題記に関しまして、誘導電動機の固定子巻き線についての質問です。
構造、巻き方について興味があり、詳しく書かれている資料を探しているのですが見つかりません、どなたか分かりやすい資料の入手方法を教えてください。
図面や写真がほしいです。また、工場見学にも行きたいと思っていますが、受け入れてくれる工場等をご存じでしたら合わせて教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

次が参考になりそうです。


http://f37.aaa.livedoor.jp/~dende/denkiziten/mak …
交流電動機の巻線の話

同上の親ディレクトリにはその他にも参考になりそうなPDFファイルがあります。
http://f37.aaa.livedoor.jp/~dende/denkiziten/
Index of /~dende/denkiziten

"誘導電動機 巻線 起磁力" でサーチ ==>
http://books.google.co.jp/books?id=dfn9vOeoeZkC& …
誘導電動機(図解): 基礎から制御まで
第5章 誘導電動機の特性

その他の関連情報:
http://www.jeea.or.jp/course/07.html
音声付き電気技術解説講座 >機器材料
http://weblearningplaza.jst.go.jp/cgi-bin/user/t …
Webラーニングプラザ
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm
電気の歴史イラスト館

工場見学については分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトのご紹介ありがとうございます。
全て拝見しましたが、やはり巻線の巻き方の理解にたどり着きませんでした。
もう少し調べたいと思っています。
例えば、UVWの三相でモーターに電源が入力されるとすれば、
その三相の巻線が、モーター内部で固定子巻線として、どのように結線されどのように巻きつけられるのかを知りたいです。よく、モーターの巻線UVW相は最終的に内部で三相全てがつながっていると教えられたことがありました。どのようにつながっているのか等。
知りたくてムズムズします。
他にも情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/21 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q三相誘導電動機の各端子間の抵抗

三相誘導電動機から出ている端子(3本)の各端子間の抵抗を見ると3つのうち1つだけ抵抗が違うのですが、これは「壊れている」ということになるのでしょうか?
実際にこれを工作機械に取り付けてもうまく動きません。
もし、壊れているのなら、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

電動機の定格電圧、定格出力はいくらでしょうか?

>三相誘導電動機から出ている端子(3本)の

とありますから最大でも2.2KW程度ですね。
大容量のモータだと巻線の抵抗値は非常に低いので、テスターでは測定出来ません。

巻線の抵抗値がテスターで測定可能なレベルとして考えますと、1相だけ抵抗値が違うのは恐らくその巻線が層間短絡(レヤーショート)を起こしているものと思われます。
結論としてこのモータは壊れていると判断できます。
モータに変色や焼けた形跡はありませんか?
絶縁抵抗測定(メガーテスト)をするともっと明確に壊れているのが判るかもしれません。(巻線とフレーム間の絶縁抵抗が1MΩ以下に低下している。)

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q単相誘導モータと三相誘導モータの効率の違い

誘導モータについてお聞きしたいことがあります。単相誘導モータより三相誘導モータの方が同じ出力では高効率ですよね?それは何故なのか教えていただきたいです。ギャップ部分の空間高調波が少ない、回転磁界の逆相分が無い、といった説明を受けたのですが、イメージが湧かず理解することが出来ませんでした。
何故、単相に比べて空間高調波が小さいのか?
何故、三相では逆相分が無いのか?
といった部分を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正弦波対称三相電流(ia=Isin(wt),ib=Isin(wt-2π/3),ic=Isin(wt-4π/3))を120度ずつ傾いたコイルに電流を流すときの磁界(aのコイルがx方向とする)は、
Hx=L*ia-L/2*ib-L/2*ic=3/2*LI*sin(wt)
Hy=√3L/2*ib-√3L/2*ic=3/2*LI*cos(wt)
となって、xy平面上で反時計方向に一定速度で回転する、大きさが3/2LI一定、の回転磁界になります。

このような理想条件下では、
大きさ一定ですので、空間高調波は0になりますし、
時計方向に回転する逆相分も出てきません。

(大きさ一定で一方向回転成分だけを持った磁界を持つような電流パターンのひとつが、対称三相です)

