですが」と言えば、(医師に確認の上で)教えてもらえると思います。
カルテにはどう結果が出たかの記録が残っているはずですので。

お大事に。

内科のクリニックで仕事をしています。

私は受付事務なのでインフルエンザの検査キットを直接扱うわけではないのですが、先生や看護師に話を聞くと反応するまでの時間にはバラつきがあるようです。
質問者様のように極端に早い例は記憶にはないのですが、2~3分ぐらいで早くも反応することもあれば、20分ほど経ってから薄ぼんやりとした反応が……ということもあるそう。

質問者様の見た情報は別に古いものではなく、通常は15分あれば判断がつくようです。
でも、上記のようなこともあったので、私の仕事...続きを読む

Q原因不明のアレルギー

もう何か月も原因不明のアレルギ―のかゆみに悩まされています。
皮膚科に通い薬を貰っても一時おさまりますが完治しません。見た目なにもないのに、
かゆいのです。食べ物も野菜、白身魚お米、とごくありふれた、これまで何もなかった
ものです。どうしたらよいのでしょうか。辛くてたまりません。
経験のある方、皮膚科、アレルギ_の専門家の先生のご意見が頂きたいです。

Aベストアンサー

アレルギー持ちです。

下の方が仰る通り、こればかりは自分で探すしか方法無いと思います。病院でのアレルギー検査というのは精度があまり高くないので、参考にならない場合があります。

アレルギー以外では、化学物質過敏症という病気も考えられます。化学物質過敏症というのはアレルギーに症状が酷似しており、私を含め今かなりの人口が発症しています。

参考にならないかもしれませんが、私が反応する(湿疹が出る)物質を羅列します。

<アレルギー>
 ダニ、卵、小麦

<化学物質過敏症>
 防虫剤(タンス用)、殺虫剤(蚊よけ)、防腐剤(飲み薬に含まれている)、香料(部屋の芳香剤)

大体ですが、これらの物質を食べたり・触れたりすると、全身に強烈な湿疹がでます。これらの物質は病院で検査しても解らなかったので、3年ほどかけて自分で探しました。

卵・小麦等の食物アレルギーは成人以降の方では、確率的に低いものです。私のように成人以降で発症する人は稀だそうです。食物アレルギーは消化器が未発達の子供に多いものです。ダニは成人以降でも十分ありえると思います。

化学物質過敏症は物質により、出る出ないの差がかなりあるので、比較的予想し易いものです。人体にとって有毒なもの程、発症しやすくなります。私が発症している上記の4つは、他の方もかなり発症しやすい物質です。お礼に記載されてる通り、飲み薬に反応しているかもしれませんね。

アレルギー持ちです。

下の方が仰る通り、こればかりは自分で探すしか方法無いと思います。病院でのアレルギー検査というのは精度があまり高くないので、参考にならない場合があります。

アレルギー以外では、化学物質過敏症という病気も考えられます。化学物質過敏症というのはアレルギーに症状が酷似しており、私を含め今かなりの人口が発症しています。

参考にならないかもしれませんが、私が反応する(湿疹が出る)物質を羅列します。

<アレルギー>
 ダニ、卵、小麦

<化学物質過敏症>
 防虫剤(タ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報