先日子どもが壁際で熱心に何かをやっていたので様子を確認したら、
薄いマグネットを床と壁に出し入れして遊んでいました。

マグネットは厚さ1mmくらいで、
家中のほかの場所も同じように隙間があるか試したところ、
さすがにありとあらゆるところで確認できませんでしたが、
各部屋でどこかしらマグネットがすっぽり入っていく箇所がありました。
少し力を加えれば2枚重ねても入りそうなところもありました。

建ててまだ1年建っていません…。
こんなものなんでしょうか…。建てていただいた業者は、どうも信頼しきるには不安の残りすぎる業者さんなので、皆様のご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

「床と壁に隙間がある」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、40年以上の経験を持つ建築屋です。


思い出しました、30年ほど前に、6畳間の増築をしたお客様より、6畳間の一方の端ともう一方の天井の高さが、2mm違うと言って来ました。
私は、2mmしか違わないなんて、神業ですね、と言ってあげました。
そのお客様は、万年筆を作っている会社の方でしたので、ミクロンの世界での感覚なのか、と気がつきました。
ご回答者様の中に、柱と横架材の接合部が3mmずれていた、と有りましたが、それは流石に変です。
なぜなら、接合部は、構造上重要な部分だからです。

質問者様の場合、床が沈むとか、床鳴りがするとか、でなければ許容範囲と思いますが、如何でしょうか???
材木の性質上、やむを得ない事と思います。
100棟の建物の内、90棟以上は、そのような状態だと思いますよ。
また、一般によく言われますが、床にビーダマを置いて転がるようなら、云々???
転がらない家、有りますか???
よほど、建築のことが解からない、頭の悪い人が言ったのだと思いますが、馬鹿げています。

建物の善し悪しの結論は、構造体がしっかり出来ていて、地震でも倒壊しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万年筆ほどではありませんが、工場で金物加工することが多いので
ミリ単位の誤差はNGという先入観が働いていたようです。

床の沈みも鳴りもありませんので、子どもにはやらないように注意して終わることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:14

こんなものとも言えます。


私は建築界に永年関わりました。
写真から床の材料は何か良く判りませんが、幅木はプラスチック製のようで、床との隙間が経年変化で大きくなります。幅木の収縮などが原因で。
あなた様のお宅で、下地材が何か、其の張り付け工法など判りませんが。
嘗て、床が木製フローリング張りで幅木が木製の場合、床板に小穴(小溝)を掘り、幅木の下端を入れ込んでいました。
唯、近年、自然乾燥の床板を求める事が難しく、床板の乾燥収縮で幅木が反ったりで見苦しくなる事もありました。
其の場合、床板の上に幅木を密着させるだけの工法を取ります。拙宅など、そうです。当然、床板との接着面に隙間が発生します。
あなた様宅の施工業者の施工能力に関わる問題では無いと思います。
ご期待に添える回答では無いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万年筆ほどではありませんが、工場で金物加工することが多いので
ミリ単位の誤差はNGという先入観が働いていたようです。

最後に幅木を取り付けることでこういった隙間をふさぐのかなーと思っていたこともあり、
今回質問するに至った次第です。

あまり神経質にならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:16

大工さんが下手か、急がされて手抜きになったか、でしょうか?



最近、中古住宅を見に行き、しっかりした木造でしたが、
和室の縦の柱と、横の柱の接合部分に、見てはっきりわかる隙間がありました。
3ミリぐらいだったと思います。
ありえないことです。

うちに帰って、和室の柱を見てみたら、少しのスキマもなく、
ぴったりくっついています。
床と壁も、普通なら、スキマは考えられません。

不安な業者さんということで、価格はお値打ちだったのでしょうか?
建売や、安い家は、クレームが多いそうです。
有名なタマホームもクレームが多いそうです。

一度、クレームとして、問い合わせてみてはどうでしょう?
何か対策があるかもしれません。
やり直してくれるなら、納得できるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安というのは、施工云々ではなく、
応対(口頭でのやり取り)があまりにも拙いことが発端です。
デカい買い物なだけに、そういったことから全てが不安になっている次第です。

特に問題はないということで決着をつけましたが、
来週業者が施工半年後の点検に来るので
そのときにさらっと聞いてみようと思います。

あちがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:20

床を張ってから壁を張る関係で、隙間をゼロにすることは不可能と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
工法どころか建築関係なんて知識皆無ですので、
少し目に付いて気になり不安になっていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの壁と床の隙間

1年前に新築マンションを買いました。
壁と床の隙間がとても気になります。
壁の床と接する面には木の板がついています。
(クロスの下の部分は7~8センチの木の板が
ついている感じです)
その板と床のフローリングの隙間が5~7ミリは
ある感じで、埃やゴミが入ります。
しかも1ミリ程度の幅の場所もあります。
また、5ミリ以上は開いていてすぐ20センチ先は
1ミリ開いていたり・・・。
別の新しい分譲マンションに遊びにいくと
大体が1,2ミリ程度、気持ち開いているという
感じなのですが・・・。
施工会社の人はフローリングと壁に隙間を開けて
音が響かないようにしてますの一点張りで、
埃が入る件でも掃除機かけてますか?と言われました。
もしご存知な方いらつしゃいましたら
是非教えてください。
ちなみに入居1年で、天井の照明布巾の壁紙が盛り上がってきたり、
欠陥は結構あります。
有名な分譲会社だったのでショックです。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 “壁と床の接する面の木”は“幅木”と言います。

 幅木と床の間が本当に5~7mmも空いている・・・又、20cmの間隔で幅木と床の隙間が1mm~5mm・・・と言う事は幅木全体が斜めになっているのですか?床が斜めになっているのですか?幅木の下端が斜めになっているのですか?

 いくら何でも、この様な仕上がりは常識としてありえませんし、勿論、検査も通りません。音が響かない様に幅木と床に隙間を設けると言った話も聞いたことがありません。

 信じられませんが、この仕上がりが現実なら、毅然と当然の如く、手直しを求めるべきです。販売元の営業ではなく、相談室、工事部、建設部等に直接お話されてはいかがでしょうか。万一、どうしてもきちんとした対応が得られないない場合は、相応の機関にに相談する旨、内容証明・配達証明郵便にてyuko1013さんの意向を伝えるべきです。特に大手の販売元は悪評を嫌いますので効果があると思います。

 
 
 

参考URL:http://www.chord.or.jp/

Q部屋の壁と柱に隙間があり悩んでいます

ずいぶん古い物件の賃貸に住んでいます。
入居して気付いたのですが部屋の柱と壁に隙間がありました。
隙間の幅は500円硬貨が入る程度です。
試しに隙間から隣の部屋を覗いてみたら結構見える事がわかり、それがきっかけでどうにかしたく思いました。
管理人は結構ケチな人で、「古いし安い賃貸物件なので我慢してもらわないとね~ う~ん・・・。」と言うのが決まり文句です。

質問内容が複数の形となってしまって恐縮ですが、質問は、
1)管理人がその気になってくれないと修復してもらうことは無理でしょうか。
2)もし、管理人が「自分で直す分には問題ないですよ」と言ってくれたなら、どんな修復方法があるでしょうか?

2)への回答が無ければ他のカテゴリで相談してみようと思いますので、
1)重視で教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)築年数の経っている建物には結構あることなので、難しいと思います。
  おそらくそういった部分も含めて、周りの新しい物件の相場よりは安く設定されてるでしょうし。

2)ホームセンターに行けば、すきまパテが売っていますので、それらで埋めるしかないと思います。

例えば、こんな商品。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TGLVZ8/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000TGLVZ8&linkCode=as2&tag=igaiga-22

補修の説明
http://www.stepon-contents.jp/seikatsu/p04_7.html

Q古い木造家屋の隙間を塞ぐ

先日、築47年の木造借家に引っ越しました。
1階の1室および水回りと2階の1部屋を除いて全て畳の家です。
あまりにも急いで引っ越したため事前に下見をほとんどしておらず、気づかなかったのですが壁や床に相当箇所、結構な隙間があります。
1階の居間でTVを見ていたら畳の隙間からバッタみたいな結構大きい虫が出てきましたし、雨の日はあちこちにナメクジがいます。
当然Gやクモもいます(入居前に消毒はしてもらったのですが)
一番驚いたのは、居間の端に引っ越してすぐに置いた高さ120cmぐらいの棚の後ろから緑色の葉っぱのようなものが見えたので棚をどかしてみたら、どこからかつる草が伸びてきて本棚の後ろで繁殖していました(窓際が不思議な出窓のような感じになっていて、窓のしたに物を入れられるような空間があります。そこの奥から伸びてきていたようです)。

私は本当に虫が苦手で蚊を叩ける程度にしか触れないし、Gなんてどんなに小さくても涙目で近寄れません…
しかも出てくるGがまだ小さいのが多いので(見た目からして元から小さいチャバネなどではなさそうです)、どこかに巣を作って繁殖しているのかもしれません。床下とかは全然見れないし…
爬虫類が大小問わず苦手の姉も、いつヤモリが入ってくるかと戦々恐々です。

それで、できる限り隙間を塞ぎたいのですが、

・何で塞ぐのがいいのか(材料)
・畳をめくったり床下を覗いたりはできないので畳の隙間に入れるしかないですがお客さんが来た時などに見苦しくならないためにどうしたらいいか
・壁(木とモルタル?)の隙間はどうやって塞いだらいいか

このような点で悩んでいます。
全ての隙間を塞ぐことはほぼ不可能ですが、できる限り虫などの進入路を塞ぎたいので(あとできれば植物も)…

排水溝にはネットをして、定期的に洗浄しています。

また、家に猫が4匹いるので猫に害がない方法を考えなければなりません。

何かお知恵をお貸しください。

先日、築47年の木造借家に引っ越しました。
1階の1室および水回りと2階の1部屋を除いて全て畳の家です。
あまりにも急いで引っ越したため事前に下見をほとんどしておらず、気づかなかったのですが壁や床に相当箇所、結構な隙間があります。
1階の居間でTVを見ていたら畳の隙間からバッタみたいな結構大きい虫が出てきましたし、雨の日はあちこちにナメクジがいます。
当然Gやクモもいます(入居前に消毒はしてもらったのですが)
一番驚いたのは、居間の端に引っ越してすぐに置いた高さ120cmぐらいの棚の後ろから...続きを読む

Aベストアンサー

>家に猫が4匹いるので猫に害がない方法を考えなければなりません。
  カマドウマやゴキブリより大きなヤツが四匹も居るのですね。
https://www.google.co.jp/search?q=kamadouma&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=JTX4U6CODtXn8AW1zYK4BQ&ved=0CDIQsAQ&biw=1307&bih=596

隙間にはコーキング材が良いかも!?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%89%A4&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=bTX4U7X9LsHo8AWowIGoAQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1307&bih=596

画像を見て、イメージを抱いてください。様々な用途がありますね。
ガンは数百円で、コーキング材のチューブは千円前後です。用途に応じてホームセンター等で購入して、塞いでください。

ゴムのように・堅い壁のように・表面が固まって内部は流動体みたいで、表面に傷がつくと流れ出てそこを塞ぐ。

等など防水性、耐光性に優れた物もあります。

仕様説明が書かれて居ますが、隙間の様子をメモして店員さんに聞くのが良いでしょう。直ぐにマジックインキで、用途を本体にメモします。

隙間が、猫の生活環境を支えて居る場合もありますので、きっちり塞ぐのも如何かと思います。

隙間テープ
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9A%99%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=nzf4U7nbGsS68gXAj4GQDg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1117&bih=510

こちらを貼り付けたり、隙間にドライバーでねじ込んでいくのもアリです。より安価です。

布ガムテープ
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%83%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=cDj4U5OlKdbc8AXk3IGYBw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1117&bih=510

こちらが一番てっとり早く、再安価です。剥がれや汚れは時間と共にメファ地マス。

いずれにしても、画像をよく見て、塞ぐ方法をイメージしてください。

最後に、大きな隙間は、細長く、薄い木材を購入し、ナゲシモクネジで、いい気に止めます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AA%E3%81%92%E3%81%97%E6%9C%A8%E3%81%AD%E3%81%98&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=SDn4U6n8EcG3yASpq4KACw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1307&bih=596


インパクトドライバーが手頃です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

インパクトドライバーには専用ドリルで下穴を開けると、ナゲシモクネジガ、深く確実にねじ込みできます。
http://www.amazon.co.jp/SUN-UP-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E4%BB%98%E3%81%8D-10pc/dp/B00CUWH59A/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=undefined&sr=8-6&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

まずは、出来るところから、購入することをお勧めします。

   画像は、よく見てくださ~い! (*^_^*)/

>家に猫が4匹いるので猫に害がない方法を考えなければなりません。
  カマドウマやゴキブリより大きなヤツが四匹も居るのですね。
https://www.google.co.jp/search?q=kamadouma&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=JTX4U6CODtXn8AW1zYK4BQ&ved=0CDIQsAQ&biw=1307&bih=596

隙間にはコーキング材が良いかも!?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%89%A4&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=bTX...続きを読む

Q家の床が鳴ります。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木...続きを読む

Q新築3年、家のなかに小さな小さな蟻がでました。どうしたら、いいのでしょう。

大手ハウスメーカーで家を建てて3年がたちました。
先日ふとみると、体長0.5mmぐらいの小さな、小さな蟻が室内に多数いました。その時は、クロスと壁のすきまから入ったようでした。殺虫剤を散布、その後、違う場所のクロスとクロスの継ぎ目からまたも蟻が入ってきているようでした。そこへも散布。
 数日後、飲みかけのジュースをテーブルの上に残して外出。そこへ蟻がたかっていました。侵入口不明。数日後、何と台所の砂糖ツボへ蟻が入っていました。
 蟻は、色が黒っぽく白蟻ではなさそうです。
山の中に家はありますが、わずか建てて3年でそのようなことが起こるのでしょうか。信じられません。
 メーカーへは未連絡です。
やはり検査してもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

ハウスメーカーには連絡するべきでしょう。
小さいお子様がいらっしゃったりすると、心配だと思います。

侵入口は、晴れた日にゆっくり外周を見て回ると、
基礎を登っているところが分かると思います。

基礎と土台(家が乗っている)との間にはたいてい、
空気がとおるための隙間が開いています。
メーカーによって工法は異なりますが、
床下、壁、天井裏など、空気が流れるような仕組みもあります。
アリが建物に近づかないようにする事が必要でしょう。
連絡すれば、柔軟に対処(薬散布など)してくれるはずです。

しかしクロスとの継ぎ目となれば、話は別でしょう。
クロスの下地には、たいていパテを埋めて、隙間をなくし、
たとえアリといえど通り抜けるような隙間はないと思います。
少し強い姿勢で、抗議したほうが良いかと思います。

どちらにしても、まだ3年ということですから、
まだまだ保証してもらいたいコトロですねよ。
担当者によって満足度も違うと思うので、
満足いかなければ、メーカー自体に連絡してみても良いと思います。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q壁と床の隙間にゴム

先日、建売の家を見てきました。
そこで、壁と床の隙間を見るように言われ……
「壁と床の隙間にゴムを入れています。木は集成材を使っていても少しは歪むけど、ゴムを入れることによってその歪みを少なくしています」
というような説明を受けました。

このような説明を受けたのは初めてなのですが、これは、この工務店の「売り」と考えていいのでしょうか?
それとも、どこでもやっていることをわざわざアピールされただけなのでしょうか?

それと、本当にそんなに効果的で意味のあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、ハウスメーカー勤務の者です。

質問の内容を読ませていただき、壁の下端に配置されている、巾木のゴムパッキンの事かなと思いました。
ゴムパッキンなしの巾木だと、根太収縮などで壁(巾木下端)と床取合に隙間が生じますので。

これを「売り」と捕らえるかは微妙ですが、コストダウンの折、ゴムパッキンなしの巾木使用もチョコチョコ見ます。中には巾木なしの仕様も・・・。
ゴムパッキン有りの仕様は一応プラス評価・・かな?


躯体として、壁構造と床構造の間に弾性緩衝材を干渉させる工法は不勉強なせいか聞いたことがありません・・・。

見当違いのような気がしますがこのように思いました。

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q土壁と柱の隙間を埋めたいのですが。

築40年の土壁の家に引越したのですが、柱と土壁の間そこらじゅうに隙間があり、

暖房・冷房を上手く働かせるためにその隙間を埋めたいのですが、
シーリング剤以外の物がいいのですが
どんな方法がありますか?


市販の漆喰の粉みたいな物でも大丈夫でしょうか?
土壁は表面がざらざらでところどころキラキラしてます。

Aベストアンサー

恐らくその壁材は繊維壁で水で溶かして簡単に塗れる品物(建材屋で販売しているノリが入ってる市販の物)で京壁では無いと思われます、柱と壁・鴨居と壁の隙間は木材が乾燥し伸縮した為で年代からして、もうそれ以上隙間は空かないの思いますが!但しどうしても土壁は重いので地震の揺れや自然に下に下がります!此れは如何しても止める事は出来ません、隙間をパテでしょちゅう塗りこむと見栄えは悪くカッコ悪いです!今後の事ですが予算が出来たら租の壁に5.5mmのベイヤ板を張り租の上に和風模様のクロスを貼り付けたら如何でしょうか。

Q素朴な疑問 木造一戸建ての2階に何キロまで家具を置けるか?

現在築1年の木造一戸建て(2×4)に住んでいます。1階にLDK16畳と6畳の和室、お風呂があり、2階に3部屋あります。(よくある間取りです。)

心配性な私の素朴な疑問なのですが、1階に柱や壁が沢山ある部分(台所やお風呂など)の2階部分には大きな家具を置いても大丈夫そうですが、16畳のリビングの2階部分に大きな家具や重い荷物を置く場合、どのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか? 

別にピアノを置く予定があるわけでもないのですが、クローゼットに物を沢山入れたり、本が増えたりするとちょっと心配になります。今はリビングの上は寝室なのでベッドが置いてあるだけですが・・・。

どなたか目安などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法施工令の第85条(積載荷重)で定められている『室の床の積載荷重』については『住宅の居室、住宅以外の建築物における寝室又は病室』において180kg/m2となっています。

よって、余程の重量物では無い限り心配しなくとも良いと思います。

アップライトのグランドピアノも4~500kgもある重量物ですが、脚やペダルで重量が分散されますので十分大丈夫です。
気をつけなければならないのは、意外と思われるかもしれませんが水槽です。
例えば900×750×450mmの水槽にたっぷり水を入れると、0.6m2に280kgもの重量がかかることになります。
忽ち床が抜けることは無いと思いますが、時間とともに床がたわむのは必至、そのような状態で、地震の揺れや台風などの強風を受けたときには、通常の状態で働くはずの梁や柱の耐力は期待できなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報