先日子どもが壁際で熱心に何かをやっていたので様子を確認したら、
薄いマグネットを床と壁に出し入れして遊んでいました。

マグネットは厚さ1mmくらいで、
家中のほかの場所も同じように隙間があるか試したところ、
さすがにありとあらゆるところで確認できませんでしたが、
各部屋でどこかしらマグネットがすっぽり入っていく箇所がありました。
少し力を加えれば2枚重ねても入りそうなところもありました。

建ててまだ1年建っていません…。
こんなものなんでしょうか…。建てていただいた業者は、どうも信頼しきるには不安の残りすぎる業者さんなので、皆様のご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

「床と壁に隙間がある」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、40年以上の経験を持つ建築屋です。


思い出しました、30年ほど前に、6畳間の増築をしたお客様より、6畳間の一方の端ともう一方の天井の高さが、2mm違うと言って来ました。
私は、2mmしか違わないなんて、神業ですね、と言ってあげました。
そのお客様は、万年筆を作っている会社の方でしたので、ミクロンの世界での感覚なのか、と気がつきました。
ご回答者様の中に、柱と横架材の接合部が3mmずれていた、と有りましたが、それは流石に変です。
なぜなら、接合部は、構造上重要な部分だからです。

質問者様の場合、床が沈むとか、床鳴りがするとか、でなければ許容範囲と思いますが、如何でしょうか???
材木の性質上、やむを得ない事と思います。
100棟の建物の内、90棟以上は、そのような状態だと思いますよ。
また、一般によく言われますが、床にビーダマを置いて転がるようなら、云々???
転がらない家、有りますか???
よほど、建築のことが解からない、頭の悪い人が言ったのだと思いますが、馬鹿げています。

建物の善し悪しの結論は、構造体がしっかり出来ていて、地震でも倒壊しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万年筆ほどではありませんが、工場で金物加工することが多いので
ミリ単位の誤差はNGという先入観が働いていたようです。

床の沈みも鳴りもありませんので、子どもにはやらないように注意して終わることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:14

こんなものとも言えます。


私は建築界に永年関わりました。
写真から床の材料は何か良く判りませんが、幅木はプラスチック製のようで、床との隙間が経年変化で大きくなります。幅木の収縮などが原因で。
あなた様のお宅で、下地材が何か、其の張り付け工法など判りませんが。
嘗て、床が木製フローリング張りで幅木が木製の場合、床板に小穴(小溝)を掘り、幅木の下端を入れ込んでいました。
唯、近年、自然乾燥の床板を求める事が難しく、床板の乾燥収縮で幅木が反ったりで見苦しくなる事もありました。
其の場合、床板の上に幅木を密着させるだけの工法を取ります。拙宅など、そうです。当然、床板との接着面に隙間が発生します。
あなた様宅の施工業者の施工能力に関わる問題では無いと思います。
ご期待に添える回答では無いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万年筆ほどではありませんが、工場で金物加工することが多いので
ミリ単位の誤差はNGという先入観が働いていたようです。

最後に幅木を取り付けることでこういった隙間をふさぐのかなーと思っていたこともあり、
今回質問するに至った次第です。

あまり神経質にならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:16

大工さんが下手か、急がされて手抜きになったか、でしょうか?



最近、中古住宅を見に行き、しっかりした木造でしたが、
和室の縦の柱と、横の柱の接合部分に、見てはっきりわかる隙間がありました。
3ミリぐらいだったと思います。
ありえないことです。

うちに帰って、和室の柱を見てみたら、少しのスキマもなく、
ぴったりくっついています。
床と壁も、普通なら、スキマは考えられません。

不安な業者さんということで、価格はお値打ちだったのでしょうか?
建売や、安い家は、クレームが多いそうです。
有名なタマホームもクレームが多いそうです。

一度、クレームとして、問い合わせてみてはどうでしょう?
何か対策があるかもしれません。
やり直してくれるなら、納得できるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安というのは、施工云々ではなく、
応対(口頭でのやり取り)があまりにも拙いことが発端です。
デカい買い物なだけに、そういったことから全てが不安になっている次第です。

特に問題はないということで決着をつけましたが、
来週業者が施工半年後の点検に来るので
そのときにさらっと聞いてみようと思います。

あちがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:20

床を張ってから壁を張る関係で、隙間をゼロにすることは不可能と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
工法どころか建築関係なんて知識皆無ですので、
少し目に付いて気になり不安になっていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日は露天風呂無しの温泉へ…

天気の良い日は露天風呂付きの日帰り温泉施設に行ってるのですが
雨の日はいつも露天風呂無しの日帰り温泉に行きたいなと思っており露天風呂無しで検索してもなかなか出て来ません。

それで質問なのですが
関東でとくに神奈川県で露天風呂無しのお勧め日帰り温泉施設が有りましたら教え下さい。
それから 露天風呂無しの温泉を探す検索の仕方がありましたら それも教えて頂けませんでしょうか?


