トヨタの車で質問です。
プレミオ、アリオン第一世代(T240系)前期型については、
リアバンパーの互換性はありますか?
形が似ているので出来そうに思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

トヨタにありがちなパターンでフロントのみ変えた車ですから可能性はかなり高いと思います。


もちろん責任は持てませんが^^;

参考として見てください↓
アリオン http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …
プレミオ http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …
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できると言われればやりますか?


できなかっても、だれも責任を取りませんよ。
ちなみに全長が変わってしまえば車検に通らなくなりますよ。
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この回答へのお礼

余計なお世話です。
輸出する車なので、車検は関係ありません。
とても不愉快極まりない。

お礼日時:2011/04/21 01:24

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メインは関東在住の60代の母が使います。
他の家族はほぼ使用しない予定です。
用途は一般的な家庭における日常の買い物や数年に一度少し遠出して旅行、
後はたまにちょっと来客を案内する等に使用する程度です。
車に求めることは、家族に車に詳しい人間がおりませんので、
安全性やアフターサービス等の「おまかせできる感」を重視しています。

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Aベストアンサー

これらの車のもともとのターゲットを考えるといいですね。

まず、カローラとアリオン、プレミオは別格と考えてください。

車格を考えるとカローラは1つ落ちます。

カローラは「大衆車」として成長してきた車なので良くも悪くもその性格が良く現れてます。

面白みのない車だし、これといって特徴もないのですが「無難な作り」で「価格相応、もしくは価格よりもやや上級」な仕上がりになってます。

だから「売れる」んです。売れる一方、「所詮カローラ」という言葉がついてまわります。

アリオン、プレミオは名前が変わりましたが、もともとはアリオンがカリーナ、プレミオがコロナというカローラより上のクラスの車としてカローラ同様、長年トヨタを支えてきた車です。

ともに「兄弟車」なのでベースは同じですがターゲット層が異なります。

コロナは「アダルト」、カリーナは「ヤング」(すごい死語ですね・・・)思考な車です。

落ち着いた大人の雰囲気のコロナ(プレミオ)に対して、マークX(マークII)等の車では大きすぎるけどちょっとスポーティな車に乗って見たいという人向けの車がカリーナ(アリオン)です。


トヨタは売れている分、いろいろなイメージがありますが、個人的にはトヨタを買っておけば間違いないと思いますと。

私自身がトヨタにかかわっていたからというのもありますけどね。

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アンチな人も多いし、質の悪いディーラーもあったりしますが総合的に判断すればトヨタが一番だと思いますよ。


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一方、私は高速ではそれなりに走るけど街乗り燃費の悪さが気になります。


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Qプジョー206CC、エーゲブルーの色番号とタッチアップ購入方法

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Aベストアンサー

あまり回答になってませんが...

私も 206CC を中古で買い、直後にタッチアップペンを購入しました。
#傷があったのではなく、予めの準備ですが。

私の場合、探すの面倒だし、無難を選んでディーラーに頼みました。
車購入はディーラーではありませんが、ディーラーの方が最寄りなので、その後のメンテもディーラーに頼んでます。

さて、私のは黒なのですが、(現行)カタログを見て「オプシディアンブラック」だと思って注文したところ、車を見た営業さんが「あれは MC前では?」と。
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参考まで...

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Qトヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭

トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭載されているグレードがありますがカローラにも搭載できますか?
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無駄です。
カローラは基本的に1500ccの車なので2000ccのエンジンを積んでも仕方ありません。
ただ、プレミオ、アリオンには1500ccもあったように思うので、搭載は可能でしょう。
2000ccの車が欲しければトヨタのセダンならなら素直にプレミオ、アリオンを選ぶしかありません。

Q3塁タッチアップの方法

こんにちは。

外野フライで3塁タッチアップの際に、やはりランナーも自分の目で捕球確認をしてスタートをした方が良いのでしょうか?

少年野球の指導をしているのですが、ランナーは捕球する瞬間を見ずに顔をホームにむけて、ランナーコーチのゴーの掛け声でスタートをした方が早いような気がするのですが如何でしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

自分で見たほうが確実で早いです

http://www.youtube.com/watch?v=Ddh-arwhXQU

上記リンク先は第一回WBC、誤審で騒がれた試合のハイライト動画です
(捕球の瞬間と走者の動きがスローモーションで両方分かるのでちょうど良い教材でした)

4:12前後をご覧ください
三塁ランナーが、自分の目で捕球を確認してタッチアップしているのが分かります


走者の動きに注目してみてください
捕球するよりも前に、走者の体が動き出しているのが分かると思います

(1)腕を振り上半身で勢いを付ける

(2)片足を踏み出す

(3)捕球

(4)もう片方の足を踏み出す(ベースから足が離れる)


タッチアップで走り出す際の理想の流れは上記のようになります
捕球する直前から動き出し、捕球した直後に足が離れるようにするというのが理想です

自分の目で捕球を確認した場合、打球がいつ捕球されるか推測できますから
捕球の直前から体を動かし始め、捕球の瞬間にベースから足を離すという
ベストなタイミングでスタートを切る事が出来ます
(まあ、その動画はベストすぎて離塁が早いと誤審されてしまいましたが)


走者は打球を見ず、コーチの指示でスタートを切る場合、
タイミングを取るのが非常に難しくなります

先の回答者の方の指摘通り
捕球→コーチの指示→スタートという流れでは、スタートのタイミングが遅れてしまいます

走者は打球を見ずにスタートの体勢を整え、
ランナーコーチの指示で捕球する直前から走り始め、
捕球の直後にベースから足が離れるようにするというのが本当の理想ですけど、
タイミングが非常に難しくなります

現実は捕球してから走り始めるようになってしまうでしょう
少なくとも小学生には酷ですね


ランナーコーチによるスタート指示は
スタートするときの走者の体勢が良くなるというメリットがありますが、
上記で書いた通りデメリットも大きいのですよ


とりあえず確実にいえることは、
プロの中から選ばれたWBCというレベルの高い次元でプレーしている選手が、
自分の目で見て判断してスタートを切っているということです

自分で見たほうが確実で早いです

http://www.youtube.com/watch?v=Ddh-arwhXQU

上記リンク先は第一回WBC、誤審で騒がれた試合のハイライト動画です
(捕球の瞬間と走者の動きがスローモーションで両方分かるのでちょうど良い教材でした)

4:12前後をご覧ください
三塁ランナーが、自分の目で捕球を確認してタッチアップしているのが分かります


走者の動きに注目してみてください
捕球するよりも前に、走者の体が動き出しているのが分かると思います

(1)腕を振り上半身で勢いを付ける

(2)片足を踏み出す
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Qトヨタ アリオンのスマートキー登録方法

アリオンに乗っています。
キーレスではなくスマートキー(ボタンでエンジン始動する)です。

現在2個のスマートキーが登録されており、一つを先日無くしました。
そこでオークション等で売っている中古を購入して追加登録したいのですが
方法をググってもわかりませんでした。
おわかりの方がいましたらご教授お願いします。
ついでに無くしたスマートキーの登録削除もしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、トヨタではキー持ち込みによる登録は断られました。

その理由は、盗難品の疑いがある場合、元々の登録を消して新たに上書き。
みたいなことをしなくてはいけないので、社内規定上、持ち込みによるキー登録変更は行っていないそうだす。
仕方ないので、サブキーを購入しましたが、三万円弱もしてしまいました。

むろん、スマートキーです。

その際、車も持ち込み。キー登録の為に、半日預けたりと大変でした。

しかし、電装関係のショップなどで、持ち込みキーの登録変更やってくれるところもあるそうです。
だが、金額はまるでぼったくり。
みたいな金額だそうです。

ちなみに、新品の場合は新しく登録なるそうですが、持ち込みの場合、前の登録抹消代が取られ、その上に、新規登録代がかさむそうです。

無くしたキーの登録抹消は、できると思いますが、絶対、個人ではできないと思います。
専用の機械が必要の為、その機会がないと、登録も抹消もできません。

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現在、コピー機を使用して
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ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

当方CS2なので、CS2にしかない機能だった場合ごめんなさい。

まずスキャンの際、
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ゴミはフィルタ→ノイズ→ダストandスクラッチで消せます。
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ノンブル付けよりも前の行程は、これできっとできるはずですが、最終的には確認が必要だと思います。
元はコピーしてとっておいたほうがいいと思います。

Qトヨタ プレミオのシフト「B」って何?