もちろん、三相でも対称性が崩れたり、ひずんだりすると、回転磁界の振幅や回転速度が変動して、空間高調波や逆相成分が現れます。

Qマフラーの巻き方について

こんばんは。
僕は普段首の前側で結ぶような巻き方なのです(まず端と端をそろえて、首に巻いて、穴に通すような巻き方です。すごくわかりにくくてゴメンナサイ。)
他の巻き方をしてみたいなと思うのですが、その巻き方を教えて欲しいです。
よかったら教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

stripeさん、こんにちは♪
このあいだは回答くださってありがとうございました♪
Aim for the Best!すっごくかっこよかったです!!
目標に向けてがんばりたいですね~~♪

さてさて、マフラーの巻き方ですが、私も同じ巻き方をよくします。
それと同じくらい、普通に首にかけて、一方のはしを後方にたらす巻きかたも
かなり楽チンなので、よくします。
ただ、あんまりあったかくはないのですが、楽チンなので・・(笑)

あと、ネクタイみたいに結ぶ?のもいいかなって思います。

それと、首の前でクロスさせて、穴から一方のはしを持ってくるのは
外着の内側でマフラーをするときに便利です♪

男の人が、ルーズにたらっと巻いてるのは、シンプルでカッコイイと思いますよ!!
それでは、ごきげんよう~~~☆

Q誘導電動機の無負荷電流

誘導電動機のことについて教えてください。
誘導電動機の無負荷電流は、どの程度あるのでしょうか?
(どのように算出すればよろしいのでしょうか?)
また、概算する場合IMの容量に対して何%という数値が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

アンローダータイプと呼ばれる、コンプレッサーなどでは、圧縮の必要がない時、圧縮ポンプから吐出される流体を開放するのですが(電動機出力は、無負荷に近いと考えられます)、この時電動機の最大出力時の約20%程度の電流が流れています。
容量で異なるのか、また、計算式があるかについてはわかりません。

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q誘導電動機のトルク異常

誘導電動機のトルクが異常になる現象で、「クローリング」や「トルクの漂遊」なる現象があると文献で見ましたが、実際にどのような現象なのでしょうか?「クローリング」はかご形の回転子を持つ電動機に特有の現象とありますがそれ以上の詳細が分かりません。

Aベストアンサー

回答がないようなので、一般人ですが。(もう解決されたかもしれませんね)

クローリングに付いては誘導電動機の本に載っていました。ギャップの磁束分布が単純な正弦波状ではなく高調波成分を含むため、トルク-すべり特性も高調波成分を含んで変化し、始動が困難になったり、振動・騒音を生じたり、漂遊負荷損が著しく増大する現象、とのことです。

坪島茂彦「図解 誘導電動機 -基礎から制御まで-」(東京電気大出版局、昭和56年)

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

Q誘導電動機のベクトル制御について

誘導電動機のベクトル制御をする際,指令速度をだいたい900(rpm)以上にすると,速度応答に脈動してしまいます。シミュレーションでは問題なく回るのですが,実験ではそれが原因でうまくいきません。回転数を上げた際に,なにかの外乱が生じるのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

トルクの方程式は、シミュレーションに考慮していますか?慣性モーメントを持つ物体に加速度がかかれば回転速度が増え、速度に比例して摩擦や風損が増えます。また軸系にばね乗数やダンピングがあれば、ねじれ角の変化をトリガーとして系は振動的になります。
このあたりの計算は機械工学(回転系の運動)になりますが、可変速駆動のエンジニアには必須の内容です。

また、実際のインバータにはASR(速度制御)やACR(電流トルク制御)がありますが、速度やトルクがハンチングしたりしないようにダンピングを入れたりして
振動防止が図られています。

機械側の対策としては、
振動の起きる危険速度を通過させない、
ベースにダンパーを入れる
軸の太さや長さなどを見直す
負荷と駆動機の慣性モーメントのバランスを見直す
ギアやカップリングで系を分割する。
などがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング