私は現在大学一年生です。二浪し現在の大学に進学しました。
同じIDで仮面浪人についての質問もしていて、今年一年は今の大学に通いながら仮面浪人する考えでしたが、実は今日、一ヶ月ほど前から通っている心療内科の診察で休学を勧められました。
理由はパニック障害・鬱などです。(自分ではもう自分自身がおかしいのかどうかもわからなくなっている状態です)
具体的には、通学が困難な状況になりつつあります。ここ数日は通えてはいますが、大学で人と話していても実はこの人に嫌われているのでは迷惑がられているのではと思ったり、人が多い大学内で一人になった途端漠然とした不安に襲われ涙が勝手に溢れてきたり、食欲が全くないか逆にいくら食べても満腹感がないなど…。
元々私が二浪までしたのには姉へのコンプレックスがありました。姉は小学生の頃から有名国立大学の附属でそのまま屈指の進学校に行きストレートで東大合格し現在はキャリアとして働いています。
その点私は小学校受験の際に国立に落ち(抽選でしたが)、しかし有名私立には合格したのでそのまま中学まで行きましたが中学の時に、家庭の事情で学費が払えなくなり住んでいた家も借金でいきなり失いました。なんとか高校は近所の都立を受験して合格し通うことが出来ましたが、家庭の経済状況が厳しかったので高校入学後からすぐバイトに明け暮れました。その頃はもう只必死で何も考えていられませんでしたが高三になって貯金が目標金額に達したのでバイトを止めた時から、とてつもない無気力感と喪失感に襲われるようになりました。朝学校に行こうとしても途中で行きたくなくなり家に帰って何もせず泣きながら過ごしたことも何度もあります。それまではトップだった成績もみるみるうちに落ちていきました。
しかし高三で進路を決めなければならず、もう何もしたくない何も考えたくない状態でしたがそんな時でも忘れられなかったのが姉へのコンプレックスでした。それでとにかく世間的に認められる大学に行かなければという義務感だけで受験を決めました。
私立に通っていた時は伝統ある学校でしたので周りにもすごいねと言われたり親も満足しているようでしたが通えなくなってからというもの、自分の存在意義が分からなくなりました。幼い頃からずっと、有名な学校に通うことは凄いことだと言われて育ち、所謂お受験をして(幼心にとても辛かった記憶があります)通っていた学校なのにいきなりやめる事になり、たった一人取り残された感覚でした。
お受験も、借金も責任は親にあります。それなのに親は、父はもう何年も姿を見せず捨てられたも同然ですし今一緒に暮らしている母も高校に入ってからの私なりの必死の行動も当たり前だと言い何一つ認めてくれません。ただ、姉だけは私をずっと心配して就職してからは金銭面でもサポートしてくれていてありがたい反面それがまたコンプレックスを増長して、どんどん自分が惨めで無力な人間に思えてきます。
現役一浪二浪時いつも必死で勉強しましたがどうしても本番で力を出せず結局今は奨学金を取って滑り止めの私立理系に通っています。姉はやりたいならばもう一年浪人してもいいと入学前に言ってくれましたが昨今の経済を見るに女で医学部以外の三浪など将来が無いも同然に思えて何とかここでやって行こうと進学を決めました。
しかし今、このような精神状態になってしまいもうどうすればいいのか分かりません。お医者様に勧められていることですから休学することが自分の健康にとっては一番いいのだと思います。しかしそれでまた来年大学を受けなおすにしろ別の進路を歩むにしろ将来が全く見えません。あと何年後かには自分は野垂れ死にしているのではないかとばかり考えます。とにかく将来を前向きに考えられないのです。毎日「死」ばかりを考え涙が止まりません。大学では必死に明るく振舞っていますが家に帰ると無力感と喪失感…。最近では、私は東京に住んでいるのですが近々東京で大地震が来て死んでしまうんだとも考えて怖くなりとにかく家に居る時は泣いてばかりいます。
私は全く夢が無いというわけではないのです。元々デザインに興味があり実は高校も美術系の学科に通っていましたが大学もその道に進まなかったのは「世間的に認められる学歴がないと生きていけない」という強迫観念のせいでした。また、小説を書くのも好きで投稿もしたりしていますが受賞には至りませんし「小説を投稿していた」などというのは実際就職の際に何ら役に立つ事柄ではありませんよね。とにかく仕事に直結するような技能が無い20歳の今、将来に不安しかありません。大震災も相まって日本経済はますます落ち込むでしょうし…本当にこれからどうすればいいのか、考えても考えても涙が出るばかりです。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

All work and no play makes Jack a dull boy.



思いっきり、リフレッシュタイムをとりませんか。

毎日、大量の細胞が死滅し、
大量の細胞が新たに生まれているのですから
すべてを忘れて、
細胞レヴェルでリフレッシュしませんか。

そうすることで、
マイナス思考スパイラルから脱出できて
新たな情熱が湧き上がってきますよ。

私は、河合正嗣さんが口に筆記具を銜えて書いた
『110人の微笑む肖像画』にアクセスして眺めていると
いいことが起こったから笑顔になるのではなくて
笑顔だからいいことが起きるという感じになり
自然に勇気が湧いてきます。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』

Garbage In, Garbage Out.(=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語)
は好きな言葉ですが、それ以上に、
マダム・ラ・ファイエットのファンクションが夢があって好きです。

できないことを、やろうとして悩まずに、
いまいま、できることをやりつづけてみませんか。
質問者さまの感じている失意の体験から
煌めく希望を抽出して魅せてくださいませんか。

余計なことを長々と書いてしまいました。
ごめんなさい。

どうか、
リフレッシュタイムをとってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体の為にも、なるべくリフレッシュできる時間をとるようにします。
いくつかあげてくださった言葉も身に沁みました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:28

まず、おちつきましょうよ。


あなたは今でも結構優秀な経歴の方だと思いますが・・・
なにをそんなにコンプレックスの塊になってるんですか?
誰と張り合ってるんでしょうか。

そういう競争みたいなのからは降りて、一人になって自分のやりたいことを
じっくり考えてみるといいと思います。

実は、私も2浪ですが・・・公務員試験を受けようと考え、大学入学時から勉強しています。
お姉さんのようなキャリアではなく、地方上級がメインですが。
順調に進んではいますが、落ちたらどうなるんだろうか・・・という不安はいつもあります。
でもしょうがないですよね。不安は精神安定薬とかでごまかすしかないです。

あなたも、理系で、それを仕事にしたい、と思っているのであれば、
技術職で公務員試験を受験されては?
行政職でもいいですが。
それに2浪でも理系なら民間でも普通にとってくれたりしますよ。文系の自分みたいなのはあれですが・・・

あと、仮面浪人とかは絶対止めたほうがいいですね。うまくいったパターンなんて聞いたこともありません。

学歴競争からおりて、今の大学でなにができるか、考えたほうが絶対にいいです。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も将来は公務員になろうと考えています。
今の大学で出来ることも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q現在、大学を休学しているのですが金銭面の理由から大学を中退しようと思っています。 なの就活を始めよ

現在、大学を休学しているのですが金銭面の理由から大学を中退しようと思っています。

なの就活を始めようかとおもっています。
中退する身で我儘を言える立場ではないのですが、好きなものを仕事にできるならしたい!と思い質問をさせて頂きます。

大学中退者20歳未経験の人間がゲーム会社に就職できるでしょうか?
またできるとしたら勿論、大手は無理ですよね?
中小企業限定となりますよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
就活の真実と申します。

中退し、就職を考えていらっしゃるのですね。

「大学中退者20歳未経験の人間がゲーム会社に就職できるでしょうか?」
とございますが、できると思います。
ほーぷさんのできることもしくはやりたいことと、相手が求めていることが合っていれば
次のステップに進めるでしょう。

そのためには志望動機を徹底的に洗う必要があります。
どうしてその会社じゃなければならないのか
そして、今後どうなっていきたいか自問してみましょう。

大学を中退したとしても、世の中には成功している方が沢山いらっしゃいます。
やれ「安定だ」「大手だ」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
ほーぷさんの人生です。
「ああすればよかった」「こうすればよかった」
と省みることのないよう歩まれることを願います。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q上京している大学生です。この間、同じ大学で出身県が同じ女性に夏休みに一

上京している大学生です。この間、同じ大学で出身県が同じ女性に夏休みに一緒に夜行バスで帰ろうと誘われて、さらに花火大会も行こうと誘われました。
自分は相手に好意があります。相手には好意があると思いますか?

この女性とは一回だけしか会った事がありません。

Aベストアンサー

>相手には好意があると思いますか?
悪意はないでしょう。
恋愛感情があるかどうかは、質問文からだけでは判断できません。
単に、ひと(男性)と一緒なのが好きなだけかもしれません。
>自分は相手に好意があります。
でしたら積極的に交際して、仲を深めましょう!
頑張って(^◇^)

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q春から農学系の私立大学に進学します。 大学では学生寮に入って部活もします。 部活と勉強を両立して行き

春から農学系の私立大学に進学します。
大学では学生寮に入って部活もします。
部活と勉強を両立して行きたいですが、恋愛ができるかとても不安です。
学生寮は門限もあるので難しいとかそもそも工学なので出会いがあるのかも微妙です。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛できるか否かと時間的余裕は関係ないですよ。

できない人の大半は、時間がないことや出会いが無いのを理由にしますが、
そういう人は時間があっても家で一人の趣味に使っていたり、出会いを出会いだと認識しないでボケっと見過ごしているだけです。時間や出会いが10倍に増えても同じことをします。

・何かの機会で知らない人と同席したら話しかけて打ち解ける。
・とにかく連絡先を交換しておく。
・別れた後にヒトコトメッセージしとく。
・PCは勉強などで目的がある時以外使わない。

入学したらこれらを心がけて、性別を区別せず人とのネットワークを広げるのを自然にできるようになりましょう。特別な時間はいりませんよね。大学入学時は様々な地方からひとりで来ている人が多く、皆孤独ですからマトモな人はまず話しかけられる人、話しかけてくれる人、挨拶交わせる顔見知りを求めています。また中学高校と違ってクラスの結びつきは薄いしそこで固まっても女子がいませんから、流れに任せないで輪を広げておか無ければなりません。

友達や彼女ってのは出会って突然できるものではなく、そうやって既に出会っている人たちの中でさらに繋がったり、親交が深まる人とそうでない人に分けられていき、気づいたら仲のいい何人かが残る仕組みになっています。入学時からそういうベース作りを怠ってきた人が、後から友達や彼女が欲しいと突然言い出しても、もう無理です。

部活ってのは運動部?
見てから選ぶというわけではなく既に入りたいものがあるんですよね?
友達を見ていての感想だけど、理工系は授業数が多いうえに、実習もあるので忙しそうな印象を受けました。週2日しか活動してない部活でも遅れてくる人が多かった。
だから部活と勉強の両立だけでもなかなか大変だと思います。

しかし部活ってのはそれ自体が上に書いたようなネットワークの1つになります。在学中だけでなく卒業後30年経っても繋がっていますし、あとあとの人間関係の元をたどると部活から広がっていたという事も多々あると思います。運動部なら周辺の女子大との合コンなどの機会も多いと思いますよ。
マイナスにはとらえないようにしましょう。
授業の忙しさでサークルや部活を離脱する人はひとりふたりと必ず出てくるのですが、それで空いた時間を有意義に使える人はとても稀で、むしろ様々な機会を失う場合がほとんどです。部活もサークルも入らない暇人は言うに及ばず、いくら時間があっても仲間がいないので身動きが取れません。

寮は計画的に生活すれば問題ありません。
仮にあなたがアパート暮らしで自由な立場だったとして、興味を持った友達や女の子のほうが寮生活だったとしても、スケジューリング難しいから誘うの辞めようとか、都合のつけやすい別な女の子を誘おうとは思わないでしょう?終電が早くて飲み会を早く切り上げなければならないとか、バイトが忙しいとか、様々な人がいます。人間的な魅力次第で会って、時間の制限のせいで恋人や友達ができないという事はありません。

忙しいことでデメリットになるのは、彼女を作ることではなく彼女ができた後です。
女は頻繁にLINE求めたり会いたがったりしますから、その時悩むことは多いと思います。

1年目は履修した単位を1個も落とさないことを心がけてください。

一般的なのんびりした大学生活を送るのは難しいだろうけど、たぶん運動部所属の高校生や社会人のほうが忙しいです。
大学生が会社員や高校生と大きく違うのは、1日のタイムテーブルを自分で作る必要があるという点です。流されるままに生活していると何もできませんが、計画的にやってれば全部できますよ。

恋愛できるか否かと時間的余裕は関係ないですよ。

できない人の大半は、時間がないことや出会いが無いのを理由にしますが、
そういう人は時間があっても家で一人の趣味に使っていたり、出会いを出会いだと認識しないでボケっと見過ごしているだけです。時間や出会いが10倍に増えても同じことをします。

・何かの機会で知らない人と同席したら話しかけて打ち解ける。
・とにかく連絡先を交換しておく。
・別れた後にヒトコトメッセージしとく。
・PCは勉強などで目的がある時以外使わない。

入学したらこれらを...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q出会ったその日に・・・(その後)

こんにちは。
以前もここで相談させてもらいました。http://okwave.jp/qa4815058.html
その時、回答してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
今回は、その後のことで相談させてください。
(文章が読みにくいかもしれません。すみません。)

実は、まだ彼のことが気になっています。
前回は、メールがこなくて・・・という相談でしたが、あの後、メールが来ました。内容は、返信が遅れてごめんということと、また飲みたいねというもので、最後に私への質問がありました。

質問があったので、それに返信したんですが、その後はまたメールなしです。合コンの時のメンバーで遊びに行く話もあったのですが、それも各々の都合でだめになり、1週間後にまた「遊びの予定がなくなって残念。」というような内容のメールをしました。そのメールの返事もなく・・・。

来週、合コンの時のメンバー(1人は男、1人は私の女友達)の3人で飲む予定です。その時に、彼を誘おうかと思っているんですが、自分から誘うか、メンバーの男の人に誘ってもらうか迷っています。

メールの返事がきてないので、私が直接誘うより、男の人に誘ってもらったほうがいいのかな?と思っています。
どちらのほうがいいでしょうか?

こんにちは。
以前もここで相談させてもらいました。http://okwave.jp/qa4815058.html
その時、回答してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
今回は、その後のことで相談させてください。
(文章が読みにくいかもしれません。すみません。)

実は、まだ彼のことが気になっています。
前回は、メールがこなくて・・・という相談でしたが、あの後、メールが来ました。内容は、返信が遅れてごめんということと、また飲みたいねというもので、最後に私への質問がありました。

質問があったの...続きを読む

Aベストアンサー

メールが途切れ途切れ、という時点で彼にとってあなたは「とりあえずのキープ」なのかな、と感じます。厳しいですが…

出会い方をもう少し慎重にすれば本命候補になれたかもしれませんが、現時点では無理だと思います。

本当に好きなら少し時間を置いてから自分自身を分かってもらう作戦に出たほうがいいですよ。今後は自分の行動を慎重に。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q大学受験浪人の予備校でのしゃべり掛けるキッカケ

今、予備校に通っています。最近始まったのですが、色んな人と喋ってみようとはおもうのですが、どうやって喋りかけようかな・・・と思うと結構しり込みしてしまいます。

高校は男子校だったんですが、女の子とも喋ってみようかな、とも思ったり。
特に、タイプの子とも、まあ友達くらいにはなりたいな、とも思ってもなかなかキッカケが無いんですな。

それと、いつも一人で居てる人に喋りかけるキッカケというか、切り出し方ってどんな風にしたらいいですか?
ヘルプ頼みます・・・

Aベストアンサー

 ずばり言います。最初からベラベラしゃべるなんて無理です。相手が男だろうが女だろうが、最初のうちは「やあ」「おはよう」「暑いねえ」こんなのだけでOK、これを何日か繰り返しているうちに、いつの間にか親しくなって、いつの間にかいろいろなことを自然にしゃべれるようになるものです。もうこれだけ。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報