プレミオのシフトレバーに「B」ってのがあるんですが、
何でしょうか?  バックは「R」だし。

すみません素朴な質問で。。

Aベストアンサー

はじめまして。

アリオンに乗ってます。その、Bはエンジンブレーキです。ブレーキのBです。

Bがあるということは、CVT車だと思います。CVT車はオートマ車のLや1のように急激にエンジンブレーキがかかるのではなく、下り坂でアクセルを離せば、自動的にエンジンブレーキがかかります。さらに強いエンジンブレーキがほしいときは、プレミオやアリオンにはスポーツドライブというのがあります(シフトレバーのSです。)さらに強いエンジンブレーキが必要なときにこのBを使います。

ただ、前述のようにBにしてもAT車のように一気に回転はあがりませんので、最初は違和感があります。

では!

Qタッチアップペンについて

フロントバンパーを少し擦ってしまったのでタッチアップしたのですが、ムラができてしまい上手く塗れなかったので雑巾で拭いた所、ベトッと広がってしまい、そのあとコンパウンドで綺麗に拭いたのですが、周りがシミのようになってしまいました。
シンナー等を使用すれば綺麗になりますか?再塗装とかはしていないバンパーです。

Aベストアンサー

 その状況でシンナーを使用すると被害が拡大します。シンナーにも種類があるのをご存知でしょうか?
 違うタイプのシンナーを使用すると、拭き取れないばかりか下地の純正塗装を侵す事さえあります。

 タッチアップでムラが出るって事は、そこそこ広範囲かと思いますので、リペアショップに出すか下地処理をした上でスプレー塗装でごまかすかですね。
 でも、市販のスプレーで再塗装した場合、90%以上の確率で最塗装部が目立ちます。こればかりは調色法を覚えて経験を重ねるしかないです。素人が一発でうまくいくほど甘くないです・・・
 プロにまかせると、バンパーの局部的な塗装で1~2万円で済むと思います。

Qトヨタ、アリオンのヘッドライトについて

トヨタの現行アリオンに乗っている者です。

この車の購入の際は、オプションのディスチャージヘッドランプを選択しませんでしたが、
HIDを付ける車に乗車する機会があり、それからどうしても今の車にもHIDを付けたいと考えていた所、

最近アリオン純正のHID(同じ後期の物です。)を知人が売ってくれるとの話をもらったので、買って取り付けを考えていますが、
ハロゲンヘッドランプを装着しているライトを取り外して、同じ車のHIDを付けることは可能でしょうか?

同じ車の物とはいえ、アリオンのHIDは4灯式で光軸はオート、ハロゲンは2灯式で光軸はマニュアルになっています。
お分かりになる方、ご教授願います。

Aベストアンサー

これは100%不可能だと思います。

純正HIDはメーカーオプションで製造段階からライトユニット(アリオンの場合プロジェクター4灯)配線が違いますから
いくら純正と言っても後から純正に換えることは普通どの車種も不可能ですね。

またバーナーもプロジェクターHIDの場合ほとんどD2Sのバーナーが使われていますが2灯ハロゲンはH4バルブですので座金の形状も違います。
純正に多く使われるD2RやD2SのカプラーはH4とまるで形状が違う物ですし、H4は1つのバルブでハイとローを切り替える構造ですので
仮に4灯式のライトユニットに交換してもハイビーム側の配線やカプラーがハロゲン車には
初めから付いていませんし後から付けられるものでもありません。

ハロゲン2灯式なら後付けHIDがヤフーオークションなどに山ほど出ていて価格も3万円代ぐらいからありますから、こちらを付ければ何の問題もなく装着できます。

http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084198430-category-leaf.html


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