原因不明のアレルギー症状について

アドバイスお願いいたします!

唇にアレルギー反応が出続けています。
違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。
最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。
酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。
そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはずが症状は唇の輪郭全体に広がり、再度皮膚科を受信した所アレルギーと診断されました。
ただ原因は特定出来ず、自分でも見当がつかない為、症状が酷いときはステロイド、その他ワセリンのみを塗ってしのいでいました。

多少症状が楽な時もありますが、差ほど波はなく、常に良くない状態なので、何かを食べて症状が酷くなるとか、何かが唇に触れて痛くなるということでは無いようです。
季節を問わず症状が治まらない為、色々な病院(皮膚科・内科・耳鼻咽喉科)を回りましたが、アレルギーとしか診断されず悩んでいます。
病院で処方された漢方も試しましたが効果がありませんでした。
唇に触れるものや化粧品など、身近な原因になりそうなものは一定期間変更してみたりと探ってみましたが何も変わりません。

先日アレルギー科を探し受診しましたが、全く検討のつかない状態では原因を探すことも難しいとのことで途方にくれています。
ご経験のある方、アレルギーに詳しい方、今私に出来ることはどういったことがあるのか、アドバイス頂けませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

> 他にも金属を詰めてはありますが、数年前に詰めてもらった物ですが、数年後に症状が出ることもあるのでしょうか?

どんな金属でも時間が経てば酸化(「金属がさびることです」)します。

その酸化した金属が血管を通って全身に行き渡りますので、数年後に症状が出る方が多いです。

この回答への補足

皮膚科医を数件まわったところ、「メルカーソン・ローゼンタール症候群」と言うことがわかりました。
その医院で金属アレルギー検査をしたところ、金属アレルギー反応がでました。
やはりご指摘のあった通り歯科治療の際に使用したごく一般的な金属でのアレルギーであることがわかりました。
ただ、このアレルギーを完全に治癒することはお金と時間が掛かるそうです。

とりあえず、一歩前進しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、、
ありがとうございます。
早速、次回歯科医院に行った際、先生に検査こと伺ってみます。

もしかしたら、歯に金属を詰めていませんか。

心当たりがあるなら、その金属が原因の可能性があると思います。

一度歯科に受診をお勧めします。

歯科金属アレルギーのパッチテスト検査
http://www.ginza-dental.com/allergy-test.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
現在、1年以上前から歯科に通っています。
唇の件は、担当の先生にも話してありますが、今現在もインプラント治療などを行ってもらっていますが、素材としてはチタンを使用しているので、金属アレルギーは考えにくいと思われます。
他にも金属を詰めてはありますが、数年前に詰めてもらった物ですが、数年後に症状が出ることもあるのでしょうか?
もし、お解かりでしたらご解答をお願いいたします。