内定の決まった会社に(1)今年の源泉徴収票(2)雇用保険被保険者証を提出しないといけません…。
(1)本当は前職を今年の1月末で退職しているんですが、3月末に退職と履歴書に書いてしまいました…。
(2)前職を1年しか勤務していないのですが、印象が悪いと思い、2年勤務と履歴書詐称しました…。雇用保険被保険者証の提出を求められているんですが、バレてしまいます…。

やはり、内定辞退すべきでしょうか…。前職を退職後、すぐに就職活動を始めました。その時は履歴書には正直に書いていたんですが、何社も落ちてしまい、「経歴が短くて印象が悪いのでは…」と思い、詐称してしまいました…。やっと内定をもらって凄く嬉しかったのですが…いまは後悔の気持ちでいっぱいです…。 友達に相談したら、「そのまま書類提出してみたほうがいい」と言われました…。友達が言うように、辞退する前に提出してみたほうが良いのでしょうか…。また、アドバイスなどあれば教えて下さい…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に辞退しないでも。

源泉のほうはまあ2ヶ月くらいだし何とかごまかしてください。

雇用保険のほうは簡単です。
「入社して1年後にようやく加入させてもらえました」
って言えばいいです。今時、社員を保険に加入させない酷い会社だって珍しくはないですから。

いずれにせよ尋ねられてから答えるように。採用と事務処理をするのは別の人間の場合もありますし、尋ねられる前にあれこれ言い訳をするとかえって勘繰られます。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます!!
昨晩色々と考えてみましたが、何社も落ちたことを考えると…やはり辞退はせず、友人が言うように、書類を提出してみようと思います。
前職は、“「3ヶ月の研修」と言われていたのに半年間研修賃金、健康診断無し、残業代無し”という結構酷い会社でした。そのことを内定の決まっている会社に面接の際、前職の退職理由として言いました。ですので、教えていただいた通り、もし向こうから聞かれたら、「入社して1年後にようやく加入させてもらえました」と言ってみようと思います。信じてもらえるかもしれません!!ただ…前職に電話確認なんてされたら最後です…。あと、保険加入時に年金手帳渡しますよね?あれでバレたりはしないのでしょうか…。
源泉徴収の2ヶ月を何とごまかそうか考えたんですが…なかなか思いつきません…。されど2ヶ月ですね…。
友人にも採用担当者と事務処理担当者は違うんではないかと言われました。大体の会社がそうなのでしょうか?

補足日時:2011/04/20 09:54
    • good
    • 0

へんに取り繕っても必ずボロが出ます。


辞退はせずに、しかしここは素直に現状を話して謝る。
それでダメなら自分が悪かったと諦める。

この回答への補足

友人に「辞退するぐらいなら正直に書類を提出したら?それでバレたら諦めなょ。採用担当と入社手続き担当は違うかもしれないし」と言われました…。それでも良いのでしょうか…?質問してすみません…

補足日時:2011/04/20 00:46
    • good
    • 0

何事も正直に対処することが一番の解決法ですね。

それでだめっだたら今後は詐称はしないことです。

この回答への補足

友人に「辞退するぐらいなら正直に書類を提出したら?それでバレたら諦めなょ。採用担当と入社手続き担当は違うかもしれないし」と言われました…。それでも良いのでしょうか…?質問してすみません…

補足日時:2011/04/20 00:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q雇用保険被保険者証でわかること

前職が派遣社員でした。お聞きしたいのですが、雇用保険被保険者証で派遣元の会社はハローワーク等でわかると思いますが‘派遣先’もわかりますか?

何故かというと今就活中で履歴書を書いています。派遣先が2社あって1社目は8年勤務しましたが、2社目は半年で止めてしまいました。2社目のことを履歴書に記載すると印象が悪くなると思うので、1社で合計8年半勤務した事にしようかなと悩んでいます。(本当はしてはいけないと思ってはいます)

どなたか、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

派遣先など分かりません。雇用主は、派遣元の会社だからです。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q源泉徴収票の提出について

よろしくお願いいたします。
新卒で入社した企業を試用期間中の3週間で退職しました。
給与はその3週間分を受け取っています。期間が短いこともあり、このことを履歴書に書かないでおこうと思っています。
新しく入社する企業から年末に源泉徴収票の提出を求められた場合働いていないので源泉徴収票は無いと言って提出しないとどうなるのでしょうか?また源泉徴収票を提出しないと税務署から何か新しく入社する会社に連絡が行ったりするのでしょうか?
もしそれで問題があるのなら「株などの副収入があるので確定申告は自分でします」と伝え乗り切ろうと考えているのですが…
それも何か問題があるような気がします。
本来こんな嘘はついてはいけないことなのでしょうが、どうしても書類で通らないと思いなかったことにしたいと考えています。

Aベストアンサー

>もしそれで問題があるのなら「株などの副収入があるので確定申告は自分でします」と伝え乗り切ろうと考えているのですが…

確かに今年の所得税に関してはそれで済むかもしれませんが、今年の収入に対して来年住民税を支払うようになりますが、それはどうするのでしょうか?
いずれにせよ新・旧2社から給与をもらっているのであれば、確定申告をしなければなりません。
新・旧2社の収入を合計して確定申告をすることになります。
その書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその新・旧2社の金額を合計して住民税を計算して、新の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
このときに新の会社に来る特別徴収の税額の通知書には、主たる給与所得(つまり新の会社での所得)、その他の所得(つまり旧の会社での所得)、主たる給与以外の合算合計所得区分(つまり旧の会社の所得の種類、給与所得とか事業所得とか雑所得とかの区分)、総所得金額(つまり新・旧2社の所得)が書かれています。
つまり新の会社のみならば、その他の所得と主たる給与以外の合算合計所得区分は空欄のはずで、主たる給与所得と総所得金額は同じはずです。
まっとうな会社のまっとうな担当者であれば、数字に間違いがないかこれをチェックするはずです。
ですから旧の会社に居なければ本来数字の入っていない箇所や、区分チェックの入っていない箇所に数字やチェックがあればすぐに気づくはずです。
また主たる給与以外の合算合計所得区分が出ていますので、例えば株で儲けたと嘘を言っても、給与所得欄にチェックが入っていればすぐにバレます。
もちろん会社自体がずぼらであったり、あるいは担当者がずぼらであったりすればそのまま通ってしまうか可能性はありますが。

>もしそれで問題があるのなら「株などの副収入があるので確定申告は自分でします」と伝え乗り切ろうと考えているのですが…

確かに今年の所得税に関してはそれで済むかもしれませんが、今年の収入に対して来年住民税を支払うようになりますが、それはどうするのでしょうか?
いずれにせよ新・旧2社から給与をもらっているのであれば、確定申告をしなければなりません。
新・旧2社の収入を合計して確定申告をすることになります。
その書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます...続きを読む

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q源泉徴収票を提出することになったのですが・・・

実は先日、某小売店に就職が決まり、
今週から働き始めているのですが、
店長のほうから源泉徴収票の提出を求められました。
何事もない当たり前の話なのですが、

実は私、履歴書では前職のアルバイトの勤務開始月を
5月と記載していたのですが、
本当は9月からなんです。
源泉徴収票には、「中途就・退職」の欄があり、
きっちり就職の欄に「*」、勤務開始月が「9」と記載されていました。

私自身、履歴書に本当のことを書けばよかったのですが、
その4ヶ月は、クラブで少しアルバイトをして次の就職までの繋ぎにしたので、
そのことはなるべく記載したくなくて、前職の勤務開始日をその分の4ヶ月前倒ししてしまいました。

自分が悪いのは当然なのですが、
会社の店長に聞かれた際、何かよい言い訳や方法はないでしょうか?
どなたか教えてください。

それと、今回の源泉徴収票は、どういったことに使われるのでしょうか?

理不尽な質問ですみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票は、新しい職場での年末調整の際に前職分を含んで計算するために使います。


 >9月からなのに5月と書いてしまった。

 せめて6月からと書いておけば、9を6とさかさまに書いてしまったといい訳ができたのに残念。

 事情をきかれるかきかれないかわかりませんが、きかれたらいい訳なんかするより正直に話して謝ったほうがいいと思う。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q源泉徴収紛失。 源泉徴収について教えてください。 現在転職中で、面接に行った所から前の会社の源泉を持

源泉徴収紛失。
源泉徴収について教えてください。

現在転職中で、面接に行った所から前の会社の源泉を持って来てください。と言われました。

それを見ながら給料の額を決めましょうと言われました。

前の会社の前の源泉徴収は出てきたのですが、これだとマズイですか?

最近、断捨離していたので、捨ててしまったかもしれません。

私としては出てこないほうが都合が良いのですが、、、

Aベストアンサー

>それを見ながら給料の額を決めましょうと…

それは法令類で決められてことがらではなく、その会社独自のやり方ですから、

>前の会社の前の源泉徴収は出てきたのですが…

それでも良いかどうかはその会社に聞いてください。
他人が判断できることではありません。

>最近、断捨離していたので、捨ててしまったかも…

その前職のは、今年になってからの分ですか。
去年のなら今さらどうでも良いですが、今年のなら今年の年末調整または来年の確定申告に必要です。それまでによく探して、それでも見つからなければ再発行を頼んでみる必要があります。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q雇用保険の被保険者番号について

先日回答を頂いたのですが、色々調べながらもまだスッキリせず心配事がある為再度質問させて頂きます
来月から働く事になっている会社に、雇用保険被保険者証を提出します(紛失の場合、最終在籍事業所名と退職年月日を書いたメモ)

質問1、
●雇用保険被保険者証の番号から、雇用保険の経歴、会社名、入社日、退職日は知られますか?
質問2
●どれも知られないですか?最終退職日は知られてしまう、などありますか?

履歴書の最終職歴にはアルバイトを5年間と書きました
実際は1ヶ月派遣社員(雇用保険加入)その後アルバイト1年です

アルバイト中に1ヶ月雇用保険に加入していたと思われてしまったら、そういう事にしたなら、、どうなるのだろうかと心配しています

質問3
●もしくは、保険者証を無くしたとして、
指示の通りに、アルバイトよりも前職、の事業所名、最終退職日(雇用保険加入してました)を記載したメモを渡したとしたらどうなりますか?


回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

 雇用保険の被保険者番号は、個人にふられているので、会社が変わっても
 同じ番号です。
 また、週20時間以上働くと雇用保険に会社は入れなくてはなりません。
 もちろん、アルバイトでも。
 加入期間の管理は職安でされています。
 ちなみに紛失したという場合は、履歴書の職歴から個人の被保険者番号を
 調べる事になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報