東京電機大学機械工学科と東京理科大学機械工学科では知名度 難易度ともにどちらが上ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

知名度も難易度も理科大のほうが、はるかに上だと思います。


もし私が、両方合格したとしたら、迷わず理科大に行きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京電機大学と電気通信大学ではどちらがいいですか?

東京電機大学と電気通信大学のいいところはどんなとこでしょうか?
(基準は偏差値や学校の特徴や実際の感じや学校のイメージなど)

Aベストアンサー

東京電機大は、100年近い歴史を持ち産業界に多数の技術者を排出しています。レベルは、
センター試験利用で3-4教科65%程度、偏差値は48ぐらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6

電気通信大も同様です。
センター試験5教科7科目70% 2次偏差値52ぐらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6

両方合格したら100%電通大を選ぶと思います。
両校を比較したり悩んだりする人は少ないと思います。

Q東京工科大学(機械工学科)と東洋大学(機械工学科)で迷っています。

教えてください。愛知県に住んでいるものですが、現在高3の息子がいます。滑り止めで受ける大学を東京工科大学(機械工学科)と東洋大学(機械工学科)で迷っています。偏差値では東洋大学の方が上のようですが、大学の雰囲気及び卒業後の進路を考えるとどちらがいいのか判断がつきません。
受験日が違うので両方受けることもできますが経済的に一つに絞りたいです。
大学の雰囲気/進路/授業レベルなどご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知識では東洋大は最初日立製作所が自分のところで確実な技能を持った職員養成のために創った筈です。それは大昔ですが、派手では無いが着実。東京工科大学はなんにも聞いた事が無い、このグループから離されている印象です。

Q東京電機大学と千葉工業大学について

初めまして。一浪している19歳のものなんですが、お願いします。今年この2校の情報工学科(千葉)と情報メディア学科(東京)に合格したのですが、迷っています。それは東京電機大学がどのように評価されているのかがわからないからです。国立の滑り止めなのですが、進学先に決定しそうなのであまりよく知らない大学に行くのは不安です。偏差値だけだと東京のほうが上なのですが、この2校を比べたときどちらがどの面で優れていると思うか個人的な意見で構わないので回答お願いします。

Aベストアンサー

電機大は歴史も古く
地方の、中堅企業の重役も電機大出身が多いです。
新興家電量販店のK's電気の社長も電機大出身ですね。
地方からは、指定校推薦の評定3.5ぐらいで入れたりするので、不心得者も紛れているという情報もあります。

一方、工業高校(推薦)から千葉工大に進んで、
卒業?(出来なかったかも?)までに6年かかったというケースを聞いた事があります。これは、大学卒の実力がが付くまで卒業させない = 小生は、良く面倒を見てくれるというイメージを持っています。

小生だったら、電機大を選びますけどね。

Q阪大工と東工大の難易度、知名度

タイトルどうりなんですが、どちらがレベルが高く、有名であるか?

Aベストアンサー

全国的には阪大のほうが有名でしょうね。東大、京大につぐ旧帝大であり、総合大学ですからね。
単科大学である東工大は不利ですね。下手をすれば東工大は私立大学だと思われていたりします。

難易度に関しては予備校のデータを参照すればわかると思いますが、試験の配点や科目も違うでしょうから、単純な比較は難しいかもしれません。いずれにせよ、大きな差はないと思います。個人的には東工大がやや難しいかなという気はしますが、異論もあるでしょう。

阪大はどちらかといえば理科系が充実した大学です。いずれもレベルは高く、甲乙つけがたいと思います。

ちなみに偏差値だけで大学のレベルを議論するのは危険だと思います。

Q東京電機大学と日本工業大学

東京電機大学の工学部と
日本工業大学の工学部どっちが
就職するのに有利な大学ですか??

Aベストアンサー

東京電機大学と日本工業大学の就職先を比較しますと、上場企業においては東京電機大学のほうが求人案内は多いはずです。
友人・知人のご子息や身近にも東京電機大学卒と日本工業大学卒がいますが、就職先は東京電機大学卒のほうが優良企業に勤めてます。
因みに、私の地元から日本工業大学(埼玉県宮代町)は近いですが、工業高校からも推薦入学出来る大学として有名です。

Q法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか?自分がどちらを学びた

法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか?
自分がどちらを学びたいのかということは置いておいてどちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

東京六大学、法政大学です!

Q東京電機大学と北陸先端科学技術大学院大学はどちらがよい?

タイトル通りなのですが、東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学、またその他にも地方の国立大学も候補に挙がっています。

とりあえず合格出来るかどうかは置いておき、就職に関して比較するのであれば東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学のどちらが有利なのでしょうか?
どちらも情報系の学部に行きたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ、東京電機大学の就職率は良いのでしょう。
私は全く知りませんでしたが、以下息子の話です。

No.1の方が書かれている様に、東京電機大学はほぼ東京のど真ん中に位置します。(学部によっては千葉等ありますが)

よって、就職活動の時、1日に何件も会社訪問出来ます。
事実、息子が去年、自転車で何件か授業の合間に会社回りをしました。

下手な鉄砲、数打ちゃ当たるじゃないですけど、地方から就職活動に東京に泊りがけで来るのとは効率が違いますよね。

Q近畿大学理工学部機械工学科くらいのレベルの大学だと現場に行く人がほとんどで設計士になる人はわずかでし

近畿大学理工学部機械工学科くらいのレベルの大学だと現場に行く人がほとんどで設計士になる人はわずかでしょうか?

Aベストアンサー

いやいやあなたしだいです。大学建築科出て大手ゼネコンや、中堅ゼネコンに就職しても、現場監督から始まり下請けの管理、工程管理等から始まるのがほとんどです。就業後家でも勉強しなければいけません。また会社も講習会や勉強会等にも出席させてくれて、資格試験合格の為にバックアップしてくれます。中には工業高校卒や、専門学校卒、近大よりレベル低い大学や工業大学卒の人も多数います。まずは資格バックアップしてくれる企業に就職できるかです。あと大学時代にとれる関連資格とっておくことでしょう。

Q東京電機大学の受験

今年大学受験を控えています。
一応 志望校が東京電機大学の理工学部なんですが、
工学系としてはランク的にどのくらいなのでしょうか。

また、受験するときに一般入試にするつもりですが、
公募制推薦を受けてみようか迷っています。
公募制推薦は受けないほうがいいでしょうか。?
ちなみに自分の内申点は3,5~6です。
出願資格は超えています。

↓(できれば東京電機大学の学生に聞きたい)
あと、キャンパスライフはどんなものでしょうか。

Aベストアンサー

理工学部卒の社会人です。


【ランクについて】
純粋に「偏差値ランキング」で見ればお世辞にも高いとは言えません。
受験生からすると「より偏差値の高い学校に行きたい」と思うのもわかります。

公募推薦はその学校に行きたいという思いがない限りは、
特に利用しなくても良いのではないでしょうか?


【キャンパスライフについて】
別の方も回答しているように理工学部は埼玉の山にある校舎です。
自然の中でのびのびでやる分には良いでしょうが、

都会の刺激を受けたい人には物足りないかもしれません。
また他の理工系大学と同じく男女比は9:1程度です。
生命系と建築系学科は他学科よりも若干女性は多いです。
で、男がこれだけたくさんいるため、比例してオタクの人も多いですが、
当然イマドキな人もいたりかっこいい人もいたりしています。
大きな偏りは特にあるとは思いません。

サークル活動も近隣の女子大(女子栄養大)や、
今は共学になったけど山村短大(=以前は女子大)との交流があり、
大半のサークルは合同で活動しています。
大東文化大も近隣にありますが、大東文化大は総合大学で、
かつ3年次以降は板橋へ皆移るので学内完結が殆どってとこでしょうか。



【その他】
社会人の立場としてこれはいえますが、
「入試偏差値」≠「社会評価」 ということを忘れずに。

TDUは歴史も古く、理工系ではOBも多いため、
偏差値の割りに社会評価が高いというのは事実です。
ただそれは頑張っている一部の人のおかげでそういう評価をされてきているだけで、
社会に出た場合は結局最後は貴方自身の頑張りがモノを言います。
言葉悪いですが、入試偏差値がTDUより高い学校でも駄目な人は駄目なんです。
救いなのはTDUってだけで他学校とのスタートラインがマイナスになることはありません。

言葉変えますが、社会人になっても大学の名前や偏差値にこだわる人は、
「そういう名前や看板など他の力を使わないと自分を出せない人」と見られます。
社会人はその人そのものの実力や頑張りが重要であり、そういう人が評価されます。

TDUになるのか他大になるかはわかりませんが、自分の人生ですのでぜひとも後悔の無いように歩んで行ってくださいね。

以上、そんな感じです。

理工学部卒の社会人です。


【ランクについて】
純粋に「偏差値ランキング」で見ればお世辞にも高いとは言えません。
受験生からすると「より偏差値の高い学校に行きたい」と思うのもわかります。

公募推薦はその学校に行きたいという思いがない限りは、
特に利用しなくても良いのではないでしょうか?


【キャンパスライフについて】
別の方も回答しているように理工学部は埼玉の山にある校舎です。
自然の中でのびのびでやる分には良いでしょうが、

都会の刺激を受けたい人には物足りないか...続きを読む

Q広島大機械システム科と神戸大機械工学科の研究力・就職力について

広島大学工学部機械システム科と神戸大学機械工学科
を志望する者ですが、機械系の研究・就職の面でどちらの大学が良いのでしょうか?(神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱いと言われていますが・・・)

Aベストアンサー

 今日は。団塊世代です。助言ではありません。私見です。

 広島大学は旧制広島文理科大学で1929年創立です。神戸大学は旧制神戸高商で1902年創立です。

 7大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)と4大学(東工大、一橋大、東京医科歯科大、神戸大)に対して、1990年代に文部科学省が大学院重点化を行いました。すなわち、神戸大学は大学院大学です。広島大と筑波大はそのとき重点化されませんでしたが、その後どうなったかは知りません。

 「神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱いと言われていますが・・・」は神戸大学の前身が経済系の大学であったから、そう言われているのだと思います。神戸大は京大や阪大と同様に理系大学ですよ。神戸大は一橋大、大阪市大と共に戦前3高商と言われました。

 広島大、神戸大は共に日本有数の大学です(両大学は世界大学ランキング100~200位に入っています。因みに、100位以内は東大、京大、阪大です)。どちらに入学されても一級の研究が出来、将来あなたの希望される企業に就職できると思います。

 受験、頑張ってください。

 

 今日は。団塊世代です。助言ではありません。私見です。

 広島大学は旧制広島文理科大学で1929年創立です。神戸大学は旧制神戸高商で1902年創立です。

 7大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)と4大学(東工大、一橋大、東京医科歯科大、神戸大)に対して、1990年代に文部科学省が大学院重点化を行いました。すなわち、神戸大学は大学院大学です。広島大と筑波大はそのとき重点化されませんでしたが、その後どうなったかは知りません。

 「神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報