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

泉質だけで素晴らしいのは
厚木のかぶと湯
葉山の星山温泉
多少落ちますが、厚木の玉川館
どれも女性には宜しいです、アルカリです
温泉の常識が変わりますよ
葉山は到着までが難しいですけどね

Qマンションの壁と床の隙間

1年前に新築マンションを買いました。
壁と床の隙間がとても気になります。
壁の床と接する面には木の板がついています。
(クロスの下の部分は7~8センチの木の板が
ついている感じです)
その板と床のフローリングの隙間が5~7ミリは
ある感じで、埃やゴミが入ります。
しかも1ミリ程度の幅の場所もあります。
また、5ミリ以上は開いていてすぐ20センチ先は
1ミリ開いていたり・・・。
別の新しい分譲マンションに遊びにいくと
大体が1,2ミリ程度、気持ち開いているという
感じなのですが・・・。
施工会社の人はフローリングと壁に隙間を開けて
音が響かないようにしてますの一点張りで、
埃が入る件でも掃除機かけてますか?と言われました。
もしご存知な方いらつしゃいましたら
是非教えてください。
ちなみに入居1年で、天井の照明布巾の壁紙が盛り上がってきたり、
欠陥は結構あります。
有名な分譲会社だったのでショックです。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 “壁と床の接する面の木”は“幅木”と言います。

 幅木と床の間が本当に5~7mmも空いている・・・又、20cmの間隔で幅木と床の隙間が1mm~5mm・・・と言う事は幅木全体が斜めになっているのですか?床が斜めになっているのですか?幅木の下端が斜めになっているのですか?

 いくら何でも、この様な仕上がりは常識としてありえませんし、勿論、検査も通りません。音が響かない様に幅木と床に隙間を設けると言った話も聞いたことがありません。

 信じられませんが、この仕上がりが現実なら、毅然と当然の如く、手直しを求めるべきです。販売元の営業ではなく、相談室、工事部、建設部等に直接お話されてはいかがでしょうか。万一、どうしてもきちんとした対応が得られないない場合は、相応の機関にに相談する旨、内容証明・配達証明郵便にてyuko1013さんの意向を伝えるべきです。特に大手の販売元は悪評を嫌いますので効果があると思います。

 
 
 

参考URL:http://www.chord.or.jp/

Q今日は露天風呂の日!

今日は6.26で露天風呂の日だそうです。(知らなかった 汗)
あなたの近くの露天風呂でいいところありますか?
またその風呂にどのくらいの時間浸かってますか?
そしてその露天風呂のいい所を教えてください!
近ければ行きたいとも思います。

回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

山梨のほったらかし温泉はいいですね。
また値上げしたのが気になるのですが・・・
700円でコインロッカーも100円が戻らないのは、高い。
でも眺めはいいです。悔しいことに。
http://www.hottarakashi.com/

本沢温泉もいいところです。
林道の行き止まり(ゲートがある)から1時間半ほど歩いた山小屋ですが、常設の露天風呂としては日本最高所だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%B2%A2%E6%B8%A9%E6%B3%89
ここに行く途中にバイクに積んでいたテントを落っことした。

Q壁と床の隙間にゴム

先日、建売の家を見てきました。
そこで、壁と床の隙間を見るように言われ……
「壁と床の隙間にゴムを入れています。木は集成材を使っていても少しは歪むけど、ゴムを入れることによってその歪みを少なくしています」
というような説明を受けました。

このような説明を受けたのは初めてなのですが、これは、この工務店の「売り」と考えていいのでしょうか?
それとも、どこでもやっていることをわざわざアピールされただけなのでしょうか?

それと、本当にそんなに効果的で意味のあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、ハウスメーカー勤務の者です。

質問の内容を読ませていただき、壁の下端に配置されている、巾木のゴムパッキンの事かなと思いました。
ゴムパッキンなしの巾木だと、根太収縮などで壁(巾木下端)と床取合に隙間が生じますので。

これを「売り」と捕らえるかは微妙ですが、コストダウンの折、ゴムパッキンなしの巾木使用もチョコチョコ見ます。中には巾木なしの仕様も・・・。
ゴムパッキン有りの仕様は一応プラス評価・・かな?


躯体として、壁構造と床構造の間に弾性緩衝材を干渉させる工法は不勉強なせいか聞いたことがありません・・・。

見当違いのような気がしますがこのように思いました。

Q露天風呂または貸切風呂付き旅館(ホテル)

以前にも混浴や貸切風呂の露天風呂に行ってよい印象を受けました。
関東周辺で部屋に露天風呂や大きな浴室の着いた温泉宿があるって聞いたのですがお勧めの場所を教えてください。

Aベストアンサー

以前、伊豆の「かえで庵」に行きました。

全室貸切り露天風呂つきです。
カップルで行かれるのであれば、いいと思います。

ホームページが有るので、見てみてください。
私は、実際に行ってみてのんびりと満足させてもらった所です。

参考URL:http://tabi.joy.ne.jp/inn/htm/101585s.htm

Q賃貸マンションの壁と床の隙間から隣人の生活音や外気が侵入してきて困っています

質問させていただきます。

つい最近、賃貸マンションに越したのですが、床と壁の間にどうやら隙間が開いており、そこから隣人の生活音や、外気が入り込んできます。
生活音も話し声が聞こえる程で非常に気になりますし、外気が入るのも冬場や夏場は困るので、何とか改善したいと思っています。
壁と床隙間は目に見えないように、壁紙?のようなもので簡単に覆われているのですが、指先等で押すと奥までへこんでいってしまいます。
・・・説明が稚拙で申し訳ありません。

見てくれは悪いですが、隙間テープ?等を満遍なく上から貼っておくといいのかなとも思っているのですが、その程度ではあまり効果はないのでしょうか?
比較的大がかりではなく、賃貸なので現状回復が容易な改善方法は何か無いでしょうか?

また、このような事は管理会社に言えば何か改善していただけるものなのでしょうか?もし改善が見込めるようでしたら管理会社に相談してみようと思います。

アドバイス、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話を読んで、私の経験から思うのは壁と床の隙間以外に、お部屋の間仕切壁の中に断熱材が入ってないか、壁に貼ってあるボード材が一枚貼りでオマケに内装材が反響しやすい材質とか、あとコンクリート造りだと大きかった部屋を二つに分割、固い構造体に音が反射して吸収されず柔らかい間仕切壁から太鼓の様に隣戸へ伝わってるとか、私なら皆さんのアドバイス通りまずは管理会社に相談してみてみますが、もしダメならホームセンターで売っている筒状のコーキング材をコーキングガンに付けて先を細目に切断して壁と床の隙間に数箇所ブスっと刺してコーキングを流し込み、まず隙間を埋めます。壁紙が白なら白いコーキングで行えば目立ちません。もし目立つ柄なら1センチ角に三方切り目を入れ捲ってコーキング注入して捲った壁紙を戻すと目立ちません。隙間が多い様なら同じくホームセンターでスプレー式の発泡ウレタンを買ってきコーキングの代わりに充填します。壁にはカーテンを掛け、間仕切壁にタンス等の重い質量の有る物を置いて遮音してみてはいかがでしょう

Q露天風呂付客室に泊まった事のあるかたに質問します。

露天風呂付客室に泊まった事のあるかたに質問します。
露天風呂無と約一万位違いますが、それだけの価値は有りますか?
価値観はそれぞれですが個人的感想で結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~その宿によってですね
景色とか
部屋付き露天でもすごい無理やりで(そこまでやらなくても)と言う宿とか
景色はあまりよくなくて隣の旅館しか見えなかったり・・
なら大浴場の露天風呂行く。見たいな宿も多いですしね

温泉地とかですとこの宿のこの部屋に露天風呂付いているな、ってわかりますよね
そうすると大体見える景色とかもわかったりしますよね
べらぼうな値段でなければあってもいいかな、って思いますよ
いつでも好きな時間に入れますし

Q床の隙間

木造モルタル家屋で巾木が傷んで来たので壁紙を張り替え、加えて巾木を交換しようとしているのですが、巾木を外したところフローリングと室内壁の間に隙間があり、床下から風が吹き上げて来ます。この隙間をシーリング材でふさいでも通気性など問題ないでしょうか?あるいはなにか他の方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

できれば、間仕切り壁と床の間は、断熱材などを詰め込んで通気止めした方がいいです。
そういった部分の施工を丁寧にすることで、断熱性が向上するため、
今の省エネ住宅の断熱施工のマニュアルになっていたりします。

Q露天風呂について

こんにちは。
六月に雨の中、屋根の無い露天風呂に入ったら
風邪ひきますか?
行こうかなと思っているホテルの露天風呂には
屋根がなく梅雨の季節なので心配です・・・。

Aベストアンサー

#3です。どうもケンカ売っていると思われたかもしれません。
すいませんでした。

>意味は露天風呂付き客室に泊まるから心配しているんですよ。

もうすでに予約してしまったという事でしょうか?
露天風呂に入るのは好きなので別に露天風呂に入って何が楽しいの?と言いたい訳ではなく、何も雨の降る時を選ばなくてもいいと思っただけです。

PS:気温が低いのと雨が降るのでは体への影響は大分違いますので#1さんの言うように内湯に入るかすぐに体を吹くのをオススメします。

Q新築の床のきしみと、幅木の隙間

 引渡しから1ヶ月経ちました。不安なことがいくつかあります。アドバイスをお願いします。
(1)床がきしむ場所があります。工務店はワックスが入ったからといっ てます。本当にそのようなことが起こるのでしょうか?自然に直りま すか?
(2)テーブルと椅子を購入して、配置したところガタガタする場所があり ます。他の場所に移すとガタガタしません。1~2ミリはしょうがな いのでしょうか?それとも床を張り替えたほうが良いのでしょうか。
(3)(2)の近くの幅木の継ぎ目に隙間ができてきました。(四隅の角、一箇 所です) 工務店は木の収縮だと言っています。夏なのに収縮するも のですか?(2)のガタガタに関係しているのでしょうか?
(4)クロスの継ぎ目の隙間をコーキングで直していました(角ではなく平 面です)それって普通ですか?

家が傾いているのか不安になってきました。工務店にも不信感が・・・


これも木の収縮といっています。まだ8月だったので収縮だけではないような気がします。

Aベストアンサー

(1)基本的に床のきしみは下地材(コンパネ等)とフローリングに隙間があると良く出ます。その場合フローリングに孔明け接着剤を注入し補修する方法がありますが、大工さんでは難しい部分もありますので工務店にお願いし専門業者に直してもらった方が良いと思います。
また下地材のコンパネ同士が擦れ合ったりなど・・・と言うことも考えられますが、その場合は月日が経つと直る場合もあります。

(2)1・2mmは許容範囲と考え我慢しましょう。またテーブルや椅子の精度もありますからね?アジャスターで調整することやテーブルの下に見栄えの良いもので小さい布のようなものをかましては如何ですか?フローリングに足の跡もつかなくなりますし・・・

(3)工務店のおっしゃることも正論ですが、ちゃんとした乾燥材を使っていなかった?って事にもなります。また大工さんの腕の問題でもあります。施工時には少し長い程度に切断し、押さえて取り付けるのが普通ですが、丁度ぐらいで施工されたのでしょう。隙間をパテなどで補修してもらい目立たないようにしてもらいましょう。

(4)一般的には考えられないと思います。クロスの施工はクロス同士を重ね合わせ、重なっている部分でカッターを入れ余計な部分を取り除くので実際隙間が出来る事は考えられないと思いますし、コーキングで補修は見たことが無いです。目立つようであれば張替えをお願いしてよいと思います。

ただ、prikoさんが検査(確認)され引渡しを行っているので業者の誠意にもよると思います。特に(4)に関しては引渡し前にでも注意して確認していれば発見できたものと思いますので・・・

お互い冷静に話し合いが出来ることを願います。

(1)基本的に床のきしみは下地材(コンパネ等)とフローリングに隙間があると良く出ます。その場合フローリングに孔明け接着剤を注入し補修する方法がありますが、大工さんでは難しい部分もありますので工務店にお願いし専門業者に直してもらった方が良いと思います。
また下地材のコンパネ同士が擦れ合ったりなど・・・と言うことも考えられますが、その場合は月日が経つと直る場合もあります。

(2)1・2mmは許容範囲と考え我慢しましょう。またテーブルや椅子の精度もありますからね?アジャスターで調整す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報