今、48歳最近、左の手指が痺れ寝返りをうつとき
目がさめてしまうことがあります。
50肩なんでしょうかね?経験ある人
ヨイアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

片方の手がしびれる場合、神経と血管の問題が考えられます。

神経に関しては、手の神経の根もとをたどると首になるので、頚椎に変形があると腕や手が痺れたり、ひどい時には痛みも出ます。病名としては「頚椎椎間板ヘルニア」や「変形性頚椎症」などがあります。また、血管に関しては、心臓から腕に血管が通っているところがあるのですが、そこが狭い人は十分な血流が得られずに腕や手に痺れが出たりします。病名としては「胸郭出口症候群」があります。極端ななで肩の人に見られます。tonchaiさんの言われている「五十肩」は、肩関節を包んでいる筋肉や腱に炎症が起こり痛みを出すものですが、神経や血管に影響を及ぼす事はありませんので、痺れなどはほとんど出ません。しかし、痛みが強くなると感覚的に痺れたように感じる人もいるみたいです。これらの病気は全て整形外科で治療を行いますので、近いうちに受診されてみてはいかがでしょうか。治療に関してはほとんどの場合、リハビリ(頚椎牽引、肩関節筋力訓練など)で経過を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすいません
色々アドバイス有難うございました。
今、日常生活には、問題ありませんが
近いうち診察をうけてきます。
          敬具

お礼日時:2001/04/23 18:22

寝ているときに手を体の下にしていませんか。


それで血液の流れが悪くなり痺れることが有ります。

下記のページで、しびれについて簡単な診断ができますので、試してみてください。
ただ、あくまでも参考になるだけですから、鵜呑みにしないでください。
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/60/1 …

あと、しびれの原因はいろいろと有ります。
参考URLをご覧ください。
http://nfsy.com/matumoto/matu/ma9802.html

やはり、内科や整形外科で診察を受けてはっきりさせることが必要だと思います。

参考URL:http://nfsy.com/matumoto/matu/ma9802.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすいません
色々アドバイス有難うございました。
今、日常生活には、問題ありませんが
近いうち診察をうけてきます。
          敬具

お礼日時:2001/04/23 18:21

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手足の痙攣」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
安心の為にも「整形外科」等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすいません
色々アドバイス有難うございました。
今、日常生活には、問題ありませんが
近いうち診察をうけてきます。
          敬具

お礼日時:2001/04/23 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q肩から腕への痺れと痛み

一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか?
一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。
早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>>似た洋間のの出は腰が原因の坐骨神経痛がありますよね。あれは腰が原因でお尻やふくらはぎなどの症状が出るものです。

すいません。激しく変換ミスしていますね(汗)


>思い当たるところとすれば週末に家のちょっとしたリノベーションで20kgのコンクリートを混ぜて運んで作業したことです。これが原因である可能性があるのかなと思っております。それ以外に重いものを持ったことはないです。

持った瞬間に音と共に痛みが出るようなことが腱板断裂の可能性はあると思いますが、左右差なく腕あがるということですから肩の疾患は気にしなくてもいいかもしれません。


>仰るとおり波型ですが薄くはないです。
>日によっては枕を利用せず寝たり、低い枕を利用することもあります。首、肩への抵抗とその日の感じ方で変えたりしています。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称 専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年 のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。頚椎症の患者さんは特に枕は気を付けた方がいいでしょう。

No.3です。補足ありがとうございます。


>>似た洋間のの出は腰が原因の坐骨神経痛がありますよね。あれは腰が原因でお尻やふくらはぎなどの症状が出るものです。

すいません。激しく変換ミスしていますね(汗)


>思い当たるところとすれば週末に家のちょっとしたリノベーションで20kgのコンクリートを混ぜて運んで作業したことです。これが原因である可能性があるのかなと思っております。それ以外に重いものを持ったことはないです。

持った瞬間に音と共に痛みが出るようなことが腱板断裂の可能性はあると...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q肩から右手にかけて酷い痺れ

初めまして学生をやっています。

私は最近よく、肩が右だけあがっているといわれます(汗
自覚症状は全然なくて
あまり気にしていませんでしたが

最近になって、通学中、家から学校の間に
右肩から右手までにかけて、しびれるような酷い痛みがあります。

鞄は左肩にかけていて、ただまっすぐにしているだけなのですが
すぐにしびれて感覚がなくなってしまいます

何かいい方法はないでしょうか?
ご回答お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

整形外科は何も切ることだけが仕事でも、湿布を出すことだけが仕事でもありません。数多くの仕事のほんの側面をピックアップしているだけにすぎないですね。


まずは骨格を含め検査を行うべきです。肩の高さが違うということは脊柱側弯症など病気も疑わなくてはいけません。実は外から触れることができる骨って非常に限らていますので、病院以外では検査の真似事しかできないのです。治療とは検査し原因が分かってから行うものです。


#3さんの仰る通り、整体やカイロは無資格、接骨院(整骨院も同じ)はケガの専門家ですが、ケガ以外はセミプロです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q肘をついたら。小指と薬指が痺れる 最近と言うよりも、症状的には。。 2年程前から、腕が重い気がし肩

肘をついたら。小指と薬指が痺れる

最近と言うよりも、症状的には。。
2年程前から、腕が重い気がし肩がだるい事がよくあります。
最近では、肘をついて数分もたたないうちに小指側の手が両手とも痺れて感覚がなくなります。

毎回の事なのですが、気になって整形外科に行くと医師は「僕、リュウマチが専門なんだよね。なんでたろ?」と言い。
検査等はしてくれますが。。
「確かに神経に異常があるようですが。しばらく様子見ますか湿布とか痛み止め飲んで我慢出来ないようならまた来て下さい」と言われています。
他の病院も考えましたが、介護でなかなか時間がとれない。
そして、何度もいろんな病院に行くならその専門の医師がいる病院に行った方がいいのかなと思い。
似たような経験した方がいればと思い。
質問させていただきました。

気にしなくてもいいものなのか。。。
ちょっと、気になっています。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
考えられる原因は、次の2つと思われます。
 ①頸椎(首の骨)のズレで、首→肩をとおり腕に行っている神経が
  圧迫され、シビレの症状を起こしている。
 ②肘周辺を通る神経が圧迫され、シビレの症状が起こっている。
首の骨などのわずかなズレなので、レントゲンやMRIなどの映像では判別できず
原因不明と言われるのが通常の診察結果です。
改善するためには、骨のズレによる神経圧迫症状を専門的に行っている
「カイロプラクティックの治療院」で診てもらうことをお勧めします。

★参考に
 ネットで「デルマトーム」を検索し、神経の皮膚分節図をご覧いただくと
 どの骨がズレると、身体のどのエリアに影響が及ぶのかが理解いただけると思います。
 C7又はC8、T1あたりの骨の崩れによる神経圧迫だと思われます。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q肩の痺れ

肩と言うのでしょうか右腕の上のつけ根、肩から上腕骨(丸くなっている所)から上腕にかけてジンジンとした痺れが有ります。痛みはありません。指先の痺れは有りません。両肩を回すとグリン・ゴリンと、音がします。50肩のような痛みがあります。お答え宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は神経内科で見てもらいました
一度病院で見てもらったほうがいいですよ

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q手指の痺れと痛み

2週間前の午前中から突然に左手の親指に痺れを感じるようになりました。3日後には、人差し指にも痺れが現れ、親指から人差し指の手のひら側と水かき部分に痺れとピリピリ、ジンジンした痛みがあります。左の肘を伸ばすと左前腕の親指の延長沿いから親指、人差し指にかけてびりびりと痺れが走るようにあります。肘が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

症状から神経に関係することだと思うので、肘の問題か、首の骨に問題が
あるのかもしれません。早めに整形外科にいきましょう。

ヨガがどうのありますが、これは原因がはっきりして、治ってからにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報