長くなりますが
どなたかアドバイスお願い致します

私は19歳の女です
仕事には就いておらず
自宅で大型犬の介護をしています

ほぼ一人で24時間かけてやっている事なので
遊びはもちろん仕事へ就く事もできません
自分自身よほど動物が好きなのだと思います

長時間自宅を離れられないため
異性と知り合う機会も無く
10代として虚しい生活を送っていました

しかし先日近所のペットショップへ行った時の事です

私は対人恐怖症の気があり
しかも男性が苦手という事もあり
お店などで質問がある時は
例え目の前に男性の店員さんが居ようと
わざわざ女性の店員さんを探して質問します

その日は運良く目の前に女性の店員さんが居たので
気軽に商品について質問しました

しかし女性の店員さんは
「私では詳しくは分からない」と言った表情で
男性の店員さんを連れて来てしまいました

案の定私は挙動不審になってしまい
始終「変に思われては居ないだろうか」と
さっさと立ち去りたい気持ちでいっぱいいっぱいになり
その日は逃げるようにお店を後にしました

しかしろくに目も合わせられない私に嫌な顔ひとつせず
我が家のペットを気遣ったのか
「お店でのつかいさしで良ければ」
と無料で商品を分けて下さり
「良い店員さんだな」と感じていました

後日また買い物をしにそのペットショップへ

私のような客を相手させるのが申し訳無くて
「この間の男性の店員さんが居ませんように」
などと失礼な事を思っていたのですが
願いも虚しく男性の店員さんがレジを担当していました

そして
「あ!!この間の!!その後どうですか??」
と男性の店員さんからお声をかけて下さいました

私は挙動不審になりつつ
内心は必死で受け答えをしていたのですが
よくよく顔を見てみると
「あれ・・・ちょっと好み・・・」とドキドキしている自分が居ました
(すいません安易な発言で汗)

そしてまた後日買い物をしにそのペットショップへ

先日とは対照的に
「この間の男性の店員さんが居ますように」
と思っている単純な自分が居ました

そして運良く
また男性の店員さんの勤務時間に遭遇する事ができました

「あっ!!こんにちわ!!その後どうですか??」
とまた男性の店員さんからお声をかけて下さり
他愛も無い話をしました

男性のわりによく喋る方で
私が「帰ろうかな・・・」という素振りを見せても
まだ会話を延長させようとします

もともと会話するのが好きな方なのかもしれません
きっと誰にでもそうなのだと思います

年齢は30代前半ぐらいかなという印象ですが
本当の事は分かりません

ついつい左手の薬指を見てしまいましたが
指輪はしていませんでした

しかし生き物を扱っている訳ですから
普段指輪をしていたとしも勤務中は外しますよね汗

私は上に書いたような性格ですし
太っていて外見には全く自信がありません
告白された事は一度だけありますが
お付き合いした事もありません

「私に気があるんだ」
などとは全く思っていませんし
営業+社交辞令だと言う事は理解しています

ただ家に帰ってふと思い出すと
「ああ・・・また話したいな・・・」
と思うようになってしまいました

特にどうこうする気は無いと思いつつも
できればもう少し親しくなりたいなとも思うのですが
私がもう少し社交的になれば
そんな事も可能でしょうか??

接客をしていらっしゃる方
そのような感情を抱かれていては迷惑ですか??
お客さんはお客さんですか??

そもそも19歳の小娘なんて
相手にされるのかどうかすら危ういですが
(しかも自分のような10代らしい可愛げも無い)
何だか胸が苦しくて・・・

アドバイスしてやっても良いよ
と言う方がいらっしゃったら助言お願い致します

最後まで読んで下さってありがとうございます

A 回答 (1件)

単にそういう感情を持たれるのは嫌ってことはないと思います。

その人に恋人がいるいない、タイプの問題など状況によりうれしいと思うこともあるでしょうし、ははははは^^(苦笑い)的なこととかいろいろあると思います。
人から行為を持たれて嫌なことはないと思います。
最悪タイプでなくてもストーカー的になられることがなければ。

ここで社交辞令かというと、その可能性は大きいです。
当然職業柄笑顔も重要なことですから。
彼はおそらくたくさんの客を日々相手にしていますしいちいち本気で恋愛感情を持つわけにもいきませんから。

しかし2回目で覚えてたというのは気になるポイントですね。
印象に残ったか興味を持ったか記憶力のいい人かのどれかですね。

正直営業の対応の可能性が高いぐらいに考えた方がいいです。
しかしあながち可能性もなくもないでしょう。

あなたはけっこうその店に行くみたいですし接点は意外とある。
今後店に行くときはその店員と話しできるタイミングをさぐりましょう。

すくなくともおなじみさん的に彼の中にあなたは残るはずです。

そこでひとつの考え方があります。
うまくいってもいかなくてもあなたにはマイナスはないはず。
もともと恋人でもなんでもなくゼロのままかうまくいくしかないんですから。

うまくいかなくてもあなたは彼と接することを繰り返すことによって対人恐怖症を
徐々に改善していってるはずです。
少なくとも対人恐怖症のあなたが彼がいますようにと祈る様になってるんでしょう。

ちいさくてもそれは確実にあなたが変われているんです。
彼は最悪でもあなたの対人恐怖症の克服に一役買っています。
だからうまくいく行かないは別にして話ししましょう。

人間て同じことを繰り返すことによって不思議と慣れというのか感覚が鈍くなくなるというのか
抵抗がなくなる部分を持っています。

だからとにかく昨日よりちょっと多く話すようにがんばりましょう。
その次は今回よりももうちょっと話すんです。

彼もそういう仕事をしてるということは少なからず動物が好きなはず。
同じことに興味を持ってる仲良くなれやすいと思います。

もし単にお客さんだとしても、それはそれで事実なんだから仕方がないです。
あなたは運がいいとも思います。ペットショップだから

僕も大昔に靴屋の店員ですっごく可愛い店員がいたんだけど
靴なんてそんなに買うもんじゃないでしょう。消耗品と言えば消耗品だけど^^
それはさておきうまれたときからおつきあいの経験がすでにあった人間なんていないんです。

19歳でつきあったことがないなんて僕に言わせればそんなの悩むほどのことではないです。
そんな人世の中にごろごろいます。

外見に自信がない
世間のカップルを見てください。
美人ばっかりですか?外見どうこうを判断するのはあなたじゃない。

確かにかわいい女性は相対的に気に入られる可能性は高いと思います。
しかしすべての男が同じタイプの女性に興味を示すものではないです。

細い女性は好みじゃない男もいるし、女性がよく気にする胸が大きい人だけがもててるわけでもないでしょう。

マイナスなんかいくら考えても1円の得にもなりません。

まとめると
あなたはすくなくとも彼と話せることが楽しいと感じてると思います。
楽しいだけでもそれまでの状況よりいいということです。
だからがんばって話しできる状況をつくってなれていきましょう。

そしてあなたがもっと変わって

いつか告白を意識するようになったときの相談がくることを待ってます。
    • 0