プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在学生で今まで一人暮らしをした事がないのですが一人暮らしとはどれぐらいお金が必要かと計画しています。

自分なりに調べた結果大体これぐらいと考えられる一人暮らしに必要な項目と費用を一覧にしてみたのですが誤りがあったら直して頂く事はできないでしょうか?

またこれぐらいまで切り詰めれば節約できるという数字があれば括弧内に記入して頂けると大変嬉しいです。

【以下自分なりに作った必要そうな費用の一覧です】
年金:16000()
医療保険:20000()
家賃:60000()
水道:4000()
電気:4000()
ガス:4000()
食費:35000()
携帯:9000()
ネット接続:5000()

A 回答 (4件)

学生なら年金は猶予の申請ができるんじゃないですか?

• 0

学生で月二万も保険は必要ありません

携帯料金 もっと倹約できるでしょ?
    • 0

車?まぁ、要らないにしても、電車とか交通費。

あと、消耗品 トイレットペーパー、ティシュ、洗剤等、沢山お金掛かります。
    • 0

電気、ガス、水道、が異様に安いのですが、これだと無理ですよ。

部屋に風呂があるか無いかで、この金額は、2~3倍以上に膨れあがるかと思います。

一人暮らしを予定されているようですので、現在お住まいの家の光熱費を参考にしてください。

医療保険は、20,000円と言うことですが、積み立て部分を削るか、他の保険会社に変更すれば、節約できるかと思います。

あと、家賃ですが、目的とされる地域で、変わってくると思いますので、あなたがどういった家屋に耐えられるかで、変動があるでしょう。
例えば、築40年以上のボロ屋でもいいなら、安くなるでしょうし、オートロックがある場所じゃなきゃ嫌だ、というのであれば、2倍くらいの家賃は覚悟してください。
それと、「共益費」というのがありますので、エレベータの無いところを選ぶのも安くする目安です。
ネットについては、プロバイダなどがキャンペーンをしていることがありますので、それを狙って、よく吟味してから、加入しましょう。

質問がやや抽象的なので、具体的なお答えは出来ませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0