今、48歳最近、左の手指が痺れ寝返りをうつとき
目がさめてしまうことがあります。
50肩なんでしょうかね?経験ある人
ヨイアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

片方の手がしびれる場合、神経と血管の問題が考えられます。

神経に関しては、手の神経の根もとをたどると首になるので、頚椎に変形があると腕や手が痺れたり、ひどい時には痛みも出ます。病名としては「頚椎椎間板ヘルニア」や「変形性頚椎症」などがあります。また、血管に関しては、心臓から腕に血管が通っているところがあるのですが、そこが狭い人は十分な血流が得られずに腕や手に痺れが出たりします。病名としては「胸郭出口症候群」があります。極端ななで肩の人に見られます。tonchaiさんの言われている「五十肩」は、肩関節を包んでいる筋肉や腱に炎症が起こり痛みを出すものですが、神経や血管に影響を及ぼす事はありませんので、痺れなどはほとんど出ません。しかし、痛みが強くなると感覚的に痺れたように感じる人もいるみたいです。これらの病気は全て整形外科で治療を行いますので、近いうちに受診されてみてはいかがでしょうか。治療に関してはほとんどの場合、リハビリ(頚椎牽引、肩関節筋力訓練など)で経過を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすいません
色々アドバイス有難うございました。
今、日常生活には、問題ありませんが
近いうち診察をうけてきます。
          敬具

寝ているときに手を体の下にしていませんか。

それで血液の流れが悪くなり痺れることが有ります。

下記のページで、しびれについて簡単な診断ができますので、試してみてください。
ただ、あくまでも参考になるだけですから、鵜呑みにしないでください。
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/60/1 …

あと、しびれの原因はいろいろと有ります。
参考URLをご覧ください。
http://nfsy.com/matumoto/matu/ma9802.html

やはり、内科や整形外科で診察を受けてはっきりさせることが必要だと思います。

参考URL:http://nfsy.com/matumoto/matu/ma9802.html
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすいません
          敬具

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「手足の痙攣」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
安心の為にも「整形外科」等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすいません
          敬具