日本はいわずと知れたマンガ大国ですよね。
少年マンガ、少女マンガ、青年マンガ、エッセイマンガと、ジャンルの幅もとても広いです。

海外ではどうなんでしょうか?
日本のマンガの輸入版ではなく、その国独自の漫画って、
アメリカ・フランス以外に存在する国は有りますか?

・アメリカ=アメコミ(マーベルやDCコミック)
・フランス=BD(ベーデー)
・中国=日本ほどではないが青年マンガや少女マンガが存在

例えば南米やアフリカ、モンゴル、ロシア、トルコあたりで
独自に発展し、そこそこ繁栄している漫画文化が有る国を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

台湾やタイには独自の漫画があるようです。

(検索すると出てきます)

日本に次いで漫画をたくさん読む国・地域として有名で
日本の漫画が翻訳されて発売されている国々の中でも、タイが一番多いと言います。
(タイの本屋には、他国と比べ物にならないほどの日本漫画が売っているのだそうです)

一方台湾は、国と認められていないのですが
世界一親日な地域として有名で、国家レベルで漫画・アニメが好きというのでも有名です。
日本の漫画・アニメを抜かん勢いでぐんぐん力をつけているようです…が
あちらの“規制事情”(下記します)により、衰退の一途をたどっていたと記憶しています。

他には、韓国にも一応漫画がありますが、アメリカ・フランス等には到底及ばず、
更に中国よりもレベルは下で、韓国人すら殆ど買わないと言われるレベルですので除外かな^^;?
(一度興味本位で読みましたが、20年くらい前の日本の少女漫画を劣化させた感じでした。)

質問者さんの仰る通り、日本が圧倒的多数を占めている漫画文化ですが
他国は、日本よりもずっと「表現規制」の引っかかりがあり(宗教上の理由や、卑猥な表現の細かな規制)
上達するものもしないような環境にあるのも、発展しない理由の一つです。

アニメは比較的規制が緩いようで?、発展しているところは増えてきましたが、
漫画が追いつくのは何十年先か…いつか他国の漫画が入ってくるようになるのでしょうかねえ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

台湾やタイの漫画、しらべてみます。

お礼日時:2011/04/29 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング