内定の決まった会社に(1)今年の源泉徴収票(2)雇用保険被保険者証を提出しないといけません…。
(1)本当は前職を今年の1月末で退職しているんですが、3月末に退職と履歴書に書いてしまいました…。
(2)前職を1年しか勤務していないのですが、印象が悪いと思い、2年勤務と履歴書詐称しました…。雇用保険被保険者証の提出を求められているんですが、バレてしまいます…。

やはり、内定辞退すべきでしょうか…。前職を退職後、すぐに就職活動を始めました。その時は履歴書には正直に書いていたんですが、何社も落ちてしまい、「経歴が短くて印象が悪いのでは…」と思い、詐称してしまいました…。やっと内定をもらって凄く嬉しかったのですが…いまは後悔の気持ちでいっぱいです…。 友達に相談したら、「そのまま書類提出してみたほうがいい」と言われました…。友達が言うように、辞退する前に提出してみたほうが良いのでしょうか…。また、アドバイスなどあれば教えて下さい…。

A 回答 (3件)

別に辞退しないでも。

源泉のほうはまあ2ヶ月くらいだし何とかごまかしてください。

雇用保険のほうは簡単です。
「入社して1年後にようやく加入させてもらえました」
って言えばいいです。今時、社員を保険に加入させない酷い会社だって珍しくはないですから。

いずれにせよ尋ねられてから答えるように。採用と事務処理をするのは別の人間の場合もありますし、尋ねられる前にあれこれ言い訳をするとかえって勘繰られます。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます!!
昨晩色々と考えてみましたが、何社も落ちたことを考えると…やはり辞退はせず、友人が言うように、書類を提出してみようと思います。
前職は、“「3ヶ月の研修」と言われていたのに半年間研修賃金、健康診断無し、残業代無し”という結構酷い会社でした。そのことを内定の決まっている会社に面接の際、前職の退職理由として言いました。ですので、教えていただいた通り、もし向こうから聞かれたら、「入社して1年後にようやく加入させてもらえました」と言ってみようと思います。信じてもらえるかもしれません!!ただ…前職に電話確認なんてされたら最後です…。あと、保険加入時に年金手帳渡しますよね?あれでバレたりはしないのでしょうか…。
源泉徴収の2ヶ月を何とごまかそうか考えたんですが…なかなか思いつきません…。されど2ヶ月ですね…。
友人にも採用担当者と事務処理担当者は違うんではないかと言われました。大体の会社がそうなのでしょうか?

• 0

へんに取り繕っても必ずボロが出ます。

辞退はせずに、しかしここは素直に現状を話して謝る。
それでダメなら自分が悪かったと諦める。

この回答への補足

友人に「辞退するぐらいなら正直に書類を提出したら?それでバレたら諦めなょ。採用担当と入社手続き担当は違うかもしれないし」と言われました…。それでも良いのでしょうか…?質問してすみません…

• 0

何事も正直に対処することが一番の解決法ですね。

それでだめっだたら今後は詐称はしないことです。

この回答への補足

友人に「辞退するぐらいなら正直に書類を提出したら?それでバレたら諦めなょ。採用担当と入社手続き担当は違うかもしれないし」と言われました…。それでも良いのでしょうか…?質問してすみません…

• 0